2014-04-30(Wed)

ホビーショー #2

       雨がしとしとと降っています。
      ホビーショーの続きをアップいたしますので、見て頂けたらと思います。

DSCF1014(Sサイズ)
       文化刺繍の大家  K先生の作品を会場で見る事ができました。
      素晴らしい作品でしばらく 作品の前で見とれていました。
      春爛漫・・・サクラが満開・・・なんて素晴らしい作品でしょう!!

DSCF1015(Sサイズ)
       モン・サン・ミッシェルを文化刺繍で・・・
      これも素晴らしい作品でした。
      行った事がありましたモン・サン・ミッシェル 懐かしく作品を拝見しました。
          (アトリエ創 主幹の方の作品)

DSCF1012(Sサイズ)
        アルミ缶を開いて折った鶴
           作者は男性でしたが、女性にはちょと難しいかな?と思いました。

DSCF1013(Sサイズ)
         拡大してみましたが、こんな感じです。

DSCF1020(Sサイズ)
         折り紙協会のブースに出合いました。
          小色紙に四季折々の作品を飾ってありました。

DSCF1022(Sサイズ)
         サギ草の作品

DSCF1023(Sサイズ)
         アジサイの作品

DSCF1024(Sサイズ)
         野バラの作品

DSCF1025(Sサイズ)
         コチョウランの作品

DSCF1029(Sサイズ)
         ボタンの作品

DSCF1030(Sサイズ)
         ランの花 2点

DSCF1028(Sサイズ)
         今 飾りたい5月人形  とっても可愛らしいです。

DSCF1027(Sサイズ)
         七福神 良く折れていました。

DSCF1026(Sサイズ)
         一枚の紙で折ってありました鶴  100羽はあった様です。

DSCF1033(Sサイズ)
         購入しましたキット( かぐや姫・コチョウラン)

      こちらの作品・キットは和紙を使っていました。
       和紙なので紙が切れずに 綺麗に折れるのでしょう。

   最後まで有り難うございました。
   雨が降りつづいていますが、皆様御身ご自愛くださいね。

      来年の日本ホビーショーは 2015年4月23日(木)~25日(土)
           会場  東京ビッグサイト
           主催  一般社団法人 日本ホビー協会

       今から ご予定を・・・・


  
2014-04-27(Sun)

ホビーショー

      昨日ホビーショーに行って来ました。
     今年の入場者の多い事、人・人・人で人酔いする程でした。
     何をみるのも 大変な感じでした。と言いながらちゃんと写真は撮ってきました。
     様子を見て下さい。

DSCF1031(Sサイズ)
       今年のパンフレットです。

DSCF1007(Sサイズ)
       ベルニナのミシンコーナー
         ミシンでお絵かき・・・・出来るんです。
         ミシンにペンをセットして、コンピューターで絵が描けるんです。

DSCF1008(Sサイズ)
        上のお絵かきを拡大しました。
           このミシンのお値段  参考の為 700000円也
           皆様いかがでしょうか?

      今年はミシンコーナーがとっても多いなーと感じました。

DSCF1009(Sサイズ)
        このストールの材料  お買い上げ・・・

DSCF1034(Sサイズ)
        ごめんなさいね。 作り図がしわが寄ってしまいました。
           材料買いましたが いつ出来上がるのかが 心配です。

DSCF1011(Sサイズ)
        今年の2月に参加しました手工芸フェアーに ドイツの編み物作家さんのコーナーを
          アップしましたが、今回はN商事さんのコーナーに展示していました。
          左側のストールが新しいデザインでした。
          前回棒編みのストールでしたが、今回はかぎ針で編むデザインでした。

DSCF1017(Sサイズ)
        カラフルなビーズ・・・イタリア・フィレンツェからの輸入品
         流石外国のビーズ  色もとっても綺麗な色が揃っていました。
         素材はアクリルで、軽いビーズがところ狭しと飾ってありました。

DSCF1016(Sサイズ)
         このネックレスが上のビーズで作ってありました。
          色が何ともいえず 素敵で、形もとっても素敵でした。
          こんなに大きなネックレスですが、アクリルビーズですので、軽かったです。

DSCF1018(Sサイズ)
         このビーズを使ったキットが販売していました。

DSCF1032(Sサイズ)
         このビーズの紹介パンフレットです。
          このビーズは (株)MIYUKI さんで取り扱っています。
          Webでお買い求めは
               http://www.beadsfactory.co.jp/ です。

DSCF1019(Sサイズ)
         Off-Room(ステッチ)のキットも取り扱っていました。
          春に向くお花のキットが沢山ありました。

DSCF1037(Sサイズ)
         イヤーフックの金具を購入!!
          又楽しみが増えました。
          どの様なデザインにしようかなー。
          今大流行のイヤーフック。どんなデザインになるでしょう。

DSCF1035(Sサイズ)
         お会いしました友人より、素敵なお土産を頂きました。
          とっても美味しいチョコレート
          そして手づくりの刺繍額  とっても細かい布を使って細かい刺繍を
          刺して下さいました。
          ローラーシュレイの布を使ってカードケースを作ってくださいました。
           感謝の気持ちでいっぱいです。
            有り難うございました。


   今日はこの辺で・・・
    後日#2をアップいたします。
    最後まで見て下さり 有り難うございました。
    又見て頂けます事を願いつつ・・・
2014-04-25(Fri)

春 #2

        春のあちこちの写真をアップします。
       この時期 一歩外に出ますと お花が目に入り楽しい季節ですね。
       写真に収めてみましたので、見て頂けましたら と思っております。

DSCF0946(Sサイズ)
         ピンクの八重サクラが咲いていました。

DSCF0947(Sサイズ)
         白の八重サクラです。

DSCF0949(Sサイズ)
         M教室の玄関先に置いてありました パンジーのお花

DSCF0951(Sサイズ)
         M教室のマーガレット 色がピンクでした。
          ピンクのマーガレットってもしかして 珍しいのでは?

DSCF0954(Sサイズ)
         お稽古にいらしている方のお庭に紫ダイコンのお花が一面に咲いていました。

DSCF0952(Sサイズ)
         一本の木から 赤・ピンク・白のお花が咲いていました。
          桃の木でしょうか?

DSCF0959(Sサイズ)
         いつもの通っています通りに 花ミズキ が咲いていました。

DSCF0963(Sサイズ)
         よその家のフジの花を失礼してパチッとさせて頂きました。
           ところ狭しと 垣根のところから、垂れていました。 
           とっても綺麗に咲いていました。

DSCF0956(Sサイズ)
          M保育園の玄関先に満開のサツキを見つけましたので、これもパチッ!!

DSCF0957(Sサイズ)
          サツキの隣に芝サクラが・・・失礼と思いながらこれもパチッ!!

DSCF0966(Sサイズ)
          駐車場の片隅に春のお花 タンポポ が咲いていました。
           タンポポを見ますと 春だなーと思うのは私だけでしょうか?

    今日もお付き合い頂き有り難うございました。
    来週から又気温が下がるとの事です。
     皆様くれぐれも お大事になさってください。

 

2014-04-22(Tue)

ビーズファクトリー5月のテーマ

       お早うございます。
      ビーズファクトリーの5月のテーマが決まりましたので
      お知らせいたします。
      今月は新しいビーズ (Super Duo)を使いました作品を取り入れて見ました。

DSCF0985(Sサイズ)
        Super Duoビーズをふんだんに使ったネックレス。
         見本はゴールドを使用していますが、他の色も用意いたしました。

DSCF0987(Sサイズ)
        上のネックレスの対のイヤリング
         お揃いで使って頂くと 素晴らしいと思います。

DSCF0993(Sサイズ)
        おなじゴールドで作りましたペンダントヘッド
          この作品も他の色を用意いたしました。


DSCF0994(Sサイズ)
        お花のビーズ・リーフビーズ・スワロスキーを使いましたペンダントヘッド
          これから使うのにピッタリのアクセサリーだと思います。

DSCF0988(Sサイズ)
        ティラビーズを使い、ちょと変わったデザインにしてみました。
           長めのクサリを使って胸元を飾って頂けたらと思います。

DSCF0991(Sサイズ)
        ヘリンボーンステッチのブレスレット
          ブレスレットはこれからの季節に腕を飾って下さい。
          洋服の袖が短くなりますと ブレスレットの出番ですね。

DSCF0990(Sサイズ)
        これからの季節にピッタリのブレスレットです。
          腕が綺麗に見えますね。是非作って見いて下さい。

DSCF0989(Sサイズ)
        4月の新作ですが今月も 取り入れました。
          ロングマガタマ・丸小ビーズを使いましたネックレス。

    その他何点か今まで取り入れました作品のキットを持参いたします。

    5月2日(金曜)お待ちしております。
    見学ご自由ですので、お教室の雰囲気をご覧ください。
        当日お気をつけてお越しください。
        良いお天気を・・・と願っております。

2014-04-20(Sun)

パッチワーク教室

      ここ数日 なんとなく肌寒いですね。
     皆様お変わりございませんか?
     今日はパッチワークの作品をアップいたします。
     見て下さいね。  宜しくお願いいたします。

DSCF0832(Sサイズ)
        パッチワークのカリキュラムの中の作品が出来上がりました。
           コーヒーカップのタペストリー(S・Kさんの作品)

DSCF0765(Sサイズ)
          コーヒーカップのタペシトリー(T・Sさんの作品)

DSCF0937(Sサイズ)
          コーヒーカップのタペストリー (H・Sさんの作品)

DSCF0766(Sサイズ)
          コーヒーカップのタペシトリー (K・Mさんの作品)
           四枚ともそれぞれ布の使い方が違っていますので。
            それぞれがオンリーワンの作品ですね。

DSCF0908(Sサイズ)
          ミニポシェットが出来上がりました。
          ちょとそこまで・・・・のお出かけに 使ってくださいね。
          とっても便利なポシェトです。(Y・Hさんの作品)

DSCF0871(Sサイズ)
          ショルダーバックの出来上がりました。(N・Kさんの作品)

DSCF0979(Sサイズ)
          ヨーヨーキルトのトートバックが出来上がりました。
          ヨーヨーキルトを156枚作り、つなげています。
            156枚作る事が大変ですので、良くなさったなーと感心しています。
              (素晴らしい作品ですのに 私が頂いてしまいました。
                      大切に使わせて頂きます。感謝!!感謝!!です。)

DSCF0945(Sサイズ)
          七夕のタペストリー
            お教室でこれからお稽古します作品です。
            彦星と織姫が今年は逢う事が出来ますでしょうか?

     有り難うございました。
      又のお立ち寄りをお願いいたします。

 

2014-04-18(Fri)

よみうりカルチャー浦和(刺繍教室)

      お立ち寄り有り難うございます。
     昨日 よみうりカルチャー浦和の刺繍教室でした。
     一針一針 刺しました作品が出来上がりました。
     また 今一生懸命刺しています作品を、アップいたします。
     見て頂けましたら 皆様も励みになりますので、宜しくお願いいたします。

DSCF0968(Sサイズ)
        テーブルクロスが出来上がりました。
       布目がとっても細かく 布目を数えながら刺しました作品です。
       本当に良く刺しました。そしてとっても綺麗に刺せています。
               (H・T さんの作品)

DSCF0975(Sサイズ)
DSCF0976(Sサイズ)
DSCF0977(Sサイズ)
        テーブルクロスの拡大写真を三枚載せました。
           布目の細かさがお解りの事と思います。

DSCF0969(Sサイズ)
        ゆりのお花が刺し終わりました。
          これから額に収まります。額に入りますと
          これ以上に作品が映える事間違いございません。
          この作品もとっても綺麗にさせています。(T・Mさんの作品)

DSCF0978(Sサイズ)
        入会なさってまだ日が浅い K・M さんの作品です。
         とっても可愛く仕上がりました。
         刺しましたご本人 初めての作品をとっても喜んでいました。

DSCF0970(Sサイズ)
DSCF0971(Sサイズ)
        この二枚は札入れに仕上げます。
           御姉妹にプレゼントなさるとの事です。
           さぞお喜びになる事でしょうね。(T・M さんの作品)

DSCF0972(Sサイズ)
        麻地に白糸と薄いブルーの糸で刺しています。
          布目も細かく 白地に白糸と薄いブルーの糸を使っていますので
          大変な事が痛切に伝わってきますが、頑張って刺しています。
          出来上がりが とっても楽しみです。(H・T さんの作品)

DSCF0973(Sサイズ)
        一部分を拡大しました。
          細かい事がよーく おわかりの事と思います。

    見て頂き 有り難うございました。
    どうぞ 素敵な春をお迎えくださいませ。   

2014-04-14(Mon)

春ですねー

     あちこちでお花が咲き 春ですねー。
    カメラに収めた春を見て下さい。 

DSCF0904(Sサイズ)

DSCF0905(Sサイズ)

DSCF0906(Sサイズ)

DSCF0907(Sサイズ)
     自由が丘の緑道の春
        鉢に色々なお花が咲いていて、皆様を楽しませてくれています。

DSCF0912(Sサイズ)

DSCF0913(Sサイズ)
     自宅の花スオウ
       色が何とも言えません。

DSCF0914(Sサイズ)
DSCF0915(Sサイズ)
     七重八重花は咲けども ヤマブキの・・・・
        これは一重のヤマブキです。ご覧の通り色は真っ白
        とっても綺麗です。(我が家のヤマブキ)

DSCF0911(Sサイズ)
      我が家のツバキ   忘れられた様に一輪だけ残って咲いていました。
        4月11日に写しました。

DSCF0936(Sサイズ)
       我が家のベランダで スミレが咲き始めました。
        なんて可憐なお花でしょう!!

    どこを歩いていても 春を感じる季節になりました。
     
       どうぞこの春を素敵な春になさってくださいね。

      最後まで有り難うございました。
2014-04-12(Sat)

折り紙

     日に日に暖かくなってきました。 
    お立ち寄り有り難うございます。
    5月の折り紙を載せてみましたので、見て頂けましたら
    嬉しいです。
DSCF0919(Sサイズ)
 
DSCF0920(Sサイズ)

DSCF0921(Sサイズ)

DSCF0922(Sサイズ)
    始めのボックスにしまえる五月飾りを、三枚拡大しました。

DSCF0927(Sサイズ)
    かぶととあやめの色紙飾り。

DSCF0928(Sサイズ)

DSCF0932(Sサイズ)
    二点かぶと飾り。

DSCF0933(Sサイズ)
    あやめの色紙飾り。

   五月のお節句も真近・・・・これだけ飾りましたら、回りの方も
   喜んで下さるでしょうね。

      見て頂き有り難うございました。
2014-04-09(Wed)

花ミズキの会

        花ミズキの会ができて、かれこれ23年になるでしょうか。
       お世話をして下さるKさんがいらしゃるんで、こんなに長く
       続いているのだと おもいます。
       Kさんに感謝!!感謝!!です。
       お花見を・・・の予定でしたが、あまりお天気が良くないとの事で
       Kさんのご自宅にお邪魔して、お喋り会となりました。
       お料理は持ち寄り・・・・皆様のお料理は本当に素晴らしいです。
       そしてKさんの炊いて下さるお赤飯に、豚汁 これがほんとうに
       美味しいのです。
       お喋りも、この上なく楽しいお喋りです。
       お料理を見て下さい。

DSCF0878(Sサイズ)

DSCF0879(Sサイズ)

DSCF0880(Sサイズ)

DSCF0881(Sサイズ)

DSCF0883(Sサイズ)
      皆様のお料理全部 手づくりです。
        だだ一人手づくりでない物を持参した人がいます。
            誰だと思いますか?       それは誰でしょう???
                              私です。

DSCF0876(Sサイズ)

DSCF0877(Sサイズ)
       お花見が出来なかったので、我が家の近くの公園のサクラです。
       今年のサクラは枝を切ってしまい、淋しい枝振りのサクラでした。
         サクラ切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿って言いますよね。
         サクラを、切ってしまっていいのでしょうか・
         来年がなんとなく心配です。心配するのは私だけでしょうか。

     最後まで有り難うございました。
     又 お立ち寄り頂ける事を願っております。

2014-04-08(Tue)

ミシンキルトの講習会

      昨日 ロングアームミシンの講習会に参加してきました。
     ロングアームミシンを使ってフリーモーションで図案をキルトして、
     ペイントを好きな様にしました。
     E先生の作品を写真撮りました。(勿論先生の許可を頂いています。)
     素晴らしい作品です。皆様に見て頂けましたら、とっても嬉しいです。
     素晴らしい作品をこの目で見られた事、とっても幸せを感じています。
     ご覧ください。

DSCF0884(Sサイズ)

DSCF0885(Sサイズ)

DSCF0886(Sサイズ)

DSCF0887(Sサイズ)

DSCF0888(Sサイズ)

DSCF0889(Sサイズ)

DSCF0890(Sサイズ)

DSCF0891(Sサイズ)

      先生より「Zen」のお話しがありました。
        お話しをお聞きして、自分は本を持っている事に気が付きました。
        
DSCF0894(Sサイズ)

DSCF0895(Sサイズ)

DSCF0898(Sサイズ)

DSCF0893(Sサイズ)

    二冊の表紙と中身の1ページです。
      この本で頑張って勉強しようと思って帰ってきました。

     最後に未完成の作品を載せてみます。
       未熟な作品でお恥ずかしいですが、ずうずうしく載せてしまいます。

DSCF0899(Sサイズ)
      フリーモーションでキルトをして、プリントしましたが、まだまだ
       キルトをして 色を付けなくてはなりません。

DSCF0900(Sサイズ)
      アートキルトのタペストリー。
        まだまだ細かくフリーモーションでキルトしなくては終わりません。

      早く二枚を仕上げなくては・・・・と思っています。

   最後まで有り難うございました。
       皆様お元気でお過ごしくださいませ。

2014-04-03(Thu)

駒込仲良しパッチワークの作品

      お立ち寄り有り難うございます。
     今日は朝から雨 この雨でサクラも散ってしまうのでしょうか?
     もう少し待って欲しいです。6日あ花見の予定が入っていますので・・・
    
     駒込のお教室の作品をセンター内のケースに飾って頂く事になりました。
       ケースの中ですので、大きな作品は無理ですので、可愛らしい作品を
       ご覧ください。

DSCF0855(Sサイズ)
       ハワイアンキルトのクションカバー(S・Mさんの作品)
    クッションの中身は入れていませんので、ふっくらした感じは出ていません。

DSCF0858(Sサイズ)
       風車のタペストリー。 クリスマスにかざっても良いデザインですね。
                           (Y・Kさんの作品)

DSCF0856(Sサイズ)
       トートバック  ちょとお出かけに持って行ってくださいね。
                   ( S・Mさんの作品) 

DSCF0861(Sサイズ)
       和風巾着  小物を入れてバックインバックにしても良いでしょう。
                       (A・Kさんの作品)

DSCF0857(Sサイズ)
       花びら巾着  ピンク系で作りますとこの時期のサクラになって  
       お花見に・・・提げていっても良いデザインです。(S・Kさんの作品)

                   
                         
DSCF0859(Sサイズ)
        古布(絞り)で作りましたポーチ
         使うのがもったいない程の作品です。(T・Hさんの作品)

DSCF0860(Sサイズ)
        パッチワークトレー  飴など入れてください。(S・Kさんの作品)

DSCF0862(Sサイズ)
        クロスステッチのミニ額  (S・E さんの作品)
          このお教室は パッチワーク・刺繍・ビーズアクセサリーと
          お好きな物をお稽古しています。

DSCF0863(Sサイズ)
        ビーズで作りましたネックレス
        F・A さんの作品ですが、この方はアクセサリーをどの位作りましたで
        しょうか?
          とっても楽しんで作っています。
          これからの作品はF・Aさんのアクセサリーをアップいたします。

DSCF0865(Sサイズ)
DSCF0866(Sサイズ)
DSCF0868(Sサイズ)
DSCF0867(Sサイズ)
       どれもこれも綺麗に仕上げています。
         お嬢様・お嫁さんがさぞお喜びの事と思います。

DSCF0869(Sサイズ)
       駒込駅のすぐそばの「ソメイヨシノ発祥の地公園」のサクラ
         3月25日に撮りました写真ですので、まだつぼみが固く
         すこーしピンク色がのぞいています。
         今日は(4月3日)満開でさぞ綺麗でしょう!!
         残念ですが 次回のお稽古は葉桜になっているでしょう。

    最後まで有り難うございました。
    又お立ち寄り頂けます様にお願いいたします。


プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR