パッチワーク教室(よみうりカルチャー自由が丘)

      朝は雨・・・・・午後からは晴れ間も出て気持ちの良い一日でした。
     パッチワーク教室の姿を見てください。
     きっとお稽古にいらして下さっている方々に喜んで頂けると思います。

       DSCF9028(Sサイズ)
      グロリオーサのシャドーキルトのタペストリー
        お花の上にオーガンジーを重ねてキルトをしています。
    
    DSCF9029(Sサイズ)
    DSCF9030(Sサイズ)
      グロリオーサのアップリケキルトのタペストリー
       上のシャドーキルトと同じ図案で作りましたが、違って見えますね。   
       シャドーキルトは何となくシャドーというように影がかかって見えます。
       アップリケキルトほ図案がはっきりとしています。
       シャドーキルトもよし、アップリケキルトもよし、
       皆様の好みはどちらでしょうか?

   DSCF9036(Sサイズ)
        ウールの布を使ってマフラーの制作中
        表と裏を輪に縫い合わせて出来上がります。
        冬に使って頂いたらさぞ暖かいでしょう!!    

   DSCF9035(Sサイズ)
        マフラーと同じウールの布を使ってトートバックの制作中
         キルトに入り、底をつけて・・・・あと少しで出来上がりますね。

   DSCF9033(Sサイズ)
        ウールの布を使ってクションカバーをつくります。
    パターンを今日お渡しいたしましたので、次回には、ピーシングは出来てくるでしょう!!

   DSCF9032(Sサイズ)
       ストリングキルトのバックに挑戦し始めました。
      お持ちの布をお好きなようにつなげて、頂きます。

 DSCF9034(Sサイズ)
      バラのタペストリー  アップリケキルトでバラを作ります。
       こちらも今日から挑戦し始めました。

     皆様の作品が出来上がりますのがとっても楽しみです。
    次回にはどのぐらい出来上がってくるでしょうか?
    楽しみにしていますね。




       



ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)6月のテーマのお知らせ

      気持ちの良いお天気が続いていますが、皆様お元気でお過ごしの事と思います。
     ビーズファクトリーでお稽古していますお教室のテーマをお知らせいたします。
     皆様のお越しをお待ちしております。

   DSCF9021(Sサイズ)
     クレセントビーズでビーズボールを作り、ネックレスに仕上げました。
     とっても可愛く仕上がり、皆様にお似合いのデザインではないでしょうか?

   DSCF9023(Sサイズ)
     相変わらずSuper Duoビーズを使ってネックレスにしました。
     大きなファイアポリシュをフリンジに・・・・・ 私が気に入りましたデザインです。

   DSCF9020(Sサイズ)
     クレセントビーズ・ケオプスパープカビーズを使ってブレスレットにしました。
     新しいビーズをいち早く取り入れて作品作りに励んでいる私です。

   DSCF9022(Sサイズ)
     ミユキビーズのティラビーズ・ハーフティラビーズを使ってブレスレットに。
     幅が3・5cmのちょっと幅広のブレスレットです。

      6月の新作はこの4点ですが、いつもの様に今までのキットを持参いたします。
      お好きなアクセサリーで楽しんでください。

       尚ホームページにカンダ手芸様の6月の講習のテーマをお知らせしておりますので、
      そちらもご覧くださって、カンダ手芸様の一日体験にご参加ください。
      お待ちしております。
         こちらからお入りください。

フランス刺繍教室(よみうりカルチャー浦和)

             今日も一日暑い日でした。
     皆様お元気でお過ごしの事と思います。
     フランス刺繍教室の風景をアップいたしますので、是非見てくださいね。
     宜しくお願いいたします。

   DSCF6063(Sサイズ)
         バックが仕上がりました。色々のステッチを取り入れて刺しています。
                                 ( K・Kさんの作品 )

   DSCF6064(Sサイズ)
       巾着が出来上がりました。 可愛い図案を刺しましたね。 ( K・Mさんの作品 )

   DSCF6061(Sサイズ)
    キキララちゃんの図案を刺しました。  何に仕上がるでしょうね。 
                                 ( K・Kさんの作品 )

   DSCF6054(Sサイズ)
   DSCF6055(Sサイズ)
       細かい図案のハーダンガー刺繍のテーブルセンターが出来上がりました。
                                 ( S・Kさんの作品 )

   DSCF6060(Sサイズ)
     ご自分で描きました図案を刺しました。
     バックに仕上げるとの事です。素敵なバックになるでしょうね。 (Y・Yさんの作品 )

   DSCF6062(Sサイズ)
       こちらも細かい図案を刺しています。綺麗に刺していますね。
       出来上がりが楽しみですね。         ( Y・Mさんの作品 )

   DSCF6056(Sサイズ)
       タペストリーが出来上がりました。  市販されていますキットを刺しました。
       可愛い図案ですね。                 ( K・Sさんの作品 )

   DSCF6058(Sサイズ)
       刺繍をしてがま口に仕立てるとの事で、図案を決めて布に図案を映し始めました。

   DSCF6059(Sサイズ)
       体験から入会なさって頂きました方の二作目作品です。

   DSCF6053(Sサイズ)
       麻地に刺しています。この作品もとっても細かく、綺麗に刺しています。
                                 (H・Tさんの作品 )

    皆様が刺しています姿を拝見しまして、幸せを感じ、皆様に感謝の気持ちを忘れない様に
    と思っている私です。

        最後まで見て頂き有難うございました。

   ホームページにドイツのベルリンに飾って頂きますビーズアクセサリーをアップいたします。
      見て頂きましたら嬉しいです。
      宜しくお願いいたします。    
            こちらからお入りください。
    


パッチワーク教室の作品

       日に日に暖かくなってきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
      パッチワーク教室の作品をご覧ください。
      見て頂きますと 生徒さんも励みになり、作品作りに頑張って頂けます。

    DSCF6132(Sサイズ)
        ティシュペーパーケース  とっても綺麗に仕上げています。

    DSCF6130(Sサイズ)
    DSCF6131(Sサイズ)
       同じパターンでレースをつけずに仕上げました。

    DSCF6133(Sサイズ)
       大島紬をストリングキルトでつなげて、お稽古バックを作りました。
      とっても素敵なバックに仕上がりました。

    DSCF6177(Sサイズ)
      七宝まり ・ クリスマス花ボール  などの名がついています。
     吊るし雛の時も輪の中心に飾っています。
     三個つなぎましたが、一つ一つにして飾っても良いと思います。

    サイズ)DSCF5913(S
       ダックスフンド犬    可愛く仕上げています。

    DSCF5900(sサイズ)
       ミニバック  トートバックの持ち手に下げて使って頂くと便利です。

   今日はこの辺で失礼します。
    又お立ち寄りお待ちしております。

アメリカ在住の「Jさん」の刺激を受けて!!

    連休も終わり、皆様ホットなさっていらしゃる事と思います。
   お出かけの皆様はさぞお疲れの事でしょう!!
   明日からお仕事が始まる方、くれぐれも御身ご自愛くださいね。
 「Jさん」の素晴らしい作品を拝見させて頂き、再度アメリカの地図のキルトをアップいたします。
   影響を受けてアメリカ50州のキルトが出来たらな~~~と夢を見ている私です。

   DSCF6175(Sサイズ)
      サイズ  120cm×90cm

   DSCF6176(Sサイズ)
      州のキルト(名前)    62cm×49cm

    50州のキルトデザインをピーシングでつなげ、州のキルトを真ん中にいれて
    素晴らしい作品を作られたJさん。
    刺激を受けています私ですが・・・・???
    いつ挑戦できる事でしょう!!

折り紙でお節句飾り

      暑くなってきました。
     お変わりなくお過ごしでしょうか?
     5月5日 こどもの日 折り紙で作りましたお節句飾りをアップいたします。
     折り紙は姉の作品ですので 宜しくお願いいたします。

   DSCF6154(Sサイズ)
     具足いれの兜

   DSCF6155(Sサイズ)
     兜3点  (普通の折り紙で折っています。) 

   DSCF6156(Sサイズ)
     和紙の折り紙をつかっています。

   DSCF6157(Sサイズ)
     和紙で折っています兜   ちょっと豪華な兜ですね。

   DSCF6158(Sサイズ)
   DSCF6159(Sサイズ)
     2点同じ兜ですが、角度を変えて撮ってみましたが、あまり変化がありませんでした。

   DSCF6160(Sサイズ)
     兜3点   底が三角に仕上げている兜   ちょっと変わっていますね。

   DSCF6161(Sサイズ)
    ミニ色紙飾りの兜

   DSCF6162(Sサイズ)
    ミニ色紙飾りの兜

   DSCF6163(Sサイズ)
    小色紙飾りの鯉のぼりと兜

   サイズ)DSCF6164(S
    小色紙飾りの兜

   DSCF6165(Sサイズ)
    鉞担いだ金たろう クマにまたがり・・・・・・こんな歌がありますね。
    今はあまり耳にする事があまりございませんが~~~~
      小色紙の金太郎飾り

   DSCF6166(Sサイズ)
     色紙飾りの兜とショウブ   和紙を使っています。

    今年のお節句飾りの一部です。

   兜は将軍によって形が変わっていますが・・・・調べていませんので、どの兜がどの将軍の
    ものか わかりません。 調べてからアップすれば良かったとおもいますが・・・・・・・
      お許しくださいね。

   最後まで見て頂き有難うございました。




   

シンプルのお土産

   朝から雨が・・・・と思っていましたが9時ごろからカラっと晴れてきました。
  連休でお出かけの方 良かったですね。
  先日出張でアメリカに行きました娘のお土産のシンプルです。
  見て頂けましたら 嬉しいです。

   DSCF6113(Sサイズ)
      Carsbad Caverns 鍾乳洞にて購入

   DSCF6114(Sサイズ)
   DSCF6115(Sサイズ)
      エルビス・プレスリーのシンプル

   DSCF6116(Sサイズ)
      San Antonio テキサス州の街

   DSCF6117(Sサイズ)
   DSCF6118(Sサイズ)
     Nasa Space Center Houstonにて購入

   DSCF6119(Sサイズ)
   DSCF6120(Sサイズ)
      SAN ANTONIO テキサス州の都市

   DSCF6121(Sサイズ)
      OAK ALLEY プランティーション(熱帯地方の大規模な農園)

   DSCF6122(Sサイズ)
   DSCF6123(Sサイズ)
      NEW ORLEANS = ルイジアナ州の都市
             ルイジアナ州最大の都市  メキシコ湾に面している街 

   DSCF6124(Sサイズ)
   DSCF6125(Sサイズ)
      ジャズの街 ニューオリンズ   
ベース・トランペット・ギターなどが描かれているシンプル

   数多く集まり ケースに入りきれずに、どの様に整理してよいかわからずプラの箱(一つづつ
    入れられるようになっていますが・・・・・)
   ケースですと地震の時は大変ですが、この箱ですと倒れる心配はありません。
   この箱もあと少しで満員、どうしましょう??って感じです。
   同じ箱が手に入ると良いのですが・・・・・
   実は東京ドームのキルト博の時に無理にお願いして譲って頂いたのです。
   今から思えば2・3個お願いしておけば・・・と思っている今日この頃です。

   最後まで有難うございました。
   又のお立ち寄りお待ちしております。

    ホームページに神田手芸様のビーズアクセサリー教室5月のテーマをお知らせしました。
        お立ち寄りお願いいたします。
             こちらからお入りください。
    




      

   

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)5月のテーマのお知らせ

    ホビーショーも終わり、遅くなってしまいましたが、5月のテーマをお知らせいたします。
     ホビーショーも盛大に行われ、入場者も3日間で207373人、びっくりしました。
       初日は雨でしたのに5万人以上の入場者がありました。
   
        日本って平和だな~~~と感じつつ、熊本地震の被災された皆様の心中をお察し
        いたしますと、言葉もでません。
        一日も早く収束する事を祈るばかりです。
      微力ながら、ホビーショーで販売いたしました売り上げの一部を寄付させて頂きます。
        私の出きます範囲で・・・・と思っています。
        

   DSCF6149(Sサイズ)

   DSCF6150(Sサイズ)

    DSCF6151(Sサイズ)

    DSCF6152(Sサイズ)

   5月はこの4点の新作を講習いたしますが、そのほかにも色々キットをお持ちいたします。

    連休明けですが、5月6日(金)会場にてお待ちいたします。
   皆様お気をつけてお越しください。





   
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR