2013-11-28(Thu)

よもうりカルチャー自由が丘(パッチワーク)

 お立ち寄り有り難うございます。
今日はよみうりカルチャー自由が丘のパッチワークの作品です。
皆様にみて頂きますと 作者も制作威がわき、頑張ってお稽古して頂けますので
宜しくおねがいいたします。
DSCF0359(Sサイズ)
ちょと出来上がりが遅くなってしまいましたが ハローウィーンのタペストリーが出来上がりました。
とっても綺麗に、そして可愛く仕上がりました。
来年のハローウィーンには、早く飾る事ができますね。(Y・Tさんの作品)
DSCF0360(Sサイズ)
このお教室でも来年の干支が出来あがりました。
白馬 幸せを運んできてくれる事でしょうね。
来年一年もお幸せに!!(Y・Tさんの作品)
DSCF0361(Sサイズ)
玄関マットの制作中 あと少しキルトをして、回りをパイピングで仕上がります。
今年中には、出来上がる事でしょう。(Y・Tさんの作品)
DSCF0362(Sサイズ)
クションカバーの制作中。裏側の布を縫いつけますと、出来上がりです。
とっても綺麗に仕上がっています。
春から、使う事になるでしょう。(U・Tさんの作品)DSCF0363(Sサイズ)
この作品もクションカバーです。同じ様に裏側の布をつけて出来上がりです。(O・Nさんの作品)
この方は一つのパターンを数多く作っています。
毎日毎日何時間針を持っているのでしょう??
干支の縫いぐるみも15個もお作りになりました。頂いた方はさぞお喜びの事でしょうね。
DSCF0364(Sサイズ)
クションカバーを作り始めました。
頑張って作ってくださいね。出来上がりを楽しみに待っています。(Y・Sさんの作品)

最後まで見て頂き有り難うございました。
寒さも増してきました。
皆様の御健康お祈りいたします。
スポンサーサイト
2013-11-26(Tue)

糀谷ステッチの会

 昨日ステッチの会のお稽古日でした。
来年の干支のタペストリーを皆様ご一緒に作っています。
一枚ごとに仕上がってきました。DSCF0345(Sサイズ)
ボーダーをつけてキルトに入ります。(K・Mさんの作品)
DSCF0346(Sサイズ)
ボーダーがつきました。
裏布・芯を重ね、しつけをかけてキルトに入ります。(H・Sさんの作品)
DSCF0347(Sサイズ)
キルトにはいりました。キルトが終わりパイピングで出来上がりの作品です。(Y・Kさんの作品)
DSCF0344(Sサイズ)
回りをパイピングします。(T・Sさんの作品)
DSCF0348(Sサイズ)
干支 「初春午」 の出来上がり!!
とっても綺麗に仕上がりました。(S・Kさんの作品)

皆様あと少しで出来上がります。
来月のお稽古には、全員の方が仕上がりますように・・・・
来年に持ち越さない様にお願いいたします。

このブログのお立ち寄り有り難うございました。
2013-11-23(Sat)

ビーズファクトリー12月のテーマ

  街はすっかりクリスマスカラーですね。
 ビーズアクセサリーのテーマが決まりましたので、お知らせいたします。DSCF0331(Sサイズ)
カラーネックレス№2 メリークリスマスと名前をつけました。
ゴウジャスに仕上がりましたが、ターロルのネックの上からして頂きますと、とっても
映えるネックレスです。
1点はこんなネックレスを持っていても 良いのでは?と思います。
是非お作りください。
DSCF0333(Sサイズ)
秋に向けてのネックレスです。
ファイアポリシュ 大・中・小三種類使い太さを変えました。DSCF0334(Sサイズ)
カフスブレスレット。
色々用意しましたので、お好きな色をお選びください。
メタリックの唐草模様のパールのブレスレットは、上のカラーネックレスとお対で使う事が
できますね。
とってもお洒落!!これを付けて何処へお出かけしましょうか?

以上三点が今月の新作です。
DSCF0335(Sサイズ)
DSCF0336(Sサイズ)
DSCF0337(Sサイズ)
この三点は 先月の作品ですが、お稽古していない方の為に再登場です。

寒くなってきましたので、だんだんお出かけが嫌になってしまうかも知れませんね。
お教室は暖かくなっておりますので、12月6日(金)お気をつけてお越しください。

月日がたつのは 早いです。今年最後のお稽古日です。
お待ちしております。
2013-11-22(Fri)

フランス刺繍教室(よみうりカルチャー浦和)

  昨日は刺繍教室でした。
 皆様の作品が一針一針 仕上がってきました。
 テーブルクロス・テーブルセンター・ベッドカバー・そしてバックなどなど。
 お立ち寄り頂き 見て頂きますと 作者も張り合いがあり励みにもなると思います。
 ぜひ見て下さい。
DSCF0327(Sサイズ)
以前アップしました作品。額に入れようか?迷っていましたがバックに仕上げました。
A4 がすっぽり入るサイズです。(Kさんの作品)DSCF0326(Sサイズ)
ネットにテープに刺繍した物を張りつけてバックに仕立てました。(Sさんの作品)DSCF0242(Sサイズ)OK
先染のギンガムチェックにダブルクロスステッチでダンスをしている図案を刺しました。
何に仕上げようか?迷っている作品です。(Kさんの作品)DSCF0329(Sサイズ)
100×100のサイズ  テーブルクロス 
あと少し刺せば出来上がりですが、細かいので大変な作業です。(Hさんの作品)DSCF0324(Sサイズ)
テーブルセンター 90×50のサイズ
この作品も細かい布を使っていますので、刺すのには大変です。(Yさんの作品)
DSCF0321(Sサイズ)
DSCF0322(Sサイズ)
DSCF0323(Sサイズ)
刺繍をした布をクレージーにつなげています。
刺繍の図案は本当に色々・・・楽しみながら、刺してはつなげ、刺してはつなげています。
三分の二位 出来たでしょうか?
長い事パッチワークをお稽古なさっていらした方ですので、パッチワークで使っていました布を
使用しています。とっても楽しいベッドカバーです。(S・Hさんの作品)DSCF0325(Sサイズ)
これから刺し始める布と図案。額にとの事です。
可愛い図案ですので、出来上がりが楽しみです。(K・Aさんの作品)DSCF0319(Sサイズ)
今日体験入学なさいました。
刺繍は一日体験ですと、なかなか出来上がりませんので、説明で自宅で仕上げて頂く様になります。
入会なさって下さいますと出来上がりまで、ご一緒出来るのですが???

今日もお付き合い頂き、有り難うございました。
よい週末をお迎えくださいませ。
2013-11-22(Fri)

横浜キルト博のオープンレッスンの作品

 先日載せましたオープンレッスン風景の時、講習しました作品を載せませんでした。
今日改めてアップさせて頂きます。
和風調のストラップを作りました。
是非ご覧ください。
DSCF0318(Sサイズ)
ストラップを着物リメイクで作りましたブラウスの背中に付けて、見本にしました。
ストラップのひもを絣のマークの中に入れてあります。
この様な使い方がありますので、皆様喜んで 仕上げて頂きました。
他に持ってゆきました見本は、当日私が所属していますグループの方にプレゼント
しましたので手持ちがございません。
材料もなく、作る事できませんでした。
こんな見本ですが、お解り頂けましたでしょうか?

お立ち寄り有り難うございました。
幸せな週末をお過ごしくださいませ。
2013-11-19(Tue)

インターナショナル・キルトウィーク横浜 № 2

お早うございます。
昨日に続き 残り15枚アップいたします。
パッチワークもこの様に布で絵を描いた様な作品が出来上がります。
皆様の画家に対しての イメージをご覧頂けましたら嬉しいです。

昨日と同様に 上:アメリカ  中:日本  下:フランスの方々の作品です。

DSCF0274(Sサイズ)
マルク・シャガールの作品をイメージして。
DSCF0275(Sサイズ)
ジョアン・ミロの作品をイメージして。
DSCF0304(Sサイズ)
パウル・クレーの作品をイメージして。
DSCF0276(Sサイズ)
ヴィクトル・ヴァザレリーの作品をイメージして。
DSCF0277(Sサイズ)
アメデオ・モヂリアリニの作品をイメージして。
DSCF0278(Sサイズ)
藤田 嗣治(レオナール・フジタ)の作品をイメージして。
DSCF0279(Sサイズ)
横山 大観の作品をイメージして。
DSCF0280(Sサイズ)
狩野 永徳の作品をイメージして。
DSCF0281(Sサイズ)
葛飾 北斎の作品をイメージして。
DSCF0282(Sサイズ)
アンディ・ウォーホルの作品をイメージして。
DSCF0283(Sサイズ)
アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスの作品をイメージして。
DSCF0284(Sサイズ)
アンドリュー・ワイエスの作品をイメージして。
DSCF0285(Sサイズ)
ジョージア・オキーフの作品をイメージして。

歌川 広重  マックスヒィールド・パリッシュ この画家のイメージしました作品が載せる事
できませんでした。
作りましたお二人に お詫びいたします。

計30名の画家(90点)の予定が28名(84点)になってしまいました。

この作品は アメリカ・フランスへと旅たちます。
2012年のチャレンジキルトは「オリンピック」がテーマでした。今作品は韓国で展示会が済み
フランスへと渡っています。
50×50とタペストリーとしては小さいサイズですが、その作品が各国で展示される事は嬉しい事です。

最後まで見て頂き 有り難うございました。
又 このブログにお立ちより下さいます様に、お願いいたします。

日に日に寒くなってきましたが、お元気でお過ごしください。
2013-11-18(Mon)

インターナショナル・キルトウィーク横浜2013

今年のキルト博も無事に終る事ができました。
これも皆様のお蔭と 感謝しております。

日本ヘリテージキルターズギルドも「チャレンジキルト」をテーマに毎年参加しております。
今年のテーマは「世界の画家」 30名を選びそれぞれ振り分けました。
日本・アメリカ・フランス各30名 計90人の方々が作品にチャレンジしました。
一人の画家を日本・アメリカ・フランス3名が画家の技法をイメージして作品を作りました。
上:アメリカ  中:日本   下:フランス の方の作品です。
見て頂けましたら とっても嬉しいです。
DSCF0288(Sサイズ)
DSCF0287(Sサイズ)
ファン・ゴッホの作品
DSCF0286(Sサイズ)
パプロ・ピカソの作品
DSCF0289(Sサイズ)
アンリ・ルソーの作品
DSCF0290(Sサイズ)
ポール・ゴーガンの作品
DSCF0291(Sサイズ)
アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレックの作品
DSCF0292(Sサイズ)
クロード・モネの作品
DSCF0293(Sサイズ)
サルバドール・ダリの作品
DSCF0302(Sサイズ)
ラウール・デュヒィの作品
DSCF0294(Sサイズ)
レオナルド・ダビンチの作品
DSCF0295(Sサイズ)
アンリ・マチスの作品
DSCF0296(Sサイズ)
ダグタス・クリムトの作品
DSCF0297(Sサイズ)
ピエール・オーギュスト・ルノアールの作品
DSCF0303(Sサイズ)
アルファンスーマリア・ミュシャの作品
DSCF0298(Sサイズ)
エドガー・ドガの作品
DSCF0299(Sサイズ)
ポール・セザンヌの作品

今日は15枚載せました。
後日残り15枚アップいたします。
皆様のイメージ どんなに素晴らしいか お解り頂けましたら嬉しいです。
最後まで有り難うございました。
どうぞ素敵な日々をお送りください。

2013-11-09(Sat)

池上秋桜の会センター祭り(パッチワーク)

日に日に寒くなってきましたが、皆様お変わりございませんか?
11月9日(土)10日(日)池上文化センター祭りが行われました。
いつも文化センターを使用していますグル―プの作品展と発表会を毎年秋に、行われます。
今年も盛大に挙行されました。
このセンターを使わせて頂いておりますグループ「秋桜の会」の作品をご覧いただきたく、
ブログに載せました。
ご覧いただき、ご感想頂けましたら、幸甚でございます。
DSCF0254(Sサイズ)OK
このグループはカリキュラムにそってお稽古していますので、同じ作品がございます。
一年間にお稽古しました作品の展示です。DSCF0255(Sサイズ)OK
DSCF0256(Sサイズ)OK
上のバックはモラのテクニックを使いました。
下のバックは四角つなぎのテクニックで、レディースバックと名前をつけてあります。
口元がファースナー仕上げになっています。DSCF0258(Sサイズ)OK
上の写真と同じ作品ですが、製作者が違います。
長方形つなぎのプリントの使い方が それぞれ違っていますが、お解り頂けますでしょうか?
同じ材料を使いましても、並べ方がそれぞれ違ってきますので、一点物のバックに仕上がります。 
DSCF0257(Sサイズ)OK
右上:クリスマス飾り
下 :和布(着物のリメイク)で作りましたクションカバー(クレージーキルトで仕上げました。)
)OKDSCF0264(Sサイズ
クションカバーもそれぞれ違っています。
OKDSCF0259(Sサイズ)
上のバラのタペストリーは皆様同じに仕上げています。
四角つなぎで作りました。

まだ作品は数多くありましたが、なぜか写真に撮ったのがこれだけでした。
ひとつひとつの写真はありますが、今回は全体の雰囲気を・・・と思いこの写真にしました。
最後まで見て頂き有り難うございました。

素敵な週末をお迎えくださいませ。
2013-11-04(Mon)

クリスマスアラカルト

出かけますとあちらこちらでクリスマスのイルミネイションが目に入ります。
スカイツリー・東京タワーもクリスマスカラーでライトアップされました。
我が家も・・・と思いクリスマスで部屋を飾って見ました。
見て頂けましたら、嬉しいです。
DSCF0204(Sサイズ)
フエルトを使いスパンコールで飾り、フエルトでリース・熊・靴下を作りました。DSCF0205(Sサイズ)
フエルトグリーンを土台に若草・白のフエルトの上にスパンコールで飾りました。DSCF0206(Sサイズ)
やはりフエルトを土台にして、若草のフエルトのうえに金糸で刺繍をしました。DSCF0209(Sサイズ)
刺繍キルトのタペストリー(ツリーを刺しています。)
DSCF0211(Sサイズ)
パッチワークのサンタさん。素材は布で、グリーンの布の上にサンタさんをアップリケキルトで作りました。
DSCF0210(Sサイズ)
クリスマスカラーで作りましたミニタペストリー。
これ一枚でも「あー・クリスマスが」と思います。DSCF0207(Sサイズ)
クリスマスの靴下 プレゼントがいっぱい入りますね。
クリスマスの朝が楽しみです。どんなプレゼントが入っているでしょう!!

今回はこの作品でアップしました。
又クリスマスのテーマで載せたいと思っております。
その節は宜しくお願いいたします。

最後まで見て下さり有り難うございました。
お元気でお過ごし下さいませ。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR