アイコスケースが出来ました。

      今日は暖かい日ですね。
     昨日東京ではサクラ開花が発表されました。
     一日雨が降っていましたので、2・3日遅れるのかな?と思っていましたら、雨の日に
     開花宣言されました。
     これからはあちこちでサクラが見られますね。
        友人より頼まれました「アイコスケース」が出来上がりました。 
        気に入って頂けるかな?と・・・・・・・

           DSCF0675(Sサイズ)
            今手に入りにくいアイコス・アイコスたばこ
           このセットが入るケースを、作ってみました。

           DSCF0649(Sサイズ)
            ビーズ刺繡をして、周りをミシンキルトで刺しています。
             (フリーモーションでキルトをしています>)
            口金を使い 小さなバックに仕上げてみました。

           DSCF0646(Sサイズ)
          和布を使い ストリングキルトで仕上げ、つなぎ目をミシンで飾りました。  
         口元はファースナ―で仕上げ ました。 

            DSCF0647(Sサイズ)
         和布を斜めにストリングキルトで仕上げ、口元はファースナ―をつけました。

             DSCF0648(Sサイズ)
        上の作品と同様に斜めのストリングキルト、口元を口金をつけて仕上げました。

     この4点を見て頂き、お気にいりましたら、これからも作ってゆこうと思っています。
     一つ一つ違って仕上げ、一点ものになると いいのでは?と・・・・・・・
      どうなるでしょうか。

     


         
   

         

月曜日のパッチワーク教室

           早いですね。
          今日から3月~~~~春も目の前までやってきました。
          歩いていますとあちこちで春を感じられるようになりました。
          サクラが咲くのも間もなくですね。
          皆様頑張って手を動かしていますパッチワークの作品です。
          ご覧くださいね。

       DSCF0592(Sサイズ)
          Y・Kさんの干支「ニワトリ」があと少しで出来上がります。
          制作月日を刺繍していますので、出来上がりも間近~~~
          飾る事を楽しんでくださいね。

        DSCF0595(Sサイズ)
        DSCF0596(Sサイズ)
           S・Kさんの籠目編みのバック
           裏側をアレンジして、オンリーワンの作品に仕上がりました。

        DSCF0593(Sサイズ)
        S・Nさんの作品
      口元にファースナ―をつけて出来上がり!!
     ごめんなさいね。 私が早くに用意しなかった為ファースナが手元に届きませんでした。

        DSCF0591(Sサイズ)
           H・Sさんの作品・・・・これからキルトに入ります。

        DSCF0594(Sサイズ)
           M・Sさんの作品・・・・トップの仕上がりがあと少し
                              頑張れ!!頑張れ!!

        DSCF0511(Sサイズ)
            色違いの籠目編みのバックの制作中

        DSCF0512(Sサイズ)
        DSCF0513(Sサイズ)
.        DSCF0515(Sサイズ)
         DSCF0514(Sサイズ)
       キルト時間をお持ちしましたので、見てくださっています。(I・Hさんの制作中)

    次回のお稽古の時には大部分の方が仕上げていらしゃる事でしょうね。
    出来上がりを楽しみにしています。
         見て頂き有難うございました。

         ホームページに珍しいキャベツをアップいたしましたので、
            是非お立ち寄りください。
                  こちらからお入りください。    


                                         

        

        

駒込仲良しパッチワークの会

           今日は!!
        今日は又寒さが戻ってきてしまいましたね。
        あまりにも温度差が激しいのにびっくりしています。   
        昨日は20度 今日は10度 10度も違うなんて考えられませんね。
        体調をくずさぬ様に、お気をつけてください。
          このお教室は刺繍・パッチワーク・ビーズアクセサリーといろいろなさって
          いますグループです。
        皆様楽しんで針を動かしています姿をみる事ができ、とても嬉しく感じています。

         DSCF0426(Sサイズ
            初めて作りましたビーズ刺繍のトートバック

              楽しんで頂けましたでしょうか?   (S・Eさんの作品)

         DSCF0429(Sサイズ)
          こちらも初めて作りましたビーズ刺繡のポシェット
           バラの図案を使いましたが、作者いわく「ファンタジックフラワー」との事
                納得いたしました。    (Y・Kさんの作品)
                                 
          DSCF0427(Sサイズ
           ビーズ刺繡のポシェットの制作中   初めての作品です。
                                   (S・Mさんの作品)

         DSCF0433(Sサイズ)
        パッチワーク スーちゃんの12月のカレンダータペストリーの制作中
                何枚出来上がったでしょうか?
               12枚つなげましたら見事な作品になりますね。
               出来上がりがとっても楽しみでーすよ。  (Y・Kさんの作品)

         DSCF0432(Sサイズ)
           今日から始めましたパッチワークのトートバック。
            トートバックは私のお気に入りのバックです。
                                   (A・Kさんの作品)

         DSCF0430(Sサイズ)
         クロスステッチの額 (テッセン)の図案を刺しています。
                                  (S・Eさんの作品)

         DSCF0431(Sサイズ)                      
            クロスステッチのタペストリーの制作中   
            お花が10種類  サイズ 90cm×1110cm
            見事な作品が出来上がりますね。  出来上がりが待ちどうしいです。
               頑張れ!!頑張れ!!       (S・Mさんの作品)

         
DSCF0434(Sサイズ)
          ビーズでネックレスを制作中
           お嫁さんにプレゼントなさるとの事です。
         お嫁さんのご注文の作品です。 幸せなお嫁さんですね。(F・Aさんの作品)

    今日はこの辺で~~~~
   今テレビでインフルエンザが流行っていますので、くれぐれも注意を・・・と言っています。
     皆様本当にお気をつけてお過ごしくださいね。

        又のお立ち寄りお願いいたします。

                   
             

            

       

 パッチワーク教室の作品

          お早うございます。
       お立ち寄り有難うございます。
       まだまだ寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
       明日の東京の予報では20度に温度が上がるとの事・・・・
       2・3日前までは一桁でしたのに~~~~温度差の激しさについてゆくのが
       大変ですよね。
       くれぐれも御身ご自愛くださいませ。

       パッチワークのお教室の作品・制作中の作品をアップいたしますので、
       見て頂きましたら、生徒さんも励みになりますので、宜しくお願いいたします。

     DSCF0422(Sサイズ
     DSCF0423(Sサイズ
     DSCF0421(Sサイズ
           今年の干支「ニワトリ」のタペストリーが出来上がってきました。
            3枚目の酉はあと少しで出来上がります。
            節分までには出来上がる事でしょう。

     DSCF0438(Sサイズ)
         ポインセチアのタペストリーが出来上がってきました。
          このポインセチアはクリスマスの時ではなく、この時期に飾ってくださいね。 

     DSCF0409(Sサイズ)
           今月から始まりました籠目編みのショルダーバック。
            次回のお教室までどこまで出来てくるでしょうか?

     DSCF0436(Sサイズ)
           カメのポシェットが出来上がりました。
            可愛いカメさん・・・何方がお使いになられるのでしょうか?

     DSCF0439(Sサイズ)
         ベビーキルトが出来上がりました。
        「そらちゃん」のキルト・・・いつまでも大切になさってくださる事でしょうね。

      今年一年もパッチワークで楽しんで頂けます事を願っております。
      インフルエンザが流行っています。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。
            


     

   
        
     

 パッチワーク教室の2017年カリキュラム

        寒い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
      センター試験の時はいつも雪・雪で悩まされていますが、皆様如何でしょうか?
    テレビでセンター試験を夏、秋にすれば・・・・と お笑い芸人が言っていましたが、私も
     色々な面で大変でしょうが、その様になれば~~~~とも思っています。
       今年一年のパッチワークのカリキュラムを決めました。
       見本は今だ出来ておりませんが、型紙は作りましたので、お知らせいたします。

      1月・2月 
          DSCF0401(Sサイズ)
     籠目編みのショルダーバック

      3月・4月
          DSCF0377(Sサイズ)
          DSCF0378(Sサイズ)
            着物のパターンのミニタペストリー

   5月・6月
       DSCF0404(Sサイズ)
         猫のアイマスク

   7月・8月
       DSCF0408(Sサイズ)
         クションカバー

   9月・10月
       DSCF0400(Sサイズ)
         山小屋のタペストリー(アップリケキルト・刺繍キルト)

   11月・12月
       DSCF0403(Sサイズ)
       スターのタペストリー
          フリーパターンを頂きました。

     時間がある方のパターン
      早く出来た方のパターンを揃えました。
       DSCF0405(Sサイズ)
       DSCF0406(Sサイズ)

   サンプラーキルトをとのご希望がございましたので、毎月1~2枚パターンを
    用意いたしますので ピーシングをして頂き、好みの枚数が出来上がりましたら
    タペストリーに 仕上げて頂きます。
    頑張ってくださいね。 
         
DSCF0402(Sサイズ)
      1月は2点のパターンを用意いたしました。
       この一年も皆様とご一緒にパチワークを楽しんでゆきましょう!!


                







       
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR