2015-04-30

フランス刺繍の作品が出来上がってきました。

         東京は夏日になってしまいました。
        皆様お変わりございませんか?
        この連休はお出かけでしょうか?  お出かけなさる方、くれぐれもお気をつけて
        お出かけくださいませね。
        一針一針刺しました刺繍の作品が出来上がってきましたので、アップいたします。
        皆様に見て頂きますと 作者も嬉しく、これからも励みになって、新しい作品に
        挑戦する事でしょう。

   DSCF3676(Sサイズ)
       額に入れましたら、作品がグゥーと映えました。   (S・Eさんの作品)

   DSCF3675(Sサイズ)
      ハワイアンの図案をクロスステッチで。
      この作品はプレゼントになさるそうです。 頂いた方はさぞ お喜びでしょうね。
                                 (S・Eさんの作品)
   DSCF3588(Sサイズ)
      これから何に仕上げようか?悩んでいる作品です。(S・Kさんの作品)

   DSCF3592(Sサイズ)
      カットワークの作品   額に入れるとの事です。
       額に入れますと、さぞ映える事でしょうね。   (I・Aさんの作品)

   DSCF3593(Sサイズ)
      ポケットティシュ入れ。  バックからこんな素敵なケースが出てきたら????
      何方もびっくりしてしまいますね。

   見て頂き有り難うございました。

    ホームページも更新いたしましたので、お立ち寄りお願いいたします。

         こちらからお入りください。

   


   
2015-04-29

ホビーショーのお土産

       今年のホビーショーも無事に3日間終了いたしました。
      お越し頂いた方から、恐縮する程お土産を頂きました。
      心から御礼申し上げます。

   DSCF3665(Sサイズ)
       一辺が3mmのギンガムチェックに刺繍をして、巾着に仕上げ、いっぱい私の好きな
      御菓子が入っていました。有り難うございました。
      この作品は大事に使わせて頂きます。
      (頂いた方に教えて頂きました。これから私も真似をして、紙袋ではなく、この様に
       心のこもったものを使わせて頂くように・・・と思いました。)
       細かい刺繍ですので、刺繍部分を拡大いたしますね。

DSCF3666(Sサイズ)

       この写真より小さいマス目です。
      素晴らしいでしょう!!

DSCF3664(Sサイズ)
       ものすごく細かい布に刺繍とビーズ刺繍を刺してビスコーニュを頂きました。
      この作品も素晴らしい作品で、いつまでも大事にいたします。
      有り難うございました。

DSCF3669(Sサイズ) DSCF3668(Sサイズ)
      うお座の星座のシンプル・・・・・   私ってなんて幸せ物でしょう。  私の星座が
     うお座って事 知っていてくれたなんて、とっても嬉しいです。

DSCF3670(Sサイズ)
      こんな可愛いストラップも頂きました。
     ビーズで出来ています。   私はこの様な細かい作品を作らないので嬉しいです。

DSCF3671(Sサイズ)
      とっても美味しく頂きましたチョコレート!!
     疲れた時にチョコレートが良いので、きっと・・・・  心遣いに感謝・感謝です。

DSCF3672(Sサイズ)
      藍染・・・・福の字が沢山描かれています。
     数多く福が舞い込んで来る事でしょう!! 
     何にしたてましょう。  やはりバックが良いでしょうか?

DSCF3673(Sサイズ)
     藍染のポーチ。  大事に使わせて頂きます。
    有り難うございました。

DSCF3674(Sサイズ)
      沢山お菓子を頂きましたが、その日のうちにお手伝いの方・スタッフの方達に
     分け合いしましたので、全部写真に収める事ができませんでした。
     頂いた方に御礼申し上げます。

      又昼食にと、毎日 日替わりで頂戴いたしました。
     この歳になって、初めて頂いたおにぎりがとっても美味しかった事、
     中に玉子焼きが入っているおにぎりって作った事ございますか?
     皆様なさってみてください。とっても美味しいですよ。
     シシトーの佃煮のおにぎり このおにぎりも初めて頂きました。
     どれもこれもとっても美味しく頂きました。
     皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

       本当に有り難うございました。
2015-04-27

39回日本ホビーショーも終わりました。

      今年のホビーショーも無事に終わりました。
     初日から45000人の入場者があり、ものすごい人・人でした。
     今回はフランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークの作品を飾りました。
     様子をアップいたしますので、見て頂けたらと思います。

   DSCF3610(Sサイズ)
          東京ビックサイトの入り口にたちました看板

   DSCF3611(Sサイズ)
         10時会場ですのに、9時前から並んでいます。
           びっくりの風景ですね。

   DSCF3605(Sサイズ)
      
       DSCF3606(Sサイズ)

      我がブースの紹介です。
 DSCF3607(Sサイズ)
   DSCF3608(Sサイズ)
  DSCF3608(Sサイズ)
   DSCF3608(Sサイズ)
   DSCF3612(Sサイズ)
  DSCF3613(Sサイズ)
   DSCF3614(Sサイズ)
   DSCF3615(Sサイズ)
   DSCF3616(Sサイズ)
   DSCF3617(Sサイズ)
  DSCF3618(Sサイズ)
  DSCF3619(Sサイズ)
  DSCF3620(Sサイズ)
  DSCF3621(Sサイズ)
  DSCF3622(Sサイズ)
  DSCF3623(Sサイズ)
  DSCF3624(Sサイズ)
  DSCF3627(Sサイズ)


    ビーズアクセサリーの体験をいたしました。
    お陰様で大勢の方に体験して頂き 感謝の気持ちです。
   DSCF3630(Sサイズ) 
  DSCF3632(Sサイズ)
  DSCF3633(Sサイズ)
 3日間とも他のブースを見て歩く余裕がなく、自分のブースだけのアップとなってしまいました。
   作品を飾ります衝立が画鋲が使えず、素人の我がスタッフでは、なかなか大変な作業
   でした。  スタッフの方達に御礼申し上げます。
   有り難うございました。

    最後まで見て頂き有り難うございました。

       又のお立ち寄りお願いいたします。

ホームページにパッチワークをアップいたしましたので、是非お立ち寄り
  お願いいたします。

       こちらからどうぞ!!
   



   

2015-04-19

フランス刺繍(よみうりカルチャー浦和・自宅教室)

         お立ち寄り有り難うございます。
       春がなかなか訪れませんね。
      暖かいなーーと思うと 寒くなり 差があまりにも有り過ぎて気候についてゆくのが
      大変な毎日ですが、皆様お変わりございませんか?
      今日はフランス刺繍をアップいたしますので、宜しくお願いいたします。
      よみうりカルチャー浦和・自宅教室の作品です。

   DSCF3524(Sサイズ)

        制作途中で何回かアップいたしましたカフェカーテンが出来上がりました。
       とっても綺麗にそして可愛く仕上がりました。    (H・Tさんの作品)

   DSCF3525(Sサイズ)

   DSCF3526(Sサイズ)

      ハーダンガー刺繍を色違いで刺しました。
     これからバックに仕立てるとの事です。素晴らしいバックになる事でしょうね。
           (T・Mさんの作品)

   DSCF3527(Sサイズ)

     外側一回りで仕上がります作品です。 これもバックに仕上げます。との事です。
                                    (T・Mさんの作品)

DSCF3528(Sサイズ)

     ハーダンガー刺繍のテーブルセンターの制作中
    白地に白糸で刺していますので、出来上がりがどんなに素敵に仕上がるでしょう!!
    ハーダンガーは布糸をカットしますので、とても気を使いますが、それだけ仕上がりが
    とっても楽しみな刺繍です。     (H・Tさんの作品)

DSCF3422(Sサイズ)

      クロスステッチで額を仕上げました。これから額入れをいたします。
     額に入れますと素敵な作品が一層映えて素晴らしくなる事間違いないと
     確信しています。  (s・Eさんの作品)
                                         
    DSCF3587(Sサイズ)

      可愛い女の子の刺繍が出来上がりました。
     バックに???額に収めようか?迷っている作品です。
     さてさてどちらにしましょうか?   (M・Kさんの作品)
                                            
   DSCF3589(Sサイズ)

      熊さんのテーブルセンターが出来上がりました。 さぞお子様がお喜ばれる
          事と思います。   (S・Kさんの作品)
                                             
     最後まで見て頂き有り難うございました。

      ホームページにビーズファクトリー5月のテーマ(ビーズアクセサリー)を
          発表いたしましたので お立ち寄りお願いいたします。
    
        こちらからどうぞ!!
  
2015-04-12

日本ホビーショーも近ずいてきました。

          寒い日も少し遠のいた様にも思えますね。
         皆様お元気でお過ごしの事と思います。
         4月23日・24日・25日に行われますホビーショーも目の前に迫って
         きました。
         会場に展示いたしますビーズアクセサリーがやっと出来上がりましたので、
         一足お先にお披露目いたします。
         会場にて手に取って見て頂きたいと思います。

   DSCF3545(Sサイズ)

          丸小ビーズを使ってお花を作り、パール(本物の真珠です。)をネック部分に
         使いました。
         相変わらずブルー系です。

   DSCF3544(Sサイズ)

          丸小でお花のブローチを作り、スワロフスキーでネック部分を作りました。
         ブローチを外せる様にしましたので、ブローチそしてネックレスにと使える様に
         しました。
           以上2点が新作です。

   DSCF3548(Sサイズ)

          以前作りましたネックレスに少し手直ししました。

   DSCF3549(Sサイズ)

          このネックレスも以前作りました作品ですが、今回展示をと思い
         手直しいたしました。

     後は皆様の作品(フランス刺繍・パッチワーク・ビーズアクセサリー)と ところ狭しと
    飾らせて頂きますんで、是非皆様のお越しをお待ちしております。
    ブーズ№ 912ですので、宜しくお願いいたします。
    
    会場までどうぞお気をつけてお越しください。

ホームページにビーズアクセサリーの一日体験記事をアップいたしました。
    お立ち寄りお願いいたします。
       こちらからどうぞ!!
2015-04-10

五月人形をアップいたします。

     ここ数日寒い日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?
    4月も早10日・・・・五月人形をすでに飾っていらしゃるご家庭もお有りの事と思います。
    我が家も小さな手づくりの御人形でお節句を祝います。

   DSCF3534(Sサイズ)

       ちりめんで鯉を作り、やはりちりめんで、お人形をつくり、兜は和紙でおりました。

   DSCF3535(Sサイズ)


      古布で作ってあります。兜は和紙で折りました。

   DSCF3536(Sサイズ)

      今のちりめんを使っていますが、鯉は古布を使い、兜は和紙を使っています。

   DSCF3328(Sサイズ)

      アップリケキルトの兜  (色紙サイズ)

DSCF3024(Sサイズ)

      可愛い五月人形   兜は和紙でできています。

   DSCF3313(Sサイズ)

       刺繍キルトのこいのぼり

DSCF3315(Sサイズ)

       パッチワーク「シェル」でアップリケキルトにしましたタペストリー

    男の子が居ない我が家はこの五月人形で・・・・・
  
   まだ寒い日が続く様ですので、くれぐれもお身体お大事になさって、お過ごしください。
     最後まで有り難うございました。
2015-04-06

鎌倉まで遊びに行ってきました。(№2)

     鎌倉の旅の続きです。
    今日は「高徳院 (鎌倉大仏殿)」を見て頂こうと思います。

   DSCF3473(Sサイズ)
      鎌倉大仏の名で親しまれている高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像は
      1252(建長4)年から10年前後の歳月をかけて造立されたとみられる。との事
     制作には、僧浄光が勧進した浄財が当てられたという。原型作者も含め、
     創建に関わる事情の多くは 謎に包まれている。との事です。
     15世紀以後、同仏殿が再建された形跡は認められない。 と説明がしてありました。

   DSCF3476(Sサイズ)
       国宝になっています 「鎌倉大仏」

   DSCF3492(Sサイズ)
   DSCF3493(Sサイズ)
   仁王様

         これから お庭に回ります。

   DSCF3474(Sサイズ)
      サクラが満開!!

   DSCF3479(Sサイズ)
     このサクラの木をご覧ください。大木が横になってしまいましたが、綺麗に桜が咲いていました。

   DSCF3477(Sサイズ)OK
     与謝野 晶子短歌の碑がありました。
   DSCF3478(Sサイズ)
     隣に解りやすく別碑が建っており、短歌がはっきり読み取れました。

   DSCF3480(Sサイズ)
     サクラが境内一面に咲いて、本当に春爛漫でした。

   DSCF3486(Sサイズ)
   DSCF3484(Sサイズ)
     イヌマキ   大木でした。  上の写真 まるで根の様な木…びっくりしました。

   DSCF3489(Sサイズ)
     タイの皇太子のお手植えの松の碑
   DSCF3490(Sサイズ)
     見事に成長していました 「松」の木

   DSCF3482(Sサイズ)
     スリランカの大統領もお目見えしていました。
   DSCF3483(Sサイズ)
     スリランカの大統領の碑に素晴らしい言葉が残っていました。
     気持ちを落ち着かせて読んでみてくださいね。 

   DSCF3485(Sサイズ)
      ちょと淋しげなサクラでした。

  鎌倉名物のシラス丼の定食を頂きましたが、写真を撮る事すっかり忘れてしまいました。

   楽しい一日を過ごす事ができました。良い思い出が沢山でき、帰りに鎌倉野菜を買い、
   鳩サブレのお店の本店に行き、本店のあまりにも人の多いのにびっくりいたしました。

   旅日記もこれでお終い~~~~
   最後まで有り難うございました。
   又 お立ち寄りお願いいたします。

ホームページのブログにパッチワークの作品を更新しました。
  是非お立ち寄りお願いいたします。

      こちらからどうぞ!!

   

   

   

   
2015-04-04

鎌倉まで遊びに行ってきました。

       春爛漫!!  サクラの気分もやっとでてきましたね。
      先日(3月30日)鎌倉まで行って来ました。
      一日中 とってもお天気もよく、心が癒される旅でした。
      亡き父が大好きだった鎌倉・・・・思い出を頼って・・・・
      高徳院(鎌倉大仏殿)・光則寺と回ってきました。

   DSCF3497(Sサイズ)
   DSCF3498(Sサイズ)

       光則寺と光則寺の山号(竹時山)
        お寺の入り口です。
        光則寺は父の思い出のお寺・・・・花カイドウがとっても綺麗に咲いているお寺
        今年の花カイドウはものすごく綺麗に咲いていました。

   DSCF3507(Sサイズ)
   DSCF3506(Sサイズ)
   DSCF3505(Sサイズ)

     花カイドウ  ため息の出るような素晴らしさです。
     「光則寺の花カイドウは素晴らしいよ」との父の声が聞こえてきます。
     満開の花カイドウに逢えて満足の一日でした。

   光則寺は四季の光則寺と言って四季折々に山野草と茶花が咲き誇るお寺ですので、
   いつ行ってもお花には会えると思います。

   DSCF3517(Sサイズ)
   ヒゴスミレ  葉をご覧ください。まるでにんじんの葉の様です。

   DSCF3516(Sサイズ)
        クリスマスローズ   最近はあちこちで見る事が出来るお花ですね。

   DSCF3515(Sサイズ)
        白いタンポポ  珍しいタンポポです。

   DSCF3514(Sサイズ)
        ミツマタ   ミツマタはお庭のあちこちで見られました。

   DSCF3513(Sサイズ)
        バイモ  別名 アサガサユリ
           白い小さなお花ですが、ユリの様な形の花びらでした。

   DSCF3512(Sサイズ)
           白いツバキ   一輪淋しそうに咲いていました。

   DSCF3510(Sサイズ)
           赤いツバキ  こちらも一輪だけ残って咲いていました。
           赤い色がなんとも素敵な色でした・・・・写真より素敵でしたよ。

   DSCF3504(Sサイズ)
           ミツマタ

   DSCF3496(Sサイズ)
          日本タンポポ   今では日本タンポポは見かけなくなってしまい 本当に
         珍しいタンポポです。
         日本タンポポと西洋タンポポの違い・・・ガクを見ると解ります。
         お花にそっているガクは日本タンポポ  ガクが開いているのが西洋タンポポ

   DSCF3503(Sサイズ)
         スノーフレーク   白い小さなお花がとっても可愛いいです。

   DSCF3502(Sサイズ)
         可愛いスミレがいっぱい咲いていました。

   DSCF3494(Sサイズ)
         ベニバナマンサク   色が何とも言えず綺麗な色でした。

   DSCF3501(Sサイズ)
        光則寺のいわれ!!

    DSCF3500(Sサイズ)   
   DSCF3499(Sサイズ)
    最後に門前のサクラ   満開のサクラを見る事ができました。

     次回高徳院をアップしたいと思いますので、又お立ち寄りお願いいたします。
    最後までお付き合い有り難うございました。






         

    












   

   







プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -