2016-09-29

キルト&ステッチショー (刺繍部門)

    今週は どうしたのでしょうか?   はっきりしない日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?
   先日行ってきましたキルト&ステッチショーの刺繍をアップいたします。
   今回初めての刺繍部門のコンテスト・・・・
   素晴らしい作品を拝見してきました。

  生徒さんの入選作品をご覧ください。
     DSCF9695(Sサイズ)
     DSCF9696(Sサイズ)
       デザイン・色使い全部 ご自分のアイデアでお作りになりました。
      素晴らしい作品が出来上がり とっても喜びを感じている私です。
      素敵な作品をお作り頂き有難うございました。

   これからの作品はコンテストに参加なさった方々の作品です。
     DSCF9592(Sサイズ)
     DSCF9593(Sサイズ)
     DSCF9594(Sサイズ)
     DSCF9595(Sサイズ)
     DSCF9596(Sサイズ)
     DSCF9597(Sサイズ)
     DSCF9598(Sサイズ)
     DSCF9599(Sサイズ)
     どの作品を拝見しましても素晴らしい作品ばかりで、溜息の連続でした。
    まだ撮ってきました作品がございますので、次回アップさせて頂きますので、宜しく
    お願いいたします。
      最後まで見て頂き有難うございました。

    
2016-09-26

 パッチワーク教室(糀谷ステッチの会)

        今日から又暑くなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
            パッチワーク教室の様子をお知らせいたします。
            是非ご覧ください。

      DSCF9697(Sサイズ)
        前回畳の縁を沢山お持ちいただき、バック制作の説明をいたしましたので、
       出来上がってきました。 柄のある縁で、どの様に???と思ったのですが、
       素敵に出来上がり、ホットいたしました。    (K・Mさんの作品)

     DSCF9698(Sサイズ)
        畳の縁でブックカバーが出来上がりました。
       読書家には、一つあっても・・・・邪魔にはならないカバーですね。
                                  (S・Mさんの作品)

     DSCF9699(Sサイズ)
       先日もアップいたしましたミニタペストー     
      今日T・Sさんが仕上げてお持ちくださいました。 パターン 「海の嵐」

     DSCF9701(Sサイズ)
       今日から新しい材料に入りました。
      先染めの布を使って ポシェットを作ります。
      皆様同じ布を使いますが、細かいパターンですので、それぞれ布の使い方によって
      オンリーワンの作品に仕上がります。
      どの様に出来上がるか 今から楽しみです。
       皆様 頑張って!!仕上げてくださいね。
       次回にはどこまで進んでくるでしょう~~~~

ホームページにビーズ刺繍のブローチをアップいたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。


     
2016-09-22

ビーズファクトリーの10月のテーマをお知らせいたします。(ビーズ教室)

     このところはっきりしないお天気が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
    10月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。

      DSCF9670(Sサイズ)
       Super Duoビーズ2色使ってネックレスを作りました。
              デザインが大きい様でしたら、どの様にも変更できますよ。

      DSCF9671(Sサイズ)
       ファイアポリシュ・スーパーデュオ・ダガービーズを使って作りましたネックレス。

      DSCF9672(Sサイズ)
        珍しいフラワービーズを使ってネックレスを作りました。

      DSCF9675(Sサイズ)
        スーパーデュオビーズ2色のジグザグネックレス。
       黒系で・・・・との注文があり、作品の中の色を用意いたしました。

    一日体験のテーマを用意いたしました。
        DSCF9673(Sサイズ)
        スーパーデュオビーズのペンダントヘッド
           仕上げて持ち帰れる様にいたしました。
           是非ご参加ください。    材料込み  ¥2500でいたします。

    サービス作品ネックレス
      上記の作品をお作りになられた方対象に 材料費のみで、講習いたします。
      DSCF9674(Sサイズ)
        タイルビーズ・ダガービーズ・ピンチビーズを使いましたネックレス。
          見本とカラーが多少違いますが、ご了承下さいね。

   今月はこの作品で講習いたします。
  ご見学ご希望の方時間内に会場までお越しください。
  お待ち申し上げております。    

      ビーズファクトリー レンタル教室 (3階)  
             10:30~16:00  (12:30~13:30までお昼休みを頂いております。)

       ホームぺージに神田手芸の10月のテーマをお知らせいたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。


      

        
2016-09-21

パチワーク教室(池上秋桜の会)

       凌ぎ安い日というか 何となく肌寒い日ですね。
     このまま秋に・・・・と思うと淋しい気にもなりますよね。
     今日のパッチワークのお教室の様子をお知らせいたしますので、見て頂けましたら
     嬉しいです。

    DSCF9659(Sサイズ)
    DSCF9660(Sサイズ)
    DSCF9661(Sサイズ)
      カラーのタペストリーが出来上がりました。  
         上から   S・Yさん  I・Hさん    S・Sさんの作品
       同じ布をお渡しして 好きな様に使って頂きましたので、それぞれ感じが違っています。

    DSCF9662(Sサイズ)
    DSCF9663(Sサイズ)
    DSCF9664(Sサイズ)
    DSCF9665(Sサイズ)
    DSCF9666(Sサイズ)
    DSCF9667(Sサイズ)
        「波のトートバック」と名ずけましたバックの制作中
         上から  K・Mさん  I・Hさん  S・Mさん  S・Yさん  Y・Mさん  K・Mさんの作品
       このバックは2色のみで制作していますので、皆様同じに仕上がりますが、使って頂く時が
      それぞれ違うと思いますので??・・・・「あらあら今日は一緒でした。」って時もございますね。

     最後まで見て頂き有難うございました。 皆様を代表しまして御礼申し上げます。

     

    

    
2016-09-18

キルト&ステッチショーに行ってきました。

      いつもお世話になっていますスタッフの方々とキルト&ステッチショーに行ってきました。
     どの様な所に出かけても、スタッフの方達 文句も言わずに付き合ってくださいます。
     心の広い方達で、いつも我がままを言っている私です。
     今日も私の行きたいところをマークしていましたので、何も言わずにお付き合いして
     くださいました。感謝です!!
     撮影禁止が多く、コンテストに参加作品は「OK」でしたので、撮ってきました。

    DSCF9569(Sサイズ)
    DSCF9570(Sサイズ)
    DSCF9572(Sサイズ)
    DSCF9573(Sサイズ)
    DSCF9574(Sサイズ)    DSCF9577(Sサイズ)
                   
       キルト ミニチュア部門の作品の一部です。
        50cm×50cmでしょうか?
       どの作品を見ても素晴らしい!!の言葉しか出てきません。

   バック部門
    DSCF9575(Sサイズ)
    DSCF9576(Sサイズ)
       どのバックを見ても 楽しそうなバックの集まりでした。

    DSCF9578(Sサイズ)
      スパンコールがびっしりと刺してあり、小さくしてポシェットに・・・・・
       パティ―バックになるかも???と思いながらパチっとしました。

 タペストリー部門
    DSCF9579(Sサイズ)
       フレンドシップの一枚です。
        一人一人がバックを一つ作って大きなタペストリーに仕上げた様です。
         (もしかして違っていましたら お許しくださいね。)

    DSCF9580(Sサイズ)
    DSCF9581(Sサイズ)
    DSCF9588(Sサイズ)
      この作品はいつもお世話になっているミシンなどをキルトに仕上げていました。
       なーるほどね~~~と感心しました作品です、

    DSCF9586(Sサイズ)
        大きなタペストリーの一部を撮りました。
         スイセンのお花を上から見たデザインでした。

    DSCF9591(Sサイズ)
       ホワイトキルトを数多く作りボタンホールステッチでつなげていました。
        この作品も大きなタペストリーでしたが一部を撮りました。

  今日はこの辺で~~~~~
  次回はステッチをアップいたしますので、是非お立ち寄りお願いいたします。

      ホームページも更新いたしましたので、宜しくお願いいたします。
       こちらからお入りください。         



    

    
2016-09-16

電車の中の歳時記

     ここ数日すこーし凌ぎ安い日ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか?
    電車の中でこんな↓歳時記を目にしました。
    ご覧んになられた方もいらしゃる事と思いますが、アップいたしますので、是非ご覧
    くださいね。

    DSCF9563(Sサイズ)
    「いい街・いい電車」プロジェクト
        車中お見舞い申し上げます。    混んだ電車でもなんとなく微笑みたくなりますね。

    DSCF9548(Sサイズ)
    DSCF9549(Sサイズ)
    DSCF9550(Sサイズ)
    DSCF9551(Sサイズ)
       夏向きのたれ広告???
      それぞれが楽しく見る事ができました。   

まだありましたので、アップいたします。
    DSCF9561(Sサイズ)
    DSCF9564(Sサイズ)
    DSCF9566(Sサイズ)
    DSCF9567(Sサイズ)
    DSCF9568(Sサイズ)
      夏の歳時記   色々ありました。
     電車の中できょろっきょろ・・・・・周りの人は何しているのでしょう!!と思ったかもしれませんね。     

    DSCF9562(Sサイズ)
        夏の豆知識~~~~はっきり撮影できず読む事ができずに、残念です。

        東急池上線にお乗り下さい。今でしたらこの様な歳時記に合うことができますよ。
       確か東急多摩川線にもあると思います。
         最後まで見て頂き有難うございました。

     写真があまりにもはっきりせずに、見にくい事お詫びいたします。
      乞う お許しを~~~~




     

    
2016-09-12

 パッチワーク教室(糀谷ステッチの会)

      ブログにお越し頂き有難うございます。
          パッチワークのお教室の作品が出来上がってきました。

    DSCF9536(Sサイズ)
     大きなタペストリー    アメリカ在住のじゅんさんのプロジェクトに参加して作成しました。
    一枚ずつ発表されたブロックを仕上げて行き、最後に30枚つなげて行きました。
    出来上がり寸法      125×145      

    DSCF9538(Sサイズ)
     カエデのミニタペストリー
    季節感があふれていて、これから飾るのにはとっても素敵なタペストリーですね。 (Y・Kさんの作品)

    DSCF9537(Sサイズ)
    DSCF9539(Sサイズ)
    DSCF9540(Sサイズ)
    DSCF9545(Sサイズ)
        海の嵐のパターンをこんな感じにタペストリーにしました。
       皆様同じ布・同じパターンを使っていますが、何処か違っているのがおわかりでしょうか?
       キルトラインだけでも、違いがわかりますね。
        上から  S・kさん  Y・Kさん   S・Nさん   K・Mさんの作品
          4枚同じサイズです。写真の撮り方で大きさが違う様に見えてしまいますが・・・・

    DSCF9542(Sサイズ)
        ハウスのパターンのタペストリーの制作中   出来上がり寸法 135×165
       出来上がりましたら再度アップさせて頂きます。   (S・kさんの作品)

    DSCF9543(Sサイズ)
       畳屋さんから頂いたとの事 縁を沢山 Kさんがお持ちくださいました。
      トートバック・ポシェット・ブックカバーにとの事  仕上げ方を説明させて頂きました。
      次回は何点か仕上がってくる事でしょう!!
      この縁はミシンを使わなくてはなりません。残念ながらミシンをお持ちでない方は手縫いで・・・・
      手縫いですと 大変だと思います。 

    DSCF9544(Sサイズ)
    DSCF9541(Sサイズ)
      ポシェットの制作中     このポシェットは私がとっても気に入っているデザインです。
        上から    M・Sさん   H・Sさんの作品

    先日もアップいたしましたが、サルスベリが今だ満開でしたので、帰りに撮りました。
    DSCF9546(Sサイズ)
    DSCF9547(Sサイズ)


       赤とピンク   とっても綺麗に咲いていました。

     ご覧頂き有難うございました。
      又のお越しをお待ちしております。

   

     

    
       

     
2016-09-07

嬉しいプレゼント。

        先日の食事会の時に嬉しいプレゼントを頂きました。
       パッチワークの洋書・・・・・パラパラページを開いているだけでも楽しい本です。
       作品作りの参考にさせて頂きます。
       有難うございました。

     DSCF9510(Sサイズ)
     DSCF9513(Sサイズ)
        楽しい本の表紙です。

      パラパラとちょっと開いただけで、うわーー作りたいな~~~~と。
     DSCF9520(Sサイズ)
       表紙を飾っていました、スイレンのアップリケキルト

     DSCF9511(Sサイズ)
       ログキャビンのタペストリー 
         お名前を見ますと 日本の方の様です。

     DSCF9512(Sサイズ)
       グラデ―ションがなんとも言えませんね~~~

     DSCF9514(Sサイズ)
       コーヒーカップからの湯気が・・・・・・プリントなさった様です。

     DSCF9515(Sサイズ)
       色使いの参考になりますね。

     DSCF9516(sサイズ)
       フエルトを使ってアップリケ    ボタンホールステッチで仕上げています。

     DSCF9517(Sサイズ)
       このページも参考になるページです。

     DSCF9518(Sサイズ)
      この作品     ヒューストンに行きました時賞に入っていた作品だと思います 。
             ( 調べてみました。  2014年11月のヒューストンでした。
                   何の賞わからなくなってしまいましたが、会場の入口に飾ってありましたので、
                   多分 素晴らしい賞を頂いています。)

     DSCF9519(Sサイズ)
       風景画のキルト    山はだの感じがよーく現れています。

     DSCF9523(Sサイズ)
        このデザインは早速に使わせて頂きたいデザインです。
         格子柄がこの様に使われいて、 とっても素敵だと思います。

    ちょっと見ただけで、参考になる作品が数多くあり、これからがとっても楽しみです。
    最後まで見て頂き有難うございました。
    まだまだ暑い日が続きます。くれぐれも御身ご自愛くださいませ。
2016-09-05

フランス刺繍の小物

      本当に暑い日が続いています。
     今日は一日クーラーのお世話になっています。
     皆様お元気でお過ごしでしょうか?
     家に居ても熱中症になります、とききましたので、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
     フランス刺繍の作品(小物)をアップさせて頂きます。

     DSCF9508(Sサイズ)
      28cm×23cm   小さめのバック
       糸は25番刺繍糸 12本どりで刺しています。

     DSCF9499(Sサイズ)
      バレッタ・・・・・・ブローチにも使えます。
         バレッタは使いませんので、ブローチで使いましょう!!

     DSCF9504(Sサイズ)
     DSCF9505(Sサイズ)
       ブローチ2点     お洒落に使いましょう!!

     DSCF9507(Sサイズ)
      ポケットティシュカバー    バックから出てきたら「うわー」という声を聞きたいな~~~と
                                   思っていますが????

     今日はこの辺で
      又のお立ち寄りをお待ちしております。
      有難うございました。

ホームパージのブログも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
           こちらからお入りください。
             

     

     

     

    

    
2016-09-03

フランス刺繍のお教室(よみうりカルチャー浦和)


         又暑い日がやってきました。
        この暑さ いつまで続くのでしょう!!
        皆様お元気でお過ごしでしょうか?
        フランス刺繍のお教室の風景です。 見てくださいね。

     DSCF9490(ASサイズ)
        今日から 刺繍のブローチを刺し始めました。 次回には出来上がってくる事でしょう。  
                                               (I・Mさんの作品)

     DSCF9491(Sサイズ)
        1か月 お休みなさっていらした 「H.・Tさん」 今日からお見えになりました。    
        早速作品作りに励んでいらしゃいます。
        とっても細かい図案をさしていますので、綺麗に仕上がってゆく課程を楽しみにしています。

     DSCF9492(Sサイズ)
        なんて素敵に仕上がっているのでしょう!!
         清楚な感じで とっても気にいっている作品の一つです。  (K・Kさんの作品)

     DSCF9493(Sサイズ)
       こちらの作品もとっても細かい図案を刺しています。
       25番の糸を2本どりで刺しています。  出来上がりも間近でしょうね。
       楽しみに待っていますね。     (Y・Mさんの作品)

     DSCF9494(Sサイズ)
       今日からビーズ刺繍の巾着を作り始めました。
       綺麗に仕上がる事を楽しみにしています。     (K・Mさんの作品)

     DSCF9495(Sサイズ)
       赤・黒の刺繍糸を使ってクロスステッチでポーチの制作中です。   
       表・裏の図案を変えて刺しています。
       素敵なポーチに仕上がりますね。 たのしみですよ。    (Y・Tさんの作品)

     DSCF9496(Sサイズ)
       刺し終わりましたら、バックにしたてますとの事、素敵なバックになりますね~~~
       頑張って刺して下さいね。      (M・Kさんの作品)

       他にもいらしゃいましたのに、撮り忘れてしまいました。
        🙇  次回には皆様の作品をアップいたします。

      最後になりましたが、 9月15日(木)~17日(土)まで、東京ビックサイトにて
       ~日本で初めてのキルトと刺しゅうの祭典~ 「Quilt & Stitch Show 2016]が行われます。
      このお教室の「T・Mさん」の作品が刺繍部門で入選されましたので、お知らせいたします。
      会場に飾って頂ける様に なりました。 
      なんて素晴らしい事でしょう!!
      このイベントがある事をお知らせして、是非コンテストに参加なさる様にお願いしましたが
      本当に良かったな~~~と私が嬉しさと幸せを感じています。
      有難うございました。
      皆様お時間がございましたら、是非会場までいらして、作品をご覧いただけましたら
      とっても嬉しいです。宜しくお願いいたします。

       最後まで見て頂き有難うございました。
      

     
       

     

     

     
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -