パッチワーク教室(糀谷ステッチの会)

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
今日はパッチワークのお教室の作品です。
見て頂きますと、制作者も励みになり、又作ろう!!と思って下さる事でしょう。
DSCF0173(Sサイズ)
ダブルウエディングリングのテーブルセンター
このパターンはつなげていきますと、丸が重なり合って大きくなります。
この作品はパターン一つです。(S・Kさんの作品)DSCF0175(Sサイズ)
Hexagonのパターンのランチョンマット。この作品なキルト芯を使わずに仕立てました。(k・Sさんの作品)DSCF0177(Sサイズ)
花ミズキのパターンのミニタペストリー
花ミズキはアメリカの国花・日本のサクラと交換して、日本に植えた木です。(I・Rさんの作品)DSCF0176(Sサイズ)
ログキャビンのパターンの玄関マット(W・Sさんの作品)DSCF0224(Sサイズ)
風車のパターンでトートバックを作りました。(S・Kさんの作品)DSCF0225(Sサイズ)
色違いの風車のトートバック。持ち手がまだついていませんが・・・(T・Tさんの作品)DSCF0226(Sサイズ)
同じパターンのトートバック。色が違うとこんなにも感じが変わります。(Y・Kさんの作品)DSCF0229(Sサイズ)
口元をパイピングで始末をして、持ち手をつけて仕上がりです。
あと少し・・・頑張って!!(H・Sさんの作品)DSCF0228(Sサイズ)
この方は目の手術の為 少し遅れてしまいましたが、頑張って下さっています。
あまりご無理まさらないで・・・とお話ししています。(M・Sさんの作品)DSCF0227(Sサイズ)
ツバキのアップリケを全面にしたバック。このバックは皆様に喜ばれています。(T・Sさんの作品)DSCF0233(Sサイズ)
トライアングルのパターン。三角形のつなげ方によって、形は色々に変わり、とても楽しめる
パターンです。トートバックに仕上げました。(S・Kさんの作品)DSCF0232(Sサイズ)
10月28日から 来年の干支のタペストリーを作り始めました。
今年中には皆様出来上がるでしょう。
皆様が出来上がる事を楽しみに待っております。
出来上がりましたら アップいたしますので、見て下さい。

どうぞ素敵な日をお送りください。
最後まで有り難うございました。

インターナショナルキルトウィーク横浜2013

 今日も朝からしとしとと雨が降っています。
台風が・・・・でも東京はあまり影響がなく雨も大降りではなく、助かっています。
大島は本当に大変でした。
被害が大きくなりません様に祈ります。

11月14日(木)15日(金)16日(土)AM10:00~PM6:00
パシフィコ横浜・展示ホールA・B にてキルトウィーク横浜が開催されます。

今年も会場にてオープンレッスンを行います。
11月16日(土)12:30~14:00
作品は和風ストラップです。DSCF0222(Sサイズ)
DSCF0220(Sサイズ)
このストラップはどの様にも使う事できます。
ブローチの様にしても良し。勿論ストラップで使っても良し。キーホルダーにしても・・・
自分は着物からリメイクした洋服に、その日の気分で背中に付けたり、袖に付けたり 楽しんで
おります。
是非 会場にお越しくださり、レッスンをお受け下さいませ。
お待ちしております。

尚毎年参加しています「日本ヘリテージキルターズギルト」今年も参加いたします。
今年のテーマは「世界の画家」です。
「世界の画家チャレンジキルト」で日本・アメリカ・フランス3か国90人の作品を飾ります。
ブース 「G-21」まで是非足をお運びください。
皆様の素晴らしい作品がお待ち申しあげております。
この作品は横浜が終わりますと、アメリカ・フランスへと回り展示して頂けます。

今日もお付き合い頂き有り難うございました。
横浜でお会いできれば 嬉しいです。

パッチワーク教室(池上・自由が丘)

ここ数日寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
パッチワーク教室の作品を見て頂きたく アップしました。DSCF0073(Sサイズ)
和布風の布をつかったレデッースバック。1泊の旅行でしたらこのバックで行かれます。 
口元はファスナーで仕上げています。(I・Hさんの作品)DSCF0074(Sサイズ)
先染めの布で作ったお洒落バック。菱形の型紙をつなげて作りました。(S・Kさんの作品)DSCF0086(Sサイズ)
以前アップしました作品と同じですが、作者が違います。
ちょと変わっていますので、皆様に喜ばれています。(あまり見かけませんので・・・)
A3 の型紙がそのまま入ります。(W・Yさんの作品))DSCF0167(Sサイズ
玄関マットが出来上がりました。相変わらず出来上がりが早いO・Nさんの作品です。DSCF0169(Sサイズ)
ログキャビンのミニポーチ。いつもバックの中を楽しませてくれているポーチ。
バックの中が整理できてとっても重宝しています。とお話ししています。(O・Nさんの作品)DSCF0171(Sサイズ)
柿渋染と大島つむじを使ったバック。
ただストリングスにつなげたテクニックですが、飽きる事なく使えるバックです。(Y・Hさんの作品)DSCF0172(Sサイズ)
お孫さんのプレゼントのクリスマスタペストリーが出来上がりました。
さぞ お喜びになられる事でしょうね。(U・Tさんの作品)DSCF0170(Sサイズ)
前回のタペストリーですが、クリスマスのオーナメントが多くなりましたので、再度アップさせて
頂きます。(N・Kさんの作品)

見て頂き有り難うございました。
皆様も見て頂き、励みになり 作品づくりに一層頑張ってくださる事でしょう!!

寒さに向かいます。
くれぐれも御身、おいといくださいませ。

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)

台風も過ぎ去り あちこちで被害があり、大変な事でした。
お見舞い申しあげます。

ビーズファクトリーの11月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。DSCF0181(Sサイズ)
パールビーズで今流行りの衿ネックレスです。
これからセーターの上にして頂くと、とっても映えると思います。DSCF0180(Sサイズ)
ミユキビーズの独特のTiraビーズを使ったネックレスです。DSCF0179(Sサイズ)
スワロフスキーとファイアポリシュをふんだんに使ったネックレスです。DSCF0192(Sサイズ)
DSCF0193(Sサイズ)
ファルファーレビーズを使ったラリエット。
ピンクと白 2色用意しました。
ラリエットは秋から冬にかけて 使用して頂きたい ネックレスです。DSCF0190(Sサイズ)
ファイアポリシュを使ったブレスレット。DSCF0191(Sサイズ)
四角ビーズを使ったブレスレット
以前他の教室で講習しました、ブレスレットですが 今回取り入れました。DSCF0188(Sサイズ)
9月に発表しましたスパイラルのネックレスですが、今回色を変えてみました。
DSCF0189(Sサイズ)
このビーズを使いましたが、見本がまだ出来上がっていませんので、ビーズを載せました。
お稽古の日までは見本を用意いたします。

11月は5点新作です。
ブレスレット2点はこのお教室では初めてお目見えです。
スパイラルのネックレスは再度のお目見えです。
以上8点 お持ちいたします。
尚 今までしました作品でなさりたい作品がございましたら、ご連絡ください。
お持ちします。

今日もお付き合い頂き 有り難うございました。
11月1日 お待ちしております。お気をつけて お越しください。

折り紙

池上に住んでいますと、お会式が過ぎたとたん、寒くなりますが ここ数年お会式が済んでも
まだまだ・・・・今日も半袖で過ごしています。

今日は姉の折り紙を見て下さい。DSCF0197(Sサイズ)
どんぐりのリースです。リスがそばにいます。DSCF0195(Sサイズ)
キクの色紙飾り。
DSCF0202(Sサイズ)
日傘。日舞の時に使う日傘です。DSCF0199(Sサイズ)
辰。2012年の干支ですね。DSCF0203(Sサイズ)
これも辰!!  どっちが好みでしょうか?DSCF0196(Sサイズ)
前回のハローウイーンとは違う作品です。
このハローウイーンは100枚も折ったそうです。
折り紙の先生がアメリカに送るのをお手伝いしたそうです。
テーブルの上が魔女でいっぱいでした。

今日もお付き合い下さり有り難うございました。
また 宜しくお願いいたします。

クロスステッチ

ここ2・3日夏を思わせる陽気ですね。
10月も半ばですのに、どうしたのでしょう!!
今週いっぱい暑いとの事、皆様お体お気をつけてお過ごしください。

DSCF0133(Sサイズ)
あれから何年たってしまったでしょうか?
アラスカに行きました時、購入しましたクロスステッチの図案の中の一枚がやっと
出来上がりました。
まだ 額を購入していませんが・・・・
クロスステッチで刺しました。
出来上がり寸法  50cm×40cmです。
額に入れましたら もっと作品が映える事と思います。
早くアップしたくて・・・・・

図案は色々購入してきましたので、一枚一枚仕上げてゆこうと思っています。

見て頂き有り難うございました。

手芸教室(駒込仲よしグループ)

今日は一日暑い日でした。
嵐の影響でしょうか? 10月だと言うのに、清々しい秋は何処え行ってしまったのでしょう!!
予報ですと、明日も29度から30度までになるとの事、皆様くれぐれもお体大切になさって下さい。
今日は駒込のお教室でした。
このお教室は、手芸教室で 刺繍・パッチワーク・ビーズアクセサリーとなさりたい物を
しています。
皆様の作品を見て下さい。DSCF0163(Sサイズ)
パッチワークで電話カバーが出来上がりました。
DSCF0152(Sサイズ)
ビーズ刺繍とクロスステッチ
お家の中がこの作品を飾るだけで、明るくなる事でしょうね。DSCF0159(Sサイズ)
今日から始めましたびーずのネックレスです。
このステッチは変わっていますので、長く作り、ラリエットにしたり ベルトに仕上げても
お洒落に使えると思います。DSCF0153(Sサイズ)
DSCF0154(Sサイズ)
パッチワークのお裁縫箱 開いたところもアップしました。DSCF0155(Sサイズ)
ショルダーバックが出来上がりました。
パッチワークの部分はポケットになっています。DSCF0156(Sサイズ)
DSCF0162(Sサイズ)
刺繍でテーブルクロス」の制作中。
紫色の糸 濃淡で刺しています。一針一針刺しますので、刺繍は大変ですが、頑張って刺しています。
もう少しで 出来上がるでしょうね。頑張れ!!DSCF0157(Sサイズ)
ハローウイーンのタペストリーの制作中。ことしのハローウイーンまでは残念ですが間に合いません。
来年飾ります。との事でした。ハローウイーンは来年も来ますものね。
DSCF0161(Sサイズ)
こちらのテーブルセンターはあと少しで 出来上がります。
DSCF0164(Sサイズ)
DSCF0165(Sサイズ)
上のお裁縫箱と、同じですが 布が違っていますので感じが???違うと思います。
同じ型紙を使っても、布が違いますと、なんとなく感じが違ってきますね。DSCF0160(Sサイズ)
お孫さんのポシェトの制作中です。
さぞお孫さんが出来上がるのを 待っている事でしょう。
さげた姿が見たいですね。可愛い事でしょう。DSCF0166(Sサイズ)
こいのぼりのタペストリーの制作中です。
今からですと来年の5月に飾るのには、十分時間がありますので、慌てなくて済みますね。DSCF0158(Sサイズ)
今日から始めましたクリスマスのタペストリー。
次回のお稽古までには、ある程度まで仕上がる事でしょう。
12月もすぐですので、頑張ってください。

最後まで見て頂き有り難うございました。
気候が不順です。皆様御身ご自愛くださいませ。

フランス刺繍(よみうりカルチャー浦和)

昨日から今日にかけて あまりにも温度差の違いにびっくりしています。
こんなに差がひどいと 体もついてゆくのが大変ですね。
皆様 御身くれぐれもご自愛くださいね。
今日は刺繍教室の作品を見て頂けたら、と思います。DSCF3213(Sサイズ)
刺繍とパッチワークを取り入れて、ベッドカバーを作っています。DSCF3202(Sサイズ)
DSCF3203(Sサイズ)
DSCF3204(Sサイズ)
DSCF3205(Sサイズ)
DSCF3206(Sサイズ)
DSCF3207(Sサイズ)
DSCF3208(Sサイズ)
DSCF3209(Sサイズ)
DSCF3210(Sサイズ)
ベッドカバーの制作中。部分的に写真を撮りました。
一枚一枚とっても綺麗に刺せています。
刺繍とパッチワークをクレージーにつなげて、だんだん大きくしてゆきます。
出来上がりがとっても楽しい作品です。
頑張って!!仕上げてくださいね。DSCF3212(Sサイズ)
Yさんのテーブルセンターが出来上がりました。
とっても綺麗ですね。
紫の色が何ともいえない色に仕上がりました。DSCF3211(Sサイズ)
布に染色しました。 この上から「丘」の景色を刺してゆきます。
素敵な作品が出来上がる事でしょう!!ね。

最後まで見て頂き有り難うございました。
皆様 素敵な日をお送りください。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR