2013-03-29(Fri)

刺繍教室


桜が満開ですね。
あと数日は楽しめます。
あちこちでお花見をしている姿が見られ楽しそうなひと時を皆様、過ごしていらしゃいますね。
お花見の記事が色々目にとまります。
今日は刺繍を載せますね。ご覧ください。
DSCF2753.jpg
この作品は刺繍をしてから、巾着に仕立てました。(生徒さんの作品)DSCF2757.jpg
クロスステッチで刺して、バックに仕上げました。(生徒さんの作品)DSCF2663.jpg
フリーステッチで刺したバックです。
オリジナルデザイン・・・どこにもないたった一つのバックです。(生徒さんの作品)DSCF2756.jpg
布全体に刺してあります。
これからバックに仕立てます。(生徒さんの作品)DSCF2754.jpg
ハーダンガー刺繍の見本刺しです。
テーブルセンターに・・・・
皆様楽しみながら、一針一針さしています。
楽しそうな姿を見る私は、とっても幸せです。
皆様と一緒に頑張ってゆきます。作品を仕上げるために~~~~~
2013-03-26(Tue)

ビーズクロシェ

ビーズクロシェのネックレス
ビーズアクセサリーを作っていますと、色々ビーズが残ってしまいますよね。
そのビーズを使って、ネックレスを作ってみてはいかがでしょう!!
レース糸・オヤの糸・テグスなどに残ったビーズを、ランダムに通し、かぎ針で編んで
ゆきます。
作品をご覧ください。
DSCF2766.jpg
このクロシェは黒のレース糸に黒系のビーズをランダムに通しています。
鎖編みで編みますが、糸だけで鎖編み・ビーズを入れて(1粒)鎖編みを繰り返します。
1mを3本編みました。2重にかけています。
DSCF2767.jpg
この作品は上の作品を2組作り、重ねてかけました。
ボリュームがでて、私はお気に入りのネックレスです。
DSCF2770.jpg
ビーズの色が色々ありましたら、テグスを使うと良いですよ。
この作品は長く1本編み、3重にかけました。
DSCF2772.jpg
この作品もテグスを使いカットビーズ(大きさは同じ)を、鎖編みで編みました。
10mmと6mmのカットビーズを2本作り、2本一緒にかけました。
その時の気分で1本なり2本重ねるなり、変えて楽しんでください。DSCF2776.jpg
上の作品を腕にくるくる巻きつけて、ブレスレットにしてはいかがでしょう!!DSCF2768.jpg
この作品は、オヤの糸(トルコのレース糸)を使い、ピンク色の、ミニリーフビーズを使いました。
鎖編みであみ、松編みでつなげながら、編み10本つなげています。
いかがでしょうか?
残ったビーズを少しは整理できるのでは???と思います。
是非是非、皆様なさって見てください。
ご不明な点、ご質問ください。
2013-03-22(Fri)

パッチワーク

久し振りにミシンを踏んでみました。
DSCF2761.jpg
2色の布を幅を好みにカットして3本つなげてみました。DSCF2759.jpg
つなげた布を好みの幅にカットしてつなげます。DSCF2760.jpg
DSCF2762.jpg
まだアイロンをかけていないので、きちんとしていませんが、アイロンをかければ??
もっときれいになるのでは・・・と思っています。
つなげて大きくと思っていますが、どこまで大きくなるか、自分でもわかりません。
つなで終わったら、裏打ち布・キルト芯・トップを重ねてキルトを・・・
それともトップの上に何かアップリケをして、少し凝ってみましょうか?
DSCF2763.jpg
ミシンキルト???これでは・・・もっともっと練習しないと、刺す事はできませんね。
おはずかしいキルトです。
DSCF2751.jpg
このバックは生徒さんの作品です。
ファンのテクニックのトートバック!!とっても綺麗に仕上がっています。
手の凝ったバックです。
DSCF2749.jpg
モラのトートバック・・・これも生徒さんの作品です。これから持つのに最高ですね。
綺麗に仕上がっています。
DSCF2752.jpg
この作品も生徒さんが仕上げたトートバックです。
お稽古バックに使っています。皆様とっても仕上げが綺麗です。
これからとっても楽しみな生徒さんです。
皆様、頑張って!!応援します。
どんどんお好きな作品を、作ってくださいね。
DSCF2765.jpg
このコースター(お茶托)はパッチワーク教室の一日体験の作品です。
ご希望の方はご連絡ください。
2013-03-17(Sun)

ビーズファクトリー4月のテーマ

 ビーズファクトリーのテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
DSCF2735.jpg
DSCF2737.JPG(Sサイズ)
この2点は、ラウンドビーズを変えて、デザインをほんの少し変えました。
新作のネックレスです。
DSCF2738.jpg
ファルファーレビーズ(ピーナツビーズ)を3色使って編みました。DSCF2727.jpg
6色用意いたしました。
お好きな配色で、編んでみて下さい。
この作品も新作です。
DSCF2741.jpg
ネッティングスッテッチで編んだブレスレット
これから使って頂けるブレスレットです。
DSCF2740.jpg
このブレスレットは再登場です。
ご希望があり、キット用意いたしました。

4月5日(金)お待ちしております。
お気をつけてお越しください。
2013-03-16(Sat)

簡単にできるむら染

今日は簡単に染める事の出来るむら染を、紹介いたします。
パッチワークをなさる方は、是非染めて自分のオリジナルの布を作ってください。
刺繍をなさる方、このむら染の上に、オーガンジーを重ねて、その上から刺繍をしてください。
たった一つの物が出来上がります。
DSCF2713.jpg
布(白がきれいに染まると思います。)を濡らして缶のなかにしわしわに入れます。
缶の大きさは布の分量で決めて下さい。(隙間のない様に入れます。)DSCF2714.jpg
染料を始め薄くとき、筆を使い点々とたらします。
だんだん色を濃くしながら、落とします。
そのまましばらく置きます。少し開いてみて、白地が多い様でしたら、布を少し動かして、
薄い染料から、落としてゆきます。
DSCF2720.jpg
DSCF2722.jpg
染めた布をしぼり、影干しします。
色止めは綿の時は家庭で使っていますお塩をとかして、漬け置きします。
使うものによっては、そのままつかっても良いでしょう!!
T シャツなど染めても、オンリーoneの物が出来て、楽しいと思います。
その時は必ず色止めをしてくださいね。
染料は ダイロン・みやこ染など、今は色々市販されています。色止めも、染料と同じメイカーの物を
お使いください。
是非なさって見て下さい。本当に簡単に染まります。
今回は赤系をアップしましたが、グリーン系の染料(ダークグリーン・グリーン・若草色・黄色)で
染めますと、色が何色にもなり、ブルー系がでてきます。
とっても楽しく染める事ができ、自分だけの布が出来上がります。
2013-03-08(Fri)

パッチワーク教室の作品

ここ数日、気温も上がり、桜も一気に開花する様な日が続いております。
皆様、お変わりございませんか?
久し振りに、パッチワークの作品を載せますね。
各お教室の方々の作品です。ご覧ください。
DSCF2729.jpg
大島紬を幅ランダムにつなげ、柿渋染の布を使い仕上げました。
幅45cm高さ30cm 口元はファースナー仕上げ。B4 サイズの書類が入り、重宝なバックです。DSCF2734.jpg
上のバックと、対でポシェットです。
一緒に持って頂けたら・・・と思います。
DSCF2733.jpg
古布を色々集め、6cm×7cmにカットした布を好きな様につなげ、マチを周りに、口元は、ファースナーをつけました。
幅40cm高さ30cm マチ13cm たっぷり物が入ります。DSCF2730.jpg
大島紬を使ったバック。  少々小ぶりです。
A4 サイズは入ります。 お稽古バックになさってください。DSCF2725.jpg
Barukan Puzzleのパターンのを使いトートバックに仕上げました。
お作りになった方が、お稽古の時、さげていらしゃいます。DSCF2726.jpg
三角つなぎのパターンで作ったトートバック。
このバックも、お稽古の時使っています。
DSCF2731.jpg
古布を使ったポシェト。ちょとおしゃれなポシェトです。外側がポッケトになっています。DSCF2732.jpg
ふたの部分を大島紬、袋の部分は、シースルー。これから使うのには、もってこいのポシェットです。
入れた物が、見えますので、整理が??必要かもしれません。

今回袋物でまとめてみました。
型紙、ございます。
お作りになさりたい方、ご連絡ください。
今日はこの辺で・・・・・
2013-03-02(Sat)

ビーズアクセサリー教室の様子

3月に入った途端、暖かい日になりました。
ビーズファクトリーのお教室アラカルト。
ご覧ください。
DSCF2705.jpg
DSCF2708.jpg
DSCF2704.jpg
DSCF2711.jpg
DSCF2710.jpg
DSCF2706.jpg
DSCF2702.jpg
DSCF2703.jpg
DSCF2707.jpg
皆様とっても楽しく、お稽古しています。
教材がそれぞれ違いますので、お隣の方の作品も参考になる事でしょう!!DSCF2709.jpg
一日講習ですので、昼食の時間を取っています。
皆様と、おしゃべりしながら頂くのも、楽しみの一つです。
さあー・・・午後からのお稽古を、楽しみましょう!!
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR