パッチワーク教室

      今日は暖かい日を迎えましたね。
     これからは日一日ごとに 暖かくなるでしょう!!
          パッチワークの作品が出来上がってきました。
          ご覧頂けましたら 嬉しいです。

DSCF0806(Sサイズ)
        春の風景画が出来上がりました。
           どこにもない一点物の作品です(T・Kさんの作品)

DSCF0807(Sサイズ)
         ユリのお花が咲きました。
           色紙の大きさに仕上げています。
            これから12か月のお花を作ってゆきます。
            次回はアジサイをつくりますので、これからデザインを
             考えます。
              デザインを作るのが私の宿題です。(U・Mさんの作品)

DSCF0765(Sサイズ)
         コーヒーカップのタペストリーが出来上がりました。
            この作品はカリキュラムの中の一点ですので、
             これから何点かアップいたします。(T・Sさんの作品)

DSCF0766(Sサイズ)
         上と同様のコーヒーカップのタペストリー(K・Mさんの作品)

DSCF0832(Sサイズ)
          同様にコーヒーカップのタペストリー(S・Kさんの作品)
       このタペストリーは布の使い方がそれぞれ違いますので、
        図案・型紙が同じでもこんなに感じが違います。
       

DSCF0833(Sサイズ)
DSCF0837(Sサイズ)
DSCF0838(Sサイズ)
        次回の作品はハートのピーシングのトートバック。
          ピーシング・キルトの準備が出来て、キルトにはいります。
               (上から T・Tさん・S・K さん・S・Kさんの作品)
        
            皆様頑張って、綺麗に仕上げていますので
              出来上がりがとっても楽しみです。

      最後まで見て頂き有り難うございました。
      皆様も励みになって、これからも頑張って下さる事でしょう!!

ビーズファクトリー4月のテーマ(ビーズアクセサリー)

        4月のテーマが決まりましたのでお知らせいたします。
       今月は新しいビーズ(Super Duo)を使ったアクセサリーを
        取り入れました。

DSCF0823(Sサイズ)
       スーパーデュオビーズを使ったネックレス。

DSCF0824(Sサイズ)
       ロングマガタマビーズを使ったネックレス。

DSCF0821(Sサイズ)
       スーパーデュオビーズを使ったブレスレット。

DSCF0825(Sサイズ)
       スーパーデュオビーズを使ったペンダントヘッド
       ネックの部分は ファルファーレビーズを使っています。 

DSCF0831(Sサイズ)
       ファイアポリシュとスワロフスキーを使って作りましたブレスレット

     以上5点 今月の新作です。
     後注文頂いていますネックレスの材料と、今までしました材料を数点お持ち
      いたします。

      4月4日(金)お待ちしておりますので、お気をつけて
        お越しください。
        雨が降りません様に願っております。

フランス刺繍教室(よみうり浦和カルチャー)

       少し暖かくなってきました。
      でもまだまだ サクラの蕾はかたーいですね。
      東京は28日が開花予想との事ですが????
      今年は入学式の頃が 満開かもしれません。
      はーるよ来い!! はーやく来い!!の気持ちでいっぱいです。
      今日は刺繍教室の作品です。見て下さい。

DSCF0809(Sサイズ)
      以前作成中のビーズ刺繍がポーチに出来上がりました。
        とっても綺麗に出来上がっています。(S・Kさんの作品)

DSCF0810(Sサイズ)
       スペイン刺繍の本よりデザインを頂きました。
         テーブルセンターに仕上げました。(T・Mさんの作品)

DSCF0811(Sサイズ)
       上のテーブルセンターと同じデザインのタペストリー
         この作品もとっても綺麗に刺せています。(T・Mさんの作品)

DSCF0814(Sサイズ)
    バックが出来上がりました。
      色がなんとも言えない色に仕上がりました。
      お稽古バックに使っています。この作品も綺麗です。(T・Mさんの作品)

DSCF0813(Sサイズ)
        クロスステッチで刺しています。
          ベットカバーの一部分です。(S・Kさんの作品)

DSCF0818(Sサイズ)
     クロスステッチで刺しました。
        これから何に仕立てようか?考えています。(S・Sさんの作品)

DSCF0817(Sサイズ)
         この作品は一日体験の作品です。
           とても二時間では仕上がりませんので、自宅で仕上げて頂ける様に
           説明いたします。
             (入会して頂ける事を願いつつ・・・)

      今日はこの辺で~~~~~
     
     最後までお付き合い有り難うございました。

新しいビーズ(Supar Duo)で作ったアクセサリー

      Supar Duoビーズで作ったアクセサリーを お披露目いたします。
        まだどのお教室でお披露目を・・・と思っていて、決めていません。 

DSCF0823(Sサイズ)
     Super Duo・丸大ビーズを使って丸く仕上げました。
       サイズを二種類作り、つなげています。
       ネック部分はファルファーレビーズをジグザグステッチで・・・

DSCF0822(Sサイズ)
       カボションビーズを中心に まわりをSupar Duoで飾りました。
           ブローチまたはペンダントヘッドに と思います。 

DSCF0821(Sサイズ)
        Super Duoビーズを中心に、両サイドを丸小ビーズとファイアポリシュで
          飾りましたブレスレット。

DSCF0825(Sサイズ)
DSCF0827(Sサイズ)
DSCF0828(Sサイズ)
        以上三点はブログを書いているうちに、お披露目先が決まってしまいました。
          神田手芸様のビーズ講習で一日体験で講習いたします。
          詳しいことはご連絡頂けましたら、お答えいたします。

    このビーズを使って色々作りたいのですが、ビーズがあまり手元になく、
     不自由していますが すぐN・Yまで注文しようと思っています。
     始めあまり考えずに注文してしまいましてので、手元にありますビーズでは
     限られてしまいます。
     今回は作りますデザインを考えてから 注文をと思います。
     又 楽しみが増えました。
     いろいろ作ってみますので、又お立ち寄りくださいね。
          お待ちしております。

      来週あたりから 暖かくなるとの予報ですので、
           皆様 お元気でお過ごしくださいね。

久し振りの折り紙

    日に日に暖かくなってきましたね。
   明日は18度まで 温度が上がる様です。
   今から18度は???いくら温暖化といっても ちょと早すぎますね。
   皆様くれぐれも御身ご自愛くださいませ。

   久し振りの折り紙のアップです。
   日に日に春を感じるお花の折り紙です。

DSCF0780(Sサイズ)
        一月のお花  スイセンが咲きました。

DSCF0778(SサイズOK)
        二月のお花  ツバキが咲きました。

DSCF0777(Sサイズ)
        三月のお花  サクラが咲きました。
          あと少しで東京もサクラで満開になる事でしょう!!

DSCF0779(Sサイズ)
        三月のお花  サクラソウが咲きました。

DSCF0776(Sサイズ)
        六月のお花  バラが咲きました。
          バラは一年中どこかで咲いているお花なので、常に飾っていても
          違和感のないお花かもしれませんね。

   これからの五枚はお花シリーズでは ありません。

DSCF0781(Sサイズ)
        今年の干支  午(親子で仲良く遊んでいます。)

DSCF0782(Sサイズ)
        カラフルな飾りボックス 大・中・小出来ています。

DSCF0783(Sサイズ)
        カラフル飾りボックスを三段に置いて見ました。

DSCF0784(Sサイズ)
        鶴 三点 一つ一つ形が変わっています。

DSCF0785(Sサイズ)
        着物を折りました。
          後日この着物をデザインして、パッチワークで作ります。
          パッチワークをなさる方 楽しみに待っていてくださいね。
          素敵なタペストリーになります。

 今日も最後まで 見て頂き有り難うございました。

五月のお節句

ご訪問有り難うございます。
    昨日は一日雨!!春の嵐の様でしたね。
    一雨ごとに 暖かくなると言いますので、この雨も大切な雨でしょう。

     三月も中旬 まだまだ寒く今年のサクラの季節は???いつになるでしょうね。
    五月人形とタペストリーを アップいたしますので、見て下さい。

DSCF0767(Sサイズ)
       鯉の上に 五月人形が・・・・
         兜は和紙で 折ってあります。

DSCF0769(Sサイズ)
       こいのぼりを持っている五月人形。
         とっても可愛いです。

DSCF0770(Sサイズ)
       とっても強そうな五月人形。
          このお人形は古布を使いましたので、厳かな感じがいたします。

DSCF0772(Sサイズ)
        兜のタペストリー
          菖蒲は刺繍キルトをしています。 
           (折りじわが・・・ごめんなさいね。)


DSCF0773(Sサイズ)
        刺繍キルトのこいのぼり。
           熊さんがとっても可愛いいです。
             (これも折りじわが ごめんなさいね。)

DSCF0771(Sサイズ)
        アップリケキルトのこいのぼり。

   これで五月の行事も済ませる事ができます。

        余談ですが、家に咲きました白ツバキを写真に収めてみました。DSCF0774(Sサイズ)
DSCF0775(Sサイズ)
       白いお花は咲いた時は真っ白で とっても綺麗ですが、
        時間がたつと 茶色に 変わってきてしまいます。
        でもこの様に白いお花はちょと淋しい感もしますね。

    最後まで見て頂き有り難うございました。

三月のビーズ教室

         お立ち寄り有り難うございます。
       3月10日だというのに、今日も一日寒い日でした。
       皆様 お元気でお過ごしでしょうか?
       3月のビーズ教室の様子をお知らせいたします。
           お休みの方もいらしゃいましたが、お元気で
              お越し頂きました。DSCF0756(Sサイズ)
      土台をスパイラルステッチで作り、デザインビーズをフリンジに
            数多くつけて 作ります。
          「みどりの館」と名づけました。
               出来上がりがとっても楽しみです。
          大変なネックレスですが、頑張って作ってくださいね。DSCF0757(Sサイズ)
         「フラワーリング」と名づけましたリングを作っています。
            目打ちのところに置いてありますグリーンの丸い形をした物にビーズを
            飾ります。(この丸い形のものは ボタンです。パリで購入したボタンで   
                        とっても色が綺麗です。)                               出来上がりはリングですが、ペンダントヘッドにしても 良いと思います。
DSCF0758(Sサイズ)
         丸大ビーズ・丸小ビーズだけでつくりますブレスレット。
          丸大ビーズを土台に編み その上に丸小ビーズで飾ってゆきます。
           「カラフルブレスレット」と名づけました。
DSCF0759(Sサイズ)
         上のカラフルブレスレットとお対になるリング。
           土台を特大ビーズで編み 中心にファイアポリシュを飾り
           ファイアポリシュの周りを丸小ビーズで飾ります。
           デザインがとっても変わっているリングです。
DSCF0760(Sサイズ)
          ブルーの丸小ビーズをペヨーテステッチでジグザグに編んで
           作りましたネックレス。上をスワロフスキーでかざります。
              「美しい水辺」と名づけました。   
                とっても素敵なネックレスです。
DSCF0761(Sサイズ)
          始めに載せました「みどりの館」のネックレスを作っています。
            この日はスパイラルステッチで土台を編む事で時間が終わって
            しまいました。
              自宅でフリンジを付けて頂く様に説明で終わりましたが、次の
              お教室までには、多分仕上がってくるでしょう!!
DSCF0762(Sサイズ)
           「リングつなぎ」と名付けましたネックレスを作っています。
              パールを使いリングを8個つくり、つなげてゆきます。
              ネックの部分はスパイラルステッチを編みパールを入れて作ります。 
DSCF0763(Sサイズ)
           スワロフスキーを中心に入れ、回りをファイアポリシュと特小ビーズで
            編んでゆくブレスレットを作ります。
            テーブルの上に置いてあります見本はスワロフスキーの色見本
              ですので、色々な色を使っています。
DSCF0764(Sサイズ)
           こちらもリングつなぎのネックレスを作ります。
            次回までには 仕上がっていらしゃる事でしょう。

  最後まで見て頂き有り難うございました。
   まだまだ寒い日が続く事と思いますので、皆様お大事にお過ごしくださいませ。
           

パッチワーク教室(あちこち)

 今日も北風が強く寒い一日でした。
皆様お元気でしょうか? お風邪などひいていませんか?
パッチワーク教室の作品をアップいたしますので、見て頂けたらと思っております。DSCF0753(Sサイズ)
DSCF0754(Sサイズ)
DSCF0755(Sサイズ)
    お雛様が出来上がりました。
       3月3日までは 自宅に飾ってありましたが、お教室に持ってきて頂きましたので、
       写真を撮りました。
       一枚づつの写真ですと 大きさが解らないと思い、二種類一緒に撮りました。
       大きさの違いがお解りと思います。 小さいお雛様のサイズ  高さ約10cmです。 
             (S・Kさんの作品)

DSCF0677(Sサイズ)
    メッシュワークのポーチ マチを丸型・楕円形にしただけで こんなに感じが違います。 
                (S・Yさんの作品   I・Hさんの作品)
DSCF0679(Sサイズ)
      DSCF0680(Sサイズ)
    DSCF0682(Sサイズ)
      コーヒーカップのデザインのタペストリーを作り始めました。
       布を色々お渡しして どの布を使うかは、自分で決めて頂き 今回は
       指定しませんでしたので、出来上がりは一人一人違った物が出来上がるでしょう。
       どの様なタペストリーが出来上がるかとっても楽しみです。
DSCF0678(Sサイズ)
       六角形を一枚一枚作り、つなでて作ったポーチ
         とても綺麗に仕上げている作品です。(Y・Mさんの作品)
DSCF0714(Sサイズ)
 ハローウイーンのタパストリーが出来上がりました。
          来年のハローウイーンの時な飾ってくださいね。(S・Eさんの作品)
DSCF0727(Sサイズ)
        バックインバック ちょと変わった形ですが、これでは解りませんね。
         ファースナーを開けて写真を撮れば良かったと 今反省しています。
                     (U・Tさんの作品)
DSCF0728(Sサイズ)
        上の作品の色違いです。同時に仕上がりました。(Y・Hさんの作品)


   見て頂き有り難うございました。
     又のお立ち寄りお待ちしております。

刺繍教室(よみうりカルチャー浦和)

 昨日は18度と暖かく 今日は10度 この温度差はなんでしょう!!
皆様お変わりございませんか?
この温度差についてゆくのも 大変だと思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。
刺繍教室の様子をアップいたします。
今回は写真をあまり撮りませんでしたが、見て頂けたらと思っています。
DSCF0597(Sサイズ)
     毛糸を使って刺しました。まだ額に入れていませんが、 
        近近 額を購入の予定とか・・・・額に入ったら作品ももっと
        映えるでしょうね。なぜか額に入ると作品がぐーんと映えるんです。
                                 (S・Kさんの作品)
DSCF0598(Sサイズ) 
     クロッカスが咲きました。
     作品の寸法  15cm×20cm  とっても可愛く刺せています。(M・Kさんの作品)
        DSCF0684(Sサイズ)
     クロスステッチで刺したお雛様
      初めてのお孫さんにプレゼントの為 刺しました。(T・Mさんの作品)
DSCF0685(Sサイズ)
      可愛いデザインの風景を刺しています。
         出来上がりがとっても楽しみですね。(K・Kさんの作品)
DSCF0686(Sサイズ)
        Y・Mさんの作品です。後少しで、出来上がります。
          一針一針刺して刺していますので、確かに大変だと思っていますが
          あと少し 頑張れ!!頑張れ!!
DSCF0687(Sサイズ)
        ビーズ刺繍で刺しています。
           ポーチに仕上げます。次回には仕上がりますね。
            出来上がりを楽しみに待っています。(S・Yさんの作品)
DSCF0688(Sサイズ)
         テーブルセンターを刺しています。
           入会して今日で4回目・・・・頑張って制作中です。
              図案を書き 一針一針刺してゆくのは 本当に大変ですが
              頑張って頂きたいと思います。

     今日はこの辺で・・・・
       又アップいたしますので、宜しくお願いいたします。                      
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR