2013-07-24

刺繍・ビーズアクセサリー教室(自宅)

今日は少ししのぎ易い日です。
クーラーをつけずに、パソコンの前にすわっています。
今まで一度も載せずにいました、自宅のお教室の作品を見て頂きます。
皆様 頑張って作品づくりに励んでおります。DSCF3054(Sサイズ)
主に丸小ビーズを使い、ネックの部分はラウンドビーズを使っています。
丸小ビーズだけでも この様にゴージャスに作る事が出来ます。DSCF3110(Sサイズ)
DSCF3111(Sサイズ)
同じ材料でも、作る方によってこの様に感じが違って出来上がります。
(3点  Kさん・K、Kさん・Sさんの作品)
DSCF3112(Sサイズ)
ごめんなさい。又作品の写真が・・・申し訳ございません。
せっかくの綺麗な作品が この様な写真では・・・(Sさんの作品)DSCF3032(Sサイズ)
このペンダントヘッドも丸小ビーズのみを使って作っています。
ネック部分はファルファーレビーズを使いました。(Kさんの作品)DSCF3097(Sサイズ)
ギンガムチェックにダブルクロススッテチで刺しています。
エプロンに仕上げました。
DSCF3098(Sサイズ)
ギンガムチェックを使い、スッモキング刺繍を刺しています。
これもエプロンに仕上げました。DSCF3099(Sサイズ)
くげん刺しで、スズランを刺して 額に入れました。

この様な作品を作っているサークルです。
月1回のあつまりですが、皆様お休みする事なく、参加しています。
高度な物を仕上げています。
最後まで見て下さり有り難うございました。
スポンサーサイト
2013-07-23

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー8月)

暑い毎日ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
8月のビーズファクトリー教室のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
DSCF3114(Sサイズ)
秋に向けての色のネックレス。
枯葉をイメージして作りました。DSCF3117(Sサイズ)
この作品は7月のお稽古の時に、取り上げて欲しいとの事で今回取り入れました。
簡単な様で綺麗に作るのは、ちょと???
この作品をなさりたい方は、頑張ってください。DSCF3120(Sサイズ)
ラリエット。たっぷりフリンジを付けました。
夏向きのラリエットです。DSCF3121(Sサイズ)
上のラリエットと似た材料を使いネックレスを作りました。
このネックレスも夏向きです。
DSCF3123(Sサイズ)
ブレスレット。スワロフスキー・ラウンドビーズを使っています。DSCF3124(Sサイズ)
このブレスレットは7月に希望があった物ですが、キットにしていませんでしたので、
今回キットにしました。
以上6点新作です。

DSCF3119(Sサイズ)
この作品は7月に続き取り上げました。

あと数点今まで取り上げました材料をお持ちします。
8月2日(金)暑いです。
お気をつけてお越しください。お待ちしております。
2013-07-18

刺繍教室(よみうりカルチャー浦和)

今日も一日 暑い日でした。
皆様暑さに負けず、頑張っていらしゃいますか?
刺繍教室の作品です。
この暑いのに、皆様一生懸命針を使って一針一針刺しています。DSCF3089(Sサイズ)
DSCF3091(Sサイズ)
こも2枚は図案は一緒ですが。布の色と刺繍糸の違いでこんなに感じが違ってきます。
上の作品は生成りの布に黒の糸を使いました。(Tさんの作品)
下の作品はグレーの布に赤の糸を使いました。(Kさんの作品)DSCF3092(Sサイズ)
ビーズ刺繍の額  パッチワークの図案スーちゃんを刺繍しました。
ビーズが光ってしまい、綺麗に撮る事ができず、作者に申し訳なかったです。(Hさんの作品)DSCF3096(Sサイズ)
この2枚も同じ図案を使い、刺繍糸を変えてさいています。
刺繍糸の違いだけで、違った図案に見えますでしょう!!
ビスコーニュと思い刺していましたが、今日スーちゃんの額をみて、この作品も額に入れる事に
なりました。次回額に入ります。(Tさんの作品)DSCF3093(Sサイズ)
DSCF3094(Sサイズ)
途中の作品ですが、一針一針仕上げに近ずいています。
あと少しで、テーブルセンターの出来上がりです。頑張れ!!頑張れ!!(Yさんの作品)DSCF3095(Sサイズ)
テーブルクロスを刺し始めました。
図案の輪郭を今、刺しています。
サイズ 100×100 ちょと大き目です。
頑張って刺してくださいね。出来上がりを楽しみにしています。(Hさんの作品)

暑さに負けずに、皆様 頑張っていらしゃる姿に感激している私です。
自分も頑張らなくては と常に思っております。
見て下さり有り難うございました。
この暑さです。ご覧いただきました皆様 くれぐれも御身ご自愛くださいませ。
2013-07-12

パッチワーク教室(自由が丘)


東京はここ数日35°を超す暑さ。
皆様 お変わりございませんか?
暑さに負けない様に、お互い頑張りましょう!!
パッチワークの作品と制作途中を アップします。
ご覧ください。
DSCF3079(Sサイズ)
正方形を22枚つなげて作ったバック。
とっても綺麗にできています。お洒落バックにも使えますね。 
デパートのバック売り場で同じ様なデザインのバックを見かけ、市販のバックは革で出来ていたそうですが
布と革の違いだけで、デザインは似ていたそうです。
ご主人様に、今作っているバックにとっても 似ていると、お話ししたそうです。(Yさんの作品)
DSCF3080(Sサイズ)
上のバックと同じテクニックで作ったテーブルランナー。
正方形の布を47枚つなげています。
自宅の玄関に飾るとの事です。お玄関が明るくなる事でしょう!!(Kさんの作品)DSCF3081(Sサイズ)
もう一つのレディースバックが出来上がりました。
早速お稽古の時、使っていました。物が沢山入り、口元ファースナーですので物が落ちるなどの
心配はありません。
DSCF3082(Sサイズ)
バラのデザインのポーチ。このポーチは色々の布を使っていますが、無地とプリント2色で
仕上げても良いポーチです。(Kさんの作品)DSCF3086(Sサイズ)
これから使うのにもってこいのハワイアンのバック。
パパイヤリーフのデザインを使っています。(Yさんの作品)DSCF3085(Sサイズ)
ユリのタペスロリーの制作途中です。次回にはお花が咲くでしょう。(Uさんの作品)DSCF3083(Sサイズ)
リックサックの制作途中です。パーツは出来上がりましたので、これから組立です。DSCF3084(Sサイズ)
バックを制作途中です。次回には何点仕上げていらしゃるか楽しみです。
お顔はみえませんが、この方が同じ物を数多く仕上げて、皆様にプレゼントしています。

今日はこの辺で!!
又見て下さいね。皆様 ブログにのせていますので、楽しみに作っております。
お友達に見て頂いている方々がおりますので、私も、ブログを初めてよかったなーと
思っています。
有り難うございました。
2013-07-07

着物リメイク(洋服)

東京もついに梅雨あけしました。15日も早い梅雨明けだそうです。
これから本格的に、暑い日が訪れます。
皆様暑さに負けず、熱中症にならない様に気をつけて過ごしましょう!!
今日は、着物から洋服を作りました作品を見て頂きます。DSCF3061(Sサイズ)
丈の短いブラウスです。冬は下に長袖をきています。DSCF3070(Sサイズ)
絣をパッチワークでつなげ、ベストを作りました。
今絣がなくなっていますので、貴重な作品です。DSCF3071(Sサイズ)
絣で作ったワンピース。これも冬は下に長袖を着ています。
絣ですので、貴重なワンピースです。DSCF3063(Sサイズ)
白絣で作ったブラウス。胸元と袖口に黒絣を使いました。DSCF3064(Sサイズ)
上のブラウスの裏側です。
背中にちょとアクセントを付けました。垂れている紐は羽織の紐です。
この様に羽織りの紐も、利用できます。
DSCF3074(Sサイズ)
袖をつけたブラウス。
DSCF3066(Sサイズ)
胸元をゴムを入れました。少し可愛らしいデザインになってしまいました。

この作品全部、夏・冬兼用で着られます。
寒い時は下に重ね着をします。
直線断ちですので、重ね着は無理なくできます。
いかがでしたか?
箪笥に寝ている着物もこの様に変化して、毎日楽しむのもいかがでしょうか?
最後まで見て下さり有り難うございました。
2013-07-01

パッチワーク教室(自由が丘カルチャー)

皆様の作品が出来上がってきました。
一点ものばかりです。
DSCF2996(Sサイズ)
秋の感じのバックとのご希望で、この様な図案をデザインしました。
何処にもないバックです。DSCF2997(Sサイズ)
裏側です。
表と同じにしますと、ちょとくどいかな?と思い葉っぱだけにしました。DSCF2998(Sサイズ)
このポシェトは新入会の方の作品です。
基本を取り入れたバックです。このバックである程度の基本を勉強できます。
これからは、このバックを元に作品を作って頂きます。DSCF3000(Sサイズ)
レディースバックと名前をつけたバック。お稽古の時に使って頂けたら、と思います。
この作品は80歳を過ぎている方が制作されました。
よくなさって、作品もどんどん増えています。
いつまでも頑張ってくださいね。DSCF3055(Sサイズ)
羽織のリメイク作品です。
ポーチを作りました。
DSCF3056(Sサイズ)
これも着物のリメイクです。
口元が巾着になりますので、ちょとしたお使いの時に使って頂きたいと思います。

まだまだ作品を作っていらしゃいますが、今日はこの辺で・・・・・
又アップいたしますね。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -