2017-01-31(Tue)

駒込仲良しパッチワークの会

           今日は!!
        今日は又寒さが戻ってきてしまいましたね。
        あまりにも温度差が激しいのにびっくりしています。   
        昨日は20度 今日は10度 10度も違うなんて考えられませんね。
        体調をくずさぬ様に、お気をつけてください。
          このお教室は刺繍・パッチワーク・ビーズアクセサリーといろいろなさって
          いますグループです。
        皆様楽しんで針を動かしています姿をみる事ができ、とても嬉しく感じています。

         DSCF0426(Sサイズ
            初めて作りましたビーズ刺繍のトートバック

              楽しんで頂けましたでしょうか?   (S・Eさんの作品)

         DSCF0429(Sサイズ)
          こちらも初めて作りましたビーズ刺繡のポシェット
           バラの図案を使いましたが、作者いわく「ファンタジックフラワー」との事
                納得いたしました。    (Y・Kさんの作品)
                                 
          DSCF0427(Sサイズ
           ビーズ刺繡のポシェットの制作中   初めての作品です。
                                   (S・Mさんの作品)

         DSCF0433(Sサイズ)
        パッチワーク スーちゃんの12月のカレンダータペストリーの制作中
                何枚出来上がったでしょうか?
               12枚つなげましたら見事な作品になりますね。
               出来上がりがとっても楽しみでーすよ。  (Y・Kさんの作品)

         DSCF0432(Sサイズ)
           今日から始めましたパッチワークのトートバック。
            トートバックは私のお気に入りのバックです。
                                   (A・Kさんの作品)

         DSCF0430(Sサイズ)
         クロスステッチの額 (テッセン)の図案を刺しています。
                                  (S・Eさんの作品)

         DSCF0431(Sサイズ)                      
            クロスステッチのタペストリーの制作中   
            お花が10種類  サイズ 90cm×1110cm
            見事な作品が出来上がりますね。  出来上がりが待ちどうしいです。
               頑張れ!!頑張れ!!       (S・Mさんの作品)

         
DSCF0434(Sサイズ)
          ビーズでネックレスを制作中
           お嫁さんにプレゼントなさるとの事です。
         お嫁さんのご注文の作品です。 幸せなお嫁さんですね。(F・Aさんの作品)

    今日はこの辺で~~~~
   今テレビでインフルエンザが流行っていますので、くれぐれも注意を・・・と言っています。
     皆様本当にお気をつけてお過ごしくださいね。

        又のお立ち寄りお願いいたします。

                   
             

            

       
2017-01-29(Sun)

 パッチワーク教室の作品

          お早うございます。
       お立ち寄り有難うございます。
       まだまだ寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
       明日の東京の予報では20度に温度が上がるとの事・・・・
       2・3日前までは一桁でしたのに~~~~温度差の激しさについてゆくのが
       大変ですよね。
       くれぐれも御身ご自愛くださいませ。

       パッチワークのお教室の作品・制作中の作品をアップいたしますので、
       見て頂きましたら、生徒さんも励みになりますので、宜しくお願いいたします。

     DSCF0422(Sサイズ
     DSCF0423(Sサイズ
     DSCF0421(Sサイズ
           今年の干支「ニワトリ」のタペストリーが出来上がってきました。
            3枚目の酉はあと少しで出来上がります。
            節分までには出来上がる事でしょう。

     DSCF0438(Sサイズ)
         ポインセチアのタペストリーが出来上がってきました。
          このポインセチアはクリスマスの時ではなく、この時期に飾ってくださいね。 

     DSCF0409(Sサイズ)
           今月から始まりました籠目編みのショルダーバック。
            次回のお教室までどこまで出来てくるでしょうか?

     DSCF0436(Sサイズ)
           カメのポシェットが出来上がりました。
            可愛いカメさん・・・何方がお使いになられるのでしょうか?

     DSCF0439(Sサイズ)
         ベビーキルトが出来上がりました。
        「そらちゃん」のキルト・・・いつまでも大切になさってくださる事でしょうね。

      今年一年もパッチワークで楽しんで頂けます事を願っております。
      インフルエンザが流行っています。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。
            


     

   
        
     
2017-01-26(Thu)

ビーズ教室(ビーズファクトリー)2月のテーマが決まりました。

          毎日寒いですが、皆様 お元気でお過ごしでしょうか?
     大変遅くなりましたが、ビーズファクトリーのお教室のテーマをお知らせいたします。
       珍しいビーズ・新しいステッチを使いました作品をお稽古致します。
         是非お出かけくださいませ。

       DSCF0449(Sサイズ)
          candyビーズ・ダイアモンデュオビーズを使っていますネックレス。
         ネックの部分は皆様ご存じのスパイラルステッチで仕上げました。

       DSCF0450(Sサイズ)
          丸小ビーズ3色・スワロフスキーのしずくを使っていますネックレス。
         新しいステッチ・・・・Hepal chail ステッチ
         ステッチは簡単ですが、とても可愛らしく仕上がりました。

       DSCF0448(Sサイズ)
          ありふれたネッティングステッチで仕上げましたネックレス。
               ファイアポリシュ・丸小ビーズを使っています。     


       DSCF0451(Sサイズ)
          最近よく使っていますアルコスビーズ・ダイアモンデュオビーズを
                                使いましたブレスレット
       アルコスビーズは穴が三つあいているビーズです。
       形も珍しいですね。
      3月はとっても変わったペンダントヘッドをアルコスビーズを使って作りましょう!!

     2月はこの四点の新作で講習いたします。
     2月3日(金)10:30~16:00まで
             会場はビーズファクトリー3階レンタル教室
        ご見学大歓迎いたしますので、時間内にお越しください。
        お待ち申し上げております。

       ホームページに梅の開花をアップいたしましたので、是非お立ち寄りください。
           こちらからお入りください。

       
2017-01-20(Fri)

刺繡教室(よみうりカルチャー浦和)

         今日は東京でも雪の予報がでましたが、今はお日様が顔を出し始めました。
        降ってもぱらつき程度で終わって欲しいと思います。
        昨日の刺繡教室の様子を見てください。
        皆様楽しく一針一針刺しています。

       DSCF0410(Sサイズ)
         フェリシモのキットを購入なさり可愛い額が仕上がりました。

       DSCF0411(Sサイズ)
           こちらもフェリシモのキット・・・今月はリボン刺繍
          次回のお稽古には仕上げてお持ちくださる事でしょう!!

       DSCF0413(Sサイズ)
        今日からハーダンガー刺繍を始めました。
       ハーダンガー刺繡を初めて刺しますので、楽しんで刺していって欲しいと思います。

       DSCF0414(Sサイズ)
      後少しで仕上がる事でしょう。図案が細かいので、刺すのも大変だと思う作品です。
         出来上がりはさぞ満足なさって頂ける事でしょう!!

       DSCF0415(Sサイズ)
         図案を作り、刺し始める準備をなさっています。
          楽しみな図案ですので、出来上がりもとっても楽しみです。

       DSCF0416(Sサイズ)
         ビーズ刺繍のバックを制作中   可愛く仕上がる事でしょうね。

       DSCF0417(Sサイズ)
          出来上がりのサイズは大きく、布目はとっても細かく、大変な作品ですが、
         日に日に出来上がってきますので、嬉しく感じる作品です。
         あとちょっと~~~頑張って~~~

       DSCF0418(Sサイズ)
        今回から入会なさった方の作品です。
        教室に展示してありますビーズの額がご希望との事でした。
     ビーズ刺繍なさるのが初めてとの事でしたので、見本より大きなビーズを使って頂く事に
      しました。
          この図案はパリに在住 Aさんの図案ですので、お借りして刺し始めました。

      寒い日が続いていますので、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。
        




       
2017-01-15(Sun)

 パッチワーク教室の2017年カリキュラム

        寒い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
      センター試験の時はいつも雪・雪で悩まされていますが、皆様如何でしょうか?
    テレビでセンター試験を夏、秋にすれば・・・・と お笑い芸人が言っていましたが、私も
     色々な面で大変でしょうが、その様になれば~~~~とも思っています。
       今年一年のパッチワークのカリキュラムを決めました。
       見本は今だ出来ておりませんが、型紙は作りましたので、お知らせいたします。

      1月・2月 
          DSCF0401(Sサイズ)
     籠目編みのショルダーバック

      3月・4月
          DSCF0377(Sサイズ)
          DSCF0378(Sサイズ)
            着物のパターンのミニタペストリー

   5月・6月
       DSCF0404(Sサイズ)
         猫のアイマスク

   7月・8月
       DSCF0408(Sサイズ)
         クションカバー

   9月・10月
       DSCF0400(Sサイズ)
         山小屋のタペストリー(アップリケキルト・刺繍キルト)

   11月・12月
       DSCF0403(Sサイズ)
       スターのタペストリー
          フリーパターンを頂きました。

     時間がある方のパターン
      早く出来た方のパターンを揃えました。
       DSCF0405(Sサイズ)
       DSCF0406(Sサイズ)

   サンプラーキルトをとのご希望がございましたので、毎月1~2枚パターンを
    用意いたしますので ピーシングをして頂き、好みの枚数が出来上がりましたら
    タペストリーに 仕上げて頂きます。
    頑張ってくださいね。 
         
DSCF0402(Sサイズ)
      1月は2点のパターンを用意いたしました。
       この一年も皆様とご一緒にパチワークを楽しんでゆきましょう!!


                







       
2017-01-13(Fri)

ビーズアクセサリー新作

         毎日寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
        お立ち寄りいただき有難うございます。
        またまたビーズです。
        たかがビーズ、されどビーズ・・・・・・・
        小さなビーズが変身いたしますアクセサリー。
        ビーズで遊んでいる時が私の癒しです。時間をも忘れて楽しんでいます。

        DSCF0346(Sサイズ)
    テクニックはスパイラルステッチですが、コアビーズにSuper Duoビーズを使いました。

        DSCF0347(Sサイズ)
   新しいビーズ(珍しいビーズ)・・・
        アルコスビーズ・Candyビーズ・Super Duoビーズを 使いました。

        DSCF0350(Sサイズ)
        ダイアモンデュオビーズ・Oビーズ・Super Duo ビーズを使いましたブレスレット
       このダイアモンデュオビーズも新しいビーズです。

       DSCF0317(Sサイズ)
        このネックレスはビーズファクトリーのインストラクションを使いました。
       Tileビーズを使っています。

        今日はこの辺で~~~~ 又のお立ち寄りお願いいたします。

      

      
2017-01-07(Sat)

ビーズアクセサリーのネックレス

        寒入りしたとたんに 寒くなりましたね。
       皆様お元気でお過ごしでしょうか?
       形の違うビーズを使い テクニックが同じでネックレスを見てください。
       似た様な感じですが、ビーズの種類が違います。

       DSCF0344(Sサイズ)
        トライアングルビーズ

       DSCF0345(Sサイズ)
        クレセントビーズ

       DSCF0343(Sサイズ)
        スーパーディオビーズ

       DSCF0342(Sサイズ)
        レンティルビーズ

          それぞれのビーズでスパイラルに編みました。
         今回の作品はビーズを違えてテクニックを同じで作ったものです。
         現在このビーズは市販されていますので、何方にもできる作品です。
       インストラクションご希望の方、ご連絡いただけましたら、お分けできますので、
         コメント欄にてお知らせください。
         

       

      
2017-01-04(Wed)

ちりめん細工のお飾り

          今年のお正月は穏やか日でしたが、寒の入りは暦通り寒くなる様ですので、
         皆様くれぐれも御身ご自愛くださいませ。
         ちりめんでお飾りを作りました。
         お正月にと思いましたが、ちょっと遅くなってしまいました。

      DSCF0351(Sサイズ)
          今年の暮れには教材にと思っています。
         もっと早くに教材にすればよかったのですが、申し訳ございません。
         10か月ほどお待ちいただきます様お願いいたします。

       ホームページにカンダ手芸ビーズ教室のテーマをお知らせいたしましたので、
      お越しくださいます様に、お願いいたします。
            こちらからお入りください。
2017-01-02(Mon)

折り紙で今年も宜しくお願いいたします。

       穏やかなお正月を迎えていますが、皆様お元気でお過ごしの事と思います。
      昨年は本当にお世話になりました。
      今年の干支「ニワトリ」で 今年も宜しくお願いいたします。

      DSCF0354(Sサイズ)
      DSCF0355(Sサイズ)
      DSCF0356(Sサイズ)
      DSCF0357(Sサイズ)
      DSCF0358(Sサイズ)
         昨年は皆様のお立ちよりを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
        拙いブログですが、私なりに一生懸命 更新してまいりました。
        パソコン未熟な私 ・・・・いつもいつもどうしよう!!どうしよう!!と
        思いながら、更新しています。
        今年はもうすこーし、パソコンに強くなりたいと思っておりますので、
        皆様宜しくご指導お願いいたします。
        皆様のお立ち寄りを心からお待ち申し上げております。
        見ていただきますと、励みになりますので、宜しくお願いいたします。

ホームページに色々な干支の「ニワトリ」をアップいたしましたので
是非お立ち寄りお願いいたします。
       こちらからお入りください。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR