クロスステッチとビーズ刺繍

東京も梅雨入りしました。
しばらくの間、はっきりしないお天気になりますが、皆様御身ご自愛の上 お元気に
お過ごしください。
クロスステッチとビーズ刺繍をしてみました。
c様の影響が{大}ですが、c様には及びません・・・・。見て頂けたら と思います。DSCF2939(Sサイズ)
クロスステッチが刺し終わった作品2枚です。DSCF2940(Sサイズ)
ハワイアンクロスの図案(ハイビスカス)
ビスコーニュに仕立ててみました。DSCF2941(Sサイズ)
この図案は昨年パリの「糸と針の祭典」に行きました時、購入しましたキットですが
あまりにも布目が、細かく今まで暖めていましたが、少し布目を変えて刺しました。
出来上がりが1cm程大きくなってしまいました。DSCF2948(Sサイズ)
ビーズ刺繍ですが???布目とビーズが合いませんでした。
デリカビーズの11番を使えばよかったと、反省していますが、直さずにこのままにします。
次回の作品はデリカビーズと 思っています。
「バラ」を刺し始めました。出来上がりましたら また見て下さいね。DSCF2961(Sサイズ)
ビスコーニュとも 思ったのですが、額に入れてみました。
ビーズがきちんと並んでいないのが 気になりますが・・・・
腕のせいでしょうね。 それともビーズ??? (笑い)
ビーズのせいにしては いけませんね。 (反省)


ビーズ教室のテーマ(ビーズファクトリー)

ビーズ教室6月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。DSCF2951(Sサイズ)
ネッテングのネックレス。
このネックレスの材料は ビーズファクトリーにてお好きな色のビーズ・スワロフスキーを
購入していただきます。DSCF2958(Sサイズ)
ネッテングのブローチ(ネック部分を作り、ネックレスにもなります。)
色は赤系を用意いたしました。DSCF2959(Sサイズ)
5月に発表しました新作です。
再度取り入れました。 ツイストビーズ。竹ビーズ・ファイアーポリシュ・丸小ビーズを使って
います。新しいデザインのネックレスです。
DSCF2956(Sサイズ)
パールビーズを使ったネクタイ型のヘッドです。
ネックの部分はファルファーレビーズを使いました。DSCF2957(Sサイズ)
上のヘッドとネック部分の 色を変更しました。
この色で用意しました。 とっても可愛い色を選びました。DSCF2952(Sサイズ)
このキット、在庫3点のみ。
リーフビーズをニュ―ヨークで購入したもので、手持ちがこれで最後です。
早く お越しいただいた方を優先いたします。
尚材料は今まで用意しました物を多少お持ちいたします。

6月のテーマはこの5点です。
6月7日(金曜)お待ちしております。
お気をつけてお越しください。

パッチワーク教室(ステッチの会)

今日はステッチの会のお稽古日でした。
それぞれ作品が出来上がってきました。DSCF2943(Sサイズ)
バラのパターンのバックです。(Hさんの作品)DSCF2946(Sサイズ)
同じパターンのバック(Yさんの作品)DSCF2947(Sサイズ)
この3てんの違いお分かりでしょうか?
それぞれ持ち手が違います。 材料は一緒ですが、三人三様に作っています。DSCF2944(Sサイズ)
バックが出来た方 次の作品に移りました。
テーブルランナーですが、これも作者によって いろいろ使い方が違う様です。
作品の裏側を写真とりました。
裏がきれいですと、表は間違いなくきれいにできています。(Yさんの作品)DSCF2945(Sサイズ)
DSCF2945(Sサイズ)
トップの表を写真とりました。(Hさんの作品)DSCF2942(Sサイズ)
トップと裏布を中表に合わせ、ドミット芯を下に置き回りをぐるりぐし縫い(並み縫い)します。
返し口から表に返し、返し口をまつります。
しつけをかけて キルトをし出来上がりです。

今回会員皆様の作品を載せることできませんでしたが、次回は今日載せました以外の方の
作品をと 思っています。
最後まで見て下さり 有り難うございました。

刺繍とパッチワーク

今日は家にいますと しのぎ易い日です。
刺繍とパッチワークで ビスコーニュを作って見ました。DSCF2935(Sサイズ)
細かい布 麻100%(リネン)132×132で、25番刺繍糸2ほんどりで刺しました。
実はこのキット 昨年のパリのイベント 糸と針の祭典で購入しましたが、あまりの細かい布の為
今まで暖めていましたが、皆様の影響を受けて、刺してみようと 心に決めて刺し始めましたが
何度ほどいた事でしょう。やっと出来上がりました。
回りをビーズでピコットをつけてみました。
(写真が少しぼけてしまいました。お許しください。)DSCF2931(Sサイズ)
パッチワークでも作って見ました。
刺繍よりどんなにか楽に仕上げられました。
刺繍と同様に回りをビーズでピコットをつけてみました。
中心にシンプルのボタンをつけました。DSCF2933(Sサイズ)blockquote>
始めに作って見たパッチワークのビスコーニュ。
失敗作です。あまりにも大きく出来上がってしまいましたので、可愛くありません。
10×10で仕上げました。
普段 ピンクションに使います。

いかがでしょうか?
細かい布の刺繍は、出来上がりますと {やったーー}と言う気分です。
皆様には、何でもない事と思いますが・・・
また挑戦してみますので、出来上がりましたらみてください。

パッチワーク教室

今日は朝からシトシト雨が降っています。
このまま梅雨に???  まだですよね。 今からではちょと早すぎますね。
パッチワークの作品を載せます。
見て下さい。そしてご批評頂けましたら と思います。
宜しくお願いいたします。DSCF2926(Sサイズ)
ミシンキルトの作品です。
土台をフリーモーションでキルトをして、その上にお花をフリーで描きました。
その上から、キルトをしました。DSCF2927(Sサイズ)
とみママさんのブログから頂戴しました。
とみママさんお断わりもせず、仕上げてこの様に載せてしまいました。
お許しくださいね。(正方形つなぎから 変身しています。)DSCF2929(Sサイズ)
この型紙はアラスカに行った時 頂いた型紙です。
やっと作品になりました。 お花模様のプリント布で、写真では「Garen City Wildflowers Quilt!」
となっていましたが 手持ちの布にお花のプリントがない為、こんな咸じで作りました。DSCF2930(Sサイズ)
ミシンでフリーにつなげていました作品が やっと100×100になりました。
この上にアップリケでファンタジックフラワーでも、付けようと思っています。
これからが??? いつ出来上がりますか??
出来上がりましたら、又見て頂きますね。

梅雨になる前に色々かたずけなくては、と思いつつなかなか手につかず困っている私です。
皆様どの様にかたずけていらしゃいますか?
全部捨ててしまえば 楽ですね。 なかなか捨てる事は出来ずにいる私です。
どうしましょう!!????

ビーズアクセサリー教室

暖かいといっても、暑い日が昨日今日と続いています。
これからは、梅雨に入りますが・・・東京はまだでしょうか?
ビーズ教室の作品を載せますね。
見て頂き ご感想を頂けましたら生徒さんも嬉しい事と思います。DSCF2917(Sサイズ)
デリカビーズを使いスクエアーステッチで編みました、バラのお花です。
素敵な額に入れましたので、ぐーんと作品が映えますね。(Sさんの作品)DSCF2918(Sサイズ)
この額もデリカビーズを使っています。
バラと同様に スクエアースッテチで編みました。
パッチワークのパターンの「スーちゃん」をビーズ用にアレンジしました。
この額もとっても素敵です!! 額を見つける事とっても上手です。(Sさんの作品)
DSCF2919(Sサイズ)
お孫さんが ハートをビーズで作って と おばあちゃんに注文があり、ハートの形をデザイン
しました。お孫さん気に入ってくれましたか?(Sさんの作品)DSCF2923(Sサイズ)
すーちゃんのブローチです。ブローチにして 胸元を飾るのも楽しいと思います。(Yさんの作品)DSCF2920(Sサイズ)
パールで作ったネックレス。普段に使ってもよし、お洒落に使ってもよいと思うネックレスです。(Fさんの作品)DSCF2921(Sサイズ)
ぺタルビーズを使いスパイラルスッテチで編みましたブレスレット。
ブレスレットはこれからの季節腕を飾るのに、いいですね。
ピンクのペタルビーズが、可愛らしさを 表しています。(Fさんの作品)DSCF2922(Sサイズ)
スワロフスキー・丸小ビーズを使い、ズルスッテチで編みましたブレスレット。
涼しげな色合いが・・・・夏に向かって使ってください。(Fさんの作品)

いかがでしょうか?
まだ出来上がっていましたが、今日はこの数で・・・・
この作品は駒込のお教室に展示されています。
ビーズの他 パッチワークの作品も同様に展示されています。
是非 ご覧ください。

糀谷ステッチの会(パッチワーク教室)

まだ朝晩は 肌寒いですね。
今朝も家を出る時は、なんとなく肌寒かったのですが、教室が終わった時はお天気もよく、
暖かくなっていました。
糀谷にあります文化センターにて月2回(第2・第4月曜日)お稽古しています。
生徒さんの作品を載せますね。
見て頂けましら、皆様も嬉しい事と思います。DSCF2910(Sサイズ)
先日途中のポシェットが出来上がりました。(清水さんの作品)DSCF2914(Sサイズ)
メッシュワークのミニタペストリー。組み合わせるのにちょと大変でした。(Sさんの作品)DSCF2915(Sサイズ)
これもメッシュワークのミニタペストリー。同様に組み合わせに・・・大変な思いをしました。DSCF2916(Sサイズ)
ミニポーチ。ポシェトにしても使えます。(Yさんの作品)DSCF2912(Sサイズ)
このトートバックは 実はホビーショーで購入しました。
50cm×30cm  お稽古バックにとっても似合うバックです。
これだけ使う布を揃えるには大変です。色々考えて購入しました。
口元にファースナーをつけようと思います。
口元が大きく開いていますので、何でも入れたくなる私ですので、物が落ちない様に・・・・
早速ファスナーを付けてお披露目しますね。
各お教室に持ってゆきます。

お天気が不順です。
皆様くれぐれも 御身ご自愛くださいませ。

姉の家  №2

ここにきて急に暖かくなってきました。 でも朝・晩はなんとなく肌寒いですね。
皆様 お風邪をひきません様に お気をつけください。
前回に続き 姉の庭の写真を載せます。
見て頂けたらと 思います。DSCF2845(Sサイズ)
スミレ  スミレは種類がいろいろあります。DSCF2846(Sサイズ)
フイリギボシ  葉のまわりが白くなっています。それでフイリギボシと言うそうです。DSCF2848(Sサイズ)
ツツジ(白花)  白いお花はとっても清楚な感じがいたしますね。DSCF2850(Sサイズ)
ギボシ(食用になります。)見るからに美味しそうですね。DSCF2855(Sサイズ)
アセビ  今、葉の色がなんともいえないです。素敵な色ですね。DSCF2857(Sサイズ)
ドウダンツツジ  車庫の上に咲いている感じがしました。
朝、雨が降っていましたので、葉に 水滴が・・・・
なんともいえません。素敵でしょう!!DSCF2859(Sサイズ)
これ お花???と思いますよね。
初めてお目にかかりました。
名前は アミガサタケ  網の様になっているので、名前が「アミガサタケ」と言うのでしょうね。DSCF2860(Sサイズ)
ギョウリュウ  と言います。DSCF2861(Sサイズ)
サンカクニラ  茎をご覧ください。三角になっています。ちょと解りにくいかも知れません。DSCF2863(Sサイズ)
クサソテツ(コゴミ) 食用になります。天ぷらにするととっても美味しく頂く事ができます。

10点載せました。今姉の家に行きましたら、また違った植物をお見せできたとおもいますが・・・
今回は、先日行きました時の写真です。
最後まで見て下さり、有り難うございました。

ニューヨークを刺繍で!!

暖かかったり、寒かったり、このゴールデンウイークもお天気は良かったのですが、
なんとなく、肌寒い日があったり・・・変な気候が続いていますが、皆様お変わり
ございませんか?

今日はアメリカのニュージャージー州からニューヨークを見た風景をクロスステッチで
刺しました。
今思い出しても、悲しい事件が・・・・
今はなくなってしまったタワーが、この刺繍では見る事ができます。
こんな素晴らしいタワーが・・・・なくなってしまいました。

この様な事が、絶対に起きません様に、祈るばかりです。

DSCF2907(Sサイズ)
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR