2016-03-30

サクラの満開ももうすぐですね~~~

       春爛漫を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
      さくらの満開宣言が今週の金曜日との事、お稽古の道すがら、サクラをパチっと
      してきました。
      見てくださいね。

     DSCF5837(Sサイズ)
     DSCF5838(Sサイズ)
       8分ぐらい咲きました。この場所は日当たりが良いのでしょうね。 

     DSCF5845(Sサイズ)
    DSCF5847(Sサイズ)
    
DSCF5846(Sサイズ)
 
      第一京浜沿いの公園のサクラ・・・まだまだ3.4部ぐらいでしょうか?
       下の写真・・・・大木の根元に可愛く咲いていました。
       取られない事を祈りつつ・・・・・

    DSCF5849(Sサイズ)
    DSCF5850(Sサイズ)
    DSCF5851(Sサイズ)
     某小学校の校門付近のサクラ
     こちらはまだまだ・・・・つぼみが大きく膨らんでいますが、満開までには遠い様です。
     でも 入学式には満開のサクラで、新入生を迎えてくれる事でしょうね。

    どんよりしていた空でしたので、色が何となくさびしいです。

   サクラは又アップしたいと思っています。
   お立ちよりお待ちしております。
  
2016-03-28

神田手芸のビーズ教室 (4月のテーマ)

        桜の満開も 手の届くところまできていますね。
       皆様いかがお過ごしでしょうか?
       神田手芸のビーズ教室のテーマをお知らせいたします。

    DSCF5831(Sサイズ)
        Steryの作品です。 
    ファイアポリシュ・Super Duoビーズ・Pipビーズ・2ホールダガービーズ・丸小ビーズを
          使いましたネックレスを取り入れました。

    DSCF5830(Sサイズ)
        Freeコースの作品です。
          丸小ビーズ・竹ビーズのみを使いましたネックレス。
     ボリュームがあり、使っていますビーズは普通のビーズですが、素的に仕上がりました。

    DSCF5832(Sサイズ)
    DSCF5834(Sサイズ)
          一日体験の作品です。
        上が5月分   下が4月分
       4月の作品は、ピンチビーズ・丸大ビーズ・丸小ビーズを使っていますネックレス。

    体験為さりたい方、大歓迎いたしますので、神田手芸様までご連絡ください。

        4月14日(木)10:30~15:30
            🏣103-0002  中央区日本橋茅場町1-14-10
                              TEL 03-3249-3802

           宜しくお願いいたします。

        

   
2016-03-24

よみうりカルチャー浦和 (刺繍教室)

      暖かいと思っていますと、急に6度も温度が下がり、差が激しく体がついてゆくのが
    大変な毎日ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
    桜も開花して、すぐ満開になる事でしょうね。
    今年は桜の花も長い時期見られる様子です。 おおいに楽しみましゃう。
    刺繍教室の作品です。
    ぜひご覧ください。

       DSCF5797(Sサイズ)
            クロスステッチで刺し、バックに仕立てました。
           可愛いバックになりました。       (K・Kさんの作品)

   DSCF5798(Sサイズ)
       フランス刺繍。これからバックに仕上げます。
      素敵なバックに仕上がる事でしょう。     (K・Kさんの作品)

          DSCF5801(Sサイズ)
           お城をバックステッチで刺しました小物入れ。  (Y・Tさんの作品)

   DSCF5803(Sサイズ)
      フランス刺繍で刺しましたピンククッション
    この様な素敵なピンクッションですと手仕事が楽しい事でしょうね。 (Y・Tさんの作品)

   DSCF5799(Sサイズ)
      リボン刺繍で「リングピロー」の制作中     (Y・Tさんの作品)

   DSCF5800(Sサイズ)
      一日体験でお見えになられた方のミニ額の制作中。
     初めてクロスステッチに挑戦いたしました。
     帰りに入会手続きを取って頂き 来月からお一人会員が増えます。
     皆様とっても良い方達の集まりですので、楽しく過ごす事が出来るでしょう!!
     頑張って頂けますと、嬉しいです。

        DSCF5804(Sサイズ)
          お教室の玄関先の桜、とっても見事でしょう。
         でも残念です。  本物の木ではありませんでした。
         もうすぐですね。この様な素晴らしい桜も見る事ができます。
         皆様と一緒に待ちましょう!!
       
2016-03-20

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)4月のテーマを発表いたします。

       今日は暖かい日を迎えています。
      皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
      ビーズファクトリー4月のテーマがきまりましたので、お知らせいたします。

   DSCF5812(Sサイズ)
     エキゾティックに仕上がりましたネックレス
      ケオプカパープカビーズ・スーパーデュオ・Oビーズをつかいました。

   DSCF5813(Sサイズ)
     パールビーズ・ナツメビーズ・丸小ビーズを使いましたネックレス。

   DSCF5814(Sサイズ)
     シルキービーズ・スーパーデュオ・Oビーズを使いましたブレスレット。
     前回のキットですが、今回も取り入れました。

   この3点ですが、今までのキットを数点お持ちたしますので、その中からお選びください。

   4月1日(金) 会場にてお待ちしております。
  皆様お気をつけてお越しください。
 ホビーショーに参加いたしますので、会員の方にはお話がございますので、お休みなさらない様に
  お願いいたします。
2016-03-16

パッチワーク教室 ( 南馬込すみれ会 )

          まだまだ寒い日ですね。
        暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますので あと少しで春も訪れますね。
        桜もすぐに満開になる事でしょう。
        パッチワーク教室の作品のアップです。
          見てくださいね。

   DSCF5774(Sサイズ) 
       和布を使い 接着テープでつなげましたバックが出来上がりました。
       着物のリメイクのバックです。 綺麗に出来ています。  (U・Mさんの作品)

   DSCF5775(Sサイズ)
        上のバックと同じパターンですが、こちらはピーシングで作りました。
        ピーシングとテープ使用でこんなに感じが違ってくるのですね。
        ことらも着物リメイクのバックです。   ( T-さんの作品 )

   DSCF5777(Sサイズ)
        花シリーズのタペストリー 「 アヤメ 」 ができました。
        もうそろそろアヤメも咲き始めますね。あちこちで見る事ができますね。
                        ( T・Kさんの作品 )
                                                  
   DSCF5776(Sサイズ)
        同じ図案のアヤメの制作中     ( W・Hさんの作品 )

   DSCF5778(Sサイズ)
        花シリーズのタペストリーの制作中  「 グロリオサ 」
         キルトも終わり周りのパイピングで仕上がります。 (T・Kさんの作品 )

   DSCF5779(Sサイズ)
      上と同じ図案の花シリーズ  トップが出来上がり、キルトに入ってゆきます。
       あと少しですね。 春のお花ですので頑張って仕上げてくださいね。
                                 ( U・M さんの作品 ) 

   DSCF5780(Sサイズ)
        玄関マットの制作中   周りのパイピングに入りましたので、あと一歩で  
         仕上がりです。  新しいマットで玄関も明るくなるでしょうね。 
                                 ( S・K さんの作品 ) 

    今日はこの辺で・・・・・
    又アップいたしますので、ぜひお立ち寄りお願いいたします。

ホームページにて、ホビーショーに参加をアップいたしますので、お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。
2016-03-14

パッチワーク教室(糀谷ステッチの会)

    今日も朝からシトシトと降っていた雨も 午後には本降りになってしまいました。
    一雨ごとに春が訪れるとの事、あと少しで春ですね。
    雨の中、お休みの方もなく、皆様お稽古にいらしてくださいました。
    楽しみになさって、休むことなく参加なさっていただき、感謝の気持ちです。

    DSCF5766(Sサイズ)
    DSCF5767(Sサイズ)
      ちょっと遅れてしまいましたが、2枚一緒に出来上がってきました作品です。
                              ( M・S さんの作品 )

   DSCF5768(Sサイズ)
      あと少しで出来上がりますバック    ( M・Sさんの作品 )

   DSCF5769(Sサイズ)
      こちらもあと少しで出来上がります。   ( T・T さんの作品 )

   DSCF5771(Sサイズ)

      ダックスフンド犬の制作中     ( S・K さんの作品 )

   DSCF5772(Sサイズ)
      ダックスフンド犬の制作中     ( S・N さんの作品 )

   DSCF5770(Sサイズ)
      出来上がりますとこの様になります。
     次回には出来上がってくる事でしょう。

   今日から始まりました兜のタペストリー
    DSCF5773(Sサイズ)
      材料の説明で終わってしまいましたが、何人かは 少し出来てくる事でしょうね。
          (出来上がらなくても、途中までは???)

   寒い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしください。
  お風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。
2016-03-09

嬉しいプレゼントが届きました。

         3月某日、私のお誕生日でした。
        今年でいったい何歳になったのでしょう!!
        自分でも数えるのが大変な歳になってしまいました。
        嬉しい事にプレゼントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

   DSCF5762(Sサイズ)
   DSCF5763(Sサイズ)
         Happy Birthdayと書いたありましたシンプルのプレゼント。
      シンプルを集めています私ですが、この様に素晴らしいシンプルは初めて頂きました。
       こちらのプレゼントを頂いた方、なんで私のお誕生日を知っていたのでしょう?
       いつかおしゃべりな私がしゃべっていたのでしょうね。

           DSCF5747(Sサイズ)
             お誕生日に花束・・・・・何十年ぶりでしょうか?
            この歳になってもお花を頂くなんて・・・・嬉しいです。

   DSCF5761(Sサイズ)
       少しでも綺麗になって・・・・と言う事でしょうか?
       お風呂上りにこのクリームだけで、何もかも済ませれるクリームとの事です。

   DSCF5751(Sサイズ)
       大好物の焼き菓子を頂きました。
       紅茶・コーヒーを頂きながら、ひと時の楽しみです。
       疲れも忘れられます。

   DSCF5752(Sサイズ)
       お稽古先で頂いたアップルパイ  とっても美味しく頂きました。

   DSCF5758(Sサイズ)
       帯の布で作りましたネックレス。
       参考になりますので、嬉しく頂きました。

   DSCF5757(Sサイズ)
       一閑張りのペンダントヘッド    鳥獣戯画の和紙を使っています。
          これは自分で自分にプレゼントです。  私にしては???かな。

      私ってなんて幸せ者でしょう。
       このページをお借りして皆様に「有難うございました。」と言わせて頂きます。
        
2016-03-08

久しぶりに古布で遊んでみました。

          先日お世話になった方にスヌードを作ってプレゼントを と思い
         久しぶりに着物の布をだしてきました。
         彼女にあう色は???と思いながら、作り始めました。
         そして「ウサギ のブローチ」・・・・実は先日のお店でみまして、
         それは作れるので、作りましょう!!と約束して帰ってきましたが、
         なかなか作ることの時間が取れずに、やっと作りました。
         それが↓の作品です。見てくださいね。

        DSCF5749(Sサイズ)
          スヌード   絹ですので、とっても暖かく使っていただけると思います。

    DSCF5748(Sサイズ)
        ウサギのブローチ
   DSCF5756(Sサイズ)
        あと一つ作ってみました「ウサギのブローチ」

   DSCF5741(Sサイズ)
       先日のお雛様巡りの時に数多く飾ってありました「七宝まり」・・・・
       ところによっては 「姫まり」 「花まり」とも言われているそうです。
       今回お教室で大・中・小3つ飾りで教材にしようと思っている「まり」です。
       喜んで頂けるかな~~~~

        久しぶりに和布を手にしましたが、暖かみがあって、気持ちの良いひとときを
        過ごしました。


2016-03-07

折り紙のお雛様

       3月3日はとっくに過ぎてしまいましたが、折り紙のお雛様のアップです。
      今年の新作ですので、見てくださいね。

   DSCF5754(Sサイズ)
       姉の作品の立雛 (色紙飾り)
         いつもケチうをつけてしまいます私ですが、今回も色紙への張り方が???
                                 と言ってしまいました。

  DSCF5755(Sサイズ)
       座り雛   これも姉の作品です。

     今年はこの2点でした。
     見て頂き有難うございました。


       ホームページにて、ビーズの作品をアップしていますので、
                      、是非お立ち寄りお願いいたします。
            こちらからお入りください。
2016-03-04

よみうりカルチャー浦和 (刺繍教室)

    春もすぐそこまで来ていますね。
  花粉症の方々、つらい毎日を送っていらしゃる事と思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。
   少しの辛抱です。お互いに頑張りましょう!!
    3月3日お雛様の日 刺繍のお稽古日でした。
    一針一針刺しました作品が出来上がりましたので、是非見てくださいね。

     DSCF5721(Sサイズ)
        新入会なさった方の作品が出来上がりました。
     キットで購入なさった材料をお持ちとの事でしたので、そのキットを刺して頂きました。
     綺麗に出来ない!!と謙遜なさりながら、手を動かしていましたが、とっても綺麗に
       刺せています。
       アップにして見ますね。 
      DSCF5722(Sサイズ)
      DSCF5727(Sサイズ)
      DSCF5728(Sサイズ)
      DSCF5726(Sサイズ)
        綺麗に刺せていますでしょう!!

   DSCF5717(Sサイズ)
        細かい刺繍を刺しています。
        あと少しで出来上がります。   こちらの作品もとっても綺麗に刺せています。

   DSCF5718(Sサイズ)
       上の作品と 同じ図案でしたが、それぞれオリジナルに刺し初めましたので、
       感じがとっても違ってきました。
       楽しんで刺している作品です。

   DSCF5719(Sサイズ)
       赤カブが出来つつ・・・あとほんの少しですね。

   DSCF5720(Sサイズ)
       こちらもあと一枚の葉を刺し終われば出来上がり!!
       3枚目は何を?刺されるのでしょう。

   DSCF5732(Sサイズ)
     後何輪お花が咲くのでしょう!!
    テーブルセンターが出来上がります。 数多くの色を使っていますので、楽しみながら
       刺している姿が見られます。

   DSCF5733(Sサイズ)
       今日から刺し始めました作品です。
       これからもっと刺し埋めて、細かい図案がびっしりと入ってゆきます。

   DSCF5734(Sサイズ)
       キキララちゃんを刺しています。
       懐かしい図案で、出来上がりがとっても楽しみです。

    皆様とお話しをしながら手を動かしている姿!!
    とっても微笑ましい姿!!
  皆様の作品が出来上がってゆくのを楽しみにしている私です。そして幸せを感じている私です。
    このお稽古の日を有難うございました。
    


 
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -