2017-08-30

お稽古に行く道すがらのお花

         残暑厳しいですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
        この暑い中 綺麗にお花が咲いていました。
        ご覧くださいね。

     サルスベリ
        DSCF1393(Sサイズ)
        DSCF1394(Sサイズ)
        DSCF1396(Sサイズ)
        DSCF1397(Sサイズ)
        DSCF1399(Sサイズ)
          赤・ピンク・白と色とりどりに咲いていました。
       花言葉・・・・・・・・・「雄弁」 「愛嬌」 「不用意」
       花言葉の由来・・・花言葉の雄弁は枝先に群がり咲くサルスベリの華やかな咲きぷりに由来すると
                   言われています。
                   又枝をこすると葉や花が揺れ 盛んに話している様にみえるので、
                   「雄弁」と付いたとの事です。

     ザクロ
        DSCF1398(Sサイズ)
          まだ実が赤くなっていませんが、赤くなったら甘―い匂いが漂ってくるでしょう!!
       花言葉(花を対象にした花言葉)・・・「円熟した優美」 
          (実を対象にした花言葉)・・・「結合」
            ザクロの実は種がとっても密集し、それぞれが結合している様な状況にあり、見た目から
            誕生した花言葉です。
            結合といえば、結婚などの縁起の良い事が連想できる言葉なので、良い意味を捉えて
            良いでしょう!!  

      カンナ
        DSCF1402(Sサイズ)
            花言葉・・・・・・「情熱」  「快活」   「永遠」  「妄想」   
               夏の太陽が似合うトロピカルな印象を与える花であり、真夏の日差しに負けない強さと
               華やかさが花言葉の由来になっているそうです。

   キバナコスモス
        DSCF1403(Sサイズ)
            花言葉・・・・・「野性的な美しさ」
                繊細なコスモスに比べて、野性的な魅力のあるキバナコスモス
                実際にコスモスよりも夏場の暑さに強く繁殖力が旺盛です。
                花言葉の「野性的な美しさ」もその野草的な雰囲気に由来すると言われています。

       この暑い中綺麗に咲いているお花・・・さぞ暑いでしょうね。
      暑さに負けず頑張って綺麗さを保っているお花!!
      毎日の生活を助けてくれているお花!!
      気持ちを癒してくれるお花!!
         有難う~~~~~の気持ちです。

     ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
      こちらからお入りください。


                       

       
2017-08-29

キルト時間8号が届きました。

       今日は29日・・・・・あと3日で~~~8月も終わり
      キルト時間 8冊目が届きました。
      内容が盛り沢山、あれもこれも作りたくなってしまう本です。
      何点か紹介いたしますね。

       DSCF1384(Sサイズ)
       DSCF1404(Sサイズ)
          スクラップキルト・・・・楽しい柄で作品が出来ています。

       DSCF1405(Sサイズ) 
       
DSCF1406(Sサイズ)                 モダンキルト・・・・この記事を読んでいますと、シカゴに行って見たくなりました。
         来月20日~25日まで 松坂屋上野店にて「今、モダンキルトの時代展」が
         行われます。一足お先に、この様な記事を読んでいますと、会場にて新たな気持ちで
         作品を見る事が出来るでしょうね。

       DSCF1407(Sサイズ)
          秋ですね~~~
         可愛い「秋のコーナー飾り」の記事がありました。

       DSCF1408(Sサイズ)
          今流行っています着物の帯のリメイクバック
         早速真似して作って見たい作品です。

        DSCF1409(Sサイズ)
            8号には作品の型紙が付録についています。
           すぐ利用出来て便利です。

      9号が待ちどうしいですね。
     2か月後を楽しみに待ちましょう!!

       まだまだ残暑が厳しいと思いますので、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。



       
2017-08-24

手芸教室(駒込仲良しの会)

      暑いですね~~~
     お元気でお過ごしでしょうか?
     このグループ(駒込仲良しの会)は一般手芸、なさりたい事をお稽古しているグループです。
     刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークと皆様色々楽しんでいます。

       DSCF1342(Sサイズ)
         ピエロのブローチを とのご希望があり今月用意しましたピエロのブローチです。

       DSCF1356(Sサイズ)
         お一人の方が出来上がりました。

       DSCF1354(Sサイズ)
        ピエロの制作中・・・あと少しで出来上がりますが、時間が来てしまい次回に~~~~

       DSCF1358(Sサイズ)
         クロスステッチのタペストリーが出来上がりました。
        四季折々のお花を刺し、一年中飾る事が出来る作品です。

       DSCF1357(Sサイズ)
         パッチワークのトートバックの制作中
        出来上がりを楽しみに待っていますね。
        キルトも暑くて大変ですが、頑張って下さい.。
.  
       DSCF1355(Sサイズ)
         ビーズを使ってネックレスの制作中
        後一歩で出来上がります。

      10月にお祭りがあり、作品を飾りますので、皆様作品作りに励んでおります。

       ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。
        

       

       
2017-08-21

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)9月のテーマを発表いたします。

        このところはっきりしないお天気でした。
       今日から又夏日になるとの事、皆様くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。
       ビーズアクセサリー教室9月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。

     DSCF1343(Sサイズ)
         Arcosビーズ・ケオプスパープカビーズを使いましたネックレス。

     DSCF1344(Sサイズ)
            ファイアポリシュ・Super Duoビーズ・2ホールダガービーズを使いましたネックレス。

     DSCF1346(Sサイズ)
           Acrosビーズ・ダイアモンDuoビーズ・ファイアポリシュを使いましたブレスレット。

     DSCF1347(Sサイズ)
          パールビーズを使いましたブレスレット。

    ペンダントヘッドをとのご希望がございましたので、今月は↓の2点を選びました。
    気に入って頂けたら嬉しいです。
     DSCF1348(Sサイズ)
          4ホールのスクエアービーズを使ってブリックビーズ・ファイアポリシュを間に通しました。

     DSCF1349(Sサイズ)
          Acrosビーズを使いましたちょっと変わっていますペンダントヘット。
          Acrosビーズの色・・・見本の赤とブルーを揃えました。

        9月はこの6点を講習致します。
         9月1日(金)  10:30~16:00
                   会場・・・・ビーズファクトリー 3階レンタル教室
             ご見学ご希望の方は是非お越しくださいませ。
             お教室をが見学なさり、お気に入りましたら、皆様と楽しくビーズアクセサリーを
             楽しんでください。
             糸と針を使いました アメリカのビーズテクニック「オフルーム」を取り入れています。
             会場にてお待ちしております。

ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。


     






     
2017-08-14

プロ野球を見てきました。

         8月11日(金)阪神タイガース対横浜ベイスターズの試合を見てきました。
        大好きな阪神タイガースが8-1 岩田投手の活躍で勝ちました。

      DSCF1251(Sサイズ)
      DSCF1250(Sサイズ)
         入り口の風景~~~~
         横浜球場ですが、チラホラ阪神のユニホーム姿も見る事が出来ました。
   
     DSCF1255(Sサイズ)
         両チームにプレゼント!!

     DSCF1256(Sサイズ)
     阪神チームの勢揃い??? 全員を撮る事が出来ませんでした。

     DSCF1257(Sサイズ)
     横浜球場で、こんなに阪神タイガースの応援が多いのに驚きを~~~
     球場の半分は阪神タイガースの応援~~~素晴らしい!!
 
     DSCF1290(Sサイズ)
     DSCF1291(Sサイズ)
     DSCF1292(Sサイズ)
     DSCF1293(Sサイズ)
      阪神タイガースの応援風景
      7回の風船飛ばし~~~~~残念なことに席が横浜一塁側
                         阪神の風船など飛ばすことができません。

DSCF1306(Sサイズ)
 一番の人気者 鳥谷選手
      球場でも背番号「1」のユニホームを着ている方の多い事
      選手のとって、こんなに幸せな事、嬉しい事ってないかも知れませんね。

     DSCF1301(Sサイズ)
    

     DSCF1305(Sサイズ)
     途中でピンチヒッターで出てきた高山選手
          実は今私が応援している選手の一人・・・・孫の様な感じで、応援しています。

     DSCF1308(Sサイズ)
     DSCF1309(Sサイズ)
      勝利の風船飛ばし・・・・8-1で勝ちました。
       この調子で勝ち進んで欲しいです。
       頑張って!!頑張って!!
       フレーフレー阪神~~~~~

     DSCF1313(Sサイズ)
     今日のヒーローインタビュー 岩田投手  1点で抑えたことが選ばれたのでしょう!!

自分へのお土産
      横浜球場に阪神タイガースの売店が出来ていました。
      コーナーもとっても小さく、タオル類が多く置いてありましたが、今回キーホルダーを
      購入しました。毎日使うものなので、いつも手元にありますのが、うれしいです。
          DSCF1316(Sサイズ)

        

     今日はこの辺で~~~
        ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
         こちらからお入りください。
       


     

     

     

     

     

      

     

     
    
2017-08-08

夏祭り

        台風5号の被害が起きています。
       くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
       よみうりカルチャー浦和のお教室があります「ROYAL PINES HOTEL」にて
       夏祭りが行われます。
       楽しそうな夏祭り・・・・・お近くの方は是非いらしてみてください。

     DSCF1246(Sサイズ)
     DSCF1247(Sサイズ)
     DSCF1235(Sサイズ)
     DSCF1236(Sサイズ)
       ホテルで用意したのでしょうか?お神輿が飾ってありました。
      お稽古と同じ日でしたら良かったのに~~~残念ながら自宅からはちょっと遠いので
      行く事は出来ずにいます。
      さぞ楽しい夏祭りでしょうね。
      8月12日(土曜)・13日(日曜)  4:00PM~8:00PM
      ホテルの宴会場が、昔懐かしい夏祭りの会場に!!
      ハワイアンショウ・タヒチアンダンスショウ・氷彫刻の実演・彩乃宮太鼓など色々なイベントが
      ありますので、お近くの方是非是非いらしてみたくださいね。

        ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
           こちらからお入りください。


     

    
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -