パッチワークのパターンをクロスステッチで

 今日はとてもすがすがしくしのぎ易い日です。
皆様お変わりございませんか?
パッチワークのパターンをクロスステッチで表現しました。DSCF3046(Sサイズ)
5枚のタペストリーを木から木えと吊るしています。
アメリカのパッチワークフェスティバルなどでは、この様な飾り方を見かける事が良くありますね。DSCF3050(Sサイズ)
DSCF3051(Sサイズ)
少し大きくアップしました。DSCF3052(Sサイズ)
もう少し大きくアップしました。
額の大きさ (約) 700×300 です。

他にも パッチワークのパターンの図柄がありますので、又刺してみようと思っています。
いつになるでしょう!!
スポンサーサイト

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)

ビーズファクトリー教室7月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
新作3点・カンバック4点です。
DSCF3032(Sサイズ)
三角にペヨーテステッチを編みペンダントヘッドに仕上げました。(新作です。)DSCF3030(Sサイズ)
この様にシザーキーパーにしても可愛いです。
また バックチャームにして バックにつけても・・・と思います。DSCF3035(Sサイズ)
ペンダントヘッドをシザーキーパーに・・・再度お目見えです。DSCF3033(Sサイズ)
はっきり見えなくて申し訳ございません。
スワロフスキーとファイアポリシュをふんだんに使ったネックレスです。(新作です。)DSCF3034(Sサイズ)
ガラスビーズを使い、七宝編みのブレスレット。(新作です。)
編み方を変えて、同じ材料で2種類用意しました。DSCF3040(Sサイズ)
ネッティングステッチでフリルをつけ、外側にスワロフスキーをつけました。
以前発表した物???と思いますが・・・・DSCF3043(Sサイズ)
ネッティングステッチで、サーキュラーに編みフリルをつけました。
ネックレスとペンダントヘッド・ブローチです。
DSCF3044(Sサイズ)
ツイストビーズ・スワロフスキー・ファイアポリシュを使いました。DSCF3045(Sサイズ)
丸小ビーズでデージーチェーンステッチで編んだラリエット。
このラリエットは、お好きな色のビーズをビーズファクトリーで購入して頂きます。
フリンジにスワロフスキーを使っています。

7月はこの9点ですが、いままでのキットを少しお持ちします。
7月5日(金)雨が降りません様に祈っております。
お気をつけてお越しください。
お待ちしております。

折り紙(姉の趣味)

台風が近ずいている為でしょうか?風が強い日です。
今日は姉の趣味、折り紙を見て頂きたく載せますね。
正方形の紙から色々な物に変身します。びっくりする事ばかりです。DSCF3009(Sサイズ)
アジサイを折って色紙に飾りました。このアジサイはガクアジサイでしょう!!DSCF3011(Sサイズ)
サクラソウ:埼玉県の県花になっています。鉢植えです。DSCF3016(Sサイズ)
パイナップル 大・中・小。  カットして頂きたい感じがします。DSCF3015(Sサイズ)
ヒマワリ。  これから飾るにはもってこいのお花です。このヒマワリで {夏だなー}と思います。DSCF3013(Sサイズ)
バラ???ですよね。折った本人に聞くこと出来ず、このまま載せてしまいます。
間違いなくバラでした。DSCF3010(Sサイズ)
クチナシのお花。今にも香が皆様に届きそうですね。DSCF3017(Sサイズ)
これはキク???違っていましたら、後程訂正させて頂きます。
キクであっていました。キクのお花です。DSCF3012(Sサイズ)
この犬を見て下さい。1枚の紙で9匹の犬がつながっています。
どの様に折るのでしょう!!親犬が子犬を見張っています。

まだまだ作品はありますが、今日はこの辺で。
見て下さり有り難うございました。

ビーズ刺繍とハーダンガー刺繍のビスコーニュ

ここ数日 雨 雨の日が続いています。
やっと梅雨になった感じが・・・・
お野菜もさぞ喜んでいる事でしょう!!

ビーズ刺繍とハーダンガー刺繍のビスコーニュを作ってみました。
見て頂けましたら、嬉しいです。DSCF3001(Sサイズ)
DSCF3023(Sサイズ)
もう少しビーズの色を変えた方がはっきりしたかも知れません。
写真に撮る事を考えて、色を決めるべきでした。又反省の点が・・・
作って見て作品で納得せずに、写真をとり、アップして見ないと と思いました。DSCF3006(Sサイズ)
DSCF3022(Sサイズ)
又写真がぼけてしまいました。腕が悪いですね。(人事の様なことを言ってしまいました。)
ハーダンガー刺繍は、今回布糸をカットしましたので、裏打ち布をつけました。
写真が良くないので、はっきりしませんね。反省ばかりしている私です。
最後まで見て頂き有り難うございました。

ハーダンガー刺繍のビスコーニュ

ハーダンガー刺繍でビスコーニュを作って見ました。DSCF2980(Sサイズ)
DSCF2981(Sサイズ)
ハーダンガー刺繍は布糸をカットしますが、カットしますと裏打ちをしなくては?と思い
カットせずに、仕上げてしまいました。
出来上がってから、やはりカットして裏打ち布をつければよかったと後悔しています。
次回は裏打ち布をつけましょう!!
(目の計算違いで、少し大きめに仕上がってしまいました。これも反省です。)

よみうりカルチャー教室(浦和)

よみうりカルチャー(浦和)刺繍教室の皆様の作品です。
一針一針 針を動かして作っている作品です。
お喋りをしながら、そのお喋りで大笑いしながら、刺し進んでいます。
とっても皆様 和やかなグループですので、作品にもその和やかさが表れています。
ご覧ください。
DSCF2983(Sサイズ)
全面にクロススッテチで刺しました。
ロングクッションに仕上がりました。家が五軒並んでいます。どなたの家でしょう!!(Sさんの作品)DSCF2984(Sサイズ)
クリスマスの図案に・・・各国の男の子と女の子を刺しています。
びっちり埋めて刺しています。
回りはパッチワークのクレージーキルトで仕上げています。(Sさんの作品)DSCF2989(Sサイズ)
以前染物をした時の布を使い、オーガンジーを重ねて、その上から刺繍を刺しました。
見事に出来上がりました。DSCF2986(Sサイズ)
額に入れましたら、作品もぐーんと映えますね。(Kさんの作品)DSCF2991(Sサイズ)
刺繍でパッチワーク風に刺して、バックに仕上げました。
この刺し方で色々な刺し方の勉強になり、バックの仕上げ方も勉強になります。(Sさんの作品)DSCF2992(Sサイズ)
刺繍をしてから ビーズを飾りました。
トートバックに仕上げています。ビーズがキラキラ光ってとっても綺麗です。(Kさんの作品)DSCF2993(Sサイズ)
ハーダンガー刺繍のバック。
ハーダンガーも大変な刺繍です。刺してから布糸をカットしますが・・・一本間違ってしまっては
大変です。気をつけながらカットしてゆきます。(Tさんの作品)

まだ作品はあるのですが、写真がアップ出来ません。
載せていない方、申し訳ございません。お許しください。
次回、今回載せられなっかた作品を一緒に載せる様にいたします。
最後までみて頂き 有り難うございました。

パッチワーク教室(石川町キルトの会)

石川町キルトの会の皆様も、頑張ってパッチワークに勢をだしています。
皆様の制作中の作品と仕上がった作品を見て頂きます。
ご感想をお聞かせ頂けましたら、皆様も励みになる事でしょう!!DSCF2972(Sサイズ)
メイプルリーフのパターンで、タペストリーをつくりました。(Wさんの作品)DSCF2973(Sサイズ)
同じパターンのメイプルリーフ ポット敷きに仕上げました。(Wさんの作品)DSCF2978(Sサイズ)
可愛い形のバック。小さい仕上がりですが、色々と入れる事ができて、とっても重宝なバックです。DSCF2979(Sサイズ)
上のバックの底部分です。底が大きくできていますので、物を沢山入れる事ができます。(Tさんの作品)DSCF2974(Sサイズ)
ハワイアンキルト、今回りのキルトをしています。12枚仕上げておおきなタペストリーにと
頑張っています。出来上がりがとっても楽しみですね。(Iさんの作品)DSCF2975Sサイズ)
四角つなぎで作る{バラ}のタペストリー。キルトをしてパイピングで仕上がります。
大き目ですので、キルトが大変ですが、頑張ってキルトをして頂きたいです。(N・Sさんの作品)DSCF2976(Sサイズ)
オリジナルのパターンを9枚、用意しました。茶とグリーン系統の布で と言う事でしたので、
何種類かの布を用意しました。
好みで仕上げています。

どの様になるかが楽しみに待っています。(N・Mさんの作品)

DSCF2977(Sサイズ)
オリジナルのパターンのトートバックです。自由が丘教室での作品と同じ物を作っています。
これはバックの裏側です。(Sさんの作品)
自由が丘教室の作品が出来上がりましたので、次回アップします。
とっても素敵に仕上がりました。DSCF2936(Sサイズ)
DSCF2938(Sサイズ)
ホビーショーで購入しましたバック、形がとっても大きく、口元も大きく開きますので、
ファスナーをつけました。これで心配する事なく 何でも入れられます。
乱暴に持っても、中の物が落ちる事の心配もなくなりました。

ビーズ刺繍

東京は梅雨に入りましたが、ここ数日お天気がよく、本当に梅雨なのかな?と思います。
皆様お元気でお過ごしの事と思います。
先日のビーズ刺繍のブログあまりにも不作な作品でした。お恥ずかしい気持ちです。
「バラ」を刺してみました。
皆様に見て頂き、ご感想を頂けましたら、嬉しいです。
宜しくお願いいたします。DSCF2971(Sサイズ)
こんな感じですが・・・・如何でしょうか?(写真の撮り方が???悪いです)
このまま額にいれようか? それともあと一枚刺してビスコーニュに仕立てようか?
迷っています。
Cさま。教えて頂きたいです。こんなのでよいのでしょうか?
スーちゃんは今刺し直し、しています。出来上がりましたら又見て頂きたいと思っております。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR