フランス刺繍

             あちこちでアジサイが綺麗に咲いていますね。
            一重・八重・そしてガクアジサイ・・・・・・
            色も紫・ピンク・ブルーと行く先々で 楽しませてくれます。
            今日は刺繍の作品をアップいたしますので、見て頂けましたら 嬉しいです。

DSCF1098(Sサイズ)
            色々な刺し方を使って刺しましたテーブルセンターです。
                額に入れようかな?とも思っています作品です。

DSCF1099(Sサイズ)
            この作品はエプロンに仕立てましたが、エプロンで使わないで、これも
           額に入れて と思っています。

DSCF1100(Sサイズ)
            まだ仕立てまで行っていませんが、バックに仕上げようと思います。
             糸12本どりで刺しています。

DSCF1101(Sサイズ)
            これも大き目のトートバックに仕上げます。 
             この作品も12本どりで刺しています。
             12本どりは糸をきちんと並べなおさなくてはなりませんので、ちょと大変です。
             早く使いたいので・・・・早く仕立てなくては・・・・・と。 
             バックに仕上げましたら 又アップいたしますので、その時は宜しくお願い
                                                     いたします。

    有り難うございました。
     又のお立ち寄りお願いいたします。

パッチワーク教室

        久し振りに東京は雨  20日ぶりに・・・・
      植木がさぞ喜んだ事でしょうね。
      夕方から夜にかけて、風も冷たくちょと肌寒く感じました。
      皆様お風邪などに お気をつけください。
      今日は、パッチワークの作品を見てください。

DSCF1129(Sサイズ)
        チューリップのタペストリーが出来上がりました。
          キルトも細かく、とっても綺麗に仕上がりました。(Tさんの作品)

DSCF1132(Sサイズ)

DSCF1133(Sサイズ)
        テッセンの縦長のタペストリーが出来上がりました。
           テクニックは「リバースアップリケ」
           テープを使っていないので、黒の部分の線が好きな様に仕上げられます。
             上の作品 (Oさん)     下の作品 (Sさん)

DSCF1134(Sサイズ)
            コーヒーカップのタペストリーが出来上がりました。
             ご自分の版画の展示会があり、パッチワークは少し遅れてしまいましたが
             頑張って仕上げて下さいました。
             お忙しいのに 本当に頑張りましたね。お疲れ様でした。(Kさんの作品)

DSCF1130(Sサイズ)
           ハワイアンキルト  ( 110×110 )            
             後少しキルトをして、回りをパイピングして出来上がります。 (Sさんの作品)

DSCF1131(Sサイズ)
           ハワイアンキルト  ( 110×110 )
             落としキルトが済み、図案の周りをキルトしてゆきます。
             これからがちょと 大変かな??
             頑張ってキルトして下さいね。  (Sさんの作品)

DSCF1135(Sサイズ)

DSCF1136(Sサイズ)

DSCF1137(Sサイズ)
            皆様トートバックのキルトをしています。
              一針一針キルトをしてゆきますので、大変だと思いますが、皆様
              頑張って仕上げて下さいますので、頭が下がります。
             
    最後まで見て頂き有り難うございました。
    お元気でお過ごしくださいませ。

ビーズファクトリー6月のテーマ

           気持ち良いお天気が続いていますが、皆様お変わりございませんか?
          6月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
          今月もSuper Duoビーズを使いましたネックレスの新作を取り入れました。

DSCF1102(Sサイズ)
              Super Duoビーズとファイアポリシュをたっぷり使いましたネックレス。
             この様なネックレスはいかがでしょうか?
             これからの時期白いTシャツを着た時に 衿元を飾ってください。

)DSCF1103(Sサイズ
               他のお教室で取り入れましたラリエットです。
              今回こちらのテーマにしました。

DSCF1105(Sサイズ)
                Super DuoビーズとTilaビーズを使いましたブレスレット。
               今月の新作です。   本人とっても気に入っているブレスレットです。
               出来上がりました時、嬉しさがこみあげてきました。

DSCF1107(Sサイズ)
                ファイアポリシュ・丸小ビーズを使いましたブレスレット。 
               こちらも今月の新作ですが、色が秋向きになってしまいました。
               でも夏の小麦色に日焼けした腕に とっても合うと思います。

DSCF1112(Sサイズ)
                 ファイアポリシュのサイズを色々変えて作りましたブレスレット。
                ドーム型に底がありますが、小さく作りますとリングにも良いと
                思います。

DSCF1109(Sサイズ)
                  4月に発表しましたペンダントへっト。
                 ご希望があり、今月も取り入れました作品です。

DSCF1108(Sサイズ)
                   5月に発表しましたブレスレットですが、今回も引き続き
                  取り入れました。

DSCF1106(Sサイズ)
                   ご希望のリングを取り入れました。
                  教材はカラーが少し変わってしまいますので、ご了解ください。

       今月は以上8点を教材といたしますが、今までの材料もお持ちいたします。
       ご希望の教材をお選びくださいね。

      6月6日(金)  お待ちしております。
        皆様お気をつけてお越しください。
        お天気が良い事 祈っております。

                   最後まで見て頂き有り難うございました。         

フランス刺繍のお教室(よみうりカルチャー)

          皆様お変わりございませんか。
        お立ち寄り有り難うございます。
        今日はフランス刺繍のお教室の作品をアップいたします。
        一針一針 刺しています。   仕上がりまで日にちがかかる刺繍ですが
        皆様 根気よく刺しています。
        今回は一枚一枚刺して クレージーキルトで仕上げながら、ベッドカバーをつくっています
        S・Kさんの作品です。見て下さい。

DSCF1080(Sサイズ)
          クロスステッチで刺しています。

DSCF1082(Sサイズ)
          細かい図案をフランス刺繍のステッチを使って刺しています。   

DSCF1083(Sサイズ)
          ナツメクサ(クローバー)の図案を刺しています。

DSCF1084(Sサイズ)
          クロスステッチの図案です。

DSCF1086(Sサイズ)
DSCF1085(Sサイズ)
            アルファベットを自分で図案化して刺しています。
             A・B・C・D・E・F・G・H 数字1・2・3・4・5
              お花を付けたりいろいろのステッチを使って刺しています。

DSCF1088(Sサイズ)
             アルファベット A~Zまで 綺麗に刺せています。

DSCF1089(Sサイズ)
               レースの布の上に可愛いお花を刺しています。
                一つ一つ色々考えて刺していますので、感無量ですね。

DSCF1090(Sサイズ)
               この一枚は手の凝っている刺し方をしています。
                 一枚仕上げるのに、時間もかかった事でしょう!!

DSCF1091(Sサイズ)
               コーヒーを頂きながら、一休みしましょうね。

DSCF1092(Sサイズ)
               クロスステッチでイチゴを刺しました。

DSCF1087(Sサイズ)
                お洗濯をした洋服の感じがよーく出ていますね。
                   とっても可愛いです。

DSCF1093(Sサイズ)
                 お花畑・・・フレンチナッツのお花がとっても綺麗です。

DSCF1094(Sサイズ)
                 アウトラインステッチで鶏を刺しています。
                    線刺しですが、鶏の感じが よーく表わせています。

DSCF1095(Sサイズ)
                  可愛いひつじさん。
                 フレンチナッツをびっしり刺しいれて、羊さんの感じがよーく出ています。

DSCF1096(Sサイズ)
                 ブルーベリー狩りの図案です。
                   梯子から落ちない様に気をつけてね。

        あと少し刺して、クレージーでつなげてゆきますが、頑張れ!!頑張れ!!の気持ちで
        応援しています。
         次回違った図案を持ってゆく事をお約束しましたので、どんな図案を選んで頂けるか
         とっても楽しみです。

                  最後まで見て頂き有り難うございました。
                  作者のS・K さんもさぞお喜びの事と思います。



パッチワーク

         12日(月) 14日(水) パッチワークのお教室がございました。
        お教室で作っています作品をアップいたします。 
        見て頂きますと、皆様とっても励みになりますので、宜しくお願いいたします。

DSCF1066(Sサイズ)
        コースターが出来上がりました。
       夏に向かって とても使いがっての良いコースターですが、お茶托で
        使っても良いと思います。(Tさんの作品)

DSCF1069(Sサイズ)
          同じコースターですが、ちょと置き方を変えて 写真を撮って見ました。
          いかがでしょうか? (Yさんの作品)

DSCF1068(Sサイズ)
           ハートのパターンのトートバックが出来上がりました。
            口元にファースナーを付けましたので、入れた物が落ちずに 便利に
            使えると思います。 (Hさんの作品)

DSCF1067(Sサイズ)
           同じバックです。今回のバックは 皆様同じ布を使いましたので、
           全員の方の作品が同じ物になってしまいました。 (Tさんの作品)

DSCF1073(Sサイズ)
           Tさんの作品ですが、頑張って仕上げてくださいました。
           頑張った甲斐があって、仕上がりも早く出来ました。

DSCF1070(Sサイズ)
             コーヒーカップのタペストリーが出来上がりました。
            目を手術して、日があまりたっていませんのに、頑張って仕上げて
            下さいました。 (Mさんの作品)

DSCF1071(Sサイズ)
             このポーチは教材ではありませんが、自分でデザインして、作りました。
            とっても綺麗に仕上がっています。 (Sさんの作品)

DSCF1072(Sサイズ)
            ファスナーを付けて出来上がりの ミニポシェット。
             底に「Suica」がそのまま入りますので、いちいち出さずにそのままタッチ
             できて、とっても便利です。 (Kさん・Sさんの作品)

DSCF1078(Sサイズ)
             コーヒーカップのタペストリーが出来上がりました。
             とっても綺麗に仕上がっています。  今までの布とちょと感じが違います。
                                             (Uさんの作品)

DSCF1074(Sサイズ)
              七夕のタペストリーを作っています。
               次回には出来上がってくる事でしょう!!(Oさんの作品)

DSCF1075(Sサイズ)
              リバースアップリケでポーチを作っています。
              ニケ一緒に出来上がるでっしょうね。 (Oさんの作品)

DSCF1076(Sサイズ)
               ショルダーバックを作っています。
               口元をパイピングして、出来上がります。
                次回までは出来上がってくる事でしょう!! (Nさんの作品)

  DSCF1077(Sサイズ)
               チューリップのタペストリーを作っています。
                今キルトが始まりましたので、キルトが終わり、まわりをパイピングして
                出来上がりです。この作品もとっても綺麗ですので、仕上がりが
                 楽しみです。 (Yさんの作品)

     最後まで見て頂き有り難うございました。
     又 お立ち寄りくださいませ。
     お元気でお過ごしください。   

ビーズアクセサリー

       連休も終わり いつもの生活に戻りました。
      皆様お変わりございませんか?    今Super Duoビーズの虜になってしまい
                           毎日ビーズで遊んでいます。
      新作が出来上がりましたので、アップいたします。
      見て頂けましたら、嬉しいです。

DSCF1056(Sサイズ)
        今日出来上がった作品です。
        Super DuoビーズとTilaビーズ・ダガービーズ・ロングドロップビーズ・丸小ビーズを
         使って作りました。 本人とっても気に入った作品です。

DSCF1057(Sサイズ)
        Super Duoビーズ・ファイアポリシュ・丸小ビーズを使って作りました。

DSCF1058(Sサイズ)
        Super Duoビーズ・スワロフスキー・丸大ビーズを使いました。
         イヤリングにと思って作っていましたが、ネックレスになってしまいました。
         イヤリングには、少し大きいかもしれませんが・・・
         イヤリングに為さってもと思います。

DSCF1061(Sサイズ)
        Super Duoビーズ・Tilaビーズ・丸大ビーズ・丸小ビーズを使って
          仕上げましたブレスレット。
          このブレスレットも気に入りました。

DSCF1064(Sサイズ)
        Super Duoビーズ・スワロフスキー・丸大ビーズ・丸小ビーズ・ベリービーズを
         使って作りましたペンダントヘッド。
          これもイヤリングにしても と思いますが皆様いかがでしょうか?
          ネックレスの部分はベリービーズで、ジグザグステッチで作りました。

    今日はこの辺で 失礼いたします。
    見て頂き感謝しております。
      有り難うございました。

        連休疲れが出ません様にくれぐれもご自愛ください。



パッチワーク

      昨日はちょと肌寒いと思いましたが、今日は良いお天気に恵まれました。
     パッチワーク教室の作品を アップいたしますので、宜しくお願いいたします。

DSCF1050(Sサイズ)
         花ミズキのお花をステンドグラスの技法で作っています。
            キルトをして、パイピングで、出来上がります。
            綺麗な色のお花に仕上がりますね。(Sさんの作品)

DSCF1051(Sサイズ)
          「おばあさんの花園」でテーブルセンターを作っています。
          土台布にパーツを縫い付けて、仕上がりです。
             あと少し・・・頑張れ!! (Sさんの作品)

DSCF1052(Sサイズ)
           「森」のタペストリー
             林を刺繍キルトで仕上げてゆきます。
             グリーンの色々な色の刺繍糸を使って、アウトラインステッチで 
              刺してゆきます。一針一針刺してゆきますので、これから ちょと時間が
              かかりますね。頑張って刺してください。(Nさんの作品)

DSCF1053(Sサイズ)
            ちゅりっぷのアップリケキルト
              タペストリーに仕上がります。
              このチューリップも綺麗に咲きました。(Iさんの作品)

DSCF1055(Sサイズ)
             クレージーキルト風のタペストリー
                回りをパイピングして、出来上がりです。
                 あと少しですね。とっても変わったタペストリーに仕上がります。
                                  (Oさんの作品)

DSCF1002(Sサイズ)
              「モラ」のショルダーバックが仕上がりました。
              肩紐を帯〆を使いました。とっても洒落ていますでしょう?(Kさんの作品)

DSCF1003(Sサイズ)
            ボストンバックが仕上がりました。
              相変わらず、出来上がりが早いOさんの作品です。
              型紙をお渡しして、二週間後には 作品になって現れます。
               本当に早い出来上がりで、皆様びっくりしています。

DSCF1004(Sサイズ)
            このバックは プレゼントの為にお作りになりました。
              頂いた方はさぞ お喜びの事と思います。(Oさんの作品)

DSCF1005(Sサイズ)
             ちょと変わったバック
               このバックはいつも一緒に お稽古に来て下さっている方の
               お嬢様にプレゼント。その場で差し上げていらしゃいました。
                 私も欲しいなーなんて影の声が???聞こえるかもね。
                                (Oさんの作品)

DSCF0908(Sサイズ)
             ミニポシェットが出来上がりました。
              とっても綺麗に仕上がっています。
               ちょとのお出かけに下げてくださいね。(Yさんの作品)

DSCF0871(Sサイズ)
             ショルダーバックが仕上がりました。
               パーツは大きいですが、ちょと時間がかかる作品です。
                            (Nさんの作品)             


         
      最後まで 有り難うございました。
       作者に変わりまして御礼申し上げます。
       見て頂き張り合いが又出てきて、皆様頑張って頂ける事と思います。

布絵本

      お立ち寄り頂き 有り難うございます。
     昨日・今日はとても暑いですが、皆様お変わりございませんか?
     先日日本ホビーショーに行きました時、布絵本のブースに出会いました。
     娘が高等学校の時の夏休みに 「幼児教育」のテーマで宿題がでました。
     その際に 布絵本でも作ったらとアドバイスをして、作りました布絵本を
     今日はアップいたしますので、見て頂けましたら、娘も喜ぶ事と思います。 

   題名は 「ひとりで できるかな?」

DSCF1038(Sサイズ)
         洋服のボタンの留め方の練習と 蝶結びの練習です。

DSCF1039(Sサイズ)
         数の練習とファスナーの開け方の練習です。

DSCF1040(Sサイズ)
         靴ひもの結び方・・・きちんと結べますか?
          よくたて結びになっている靴を見かけますが・・・練習しましょうね。

DSCF1041(Sサイズ)
         フォックの留め方の練習
          フォックは何方にも留める事出来ますね。

DSCF1042(Sサイズ)
         ボタンの留め方・野菜の名前
           遊び終わったら きちんと箱の中に お野菜をしまいましょうね。

DSCF1043(Sサイズ)
         時計の練習 
          今 何時? 解るかな?

DSCF1045(Sサイズ)
         リボン結びの練習
           後ろで結ぶ紐がたて結びになっている姿をよく見かけますが・・・

DSCF1044(Sサイズ)
         これもフォックの練習と果物の名前

DSCF1046(Sサイズ)
         お料理・・・目玉焼きとウインナーいため
            できたらお皿にのせましょうね。

DSCF1047(Sサイズ)
         数の練習・数えながらかごにりんごを入れましょう。

DSCF1048(Sサイズ)
         数の練習と どっちが多いかな?の練習
           ポケットにしまいましょうね。

DSCF1049(Sサイズ)
         色の練習とファースナーの開け方・カギホックの仕方

       全部ひとりでできたかな?

     いかがでしょうか?

       最後まで見て頂き有り難うございました。
         また、お立ち寄りください。お待ちしております。
     



     

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR