今年最後にお墓に行ってきました。

         あと一日で今年も終わり~~~~
        母の命日 27日にお墓に行ってきました。
        生憎の雨!!冷たい雨が降っていましたが、命日の日にと思い出かけてきました。
        雨のため、お墓の写真は撮りませんでした。

       DSCF0332(Sサイズ)
         お寺で頂いた来年の暦・・・・・
        毎年この暦で、いろいろしらべさせてもらっています。

        姉妹三人でその後お食事に~~~~
       上野の杜 閑静なたたづまいのなかで、お食事を楽しんできました。
      DSCF0333(Sサイズ)
        韻松亭(いんしょうてい)のパンフレット

      DSCF0331(Sサイズ)
        メニュー   今回は「茶つぼ三段弁当」を注文しました。

      DSCF0325(Sサイズ)
      DSCF0320(Sサイズ)
      DSCF0321(Sサイズ)
      DSCF0322(Sサイズ)
        これで三段   重ねてお持ちくだしました。

      DSCF0319(Sサイズ)
        とっても美味しく頂きました。
     これは何?と三人で首をかしげるお料理もありましたが、姉が多分何々でしょう~~~で
       話は終わり~~~~

      DSCF0326(Sサイズ)
       韻松亭のすぐ隣が「稲荷神社」
      入口でお参りして、上野の杜をぶらぶらと駅に向いました。
      雨もやみ、楽しい時間を過ごす事ができました。

      DSCF0327(Sサイズ)
      DSCF0328(Sサイズ)
      DSCF0329(Sサイズ)
        桜の時期は大変な人でしょう!!
       にほん水仙も綺麗に咲いていました。
       お正月に飾るお花のひとつですね。

   今年は本当に皆様にお世話になりました。
  この様なブログにお越しいただきましたことに、御礼申し上げます。
  つたないブログですが、来年も頑張って更新してゆく気持ちでおりますので、
  宜しくお願いいたします。
  皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

        
       

パッチワーク

       今年もあと三日で終わり~~~一年の早さを感じる歳になってしまいました。
      一日・一週間・一か月・・・・・本当に過ぎてゆくのが早いですね。
      皆様 お変わりなくお過ごしでしょうか?
      今年最後のお教室も21日で終わりました。
      来年に向けての作品を 何にしようかな?~~~と毎日を過ごしております。
      皆様のお気に入りの作品を・・・と思っております。

       このお教室の皆様がお食事会を開いてくださいました。
       DSCF0311(Sサイズ)
         釜飯セット

       DSCF0313(Sサイズ)
       DSCF0314(Ssaizu.jpg
       DSCF0315(Sサイズ)
        お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・白魚の蒸し物・サラダ などなど
          とってもおいしく頂きました。

         来年も皆様 お元気でお稽古にいらしゃる事を祈りつつ、お開きになりました。
        有り難うございました。
        来年もよろしくお願いいたします。

          ホームページにビーズアクセサリーの新作をアップいたしましたので、
         是非お立ち寄りください。   こちらからお入りください。

       

     

久しぶりの折り紙

        今晩は!!
     久しぶりに折り紙をアップいたします。
     折り紙で折った七福神~~~~綺麗に出来上がりました。

     DSCF0271(Sサイズ)
     DSCF0272(Sサイズ)
      七福神が並び、船に乗っています。
     下は大きくしてみました。
     恵比寿さま・大黒さま・毘沙門さま・弁天さま・福禄寿さま・寿老人さま・布袋さま
     七人が仲良く並んでいます。

     DSCF0274(Sサイズ)
        作品を小さく作り、色紙に飾りました。
       色紙飾りもとってもいいですね~~~~

     この作品は姉の作品です。
    この一年も色々と折り、作品も数多くなりました。
    来年は何ができるか楽しみです。
    来年の干支ニワトリも折れましたので、後日アップいたしますので、その節は宜しくお願い
    いたします。
          今日はこの辺で~~~~~

     

パッチワークの新作

      今晩は!!
     昨日・今日とどうしたのでしょう~~~
   何となく気持ち悪い日!! 生暖かくて・・・・12月もあと一週間で終わりというのに。
    何もない事を祈ってしまいます。
     パッチワークでクリスマス・そしてプレゼントのトートバックを作りました。

     DSCF0270(Sサイズ)
          クリスマスのミニタペストリー
         雪の降る夜 我が家の窓からの風景???想像した景色です。
         都内ではこんなに真っ白に雪が積もる事はありませんものね。

     DSCF0269(Sサイズ)
          プレゼントにと作りましたバック~~~~
         喜んで頂き私まで、嬉しさを感じました。
         毎日のお買い物バックに使っていただけたらと思います。

           見て頂き有難うございました。

今年最後のパッチワーク教室

      もうすっかり冬になりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
     今年最後のお教室!!
     この一年頑張ってくださった様子をご覧ください。

     DSCF0226(Sサイズ)
     DSCF0227(Sサイズ)
      DSCF0228(Sサイズ)
      DSCF0229(Sサイズ)
       クリスマスツリーが出来上がりました。
      同じ材料をつかっていますが、何処か違っています。
      違いを楽しんでご覧ください。
      今日はこの4点ですが、後の方は 最後のお教室には間に合わなかったのですが
      すでに今は出来上がっている事でしょうね。

     DSCF0238(Sサイズ)
       ビーズ刺繍でバックの制作中  出来上がりは来年に・・・・

    DSCF0239(Sサイズ)
       色違いでビーズ刺繡でバックの制作中  こちらも来年のお楽しみ・・・・

     DSCF0240(Sサイズ)
       こちらの作品はあと少しで刺繍が終わり!!
   仕立ての説明をしてきましたが・・・・来年のお教室はじめには、作品と会えるでしょうか?

     DSCF0241(Sサイズ)
       干支(ニワトリ)の制作中
       もしかして今頃は出来上がっているかもね。

     DSCF0242(Sサイズ)
       干支(ニワトリ)のタペストリー
      周りをパイピングで出来上がります。こちらの作品も今は出来上がっているでしょう。

     DSCF0243(Sサイズ)
       お孫さんにプレゼントのキルト
      トップが出来上がり、キルトに入ります。
      男の子がお生まれになられたとの事、おめでとうございます。
      おばあちゃまも何かとお忙しくなられますね。

     DSCF0246(Sサイズ)
      ポインセチアのタペストリーの制作中。
      今年のクリスマスには??? 来年のクリスマスに飾りましょうね。

    DSCF0247(Sサイズ)
      カメのポーチを今日から作り始めました。

     DSCF0248(Sサイズ)
      展示会で私が作りました「自由の女神」をご希望で今日から作り始めました。
   自分流で仕上げた作品ですので、教材に・・・・少し手直して、作ってもらう事にしました。

     DSCF0249(Sサイズ)
      クレージーキルトのタペストリーが出来上がりました。
     楽しいキルトですので、いつまでもたいせつに、ね。

     DSCF0250(Sサイズ)
     干支のタぺすとりーが出来上がりました。

     お元気でお過ごしください。
    来年も皆様お元気な姿を見せて下さる事を 願っております。

     ホームページに横浜赤レンガの展示会の様子をアップいたしましたので、
    是非お立ち寄りお願いいたします。
         こちらからお入りください。
  

     

ハウスのタペストリーが出来上がりました。

         寒くなってきましたね。
        皆様お風邪に気を付けてお過ごしくださいね。
        以前アメリカに在住の「Jさん」のイベントに参加させて頂き、作りましたハウスが
        一枚に仕上がりました。
        一年がかりで月に一枚づつ仕上げ、12軒の家がやっと建ちあがりました。
      「S・Kさん」の作品です。   私の家はまだ建ちあがりません。頑張らなくては~~

         DSCF0225(Sサイズ)
           色々な家が建ちあがり、楽しい家になりました。
          「S・kさん」自宅も新しくなり、作品を飾る場所も確保しましたので、
          新しい家にこのハウスのタペストリーを飾るのが楽しみでしょう!!
          飾ったところをアップしたいと思っています。
          写真を撮らせて頂きましょう!!

パッチワーク教室の作品

         今晩は!!
        日に日に寒くなってきましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか?
        このお教室は今回でしばらくお休みに・・・・・・
        何かございましたら、いつでもご連絡下さいとお約束してきました。
        手芸に関する事でしたら、多分その場でお答えできると自負していますので、
        ご遠慮なく、お尋ね頂けましたら、嬉しいです。
        最後に出来ました作品です。 
        ご覧くださいませね。

     DSCF0203(Sサイズ)
     DSCF0204(Sサイズ)
     DSCF0205(Sサイズ)
     DSCF0206(Sサイズ)
     DSCF0207(Sサイズ)
         出来上がりましたトートバック。
        いつまでも大切に使っていただけましたら・・・と思っています。

     DSCF0208(Sサイズ)
         仕上がりが・・・残念ですができませんでした。
        キルトをしてパイピング~~~最後まで頑張ってくださいね。

        色々と有難うございました。
       皆様のご健康とお幸せをお祈りしております。
       お元気でお過ごしくださいね。

      

ビーズアクセサリーの新作を発表いたします。

        
  今日はなんて暖かいのでしょう!!
      東京は18度まで、上がるとの事・・・・・そして明後日は10度まで温度が
      下がる様子、皆様くれぐれも御身ご自愛くださいね。
       ビーズアクセサリーの新作が出来上がりました。
       珍しいビーズも使っていますので、見て頂けましたら嬉しいです。

         DSCF0196(Sサイズ)
       ダイアモンデュオビーズ・Oビーズ・丸大ビーズを使っています。

          DSCF0197(Sサイズ)
       アルコスビーズ・ダイアモンデュオビーズ・ラウンドビーズを使っています。

        DSCF0198(Sサイズ)
      スーパーデュオビーズ・Oビーズを使っています。
      このブレスレットは一番目のブレスレットとテクニックは同じですが、ビーズが違うと
      こんなにも感じが違います。

        DSCF0194(Sサイズ)
      ダイアモンドビーズ・Oビーズを使っています。
       このビーズは裏側の色が違っていますので、↓をご覧ください。

   DSCF0195(Sサイズ)
      色はジェットAB・・・・裏はジェットになっています。
       時のよって、裏側も使う事できますね。

        DSCF0193(Sサイズ)
      シルキービーズ・ブリックビーズ丸大ビーズ・丸小ビーズを使っています。
       久し振りにネック部分をスパイラルステッチで編みました。

        DSCF0199(Sサイズ)
      クレセントビーズ・ダイアモンデュオを使っています。
        イヤリングは珍しく作って見ました。アッと言う間に出来上がりますので、
        是非皆様作ってみてください。

          ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
            こちらからお入りください。



     

    
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR