2013-06-27(Thu)

パッチワークのパターンをクロスステッチで

 今日はとてもすがすがしくしのぎ易い日です。
皆様お変わりございませんか?
パッチワークのパターンをクロスステッチで表現しました。DSCF3046(Sサイズ)
5枚のタペストリーを木から木えと吊るしています。
アメリカのパッチワークフェスティバルなどでは、この様な飾り方を見かける事が良くありますね。DSCF3050(Sサイズ)
DSCF3051(Sサイズ)
少し大きくアップしました。DSCF3052(Sサイズ)
もう少し大きくアップしました。
額の大きさ (約) 700×300 です。

他にも パッチワークのパターンの図柄がありますので、又刺してみようと思っています。
いつになるでしょう!!
2013-06-24(Mon)

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)

ビーズファクトリー教室7月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
新作3点・カンバック4点です。
DSCF3032(Sサイズ)
三角にペヨーテステッチを編みペンダントヘッドに仕上げました。(新作です。)DSCF3030(Sサイズ)
この様にシザーキーパーにしても可愛いです。
また バックチャームにして バックにつけても・・・と思います。DSCF3035(Sサイズ)
ペンダントヘッドをシザーキーパーに・・・再度お目見えです。DSCF3033(Sサイズ)
はっきり見えなくて申し訳ございません。
スワロフスキーとファイアポリシュをふんだんに使ったネックレスです。(新作です。)DSCF3034(Sサイズ)
ガラスビーズを使い、七宝編みのブレスレット。(新作です。)
編み方を変えて、同じ材料で2種類用意しました。DSCF3040(Sサイズ)
ネッティングステッチでフリルをつけ、外側にスワロフスキーをつけました。
以前発表した物???と思いますが・・・・DSCF3043(Sサイズ)
ネッティングステッチで、サーキュラーに編みフリルをつけました。
ネックレスとペンダントヘッド・ブローチです。
DSCF3044(Sサイズ)
ツイストビーズ・スワロフスキー・ファイアポリシュを使いました。DSCF3045(Sサイズ)
丸小ビーズでデージーチェーンステッチで編んだラリエット。
このラリエットは、お好きな色のビーズをビーズファクトリーで購入して頂きます。
フリンジにスワロフスキーを使っています。

7月はこの9点ですが、いままでのキットを少しお持ちします。
7月5日(金)雨が降りません様に祈っております。
お気をつけてお越しください。
お待ちしております。
2013-06-19(Wed)

折り紙(姉の趣味)

台風が近ずいている為でしょうか?風が強い日です。
今日は姉の趣味、折り紙を見て頂きたく載せますね。
正方形の紙から色々な物に変身します。びっくりする事ばかりです。DSCF3009(Sサイズ)
アジサイを折って色紙に飾りました。このアジサイはガクアジサイでしょう!!DSCF3011(Sサイズ)
サクラソウ:埼玉県の県花になっています。鉢植えです。DSCF3016(Sサイズ)
パイナップル 大・中・小。  カットして頂きたい感じがします。DSCF3015(Sサイズ)
ヒマワリ。  これから飾るにはもってこいのお花です。このヒマワリで {夏だなー}と思います。DSCF3013(Sサイズ)
バラ???ですよね。折った本人に聞くこと出来ず、このまま載せてしまいます。
間違いなくバラでした。DSCF3010(Sサイズ)
クチナシのお花。今にも香が皆様に届きそうですね。DSCF3017(Sサイズ)
これはキク???違っていましたら、後程訂正させて頂きます。
キクであっていました。キクのお花です。DSCF3012(Sサイズ)
この犬を見て下さい。1枚の紙で9匹の犬がつながっています。
どの様に折るのでしょう!!親犬が子犬を見張っています。

まだまだ作品はありますが、今日はこの辺で。
見て下さり有り難うございました。
2013-06-16(Sun)

ビーズ刺繍とハーダンガー刺繍のビスコーニュ

ここ数日 雨 雨の日が続いています。
やっと梅雨になった感じが・・・・
お野菜もさぞ喜んでいる事でしょう!!

ビーズ刺繍とハーダンガー刺繍のビスコーニュを作ってみました。
見て頂けましたら、嬉しいです。DSCF3001(Sサイズ)
DSCF3023(Sサイズ)
もう少しビーズの色を変えた方がはっきりしたかも知れません。
写真に撮る事を考えて、色を決めるべきでした。又反省の点が・・・
作って見て作品で納得せずに、写真をとり、アップして見ないと と思いました。DSCF3006(Sサイズ)
DSCF3022(Sサイズ)
又写真がぼけてしまいました。腕が悪いですね。(人事の様なことを言ってしまいました。)
ハーダンガー刺繍は、今回布糸をカットしましたので、裏打ち布をつけました。
写真が良くないので、はっきりしませんね。反省ばかりしている私です。
最後まで見て頂き有り難うございました。
2013-06-11(Tue)

ハーダンガー刺繍のビスコーニュ

ハーダンガー刺繍でビスコーニュを作って見ました。DSCF2980(Sサイズ)
DSCF2981(Sサイズ)
ハーダンガー刺繍は布糸をカットしますが、カットしますと裏打ちをしなくては?と思い
カットせずに、仕上げてしまいました。
出来上がってから、やはりカットして裏打ち布をつければよかったと後悔しています。
次回は裏打ち布をつけましょう!!
(目の計算違いで、少し大きめに仕上がってしまいました。これも反省です。)
2013-06-09(Sun)

よみうりカルチャー教室(浦和)

よみうりカルチャー(浦和)刺繍教室の皆様の作品です。
一針一針 針を動かして作っている作品です。
お喋りをしながら、そのお喋りで大笑いしながら、刺し進んでいます。
とっても皆様 和やかなグループですので、作品にもその和やかさが表れています。
ご覧ください。
DSCF2983(Sサイズ)
全面にクロススッテチで刺しました。
ロングクッションに仕上がりました。家が五軒並んでいます。どなたの家でしょう!!(Sさんの作品)DSCF2984(Sサイズ)
クリスマスの図案に・・・各国の男の子と女の子を刺しています。
びっちり埋めて刺しています。
回りはパッチワークのクレージーキルトで仕上げています。(Sさんの作品)DSCF2989(Sサイズ)
以前染物をした時の布を使い、オーガンジーを重ねて、その上から刺繍を刺しました。
見事に出来上がりました。DSCF2986(Sサイズ)
額に入れましたら、作品もぐーんと映えますね。(Kさんの作品)DSCF2991(Sサイズ)
刺繍でパッチワーク風に刺して、バックに仕上げました。
この刺し方で色々な刺し方の勉強になり、バックの仕上げ方も勉強になります。(Sさんの作品)DSCF2992(Sサイズ)
刺繍をしてから ビーズを飾りました。
トートバックに仕上げています。ビーズがキラキラ光ってとっても綺麗です。(Kさんの作品)DSCF2993(Sサイズ)
ハーダンガー刺繍のバック。
ハーダンガーも大変な刺繍です。刺してから布糸をカットしますが・・・一本間違ってしまっては
大変です。気をつけながらカットしてゆきます。(Tさんの作品)

まだ作品はあるのですが、写真がアップ出来ません。
載せていない方、申し訳ございません。お許しください。
次回、今回載せられなっかた作品を一緒に載せる様にいたします。
最後までみて頂き 有り難うございました。

2013-06-06(Thu)

パッチワーク教室(石川町キルトの会)

石川町キルトの会の皆様も、頑張ってパッチワークに勢をだしています。
皆様の制作中の作品と仕上がった作品を見て頂きます。
ご感想をお聞かせ頂けましたら、皆様も励みになる事でしょう!!DSCF2972(Sサイズ)
メイプルリーフのパターンで、タペストリーをつくりました。(Wさんの作品)DSCF2973(Sサイズ)
同じパターンのメイプルリーフ ポット敷きに仕上げました。(Wさんの作品)DSCF2978(Sサイズ)
可愛い形のバック。小さい仕上がりですが、色々と入れる事ができて、とっても重宝なバックです。DSCF2979(Sサイズ)
上のバックの底部分です。底が大きくできていますので、物を沢山入れる事ができます。(Tさんの作品)DSCF2974(Sサイズ)
ハワイアンキルト、今回りのキルトをしています。12枚仕上げておおきなタペストリーにと
頑張っています。出来上がりがとっても楽しみですね。(Iさんの作品)DSCF2975Sサイズ)
四角つなぎで作る{バラ}のタペストリー。キルトをしてパイピングで仕上がります。
大き目ですので、キルトが大変ですが、頑張ってキルトをして頂きたいです。(N・Sさんの作品)DSCF2976(Sサイズ)
オリジナルのパターンを9枚、用意しました。茶とグリーン系統の布で と言う事でしたので、
何種類かの布を用意しました。
好みで仕上げています。

どの様になるかが楽しみに待っています。(N・Mさんの作品)

DSCF2977(Sサイズ)
オリジナルのパターンのトートバックです。自由が丘教室での作品と同じ物を作っています。
これはバックの裏側です。(Sさんの作品)
自由が丘教室の作品が出来上がりましたので、次回アップします。
とっても素敵に仕上がりました。DSCF2936(Sサイズ)
DSCF2938(Sサイズ)
ホビーショーで購入しましたバック、形がとっても大きく、口元も大きく開きますので、
ファスナーをつけました。これで心配する事なく 何でも入れられます。
乱暴に持っても、中の物が落ちる事の心配もなくなりました。
2013-06-04(Tue)

ビーズ刺繍

東京は梅雨に入りましたが、ここ数日お天気がよく、本当に梅雨なのかな?と思います。
皆様お元気でお過ごしの事と思います。
先日のビーズ刺繍のブログあまりにも不作な作品でした。お恥ずかしい気持ちです。
「バラ」を刺してみました。
皆様に見て頂き、ご感想を頂けましたら、嬉しいです。
宜しくお願いいたします。DSCF2971(Sサイズ)
こんな感じですが・・・・如何でしょうか?(写真の撮り方が???悪いです)
このまま額にいれようか? それともあと一枚刺してビスコーニュに仕立てようか?
迷っています。
Cさま。教えて頂きたいです。こんなのでよいのでしょうか?
スーちゃんは今刺し直し、しています。出来上がりましたら又見て頂きたいと思っております。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR