お正月 (お飾りと干支)

 今年もあと二日を残すのみとなりました。
皆々様には 本当にお世話になりました。
拙いブログにお付き合い頂き有り難うございました。
解らない事ばかりですが、何とかここまで過ごす事が出来ました。
これも皆様のお蔭と感謝しております。
今年最後になると思いますブログにお立ち寄り頂き、有り難うございます。
来年の干支・お正月飾りをアップしました。DSCF0493(Sサイズ)
DSCF0494(S<a href=DSCF0495(Sサイズ)
 この三点は 折り紙で作りました干支
上から 跳ねこん午・仲良し親子・絵馬の干支
来年はさぞ飛躍の多い年でしょうね。DSCF0234(Sサイズ)
DSCF0235(Sサイズ)
DSCF0237(Sサイズ)
 ちりめんで作った干支
上から 絵馬の色紙飾り・干支の色紙飾り・干支の縫いぐるみ
干支の色紙飾りと縫いぐるみは毎年作っていますので、ろれぞれ違ったデザインの干支が仕上がります。DSCF0452(Sサイズ)
 お正月の輪飾り (玄関に飾りました。)
DSCF0454(Sサイズ)
 仕事部屋の玄関に今年は飾りました。
DSCF0453(Sサイズ)
 この飾りは部屋に飾りました。
DSCF0455(Sサイズ)
 水引のお飾り。こちらは車庫に飾りました。
)DSCF0174(Sサイズ
 パッチワークのお正月飾り。(しわが・・・気になりますね。)

来年のお正月はこのお飾りで・・・

最後まで見て頂き有り難うございました。
皆様にとりまして、良いお年であります様にと 祈っております。
来年も宜しくお願いいたします。

よみうりカルチャー自由が丘(パッチワーク)

  メリークリスマス!! 12月25日今日はクリスマス!!
 本当に寒くなってきました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今日は今年最後のよみうりカルチャー自由が丘のお教室でした。 
寒くなりましたのに、皆様お元気でお越し下さいました。
楽しんで作っています作品が一つ一つ出来上がってきました。
そして制作中の作品を見て下さい。DSCF0484(Sサイズ)
 玄関マットが出来上がりました。
お正月から 新しい玄関マットでお客様をおもてなし出来ますね。(Y・Hさんの作品)
DSCF0487(Sサイズ)
 お正月の輪飾りが出来上がりました。
玄関に飾ってください。手作りの〆飾り・・・とっても素敵でしょう。(K・Nさんの作品)
DSCF0486(Sサイズ)
メガネケースです。細かいピーシングで仕上げています。(K・Nさんの作品)DSCF0488(Sサイズ)
 来年の干支 白馬を作っています。
一体は出来上がり、あと、お座布団が出来上がれば 完成です。(Y・Kさんの作品)
この白馬を30体作り、皆様にプレゼントなさったO・Nさん
さぞ皆様 お喜びの事と思います。
DSCF0485(Sサイズ)
 このトートバックは しつけ糸をとり、持ち手を付けて完成です。(O・Nさんの作品)
DSCF0489(Sサイズ)
DSCF0483(Sサイズ)
 ショルダーバックの制作中。右側のログキャビンのところは、ポケットになっています。
とっても変わった形のバックですので、出来上がりましたら、再度アップしますね。
又見て下さい。(N・Kさんの作品)
DSCF0490(Sサイズ)
 バックインバック 今日から作り始めました。(Y・Hさんの作品)
DSCF0491(Sサイズ)
 同じバックインバック、今日から作り始めました。こちらは赤系で 作ります。(U・Tさんの作品)
DSCF0492(Sサイズ)
 レースのワンピースのリメイクで、バックを作ります。
素敵なバックになる事でしょうね。出来上がりがとっても楽しみです。(O・Nさんの作品)

お教室のパッチワークの作品は、今年は今日で最後です。
見て頂き有り難うございました。
又来年もお教室の作品をアップして、皆様にみて頂こうと思っておりますので、宜しく
お願いいたします。

折り紙でメリークリスマス

 お立ち寄り頂き有り難うございました。
2013年も残すところあと少しです。
折り紙でクリスマスを折りました姉の作品を見て下さい。DSCF0468(Sサイズ)
 クリスマスが終わりましたら、箱に折りそのまましまう事ができます。 
とっても良く折れています。
しまいいますと立体の箱になります。
DSCF0467(Sサイズ)
 ポインセチアのドアー飾り
DSCF0469(Sサイズ)
 リースのドアー飾り
ローソクがなんとも言えませんね。
DSCF0466’Sサイズ)
お花のリース(ドアー飾り)
DSCF0470(Sサイズ)
 サンタクロースの色紙飾り
なんとも言えないサンタさんの顔を見て下さい。
DSCF0472(Sサイズ)
 トナカイとサンタさん
ソリに引かれているサンタさん。
DSCF0465(Sサイズ)
サンタさんを折っています。
壁飾りにしています。
DSCF0471(Sサイズ)
サンタさんの色紙飾り。
五番目のサンタさんを小さく作りました。

最後まで見て頂き有り難うございました。
又 見て頂けるように頑張ります。




ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)

 今年も残すところ あと数日。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
年末でさぞお忙しい事と思います。御身ご自愛の上、ご活躍くださいませ。
ビーズファクトリーの2014年1月のテーマが決まりましたので お知らせいたします。
DSCF0457(Sサイズ)
メタリックパールを使いましたネックレス。高貴な感じがしませんか?
新作のネックレスです。
DSCF0456(Sサイズ)
ナツメパールを使いましたネックレス。
新作のネックレスで、ちょと長めです。
DSCF0463(Sサイズ)
12ミリの大きなビーズを使いましたブレスレット。
新作のブレスレットです。
DSCF0460(Sサイズ)
パリで購入しましたボタンを使いましたリング(フラワーリング)
新作のリングです。
DSCF0461(Sサイズ)
DSCF0462(Sサイズ)
2点のリング 色違いのリングです。(リングの輪)
以上5点が2014年1月の新作のアクセサリーです。
DSCF0464(Sサイズ)
先月新作発表しましたカラーネックレス。(メリークリスマス)
今月 希望者がおりましたので再度登場です。

あと数点今までしましたアクセサリーを持ってゆきます。
当日見本を見て、お決めください。
来年の一月の御稽古日 変更になっています。
1月7日(火曜日)ですので、お間違いのないように お越しください。
暮れに向かって寒さが増してきますので、皆様お風邪にお気をつけください。
7日 お待ちしております。お気をつけてお越しください。

パッチワーク教室(刺繍・ビーズ)

 あちこちで雪の便りを耳にしますが、皆様お変わりございませんか?
今日は駒込のお教室・よみうりカルチャー自由が丘のお教室 合同で作品をアップいたします。
見て頂ければ、幸甚です。
宜しくお願いいたします。
DSCF0430(Sサイズ)
風車のデザインでクリスマスのタペストリー(Y・Kさんの作品)
DSCF0436(Sサイズ)
クリスマスリースが出来上がりました。
直径約 40センチあります。 もう少し葉をつけて頂く様にお願いしました。
葉が増えますと、もっともっと素敵な作品になる事でしょう。(K・Nさんの作品)
DSCF0437(Sサイズ)
ピーシングでハートを作り、トートバックに仕上げました。(K・Nさんの作品)
DSCF0432(Sサイズ)
ハローウィーンのタペストリーの制作中。もう少しで出来上がります。
来年のハローウィーンには、早く飾る事ができますね。(S・Eさんの作品)
DSCF0429(Sサイズ)
今日からバラのリバースアップリケのタペストリーを作り始めました。
出来上がりますととっても素敵です。
来年早々には???出来上がるでしょうか。
バラのお花は一年中 飾る事ができますので、皆様に喜ばれるデザインです。(Y・Kさんの作品)
DSCF0431(Sサイズ)
刺繍のテーブルクロスの制作中。この作品ももう少しで出来上がります。
一針一針本当に大変ですが・・・あと少し!!頑張れ・・・頑張れ!!(S・Mさんの作品)
DSCF0435(Sサイズ)
ギンガムチェックにダブルクロスステッチで刺したテーブルクロス。
刺繍でデザインが浮き出てきます。(K・Sさんの作品)
DSCF0433(Sサイズ)
今日から始めましたテーブルクロス。上のと同じデザインですが、ギンガムチェックの大きさが違い、このチェックは5ミリのチェックです。
同じデザインですが、出来上がりはものすごく違って見えると思います。
出来上がりがとっても楽しみです。 どんなに違った感じになるでしょう。(W・Tさんの作品)
DSCF0451(Sサイズ)
ピエロのシャドーキルトのミニタペストリー。
とっても可愛く出来ていますね。(K・Sさんの作品)
DSCF0434(Sサイズ)
このお教室には ビーズアクセサリーをなさっている方がおります。
この作品でいくつ出来上がったでしょうか?
作ってはプレゼントしてます。頂いた方はさぞ喜んでいらしゃる事でしょうね。
私も欲しい!!なんて声が聞こえてきそうです。(F・Aさんの作品)
DSCF0438(Sサイズ)
DSCF0439(Sサイズ)
自由が丘のお教室のそばにこんな素晴らしいツリーが飾ってありました。
ちょとカメラに収めてみました。

最後まで見て頂き有り難うございました。
皆々様のご健康祈っております。

パッチワーク教室

 街とテレビではクリスマス一色ですね。
クリスマスって いくつになっても 楽しいものですね。
今日は朝から久し振りの雨!!植物が喜んでいる事でしょう。
皆様お変わりなく お過ごしでしょうか?
パッチワークの作品を見て下さい。
宜しくお願いいたします。DSCF0381(Sサイズ)
この作品はアメリカ・フランスを回って日本に帰ってきました。
Century High Fashion Jewelsがテーマ「私の宝物」と言う名前でデザインしました作品です。
DSCF0382(Sサイズ)
この作品もアメリカ・フランスを回って日本に戻ってきました。
物語がテーマ 「不思議の国のアリス」が私にまわってきました。
フランスの展示会の冊子の表紙に使って頂きました作品です。
ちょっと幼稚かな??と思いながら仕上げましたが、フランスの方達には喜ばれました。
カードを一枚一枚作り、トップに縫いつけました。DSCF0383(Sサイズ)
この作品もアメリカ・フランスで展示会を済ませて、日本に帰ってきました。
テーマは 貨幣 私に回ってきました日本の貨幣 戦後発行されました「10円札」をデザインしました作品です。
DSCF0384(Sサイズ)
クレージーキルトのタペストリー。
以前パッチワーク通信に載せて頂いた作品です。DSCF0385(Sサイズ)
キキョウのタぺストリー。
お花シリーズのなかの一枚です。(Iさんの作品)
これから12枚仕上げて1年のお花シリーズが出来上がります。
今スイセン・チューリップの材料をお渡ししていますので、次回のお稽古には 出来上がって
くると思います。
ユリの材料をと、頼まれていますので、次回お渡しいたします。
12枚揃うと素敵なタペストリーになりますね。DSCF0386(Sサイズ)
クリスマスリースが出来上がりました。(Mさんの作品)
ドアー飾りに・・・・と思います。DSCF0424(Sサイズ)
初春午が出来上がってきました。
来年は白馬が幸せを運んでくれるでしょう!!

最後まで有り難うございました。
お幸せな日々をお送りくださいませ。

ビーズアクセサリーのお稽古風景

 このブログにお立ち寄り頂き 有り難うございます。
昨日ビーズアクセサリーのお稽古日でした。皆様の楽しんでいらしゃる姿を見て下さい。DSCF0393(Sサイズ)
DSCF0396(Sサイズ)
DSCF0397(Sサイズ)
この方達はメリークリスマスと名をつけました、カラー(襟)のネックレスを作っています。
残りは自宅で仕上げて頂ける様に説明をしています。
三人とも 出来上がると信じています。もし???がございましたら、来月お持ちくださいね。
DSCF0331(Sサイズ)
出来上がりのネックレスです。DSCF0394(Sサイズ)
先月発表しましたカラーのネックレス。今月仕上げました。
DSCF0181(Sサイズ)
出来上がりのネックレスです。
DSCF0398(Sサイズ)
DSCF0399(Sサイズ)
DSCF0402(Sサイズ)
ティラビーズを使ったネックレスの制作中。先月につづき今月もテーマにしました作品です。
DSCF0180(Sサイズ)
仕上がりますとこの様なネックレスになります。
おひとりの方は、出来上がりました。
DSCF0401(Sサイズ)
ヘリンボーンのネックレスの制作中。
このネックレスは10月に発表しました作品ですが、ご希望で今月も取り入れました。
DSCF0114(Sサイズ)
出来上がりの作品です。
丸小ビーズ一粒が一段ですので、ちょっと時間がかかるかも知れません。
頑張って作って下さいね。
DSCF0392(Sサイズ)
今月新発表しましたブレスレット。
見本が隣に置いていますので、出来上がりの作品もお解りと思います。DSCF0395(Sサイズ)
3ミリのファイアポリシュを使って作りますブレスレット。
テクニックはネティングステッチで作ります。一色ですとすぐ出来るのですが、二色使っていますので
???の時がありますので、気を抜く事の出来ないブレスレットです。
DSCF0337(Sサイズ)
出来上がりのブレスレット。
作者いわく ネックレスに仕上げるとの事です。ネックレスも又素敵でしょうね。
DSCF0400(Sサイズ)
四角ビーズを使ったブレスレット。
11月のテーマですが、ご希望で今月もテーマにしました。
このブレスレットも出来上がりました。
DSCF0191(Sサイズ)
出来上がった作品です。

最後まで見て頂き有り難うございました。
ことし最後のお稽古日でした。来年は曜日が変更になりますので、お間違いのない様に
なさってお越しください。
2014年1月7日(火曜日)です。
お風邪に気をつけてお過ごしくださいませ。

ビーズでメリークリスマス


  月日のたつのは 本当に早いですね。
 今日から12月、皆様この一年どの様にお過ごしでしたか?
 私に取りましては あっと言うまの一年でした。
 あと一か月で2013年も終わり・・・この残り一か月楽しく過ごしましょうね。

 今日はビーズで作りましたクリスマスのアクセサリーをアップします。
 自宅の生徒さんの 作品です。
 DSCF0244(Sサイズ)OK
ビーズ刺繍のサンタさんの額 布に対してビーズがちょと小さいと反省しています。DSCF0246(Sサイズ)OK
ベルのブローチです。スクエアーステッチで作りました。
このブローチは私の大好きな作品です。(T・Hさんの作品)
DSCF0248(Sサイズ)OK
スノーマンの額。ぺヨーテステッチで作りました。(S・Kさんの作品)DSCF0247(Sサイズ)OK
同じくスノーマンの額。向きを変えて額にいれました。(K・Kさんの作品)DSCF0249(Sサイズ)OK
クリスマスリースのブローチ。スクエアーステッチで作りました。(K・Kさんの作品)
DSCF0251(Sサイズ)OK
モミの木のブローチ。このブローチも私の大好きな作品です。
ちょと地味な色使いですが、実物はとっても素敵です。(S・Kさんの作品)
DSCF0252(Sサイズ)OK
モミの木のブレスレットとリング。
クリスマスの時に腕にそして指に・・・ とっても素敵でしょう!!(S・Kさんの作品)
DSCF0253(Sサイズ)OK
フラワービーズを使って作りましリース。
キーホルダーにしました。(T・Hさんの作品)
DSCF0350(Sサイズ)
ポインセチアのブローチ。このブローチをしていますと、クリスマスって感じがするブローチですね。DSCF0351(Sサイズ)
ペヨーテステッチで作りましたモミの木のブローチ。(S・Kの作品)
DSCF0353(Sサイズ)
上の作品と同じですが、作者が違います。(S・Sさんの作品)DSCF0354(Sサイズ)
丸大ビーズを使いました。ビーズが大きいので作る事も楽にできました。と作者は言っています。
ブリックステッチで作りました。(I・Rの作者)
DSCF0355(Sサイズ)
上のデザインと同じですが、作者が違います。(M・Kさんの作品)
DSCF0356(Sサイズ)
スワロフスキーで作りましたリースのブローチ。
このブローチはクリスマスの時以外でも、使えますね。(I・Rさんの作品)
DSCF0316(Sサイズ)
ビーズで作ったリース、玄関飾りです。(S・Kの作品)DSCF0317(Sサイズ)
このリースは姉からプレゼントです。
これを参考に 上のリースを作りました。

最後まで見て頂き有り難うございました。
感謝いたします。

暮れに向かい皆様お忙しいと思いますが、くれぐれもお体お大事になさってくださいませ。

お詫び:今回の写真あまり綺麗に写っていません。見にくい点お詫びいたします。

 
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR