パッチワーク教室(よみうりカルチャー自由が丘)

日が短くなり、日に日に秋を感じる今日この頃です。
皆様 お変わりなくお過ごしでしょうか?
今日は パッチワークの作品です。
皆様にみて頂き、ご感想を頂けましたら 嬉しいです。DSCF0122(Sサイズ)
風車のパターンでクリスマスタペストリーを作っています。
キルトが済み 回りをパイピングして出来上がりです。
お孫さんの為に頑張っています。二人の息子さんに、それぞれお孫さんがいらしゃるので
同じタペストリーを2枚作っています。(U・Tさんの作品)DSCF0126(Sサイズ)
DSCF0129(Sサイズ)
同じデザインで布が変わりますとこんなに 感じが変わります。
上(O・Nさんの作品) 下(K・Nさんの作品)DSCF0128(Sサイズ)
風車のタぺストリ―をブルー系で作っています。(Y・Sさんの制作中)
出来上がりますと又 変わった感じになると思います。DSCF0123(Sサイズ)
玄関マットの制作中(Y・Hさん)
80cm×60cmの大きい玄関マットが出来上がります。DSCF0124(Sサイズ)
ダックスフンド犬の制作中。
可愛いダックスフンドが出来上がります。(O・Nさん)DSCF0125(Sサイズ)
アルプスの風景画が出来上がりました。
この製作者 なんと80歳を過ぎています。
毎日の制作過程を見ていますと、歳なんて言ってはいられないなーとつくずく思います。
いつまでも頑張ってくださいね。(O・Nさんの作品)DSCF0131(Sサイズ)
お稽古中にクリスマスのタペストリーが出来上がりました。
あと しつけ糸をとって完成です。
このタペストリーは以前購入していたキットをお持ちいただき 完成させました。
とっても可愛いクリスマスが出来上がりました。(N・Kさんの作品)

すでにクリスマスの準備もでき、12月を待つばかり・・・
次回からは 来年の干支 「午」に入ります。
可愛い午がそれぞれ出来上がる事でしょう!!
皆様の出来上がる作品を楽しみにしています。 

フランス刺繍(よみうりカルチャー浦和)

秋らしくなってまいりました。
刺繍教室の作品を載せますので、皆様見て頂けたらと思います。
一針一針差し上げた作品です。DSCF0088(Sサイズ)
DSCF0089(Sサイズ)
カフェカーテンできあがりました。
細かい布でしたので、刺すのに大変だったと思いますが さすがTさん。素晴らしい出来上がりです。
(Tさんの作品)
)DSCF0132(サイズ
ハーダンガー刺繍のテーブルセンター。(Mさんの作品)
とっても綺麗に刺せています。DSCF0135(Sサイズ)
基本刺しを入れましたバックです。(Hさんの作品)
基本刺しの勉強をしながら、バックに仕上げます。ただ基本刺しだけですと、何もなりません
ので
使える物に仕上げてゆきます。
DSCF0136(Sサイズ)
布で立体のお花を作り、葉・茎・リボンを刺しています。(Yさんの作品)DSCF0138(Sサイズ)
このバックは仕立てるのに ちょと大変なバックです。
布目にそって 刺しています。(Sさんの作品)

皆様がんばって作品づくりに励んでくださいますので、私としても とっても嬉しいです。
いつまでも頑張っていて下さる事を祈ります。

見て頂き有り難うございました。

ビーズファクトリーのテーマ

ビーズファクトリー10月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
DSCF0108(Sサイズ)
先日の新聞に今 ニューヨークでは 大ぶりのネックレスが流行っていると 載っていました。
先取りしたいと思って新作を少し大きめにしました。DSCF0114(Sサイズ)
このネックレスは イギリスのイメージで
タータンチェックの感じを出しました。
今年の洋服はチェックが流行り!!  チェックの洋服には 合わない感じもしますが・・・
洋服を考えて頂けましたら、この様なネックレスもと思います。DSCF0110(Sサイズ)
ラリエット フリンジにスワロフスキーを使いました。
写真がよく撮れていません。乞う お許しを。DSCF0116(Sサイズ)
パリで購入しました、チュールのチューブラーとチューブラーの中に光るビーズを入れました。
リーフはニューヨークで購入したもので、ブローチを作りました。
中心に飾りましたチェコのスペンサーも色が変わっています。DSCF0117(Sサイズ)
上のブローチをネックレスにしました。
クサリなど使ってネックレスにするのも良いと思います。DSCF0120(Sサイズ)
リーフコネクターを使ったブレスレット。
簡単にできて、豪華なブレスレットです。DSCF0119(Sサイズ)
9月に続きの ネックレス。DSCF0121(Sサイズ)
このブレスレットも9月に続きのものです。

新作5点 9月講習分2点  後今まで講習しました教材をお持ちいたします。
この他 ご希望の教材がございましたら、ご連絡頂けましたら、用意いたします。

10月4日(金)お気をつけてお越しください。
お待ち申し上げております。

パッチワーク教室(浜木綿)

秋が近ずいてまいりました。
暑い日でも 朝晩は 本当にしのぎ易くなりました。
今日はパッチワーク教室の作品と制作中のものを見て下さい。
宜しくお願いいたします。DSCF0086(Sサイズ)
オーガンジーを使い、花びらに折って作りました、トートバックです。(H・Yさんの作品)DSCF0087(Sサイズ)
先染めの布を使い、椿をアップリケしました。
このバックはとても人気のあるバックです。
教材は形が違いますが、ご本人のご希望で、普通のトートバックにしました。(T・Tさんの作品)DSCF0081(Sサイズ)
DSCF0078(Sサイズ)
DSCF0077(Sサイズ)
DSCF0076(Sサイズ)
DSCF0085(Sサイズ)
このお教室はカリキュラムにそって制作しますので、同じ材料で作っていますが、配置によって
こんなにも違う事がお解りの事と思います。
布をカットして、ピーシング・キルトの用意(しつけをかける)・キルト・回りをパイピングで
出来上がりです。
上から(K・Tさんの作品 H・Yさんの作品2枚 A・Sさんの作品2枚)
DSCF0075(Sサイズ)
出来上がった作品がこちらです。
皆様とっても綺麗に仕上げていますので、嬉しいです。(K・Sさんの作品)DSCF0084(Sサイズ)
DSCF0083(Sサイズ)
DSCF0082(Sサイズ)
DSCF0080(Sサイズ)
モラのバック。
制作過程を載せましたので、パッチワークってこの様に仕上げてゆくのだ、と言う事がお分かり
頂けましたでしょうか?
これをご覧になり、パッチワークをなさって見たいなーと思う方がいらしたら、とっても
嬉しいです。
上から (K・Sさんの作品  K・Kさんの作品  K・Mさんの作品  K・Tさんの作品)

DSCF0079(Sサイズ)
こちらの小銭入れ。 とっても小さいです。
大きさを比べて頂きたいと思い、横浜のキルトウイークの入場券と一緒にとりました。
どんなに小さいか お解り頂けたと思います。

最後まで見て頂き有り難うございました。
皆様 御身ご自愛くださいませ。


折り紙  (№3)

 今日はまた暑くクーラーのお世話になっております。
まだまだ 暑いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
折り紙を アップします。
折り紙は姉が楽しんで、制作しております。
皆様に見て頂きましたら、嬉しいです。DSCF0099(Sサイズ)
ハローウイーンの飾り物 (立体にかぼちゃを折りました。)DSCF0103(Sサイズ)
ハローウイーンの色紙飾り。魔女が箒に乗っているのが、とってもわかり易く折っています。DSCF0104(Sサイズ)
ハローウイーンの短冊飾り。可愛い子供の魔女が箒を持っています。DSCF0101(Sサイズ)
コスモスの色紙飾り。花瓶も折っています。DSCF0102(Sサイズ)
モミジ狩りの色紙飾り。DSCF0105(Sサイズ)
今 あちこちで目にします、ヒガンバナ。そのものずばり!!
よく折れています。
DSCF0100(Sサイズ)
佐渡おけさ。みんなで踊っている姿がよく折れています。

折り紙も奥が深く、たった正方形の紙から、色々なものに変化してゆきます。
たかが折り紙、されど折り紙ですね。
又 アップして見て頂けます事を楽しみに 今日はこの辺で~~~~~。

フランス刺繍教室(よみうりカリュチャー浦和)

9月15日(月)明日は敬老の日。 お互いにいたわり合いましょう!!
一針一針刺しています刺繍もだんだん仕上がってきました。
皆様に見て頂く事も、励みになり また刺して見ようと 思う気持ちになります。DSCF0037(Sサイズ)
日ごとに仕上がってきました。
あと 少しですね。最後まで頑張れ!!DSCF0041(Sサイズ)
DSCF0042(Sサイズ)
この作品は 出来上がり間近。 回りをステッチで始末して出来上がりです。
良く頑張りました。DSCF0038(Sサイズ)
ツバイガルトの布を使っています。細かい布目で刺すのも大変ですが、ここまで仕上がって来ました。
カフェカーテンが出来上がります。DSCF0034(Sサイズ)
ひと模様ごとに違った刺し方で刺しています。
パッチワークのクレージーキルトの中に入れて、ベッドカバーにと、頑張って刺しています。
出来上がりが 楽しみです。
大きい作品ですので、最後まで作り上げて欲しいですね。DSCF0035(Sサイズ)
スズランを刺して、回りをパッチワークで・・・・
ポーチに仕上げました。DSCF0036(Sサイズ)
ハーフクロスを一面に刺して、メガネケースに仕上げました。
とっても綺麗な色使いしています。DSCF0040(Sサイズ)
白地に赤のプリントの布の上から刺繍をしています。
細かい柄ですので、刺すのも大変ですが・・・・頑張って刺しています。DSCF0043(Sサイズ)
今日から 刺し始めです。
何が出来上がるのでしょう!!出来上がりがとっても楽しみです。

今日はこの辺で!!
また この続きを見たいただきます。宜しくお願いいたします。

まだ暑い日が~~~くれぐれも夏ばてに お気をつけください。

パッチワークのルーラー

又 今日は暑いですね。
と 言っても すぐに 涼しくなり淋しくなる日も間近です。
ミシンキルトにもってこいの ルーラーを紹介いたします。
DSCF0061(Sサイズ)
DSCF0058(Sサイズ)
DSCF0059(Sサイズ)
この3点は布をカットするのにとっても便利です。
サイズ  上 42cm×56cm  中 41cm×42cm  下 27cm×32cmDSCF0062(Sサイズ)
Twist'n Stigh です。
このルーラーこそとっても便利!!
四角つなぎをミシンで縫い このルーラーを使ってカットして さらにカットした布を四角つなぎ
します。あっと言う間に大きな物が出来上がります。
これ1枚で5種類の大きさが出来ます。
以上4点はアメリカから取り寄せて頂きました。DSCF0063(Sサイズ)
回転マット 切りやすい角度にマットが回ります。
このマットはOLFA の物です。DSCF0071(Sサイズ)
DSCF0070(Sサイズ)
DSCF0069(Sサイズ)
これらの作品をこのルーラーを使って作りました。
これから大きいタペストリーに挑戦しようと思っています。

このルーラーを手に入れたいと思う方は
神田手芸にお問い合わせください。

ご質問の方はこのブログにコメント頂けましたら お答えいたします。
宜しくお願いいたします。

ビーズ教室(ビーズファクトリー)

こんにちは!!
今日はビーズファクトリーでお稽古しています皆様の作品が、ひとつひとつ出来上がって
きましたので載せてみます。
今年の夏は本当に暑い日が続きましたが、その暑さにも負けず、皆様頑張って下さいました。
作品をご覧くださいまして、ご感想をお聞かせ頂きましたら、皆様も励みになる事間違いございません。
宜しくお願いいたします。DSCF0050(Sサイズ)OK
ティラビーズ・丸大ビーズ・丸小ビーズを使いました。
ゴールドでまとめました。ゴオジャスなブレスレットです。(I・Mさんの作品)DSCF0052(Sサイズ)
シュガービーズ・竹ビーズ・丸小ビーズを使いました。
ちょと変わったネックレスです。
あまり見かけないテクニックですね。
涼しげな感じがいたします。(I・S さんの作品)DSCF0053(Sサイズ)
しずくびーず・ドロップビーズ・丸小ビーズ・特小ビーズを使いました。
テクニックはピーターバーグチェーンステッチ。
秋にお似合いのカラーですね。(I・Mさんの作品)DSCF0054(Sサイズ)
このネックレスはとても手が凝っています。
土台をライトアングルウエーブスッテチで編み、その上から3段変わりネティングステッチで編みました。
これもあまり見かけないテクニックのネックレスですね。(S・Tさんの作品)DSCF0055(Sサイズ)
白で統一したラリエット。今使うのにはもってこいのラリエットです。
丸小ビーズ・転写ビーズを使いました。とっても涼しく感じられます。(Sさんの作品)
DSCF0051(Sサイズ)
カボションビーズをペヨーテステッチで囲んだリング。
どんなお洋服にもお似合いのリングです。(Iさんの作品)DSCF0049(Sサイズ)
光沢のあるカボションビーズをピーターバーグチェーンスッテッチで囲み、
回りはネティングスッテッチで作りました。
丸小ビーズ・スワロフスキーをつかいました。(Sの作品)
DSCF0044(Sサイズ)
DSCF0045(Sサイズ)
DSCF0046(Sサイズ)
DSCF0047(Sサイズ)
DSCF0048(Sサイズ)
こちらの写真はお稽古風景です。
まだお稽古なさっている方はいらしゃいますが、写真がありませんでした。
お稽古にいらしてる方 全員の写真がなくて 乞う お許しを!!です。

最後まで見て下さり 有り難うございました。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR