2013-04-28(Sun)

パッチワークのテーブルランナー

日に日に暖かくなってきました。
皆様お元気でお過ごしの事と思います。

以前 アメリカのパッチワークの出版社(Q・M)様の招待を受け、アラスカのクルージングに
行ってきました。
出版社が、アラスカのクルージングの募集をしまして、
その船上でビーズアクセサリーの
講習を・・・とのお話があり、「引き受けさせて頂きます。」即答しました。
その時参加なさいました アメリカのキルターの方々のサインを頂きました。
布にサインを頂き、何を作りましょうか?と思いつつ今になってしまいました。

Jさんのブログを拝見している時、これを拝借して・・・と思い真似をさせて頂き、作りました。
Jさんの作品とは配色が雲泥の差ですが、見て頂けたらと思います。
(Sサイズ)
DSCF2893(Sサイズ)
Colorado州・N、C州・Michiggn州・の方達  日本から通訳でご一緒しましたA・Mさんの
サインも見えます。
DSCF2894(Sサイズ)
Colorado・Almena,Kansas・の方々

DSCF2896(Sサイズ)
DSCF2895(Sサイズ)
今考えても、とっても良い思い出が残っています。
出版社の方方に感謝の気持ちでいっぱいです。お話しを下さった、K・LのM氏 本当に
有り難うございました。
皆様にお会いしました事、忘れる事はないでしょう!!
又皆様にお会い出来ます様、祈っております。

最後になりましたが、Jさん、真似させていただきました。
有り難うございました。感謝!!
2013-04-23(Tue)

パッチワーク教室(アメリカの州のパッチワーク)

4月も20日過ぎましたのに、まだ肌寒い日が続いています。
皆様お変わりございませんか?
一つのお教室を紹介いたします。
DSCF2883.jpg
DSCF2882.jpg
アメリカの州をパッチワークで表しました。(清水 京子さんの作品)
下の刺繍キルトで、州の名前を刺繍しましたが、ちょと見にくいですね。
このキルトを見ましても、アメリカは大きんだなーと 思います。
国の中で時差がありますものね。
ニューヨーク・ニュージャージー・テキサス・ペンシルバニア・テネシー・コロラドへ・・・
ペンシルバニアはニュウヨークから日帰りだったと思います。
日にちがたってしまい、記憶もうすれてしまいました。
コロラドはデンバーのパッチワークの出版社を訪ね、パッチワークの作品を沢山見せて頂いた事を
思い出しました。
その作品を写真に撮る事O・Kでずいぶん撮らせて頂きました。
この様な作品を作っていますと、思い出が沢山蘇ってきます。DSCF2886(Sサイズ)
DSCF2887(Sサイズ)
DSCF2885(Sサイズ)
DSCF2884(Sサイズ)
このお教室はカリキュラムの通りの作品を作っていますので、皆様同じバックを制作中です。

アメリカの州の型紙ございます。
もし作って見たいなー とお思いの方、ご連絡ください。
お分けいたします。
2013-04-22(Mon)

姉の家

昨日、入院の時世話になりました姉の家に行ってきました。
山藤がものすごく綺麗!!との事で 出かけました。
カメラが???腕が悪いのか???  両方だと思います。
山藤は遠すぎて、一眼レフでないと無理だったようです。
姉の家の庭のお花を楽しんできました。
見て頂けましたら嬉しいです。
DSCF2830.jpg
DSCF2829.jpg
この2枚は、庭続きにあります山藤です。
木のてっぺんまでふじがたれさっがています。
本当に見事なふじ・・・あまりよく撮れなくて申し訳ないと思います。DSCF2838.jpg
プリムラ  プリムラと言う意味は一番と言う意味で、春一番に咲くのでこの名がついたとか。
(姉からの受け売りです。)
DSCF2837.jpg
アマドコロ(野草の一種)
DSCF2841.jpg
ニジイロスミレ(ロイヤルブルー)
DSCF2844.jpg
このお花とっても変わっています。これでお花かな?と思われます。
名前は 「ムサシアブミ」 と言います。
DSCF2854.jpg
この木の枝をご覧ください。
三つに分かれています。それで「ミツマタ」と言う名前がついています。DSCF2847.jpg
とっても可愛いお花が咲いています。
「イカリソウ」と言います。
DSCF2849.jpg
ブルーベリー  実が目に良いと言われていますね。
目の為に毎朝、ブルーベリーのお薬を飲んでいらしゃると言う生徒さんがおります。DSCF2851.jpg
エビネ  私の大好きなお花です。

今回10枚載せましたが、日を追って載せてゆこうと思います。
まだまだ・・・いっぱい写真に収めてきました。
園芸の事は何も解らない私です。全部兄・姉に教えてもらいました。
これはなんのお花で何科 まで・・・・・

2013-04-15(Mon)

ビーズファクトリー5月のテーマ

やっと春らしくなってきたみたいですね。
ビーズ教室 5月のテーマが決まりました。 
今月は新作のネックレス 2点  ブレスレット 1点
以前講習しましたネックレス 2点です。
今月は日にち・曜日が変更になりました。
   講習日  5月7日 (第一火曜日) 時間 10:30~16:00
お間違いになりません様、お気をつけください。)DSCF2805
写真の感じですとゴールドのドロップビーズが光っていますが、
こんなに光ってはいません。
ツイストビーズと竹ビーズのラダーステッチで作り、ツイストビーズと
しずくビーズ・ドロップビーズをフリンジに・・・・今までとはちょと違った
デザインかもしれません。
DSCF2806.jpg
今流行りの、コットンパールを使いました。少しボリュームのあるネックレスです。DSCF2807.jpg
ツイストビーズをラダーステッチで編み、両サイドネティングステッチで編みました
DSCF2808.jpg
DSCF2809.jpg
この2点のネックレスは他のお教室で、以前講習したデザインですので、
なさった方がいらしゃるかも知れません。
ズルステッチのネックレス(スワロフスキー・丸小ビーズを使っています。)
スパイラルチェーンステッチでダブルにしたネックレス(スワロフスキー・ファイアポリシュ
丸小ビーズを使っています。)
今月はこの5点で、講習いたします。

ご見学なさる方、大歓迎です。
ビーズファクトリー3階の、お教室でお待ちしております。
お出かけ下さいませ。
(今回写真のできが悪く、見難い点お詫びいたします。)
2013-04-15(Mon)

よみうりカルチャー自由が丘パッチワーク教室

まだ肌寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今日は、自由が丘のパッチワーク教室風景を載せます。
皆様に見て頂けましたら、とても嬉しいです。
ゆっくりご覧ください。
DSCF2799.jpg
秋の感じを、とのご希望で、図案を作りました。
色々なプリントを使い、紅葉の感じをだしてみました。
トートバックに仕上がります。
DSCF2798.jpg
トートバックの裏側です。
紅葉の葉を全体に飛ばしました。(Uさんの作品)DSCF2797.jpg
座布団カバーの制作中です。
グリーン・茶色・赤・紺・今回の紫で5枚目です。
このカバーで家の中が、すっかり変わった事でしょうね。
手作りのカバー~~~素敵だと思いませんか?(Yさんの作品)DSCF2795.jpg
トートバックの制作中。手前にあるのは、ミニポーチ。
この方は、一つのパターンを最低10点は作っています。(大きなものは2・3点ですが・・・)
お友達に、プレゼントして皆様に喜ばれています。
今日お稽古しますと、次回には出来上がって持ってきて下さる程、なさる事が早いです。
お友達が出来上がるのを、楽しみに待っていらしゃる事でしょう!!(Oさんの作品)DSCF2794.jpg
ダブルウエディングリングのパターンをミニタペストリーにと、制作中です。
あと少しで、出来上がります。頑張れ!!頑張れ!!(yさんの作品)DSCF2793.jpg
今月、入会なさって下さった方の作品です。 私が持っていましたバックを、とのご希望で
お好きな布で、制作しています。
レディースバックと名付けましたバックです。
DSCF2796.jpg
こちらの方も、今月入会なさった方です。
ポシェットをとの、ご希望でしたので、四角つなぎのパターンを使い制作中です。
新入会の方、頑張って頂き、長続きしてくださる事を祈ります。

このお教室は、ご希望のものを作って頂いています。
布もご自分でご持参頂くか・・・ご希望でキットにして私が持参しています。

ご見学、歓迎しております。
よみうりカルチャー自由が丘教室は、東急線自由が丘駅下車2分の、魚采ビル3階です。
ぜひお越しください。お待ちしております。
(お稽古日 毎月第2・第4水曜日 AM10:30~12:30)

2013-04-08(Mon)

パッチワーク教室

不順な日が続きますね。
春嵐・・・風と雨・・・大変な日でした。
皆様お変わりございませんか?
今日は、パッチワーク~~~~  皆様楽しみながらご覧ください。DSCF2784.jpg
花束のバックが出来上がりました。(Mさんの作品)DSCF2782.jpg
裏側も同じように、モラの作品です。
DSCF2787.jpg
遅ればせながら、今年の干支巳のタペストリーです。(Sさんの作品)
昔、竹で出来へびで、よく遊びませんでしたか。
そのへびをタペストリーにしました。
DSCF2781.jpg
後少しで、出来上がります。うち紐をつけるだけです。私が持ってゆくのを忘れた為、
出来上がりが、次回になってしまいました。申し訳ございません。(Sさんの作品)DSCF2786.jpg
巳のタペストリーを押絵で作りました。制作中です。(Tさんの作品)
DSCF2789.jpg
四角つなぎのばらのたぺすとりー。制作中です。これからキルトをしてゆきます。
原点にもどり、四角つなぎで、基本の復習をして頂きました。(Sさんの作品)
70cm×90cmに出来上がります。
DSCF2788.jpg
今月入会なさった方・・・基本のポーチを作っています。
このポーチを作って頂くと、パッチワークの基本がある程度、わかる様になっています。
ファースナーをつけています。
あと少しで出来上がりです。(Fさんの作品)

如何でしたか?
皆様の作品の出来上がりを、とっても楽しみにしています。
一針一針、縫っていく事本当に大変です。
皆様の頑張っている姿を見る事、とっても嬉しいです。
2013-04-02(Tue)

フランス刺繍

ここ数日寒い日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?
東京の桜はすでに葉桜になってしまいましたが、我が家の桜がやっと咲きました。
以前ブログで、むら染を紹介しました時の布を使って、桜を刺してみました。DSCF2778.jpg
まだ額を購入していません。
このまま、載せてしまいました。
額に入れますと、作品がもっともっと映えるかもしれませんね。(笑い)DSCF2780.jpg
ベランダにすみれも咲き始めました。
一鉢だけだけですが、見て頂きたいと思って載せてみました。
春が目の前まできていますが、春らしい気候になるのは、いつなるのでしょうか?
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR