2012-07-29(Sun)

パッチワーク(生徒さんの作品)

パッチワークの作品を載せてみます。
一針一針、手縫いで作ったので、大変だったと思います。
でも作る喜び・・・そして作品をプレゼントする喜び
出来上がってからの喜びは、数限りないと思います。 
DSCF2339.jpg
この作品はハワイアンキルトで作ったトートバック
(よみうりカルチャー自由が丘の生徒さんの作品)
DSCF2337.jpg
この作品は、テーブルセンター・ポーチ・リュクサック3人の作品
(よみうりカルチャー自由が丘の生徒さんの作品)
DSCF2346.jpg
DSCF2341.jpg
DSCF2349.jpg

DSCF2342.jpg
この4点は自宅教室の生徒さんの作品
上3点は和布と印花布・藍染めを使い仕上げたポシェト。
ひまわりのコースター この夏おおいに活躍してくれるでしょうね。
皆様の作品が出来上がる事、楽しみに待っています。

2012-07-20(Fri)

ビーズアクセサリー教室

とてもしのぎやすい一日でした。クーラーなしでパソコンに向かっています。
ここ数日暑い日が続いたので、神様が下さった一日ですね。
今日はビーズ教室の作品を載せます。
DSCF2275.jpg
この作品は茶系で、地味ですがフリンジが下がっているので??私は好きな作品です。
DSCF2273.jpg
このネックレスは上級かな?ちょっと難しいです。
DSCF2280.jpg
ダイヤモンドステッチと言うステッチで、編んでいますが・・・
どうしてダイヤモンド??と思うかも知れませんね。
でもダイヤモンドステッチと言う名前がついています。
DSCF2268.jpg
このブレスレットは、お花畑と命名しました。
色々なビーズをフリンジで着けました。
DSCF2272.jpg
このブレスレットはペヨーテステッチで編んでいます。
易しそうで、ちょっと間違うと大変です。
三角の山形にならなくなってしまいます。
どれもこれも身に着けたとき、喜びの気持ちになれるはず・・・
皆様の出来上がるのを、楽しみに待っていますね。
2012-07-14(Sat)

古布で作ったアクセサリー

古布で作ったアクセサリーの登場でーす。
DSCF2160.jpg
大島紬を押絵風につくり組み立てたブローチ。
渋いブローチですが、どんな洋服にも使えます。
DSCF2159.jpg
これも大島紬長方形の布を二つに折りギャザーをよせてラウンドにまとめたブローチ。
DSCF2158.jpg
はいはい人形!!自分で作ったのに、なんてかわいいんだろうーと思ったブローチです。
DSCF2168.jpg
ハマグリを土台に・・・着物をきせて作ったアクセサリー
2体作り、おひなさまにもなります。
DSCF2175.jpg
木の枝に古布でチューリップを取り付けたブローチ
小さなチューリップを作るのが、ちょと大変です。
これもかわいいでしょ?
2012-07-09(Mon)

ビーズアクセサリー


今日は、ビーズアクセサリーを載せますね。
DSCF2265.jpg
このネックレスはラウンドビーズを1500粒も使っています。
そんなに使っているとは思わないでしょうね。
DSCF2291.jpg
このネックレスは変わっていると思いませんか?
パーツを始めに作り後から、ストリングスで作っています。
DSCF2279.jpg
このネックレスは四角ビーズを使っています。
変わった色のしずくビーズをつけてみました。
DSCF2267.jpg
これはロングネックレス・・・
スワロフスキーをたっぷり使っています。
DSCF2293.jpg
このネックレスは以前ヒューストンのパッチワーク展に行きました時、友人が購入したものを
真似して作ってしまいました。
作者の方に、申し訳ないと思っております。お許しを!!
今日はこの辺で・・・・・
2012-07-06(Fri)

刺繍教室


今日は6月21日の続きです。
パッチワークに刺していたバックが仕上がりました。
DSCF2294.jpgあと1点バックが・・・・仕上げてありました。
DSCF2296.jpg
先日の黄色いばらに白いお花が増えました。DSCF2295.jpg
夏に向けて花火の額もあと少し・・頑張れ!頑張れ!DSCF2297.jpg
DSCF2300.jpg
この作品は、まわりに合皮をつけてポーチに仕上げます。
DSCF2298.jpg
DSCF2299.jpg
DSCF2301.jpg
この3点は今日から、刺しはじめました。
皆様の作品が出来上がる日を、楽しみに待っています。

>

2012-07-02(Mon)

ビーズアクセサリー


新しいアクセサリーを発表しまーす。
DSCF2281.jpg
このネックレスは洋書を参考に、作りました。
とてもかわいらしいお花5輪作り、スワロスキーとラウンドビーズでストリングスにつなげました。
DSCF2278.jpg
このネックレスは友人のデザイン。みもざと命名してあります。
とても素敵なネックレス!!みもざの名前にぴったりです。
DSCF2274.jpg
このネックレスは私がデザインしました。
夏向きのネックレスです。
どれも素敵でしょうー。まだデビューしていません。いつどこでデビューしましょうか?
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR