2013-10-08(Tue)

手芸教室(駒込仲よしグループ)

今日は一日暑い日でした。
嵐の影響でしょうか? 10月だと言うのに、清々しい秋は何処え行ってしまったのでしょう!!
予報ですと、明日も29度から30度までになるとの事、皆様くれぐれもお体大切になさって下さい。
今日は駒込のお教室でした。
このお教室は、手芸教室で 刺繍・パッチワーク・ビーズアクセサリーとなさりたい物を
しています。
皆様の作品を見て下さい。DSCF0163(Sサイズ)
パッチワークで電話カバーが出来上がりました。
DSCF0152(Sサイズ)
ビーズ刺繍とクロスステッチ
お家の中がこの作品を飾るだけで、明るくなる事でしょうね。DSCF0159(Sサイズ)
今日から始めましたびーずのネックレスです。
このステッチは変わっていますので、長く作り、ラリエットにしたり ベルトに仕上げても
お洒落に使えると思います。DSCF0153(Sサイズ)
DSCF0154(Sサイズ)
パッチワークのお裁縫箱 開いたところもアップしました。DSCF0155(Sサイズ)
ショルダーバックが出来上がりました。
パッチワークの部分はポケットになっています。DSCF0156(Sサイズ)
DSCF0162(Sサイズ)
刺繍でテーブルクロス」の制作中。
紫色の糸 濃淡で刺しています。一針一針刺しますので、刺繍は大変ですが、頑張って刺しています。
もう少しで 出来上がるでしょうね。頑張れ!!DSCF0157(Sサイズ)
ハローウイーンのタペストリーの制作中。ことしのハローウイーンまでは残念ですが間に合いません。
来年飾ります。との事でした。ハローウイーンは来年も来ますものね。
DSCF0161(Sサイズ)
こちらのテーブルセンターはあと少しで 出来上がります。
DSCF0164(Sサイズ)
DSCF0165(Sサイズ)
上のお裁縫箱と、同じですが 布が違っていますので感じが???違うと思います。
同じ型紙を使っても、布が違いますと、なんとなく感じが違ってきますね。DSCF0160(Sサイズ)
お孫さんのポシェトの制作中です。
さぞお孫さんが出来上がるのを 待っている事でしょう。
さげた姿が見たいですね。可愛い事でしょう。DSCF0166(Sサイズ)
こいのぼりのタペストリーの制作中です。
今からですと来年の5月に飾るのには、十分時間がありますので、慌てなくて済みますね。DSCF0158(Sサイズ)
今日から始めましたクリスマスのタペストリー。
次回のお稽古までには、ある程度まで仕上がる事でしょう。
12月もすぐですので、頑張ってください。

最後まで見て頂き有り難うございました。
気候が不順です。皆様御身ご自愛くださいませ。
2013-07-12(Fri)

パッチワーク教室(自由が丘)


東京はここ数日35°を超す暑さ。
皆様 お変わりございませんか?
暑さに負けない様に、お互い頑張りましょう!!
パッチワークの作品と制作途中を アップします。
ご覧ください。
DSCF3079(Sサイズ)
正方形を22枚つなげて作ったバック。
とっても綺麗にできています。お洒落バックにも使えますね。 
デパートのバック売り場で同じ様なデザインのバックを見かけ、市販のバックは革で出来ていたそうですが
布と革の違いだけで、デザインは似ていたそうです。
ご主人様に、今作っているバックにとっても 似ていると、お話ししたそうです。(Yさんの作品)
DSCF3080(Sサイズ)
上のバックと同じテクニックで作ったテーブルランナー。
正方形の布を47枚つなげています。
自宅の玄関に飾るとの事です。お玄関が明るくなる事でしょう!!(Kさんの作品)DSCF3081(Sサイズ)
もう一つのレディースバックが出来上がりました。
早速お稽古の時、使っていました。物が沢山入り、口元ファースナーですので物が落ちるなどの
心配はありません。
DSCF3082(Sサイズ)
バラのデザインのポーチ。このポーチは色々の布を使っていますが、無地とプリント2色で
仕上げても良いポーチです。(Kさんの作品)DSCF3086(Sサイズ)
これから使うのにもってこいのハワイアンのバック。
パパイヤリーフのデザインを使っています。(Yさんの作品)DSCF3085(Sサイズ)
ユリのタペスロリーの制作途中です。次回にはお花が咲くでしょう。(Uさんの作品)DSCF3083(Sサイズ)
リックサックの制作途中です。パーツは出来上がりましたので、これから組立です。DSCF3084(Sサイズ)
バックを制作途中です。次回には何点仕上げていらしゃるか楽しみです。
お顔はみえませんが、この方が同じ物を数多く仕上げて、皆様にプレゼントしています。

今日はこの辺で!!
又見て下さいね。皆様 ブログにのせていますので、楽しみに作っております。
お友達に見て頂いている方々がおりますので、私も、ブログを初めてよかったなーと
思っています。
有り難うございました。
2013-07-07(Sun)

着物リメイク(洋服)

東京もついに梅雨あけしました。15日も早い梅雨明けだそうです。
これから本格的に、暑い日が訪れます。
皆様暑さに負けず、熱中症にならない様に気をつけて過ごしましょう!!
今日は、着物から洋服を作りました作品を見て頂きます。DSCF3061(Sサイズ)
丈の短いブラウスです。冬は下に長袖をきています。DSCF3070(Sサイズ)
絣をパッチワークでつなげ、ベストを作りました。
今絣がなくなっていますので、貴重な作品です。DSCF3071(Sサイズ)
絣で作ったワンピース。これも冬は下に長袖を着ています。
絣ですので、貴重なワンピースです。DSCF3063(Sサイズ)
白絣で作ったブラウス。胸元と袖口に黒絣を使いました。DSCF3064(Sサイズ)
上のブラウスの裏側です。
背中にちょとアクセントを付けました。垂れている紐は羽織の紐です。
この様に羽織りの紐も、利用できます。
DSCF3074(Sサイズ)
袖をつけたブラウス。
DSCF3066(Sサイズ)
胸元をゴムを入れました。少し可愛らしいデザインになってしまいました。

この作品全部、夏・冬兼用で着られます。
寒い時は下に重ね着をします。
直線断ちですので、重ね着は無理なくできます。
いかがでしたか?
箪笥に寝ている着物もこの様に変化して、毎日楽しむのもいかがでしょうか?
最後まで見て下さり有り難うございました。
2013-07-01(Mon)

パッチワーク教室(自由が丘カルチャー)

皆様の作品が出来上がってきました。
一点ものばかりです。
DSCF2996(Sサイズ)
秋の感じのバックとのご希望で、この様な図案をデザインしました。
何処にもないバックです。DSCF2997(Sサイズ)
裏側です。
表と同じにしますと、ちょとくどいかな?と思い葉っぱだけにしました。DSCF2998(Sサイズ)
このポシェトは新入会の方の作品です。
基本を取り入れたバックです。このバックである程度の基本を勉強できます。
これからは、このバックを元に作品を作って頂きます。DSCF3000(Sサイズ)
レディースバックと名前をつけたバック。お稽古の時に使って頂けたら、と思います。
この作品は80歳を過ぎている方が制作されました。
よくなさって、作品もどんどん増えています。
いつまでも頑張ってくださいね。DSCF3055(Sサイズ)
羽織のリメイク作品です。
ポーチを作りました。
DSCF3056(Sサイズ)
これも着物のリメイクです。
口元が巾着になりますので、ちょとしたお使いの時に使って頂きたいと思います。

まだまだ作品を作っていらしゃいますが、今日はこの辺で・・・・・
又アップいたしますね。
2013-06-27(Thu)

パッチワークのパターンをクロスステッチで

 今日はとてもすがすがしくしのぎ易い日です。
皆様お変わりございませんか?
パッチワークのパターンをクロスステッチで表現しました。DSCF3046(Sサイズ)
5枚のタペストリーを木から木えと吊るしています。
アメリカのパッチワークフェスティバルなどでは、この様な飾り方を見かける事が良くありますね。DSCF3050(Sサイズ)
DSCF3051(Sサイズ)
少し大きくアップしました。DSCF3052(Sサイズ)
もう少し大きくアップしました。
額の大きさ (約) 700×300 です。

他にも パッチワークのパターンの図柄がありますので、又刺してみようと思っています。
いつになるでしょう!!
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR