2013-08-30(Fri)

姉の趣味(折り紙)

後2日で8月も終わり、立秋もとっくに過ぎましたのに、まだまだ暑い日が続いております。
いつまで この暑さが続くのでしょう。 
今日は姉が楽しみに作っています折り紙を載せますので、見て頂けたらと思います。DSCF0023(Sサイズ)OK
テッセンのお花を折り色紙に飾りました。
DSCF0024(Sサイズ)
お祭りの色紙飾り。御神輿を担いでいます。
DSCF0025(Sサイズ)
夏の風物・・・上から 風鈴・ほたる・金魚・うちわ です。DSCF0029(Sサイズ)
江戸のジオラマ  船頭さんが 良く折れています。DSCF0026(Sサイズ)
ユリの花
DSCF0027Sサイズ)
ヒマワリの花
DSCF0033(Sサイズ)
バラの花
DSCF0028(Sサイズ)
折り紙で折った花器
DSCF0030(Sサイズ)
折り紙で折った箱(何を入れましょう!!)DSCF0032(Sサイズ)
へびの玩具(竹でできているへびでよく遊びました。)

残暑厳しいです。皆々様くれぐれも御身ご自愛ください。
2013-08-28(Wed)

よみうりカルチャー自由が丘(パッチワーク)

ここ2.3日しのぎ易い日でしたが、今日は少し暑い日でした。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
暑い 暑いといいながら、作品づくりに励んで、ひとつひとつ作品が出来上がってきました。
見て頂けましたら、皆様も励みになり、嬉しいと思います。DSCF0014(OK)90.jpg
この作品は ご主人がゴルフでホールインワンをしました記念に奥様がタペストリーを作りました。
誰もが出来ることのない ホールインワンを見事に達成しました。
とっても良い思い出になった事でしょう!!(Kさんの作品)
DSCF0016(S).jpg
リュクサックが出来上がりました。
本体の脇にファスナーを付けましたので、使い勝手がとっても良いと思います。
どこえお出かけになられるのでしょうね。(Nさんの作品)DSCF0017(Sサイズ)OK
浴衣姿で持って頂くと、お似合いのバック。
10Cm正方形の布をつなげました。(Nさんの作品)DSCF0015(Sサイズ)20~70
上のバックと同じ型紙で作りました。
布が違うとこんなにも 感じが違います。
持ち手を付けて、出来上がりです。
DSCF0020(Sサイズ)(OK)
「ユリ」のお花が咲きました。
とっても綺麗にできています。
回りをパイピングして、出来上がりです。(Uさんの作品)DSCF0022(Sサイズ)(OK)
お家が建ちました。
おとぎの国の景色を、アレンジしました。
キルトをして 回りをパイピングで仕上がりです。(Oさんの作品)DSCF0018.JPG(Sサイズ)(OK)
まわりのピンクの布があれば、トップが出来上がりましたのに、ちょと布が足りずに
次回になってしまいました。
風車のデザイン。タペストリーに仕上げます。(Kさんの作品)DSCF0021(Sサイズ)(OK)
風車のデザイン。タペストリーを作り始めました。
出来上がりを 楽しみに待っていますね。(Yさんの作品)DSCF0019(Sサイズ)(OK)
今日から、玄関マットを作り始めました。
長方形つなぎで 約90×70の出来上がりです。(Y・Hさんの作品)

一枚一枚布を断ち、一針一針縫ってゆくパッチワーク。
皆様、本当によくお稽古に励んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも暑さに負けず、頑張ってください。
作品を楽しみにしております。

最後まで見て下さり 有り難うございました。
夏ばて しません様にお気をつけください。



2013-08-23(Fri)

パチワーク教室(自宅)

雷雨でしょうか?
時間は 短くてよかったのですが、我が家の方は本当にすごい雨でした。
皆様の地域では いかがでしたか?
雨がやみましたら、少し涼しい気がいたします。
一雨ごとに 涼しくなる と言いますが、これで涼しくなるのは、ちょと淋しい気もいたします。
今日はパッチワークの作品を見てください。DSCF3189(Sサイズ)
ミシンキルトのコースター6点セット。(S さんの作品)DSCF3193(Sサイズ)
ミシンキルトのトラプント、ミニタペストリー
フリーモーションがとっても綺麗に刺せています。(K さんの作品)DSCF3190(Sサイズ)
見て頂きましたら そのものずばり「ヒマワリのコースター」
ミニミニタペストーとして、飾っても良いですね。(W さんの作品)DSCF3191(Sサイズ)
DSCF3192(Sサイズ)
ソーイングセット。持ち歩きにはとっても 便利です。
一日講習会の時に、利用しています。(S の作品)DSCF3195(Sサイズ)
お茶托・コースターにもなります。
夏場は布で作ったコースターがとっても使い勝手がいいですね。
コップから ポタポタ水が 垂れなくてすみます。(Y さんの作品)DSCF3194(Sサイズ)
ストリングキルトのポーチと小銭入れ。
このポーチは皆様にとっても喜ばれる作品で、数多くお作りになり プレゼントになさっています。
無地の布のみ購入し、プリントは残りの布を使って作ります。(I さんの作品)

見て頂き有り難うございました。
まだまだ 残暑厳しいと思います。お大事になさってください。
2013-08-21(Wed)

ビーズアクセサリー教室

今日も一日 暑い日でしてね。
お変わりございませんか?
楽しく皆様がお稽古してます様子を見て下さい。)DSCF3127(Sサイズ
DSCF3128(Sサイズ)
DSCF3129(Sサイズ)
DSCF3130(Sサイズ)
DSCF3131(Sサイズ)
DSCF3132(Sサイズ)
こんな感じで 皆様たのしんで作品を作っています。
お互い 刺激されながら、アーダ・コーダと言いながら・・・
それぞれ作っています作品が違いますので、次回はあれにしよう!!これにしよう!!と
楽しみが増えてゆきます。
皆様とても良い方の集まりですので、私としましても楽しいお教室の一つです。
このお教室の一日は あっ!!と言う間に過ぎてしまいます。
ブログを見て頂き、お教室の雰囲気を ご覧になりたい方、見学大歓迎です。
毎月第一金曜日(10:30~15:30) ビーズファクトリー3階の教室まで お越しください。
お待ちしております。
残暑厳しいです。くれぐれもご自愛ください。
2013-08-18(Sun)

ビーズアクセサリー(ビーズファクトリー9月講習)

8月もなかばを過ぎましたがまだ暑い日が続いています。
皆様 お変わりございませんか?
9月のビーズファクトリーのテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
DSCF3176(Sサイズ)
ファイアポリシュを沢山使ったネックレス。
今月の新作です。
DSCF3177(Sサイズ)
このネックレスも新作ですが・・・あまりはっきり映っていません。
乞う お許しを
テクニックはスパイラルチェーンステッチで仕上げました。DSCF3179(Sサイズ)
久し振りにティラビーズを使って、ブレスレットを作りました。
これも新作です。
DSCF3183(Sサイズ)
ちょと変わったデザインのブレスレット。
このお教室では 初めてのデザインです。
以前他のお教室で扱いましたので、ご覧になった方がいらしゃるかも???DSCF3182(Sサイズ)
ファイアポリシュと丸大ビーズで作りましたブレスレットです。
この作品もこのお教室では 初めてのデザインですが、他のお教室で扱いましたので
ご覧になられた方が???DSCF3181(Sサイズ)
このネックレスは8月に続き 講習いたします。

9月は6点ですが、以前講習しました材料を多少持ってまいります。

9月6日(金)お待ちしております。
皆様お暑いですので、お気をつけてお越しください。
お会いできます事、楽しみにしております。
2013-08-18(Sun)

花束

いつまでも暑い日が続いています。
この8月 毎年の様に娘のお誕生日がやってきました。
今年も 素晴らしい花束を持ち帰りました。
あまりにも 綺麗なので 写真に収めました。
DSCF3171(Sサイズ)
DSCF3172(Sサイズ)
DSCF3173(Sサイズ)
DSCF3174(Sサイズ)
8月は ヒマワリが似合いますね。
今でも 綺麗に咲いています。(5日もたちましたが・・・)DSCF3170(Sサイズ)
DSCF3169(Sサイズ)
見て頂き有り難うございました。
2013-08-11(Sun)

ビーズ刺繍

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では 立秋も過ぎましたのに、まだまだ暑い日が続いております。
昨日・今日の東京は36度以上も気温があがり、一日中クーラーと仲良くして
過ごしています。

細かい 細かいビーズ刺繍がやっと出来上がりました。
DSCF3166(Sサイズ)
特小ビーズを使い 額にしてみました。
このデザインはパリに在住のa さんのキットを使っています。
ビスコーニュのキットでしたが、額に入れてみました。
特小ビーズ37目×37目
ほんとーに細かいです。
出来上がった喜びは最高です。DSCF3164(Sサイズ)
DSCF3165(Sサイズ)
特小ビーズで刺しましたシザーキーパー
ハサミを落とした時に、歯が先に落ちてささらない様に作った物で、重りが入っているのが
本当だそうです。
今では、ハサミにつける目印の事をシザーキーパーって言っています。
21目×21目 これも細かい作業でした。
このデザインもaさんの物です。DSCF3163(Sサイズ)
特小ビーズではあまりにも細かいので、デリカビーズを使ってバラを咲かせました。
特小ビーズに比べたら、どんなにか楽に刺す事ができました。
このデザインは自分の物です。
ビスコーニュに仕上げました。

残暑厳しき折 皆々様 くれぐれも御身 ご自愛ください。
2013-08-08(Thu)

パッチワーク(石川町)

暑い暑いと言いながら、毎日過ごしていますが、皆様元気にパッチワークに励んでいます。
今日は 石川町キルトの会の皆様の作品です。
見て頂きたく 更新しました。DSCF3156(Sサイズ)
ログキャビン4枚をヨーヨーキルトでつなげています。
あと少しで 出来上がります。(Wさんの作品)DSCF3159(Sサイズ)
ハワイアンキルト 全部で25枚 仕上げて2m×2mのタペストリーに と
張り切っています。(パターンが25枚違います。)(Iさんの作品)DSCF3160(Sサイズ
とっても変わったタペストリーの制作中です。
ブラウスのリメイクで作るタペストリー。
出来上がりがとっても楽しみです。素晴らしいタペストリーになる事 間違いないと思っています。(Oさんの作品)
DSCF3162(Sサイズ)
100×100のタペストリーの制作中。パターン9枚出来上がり、ラティス・ボーダーをつけて
キルトに入ります。出来上がりが楽しみですね。(N・Mさんの作品)DSCF3157(Sサイズ)
今日(8月7日)から始めました50×50のたぺすとりー。
パターンは「風車」を使いました。(Nさんの作品)DSCF3158(Sサイズ)
秋向きのトートバックが出来上がりました。
以前アップしました作品と同じパターンを使いましたが、葉っぱのプリントが違い、持ち手が
違いますので、この世でたった一つのトートバックです。
この暑い夏が過ぎましたら、早速使う事できますね。DSCF3137(Sサイズ)
椿のアップリケのタペストりー、ちょっと変わったデザインにしました。DSCF3143(Sサイズ)
ピーシングがとっても細かいトートバックです。
ビーズをつけて飾りました。(Iさんの作品)DSCF3153(Sサイズ)
ヨーヨーキルトで作ったダックスフンド犬。とっても可愛く仕上がっていますね。(Sさんの作品)

最後まで見て頂き有り難うございました。
まだまだ暑い日が続きます。
皆様御身お大事になさって、お過ごしくださいませ。
2013-08-03(Sat)

パッチワーク教室

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
暑い・暑いと言いながら、皆様頑張っております。
頑張って作り上げた作品をご覧ください。DSCF3138(Sサイズ)
ねぶた祭りをパッチワークで表しました。
ねぶた祭りの時、この様な景色をよく見かけますね。DSCF3147(Sサイズ)
刺繍キルト・・・まわりをヨーヨーキルトで飾りました。DSCF3148(Sサイズ)
ティシュカバー・三角つなぎでまわりにレースを付けました。DSCF3150(Sサイズ)
お人形のタオルかけ。
DSCF3151(Sサイズ)
タオルをかけた写真です。
洋服の中にリングがつけてあります。DSCF3152(Sサイズ)
小さな子供の遊び道具として作りました。
ボールとりんご  直径13cmあります。
りんごは部屋飾りにしてもよいと思います。

最後まで見て頂き有り難うございました。
暑さに負けない様、お大事にお過ごしください。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR