神田手芸のビーズ教室(11月のテーマ)

        今日も暖かな日を迎えています。
       でも明日から温度が下がるとの予想ですので、皆様お風邪などに
       お気をつけください。
       神田手芸のビーズ教室のテーマを発表いたします。

     DSCF4561(Sサイズ)
        
     Sutadyの教材  可愛らしいデザインを作ってみましたが 皆様気に入って
                頂けるでしょうか?
            今回 ブリー系を使っていますが、いろいろな色で作って
            見てください。数多く作りますと、お作りになった分 腕も
            上がり作品も綺麗に仕上ります。

     DSCF4564(Sサイズ)
     Freeの教材  このデザインも可愛いデザインです。
              変形のライトアングルステッチで編みました。
            雪景色のような感じに・・・・仕上げて頂けたらと思います。

     DSCF4563(Sサイズ)
     一日体験の教材 コットンパールを使って、Quickステッチで編んでいます。
         これだけボリュームがあっても コットンパールを使っていますので
         とても軽いネックレスです。

     Beginnerの教材  作品が手元になく 撮影ができませんでした。
             作品は「ヘリンボーンステッチのラリエット」 です。

     一日体験ご希望の方 大歓迎いたします。     
     11月12日(木曜) 10:30~15:30
     神田手芸本館 4階 講習会場  (中央区日本橋馬喰町1-14-10)
        お問合せ    03-3249-3802 まで
         お教室の見学も歓迎いたしますので、是非ご見学にお越しください。
            お待ち申し上げております。 

ホームページにビーズアクセサリーの新作を発表いたしましたので、
   是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。

パッチワーク教室(糀谷ステッチの会)

       すがすがしい季節を迎えました。
      皆様如何お過ごしでしょうか?
      昨日パッチワークのお稽古がございました。
      お教室の様子をアップいたします。
  
     DSCF4543(Sサイズ)
         STARのタペストリーが出来上がりました。 (Y・Kさんの作品)

     DSCF4544(Sサイズ)
         
     同じパターンのタペストリー
   このお教室はカリキュラムを作っていますので、皆様同じ作品を作っています。
   布の使い方・キルトラインの違いでそれぞれ違った雰囲気に仕上がります。
                              (S・Nさんの作品)

    お教室の様子をアップいたします。 
     DSCF4545(Sサイズ)
     DSCF4546(Sサイズ)
     DSCF4547(Sサイズ)
     DSCF4548(Sサイズ)
     DSCF4549(Sサイズ)
     DSCF4550(Sサイズ)
       皆様頑張って手を動かしている姿がお分かりの事と思います。
      全員の方の写真がなくてごめんなさい。
      次回は今日映っていない方を撮りますね。  
       乞う お許しを~~~~

   お立ち寄り頂き有難うございました。
   是非 又お立ち寄りお願いいたします。

ホームページにビーズアクセサリーの新作を発表いたしました。
    是非お立ち寄りお願いいたします。
         こちらからお入りください。

展示会に参加の作品

       秋ですね~~~
      東京でも日に日に植物が黄色・赤色に染まり始めました。
      朝晩冷え込んできましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
      先日お話しいたしました 沖縄での展示会に参加いたします作品が
      出来上がりました。
      一足お先に皆様に見て頂きますね。
      宜しくお願いいたします。

     DSCF4256(Sサイズ9
     DSCF4510(Sサイズ)
       こんな感じに仕上がりました。
      スワロフスキーをふんだんに使いフリンジにしてみました。
      沖縄での展示の為 「海」をと思い ブルー系にしてみましたが、 私の
      作品はなんでこんなにブルーが多いのかな?とも思ってしまいました。

       見て頂き有難うございました。

ホームページにパッチワークの作品をアップいたしましたので、是非お立ち寄り
   お願いいたします。
                こちらからお入りください。

我が家のハローウイーン

  朝晩は本当に涼しくなり、昼間は暖かい日が続いていますが、お元気で お過ごしでしょうか?
   ハローウイーンまであと数日・・・我が家も作品が出来上がりました。

     DSCF4459(Sサイズ)
     DSCF4461(Sサイズ)
         折り紙で作った作品   姉の作品です。

     DSCF4528(Sサイズ)
      クロスステッチで刺した額    
        額の手持ちで合うサイズがなく、購入しなくてはと
        思っていますので、今日買い物に行ってきます。
        かぼちゃを購入しましたので、作品の前をかぼちゃで飾りました。
        写真がなくてごめんなさいね。

      ホームページにビーズアクセサリー教室の11月テーマを発表いたしました。
      是非お越しください。
                   こちらからお入りください。

パッチワークのミニタペストリー

      朝晩の温度の差があり、皆様と一緒に気をつけて過ごしましょうね。
     先日のタペストリーを製作中ですが、ミシンでミニキルトを作ってみました。     
         まだトップのみですが・・・・・

     DSCF4512(Sサイズ)
         エイトポイントスター            ベビーバスケット
          一枚ので出来上がり寸法 (24cm×24cm)
        この2枚でつなげようと思っていますが、回りを少し幅広くしようと思います。
          (ミシンキルトの練習をと思い 作ってみました。)
        ミシンも踏んでいますと、楽しくなって色々作りたくなります。
        次回の作品は???
        何が出来上がるでしょう!!

              

       ホームページにビーズファクトリー11月のテーマを発表いたしましたので、
              是非お立ち寄りお願いいたします。
                 こちらからお入りください。

パッチワークのタペストリー

     急に寒くなってきましたが、皆様お変わりございませんか?
   ミシンキルトでタペストリーを作っています。
  一枚が出来上がり 24㎝×24cm・・・・9枚つなげます。
  ミシンキルトの練習でパターンを9種類作り、これからどの様にしようかな?と思っています。

     DSCF4511(Sサイズ)
        ハート(風車)       ボータイ          ログキャビン
        ヤコブのはしご      ドレスデンプレート    オハイオスター
        レモンスター        海の嵐          メイプルリーフ

         ラティスを入れてボーダーを付けようかな?
         それともこのままつなげてボーダーだけつけて・・・・サンプラーキルトに。
         どの様に仕上がるでしょうか?

      皆様アイデアをお教えください。
     ご連絡お待ちしております。宜しくお願いいたします。

ホームページにスペインのお土産(シンプル)をアップいたしましたので、
     是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。


     
             

池上本門寺のお会式

      10月11日・12日・13日池上本門寺のお会式です。
     
    お会式とは・・・・日蓮聖人のご命日である10月13日を中心に行われる法要の事、
              御命講、御影講とも いいます。
              日蓮聖人後入滅の霊跡である池上本門寺では、12日の
              御逮夜に万灯行列が行われます。
              100を超える各地の万灯講中が練り歩き、池上の町は深夜まで
              万灯の灯りとお題目に包まれます。
    万灯行列とは・・・・まとい、団扇太鼓、笛、万灯で構成された各万灯講中が参詣のために
               練り歩きます。
               一つの万灯講中がお寺でお経・お題目をあげている間にも次々に
               万灯講中が くるため、順番待ちで 長い行列ができます。
                これを万灯行列といいます。
    万灯について・・・・お会式の万灯は、他の万灯とは違い、独特のものになっています。
           昔は 非常に簡略なものでしたが、現代では、五重塔を模した大変立派な
           物や中に人形を入れた者、複数の提灯を付けた物など、講中により様様で、
            見ていても飽きません。
            今では電球で明るく照らす事もできるため、発電機・バッテリーを乗せた
             手押し車をつけています。
      万灯に飾りつけられたお花は、桜を模して作られています。これは、日蓮聖人後入滅の
      時、庭の桜が季節外れの花を咲かせたと言う伝説にゆらいします。
      古くからお会式には付き物となっています。
       お会式桜と言ってこの時期に桜が咲いているお寺が池上にはあります。
     
     様子をアップいたしますので、ご覧ください。
       DSCF4462(Sサイズ)
     DSCF4463(Sサイズ)
     DSCF4465(Sサイズ)
     DSCF4467(Sサイズ)
        女性がまといを上手に回していました。

     DSCF4472(Sサイズ)
        男性のまといですが、回し方が早いです。

     DSCF4475(Sサイズ)
     DSCF4478(Sサイズ) 
     DSCF4482(Sサイズ)
     DSCF4484(Sサイズ)
     DSCF4486(Sサイズ)

   小さなお子様のまとい とってもかわいいです。
     DSCF4489(Sサイズ)
     DSCF4490(Sサイズ)
     DSCF4493(Sサイズ)
     DSCF4494(Sサイズ)
      とっても上手にまといを回しています。

     DSCF4496(Sサイズ)
     DSCF4498(Sサイズ)
      お揃いの法被がよく似合っていました。

    今年の万灯は「白」一色が多く、毎年見られる色物が見る事ができませんでした。
    清楚な感じでとっても良かったです。
    お会式も終わり、いよいよ冬に突入です。
    お会式が終わったとたんに寒くなってきますが・・・今年はどうなるでしょう!!

      最後までお付き合い有難うございました。

     
     
     
     
                 

宇奈月温泉   #4


       お立ち寄り有難うございます。
      朝晩は、めっきり肌寒くなってきましたが、皆様体調を崩されていませんか?
      最後の宇奈月温泉をアップいたします。
      トロッコ電車よりホテルに帰り、温泉に入り、疲れを癒し、夕食になりました。

     DSCF4382(Sサイズ)
     DSCF4383(Sサイズ)
     DSCF4384(Sサイズ)
     DSCF4385(Sサイズ)
     DSCF4386(Sサイズ)
      昨晩とは、全部違ったお料理!!
     さすがだと思いました。
     それにちょと気に入った事・・・・食事の部屋が団体客とは別になっていました。
     以前行きましたホテルは皆様一緒で、言葉のわからない人達、大きな声で話している姿に
     ちょっと???を感じましたが、今回はとっても気持ち良く食事ができました。
     お料理、とっても美味しく頂きました。

     朝食の献立です。
     DSCF4387(Sサイズ)
       朝食はバイキング

     DSCF4390(Sサイズ)
     DSCF4389(Sサイズ)
     DSCF4388(Sサイズ)

        

     炭火でお魚を焼くコーナーがあり、シャケ・ヒラメ・などのお魚を焼いて頂きました。
      何て風情があるのでしょう!!
     次回行く時もこのホテルを・・・・なんて思っていますが、次回はいつになるでしょう。

    朝食も終わり、売店でおみやげも購入し、送っていただき帰路に・・・・・
    もっと泊まってゆきたい気分ですが、私は仕事が待っています。
    後ろ髪がひかれる思いで、帰宅の用意です。

     DSCF4392(Sサイズ)
       ホテルのバスで最寄り駅まで送って頂きました。

     DSCF4393(sサイズ)
     DSCF4394(Sサイズ)
       宇奈月温泉駅に到着~~~黒部宇奈月温泉駅に向かいます。

     DSCF4395(Sサイズ)

       駅に着き、駅周辺を散策しました。
     DSCF4396(Sサイズ)
     DSCF4397(Sサイズ)
     DSCF4399(Sサイズ)
        一望に山々の風景!!
         この山並が軽井沢付近まで、続いている事が新幹線の中からわかります。

     DSCF4400(Sサイズ)
         黒部の名水・・・・この場所で、頂ける様にコップが備え付けてありました。
         冷たくてとっても美味しく頂きました。
     DSCF4401(Sサイズ)
         黒部川四十八ケ瀬のいわれの石札・・・残念ですが、読めません。

     DSCF4402(Sサイズ)
     DSCF4403(Sサイズ)
        黒部の石ってなぜか真っ白!!

     DSCF4404(Sサイズ)
         長寿地蔵尊・・・・元気で長生きできます様にと「手」を合わせました。

     DSCF4405(Sサイズ)
     DSCF4406(Sサイズ)
      黒部の岩石 「ジルコン」 の原石が飾ってありました。

     DSCF4408(Sサイズ)
     DSCF4409(Sサイズ)
       帰路の新幹線がホームへ・・・・・
       これで今回の旅はおわりです。
       見て頂けた方々 最後まで有難うございました。
       またのお立ち寄りを心よりお待ちいたしております。

     

              


     
     

     

      

宇奈月温泉  (トロッコ電車に乗って) #3

         黒部渓谷でトロッコ電車に初めて乗りました。
        宇奈月温泉駅前でほんのりと紅葉がみられました。
       DSCF4341(Sサイズ) 

        トロッコ電車     いよいよ乗車です。
       DSCF4342(Sサイズ)
       DSCF4343(Sサイズ)
       DSCF4343(Sサイズ)

       トロッコ電車の中からの風景を私と一緒に見てください。
       DSCF4345(Sサイズ)
         宇奈月温泉  富山随一の温泉郷
                    湯量豊富でリウマチや神経痛に効くと言われています。

      DSCF4346(Sサイズ)
         湖面橋

      DSCF4349(Sサイズ)
         新柳河原発電所

      DSCF4350(Sサイズ)
      DSCF4350(Sサイズ) 
      DSCF4351(Sサイズ)
      DSCF4353(Sサイズ)
      DSCF4354(Sサイズ)
      DSCF4355(Sサイズ)
      猿専用吊り橋  山を切り開いてしまい猿が山から山へと行き来ができなくなり
                 山から山へと猿専用の橋を作ったとの事です。
                (真ん中にほそーく見えています橋)

      DSCF4359(Sサイズ)
       
      DSCF4360(Sサイズ)
      DSCF4362(Sサイズ)
           黒薙駅   この駅で電車が単線の為すれちがいました。
             中部国立公園エリアに入り、どんどん山深くなってゆきます。
             深く険しい谷に架かる後曳橋のスリリングな景観は、まさに圧観!!

     
    残念な事・・・・・黒薙駅手前に「仏石」  石に赤いマントを着せて赤い帽子をかぶせて
              とってもかわいい姿がカメラに収めていませんでした。
               (撮ったはずが???)
 
        DSCF4367(Sサイズ)
      DSCF4370(Sサイズ)
          出し六峰

      DSCF4371(Sサイズ)
      DSCF4375(Sサイズ)
          黒部川第二発電所

      DSCF4377(Sサイズ)
          鐘釣駅    この駅でも電車がすれちがいます。

      DSCF4378(Sサイズ)
      DSCF4379(Sサイズ)

        欅平駅に到着
      DSCF4381(Sサイズ)
      DSCF4380(Sサイズ)
        欅平駅で目にした紅葉!!
         ここ一面に紅葉が始まりましたら、見事でしょうね。

     大失敗しまして、ここでカメラの電池切れ・・・・ドジな私です。
   ホテルに帰るまでの道すがら、スマートフォンに収めましたが、まだブログに載せる技術が
    まだ身についていません。 勉強しなくては・・・と思っております。

       今日はこの辺で失礼いたします。
       最後までお付き合い頂き有難うございました。


      




               
      





      

宇奈月温泉   #2

        昨日の続きです。
       朝ホテルの周りを散策いたしました。

   DSCF4333(Sサイズ)
   DSCF4311(Sサイズ)
   DSCF4312(Sサイズ)
         このようなオブジェがあちこちで見られました。  (仲良し) 

   DSCF4313(Sサイズ)
   DSCF4314(Sサイズ)
       公園の岩に「こけ」が生えており、この様な風情が好きな私です。

   DSCF4315(Sサイズ)
     
   DSCF4316(Sサイズ)
        昭和天皇の歌碑  (昭和天皇も宇奈月温泉にいらした事があったのですね。)

    DSCF4319(Sサイズ)
        与謝野鉄幹・与謝野晶子の歌碑

       公園の風景をご覧ください。  
    DSCF4320(Sサイズ)
    DSCF4317(Sサイズ)
    DSCF4318(Sサイズ)
    DSCF4326(Sサイズ)
    DSCF4330(Sサイズ)
         オブジェ  (裸婦像)
    DSCF4332(Sサイズ)

       想影橋よりの風景
    DSCF4321(Sサイズ)
    DSCF4322(Sサイズ)
    DSCF4323(Sサイズ)
    DSCF4324(Sサイズ)
    DSCF4325(Sサイズ)
       ほんのすこーし紅葉が始まっていました。
          紅葉の時期は素晴らしいでしょうね。

    DSCF4327(Sサイズ)
    DSCF4328(Sサイズ)
    DSCF4329(Sサイズ)
    DSCF4331(Sサイズ)
          この木でも紅葉が見る事ができました。

    DSCF4337(Sサイズ)
          コスモスが一輪寂しそうに咲いていました。

    DSCF4340(Sサイズ)
          散策をしてからの朝食はとっても美味しくいただきました。
         朝はバイキング 好きなお料理を頂き、いよいよトロッコ電車に・・・・・

    この続きは明日アップいたします。

      最後まで有難うございました。

    

   


         

   


秋晴れの良き日に宇奈月温泉に行ってきました。

        秋晴れの良き日に、私の「快気祝い」との事で義兄夫婦の招待を受けて
       宇奈月温泉に行ってきました。
       最高のお天気に恵まれ楽しい日々を送ってきました。
       楽しかった思い出を収めてきましたので、是非見て頂きたいと思います。

  DSCF4270(Sサイズ)
       北陸新幹線・・・初めて乗車しました。
         黒部宇奈月温泉駅か富山地方鉄道に乗り換えて、宇奈月温泉まで。

  DSCF4271(Sサイズ)
  DSCF4273(Sサイズ)
  DSCF4272(Sサイズ)
        これから乗車いたします。
      
  DSCF4274(Sサイズ)
       電車の中からの風景です。

  DSCF4276(Sサイズ)
       宇奈月温泉駅に到着です。

  DSCF4278(Sサイズ)

      駅前の風景をご覧ください。
  DSCF4280(Sサイズ)
  DSCF4281(Sサイズ)
  DSCF4285(Sサイズ)
  DSCF4284(Sサイズ)

  駅前で昼食を・・・・との事でレストランを見つけましたが、一軒のみオープンして
   いました。
  DSCF4279(Sサイズ)
      黒部名物の白エビのかき揚げ丼  とっても美味しく頂きました。

  いよいよお世話になります宇奈月グランドホテルに向かいます。
  DSCF4286(Sサイズ)
  DSCF4287(Sサイズ)
  DSCF4288(Sサイズ)
      
   フロントで手続きを・・・・広いロビーも時間が早かったので、静かなロビーでした。

  DSCF4303(Sサイズ)
      部屋の入口に置いてありました石!!
     とっても大きな石でしたが、ごめんなさい。石の名前を聞くことできませんでした。

  DSCF4304(Sサイズ)
      部屋に入りましたら真っ先に目にはいりました「つぼ」
     どなたの作かわかりませんが、とっても立派な「つぼ」でした。
     部屋の中をご覧ください。
  DSCF4289(Sサイズ)
  DSCF4290(Sサイズ)
  DSCF4292(Sサイズ)
      部屋の窓際に素敵な灯篭が砂利庭に置いてありました。
     何て素敵な風情のあるお部屋でしょう!!  感激してしまいました。

     部屋からの風景をご覧ください。
  DSCF4293(Sサイズ)
  DSCF4294(Sサイズ)
  DSCF4295(サイズ)
  DSCF4298(Sサイズ)
  DSCF4297(Sサイズ)
  DSCF4302(Sサイズ)
  DSCF4300(Sサイズ)
  DSCF4299(Sサイズ)
      
   小鳥が二羽止まっている様に見えますが・・・「モミ」の木の松ぼっくりとの事です。
       本当に可愛い小鳥が止まっているかの様ですね。
       こんなに可愛い風景を目にすることが出来ました。

     お部屋があまりにも大きくてびっくりいたしました。

     いよいよ温泉にはいります。
     温泉の写真は・・・・NO!!(笑い)

    夕食になります。
  DSCF4305(Sサイズ)
  DSCF4306(Sサイズ)
  DSCF4307(Sサイズ)
  DSCF4308(Sサイズ)
  DSCF4309(Sサイズ)
       前菜からお刺身・煮物・鍋物・茶碗むし・白エびなどなど・・・・デザートまで
         どれもこれもとっても美味しく頂きました。 (今夜は和食でした。)

   明日はトロッコ電車に乗ります。
   又明日 アップいたしますので是非お立ち寄りお願いいたします。
 最後まで有難うございました。

ホームページにハローウイーンの記事を更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。
  

  


  



  
      

パッチワークの発表会

       今日は一日暑い日でしたね。
      皆様お変わりございませんか?
      糀谷文化センターのお祭りがあり、会場を使用しています「糀谷ステッチの会」も
      参加いたしました。
      作品をところ狭しと飾りましたので、是非見てください。

 DSCF4451(Sサイズ)
      パンフレット・・・・・今年のテーマ  「秋」

  DSCF4421(Sサイズ)
  DSCF4422(Sサイズ)
  DSCF4423(Sサイズ)
  DSCF4424(Sサイズ) 
  DSCF4425(Sサイズ)
  DSCF4428(Sサイズ)
  DSCF4429(Sサイズ)
  DSCF4430(Sサイズ)
  DSCF4431(Sサイズ)
  DSCF4432(Sサイズ)
  DSCF4433(Sサイズ)
  DSCF4434(Sサイズ) 
  

DSCF4436(Sサイズ)
  DSCF4435(Sサイズ)
  DSCF4440(Sサイズ)

   お正月・七夕・クリスマス・ハワイアン・お雛様・カラフルなタペストリー・ゼンタングルのタペストリー・
   クッションカバー・ トートバック など飾らせて頂きました。
  
  最後まで見て頂き 有難うございました。

      ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
           こちらからお入りください。




プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR