2017-09-24

ビーズファクトリー、ビーズアクセサリー10月のテーマが決まりました。

       日に日に日が短くなってきました。
      秋のお彼岸も終わり、秋も近ずいてきましたね。
      10月のビーズアクセサリーのテーマをお知らせいたします。

        DSCF1564(Sサイズ)
         アルコスビーズ・スーパ―ヂュオビーズ・ファイアポリシュを使いましたネックレス

        DSCF1565(Sサイズ)
         アルコスビーズ・ケオプスパープカビーズ・ピンチビーズを使いましたネックレス

        DSCF1567(Ssaizu.jpg
         スワロフスキー・ラウンドビーズ・丸小ビーズを使いましたブレスレット                                 
        DSCF1569(Sサイズ)
         アルコスビーズ・ミノスビーズを使いましたブレスレット
         このブレスレットも以前講習致しました。

        DSCF1568(Sサイズ)
         以前に講習しましたブレスレットです。
        今月も取り入れました。
        クレセントビーズ・トライアングルを使っています。

        DSCF1348(Sサイズ)
        9月に講習致しましたペンダントヘット。
        ご希望があり、今月も取り入れました。
 
        今月はこのテーマで講習致しますが、ご希望の作品がございましたら、ご連絡頂ください。       
         お持ちいたします。 
       
         7月にお越し頂きました「I様・S様」ご連絡先をお聞きしないまま、お別れしてしまいました。
         是非会場までお越し頂きます様に、お願いいたします。
         お待ちしております。

         ご見学大歓迎致します。
         10月6日(金) ビーズファクトリー 3階レンタル教室
                   10:30~16:00 (12:30~13:30お昼休み)
                   会場にてお待ちしております。

      皆様お気をつけてお越しください。  

ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
       こちらからお入りください。      
2017-09-23

日本ヨーロッパ交流展に参加しました。

        何となくはっきりしないお天気ですね。
       今日もどんより曇っていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
       参加しました「日本ヨーロッパ交流展」に行ってきました。
       交流セレモニーにも出席して、楽しいひと時を過ごしてきました。
       ドイツからの作品の参加、又日本までお越し頂きました方々。
       この様なイベントがある度に 言葉が通じない事に情けなく思う私です。

        DSCF1485(Sサイズ)
        DSCF1487(Sサイズ)
          私の作品のお隣~~~~御殿まりの大先生の作品が飾ってありました。
        交流セレモニーにが参加なさらないとの事で、お会いする事はできませんでした。(残念!!)

        DSCF1486(Sサイズ)
         会場に飾って頂きました、私のビーズアクセサリー
           皆様に見て頂き作品もさぞ満足している事でしょう。
           見て頂きました方々に感謝申し上げます。
           有難うございました。
 
ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
            こちらからお入りください。

  

       
2017-09-22

駒込仲良しパッチワークの会

        パッチワーク教室となっていますが、このお教室は手芸なら何でもどうぞ!!と
        うたっています手芸教室です。
        「あなたの手づくりで生活に彩りを」 手芸の事なら何でも仲良しパッチワークの会まで
         お越しください。

        DSCF1468(Sサイズ)
         可愛いピエロのブローチが出来上がりました。    

        DSCF1469(Sサイズ)
         一体のみ出来上がりました。あと一つ 頑張って作ってくださいね。

        DSCF1470(Sサイズ)
         刺繍でのれんを制作中。
           バラのお花を続けて刺してゆきます。素敵なのれんが出来上がりますね。

        DSCF1471(Sサイズ)
         色々なお花を刺してタペストリーの制作中。
          どんなお花が刺されるでしょうね。 楽しみに待っていますね。

        DSCF1472(Sサイズ)
        波の模様のトートバッグの制作中。
         キルトも終わり、バックに仕立ててゆきます。
         素敵なバックになりますね。

        DSCF1475(Sサイズ)
       ↑のバックと同じデザインですが大きさが違いますので、波のデザインも変えてみました。
        二つが出来上がるるが楽しみですね。
        感じがどの様に変わるのでしょう!!

        DSCF1474(Sサイズ)
        ピエロのブローチの制作中。
         どれもこれもが可愛いピエロになりますね。

        DSCF1473(Sサイズ)
        会員の「T・Hさん」がお持ちくださった熊さんの縫いぐるみ
           とっても可愛い熊さんです。

       皆様楽しんで作品作りに励んでいます。
      ご見学大歓迎いたしますので、是非お教室までお越しください。
      お待ちしております。
        10月10日(火曜)  13:00~16:00
          山手線 駒込駅そばの「駒込地域包括支援センター3階」で行っています。
       手芸ならどのような事でも??と思っています。

       ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
         こちらからお入りください。        
        
2017-09-19

日本的なアクセサリーをとの事で作って見ました。

          又暑くなりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
         友人より、日本的な物を作って欲しいとの要望がありこんな物を作って見ました。

        DSCF1435(Sサイズ)
         ちりめんで作りましたストラップ

        DSCF1436(Sサイズ)
         ちりめんでお花を作りストラップにしました。

        DSCF0447(Sサイズ)
         ちりめんでつまみでブローチを作りました。

        DSCF0806(Sサイズ)
         古布を使ってトンボのブローチを作りました。

        DSCF0377(Sサイズ)
         古布で着物のミニタペストリーを作りました。

        DSCF1434(Sサイズ)
         日本的ではありませんが、オニキスと赤メノウの天然石を使ってストラップにしました。
          オニキス  特徴・・・魔除けのお守りとして、重宝された美しい漆黒の石
                  パワー・・意思を強固にして継続を促し、目標達成や成功へと導く
                  エネルギーの特性・・心身のバランス・成功の象徴・邪念や誘惑を祓う
                        夫婦の幸福、安定・意思の強化・周りに流されない忍耐力を強める。
          赤メノ―  特徴・・・意思を強める意味と効果がある石
                 パワー・・ポジティブ思考にする・自分の弱さを克服する。
                       ピンチを乗り越える・人間関係を改善する
                 エネルギーの特性・・愛のエネルギーを高める・良縁を呼び込む
                              必要とされる存在になる・家庭運のアップ

       この様な物も如何かな???と思って作って見ました。
       気に入って頂けましたら、数多く作ろうかな?と思います。
       

        
2017-09-12

糀谷ステッチの会(パッチワーク教室)

         今日は一日雨☂・・・このところはっきりしないお天気ですね。
        パッチワーク教室の作品をアップ致します。
        皆様の楽しく仕上げていらしゃる姿をご覧くださいね。

        DSCF1461(Sサイズ)
        DSCF1462(Sサイズ)
         アップリケキルトのトートバックが出来上がりました。
        持ち手を付けて完成です。(花みずき様の図案をお借りして、アレンジしました。)
                                        (S・Kさんの作品)

        DSCF1463(Sサイズ)
        次回この図案を使ってトートバッグにと思っています。
       テクニックは、リバースアップリケで致します。

        DSCF1464(Sサイズ)
        テーブルセンターの制作中
       ボーダー布をつけて仕上がりです。     (S・Kさんの作品)

        DSCF1465(Sサイズ)
        カブラのバックが一針一針仕上がってきています。
       キルトをしてバックに仕上げます。  あとすこーし頑張って!! (M・Sさんの作品)

        DSCF1466(Ssaizu.jpg
            テーブルセンターの制作中      (Y・Kさんの作品)

         DSCF1467(Sサイズ)
    
        「T先生」頂いたキットでやっと出来上がりました。
            生徒さんにプレゼントしまして、とっても喜ばれました。
            ご自分の布を使ってプレゼント用に作ります。との事です。
          有難うございました。

       ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
         こちらからお入りください。












        
        
2017-09-09

東京キルト&ステッチショー2017

      「 Happy Life with Quilt &Stitch」   
          Quilt & Stitch Show 2017 (東京キルト&ステッチショー217)が行われます。
        10月3日(火曜)~5日(木曜)     10:30~17:00
        池袋サンシャインシティ  コンベンションセンターr展示ホール A・B
         会場が昨年とは違いますので、お間違いのないようにお気をつけください。

          DSCF1458(Sサイズ)
          DSCF1459(Sサイズ)
           日替わりで開催、ステージイベント&ギャラリートーク
              10月3日(火曜)・・・・・岡本 洋子さんトークショー
              10月4日(水曜)・・・・・奏泉寺 由子さんギャラリートーク
                            小関 鈴子さんギャラリートーク
              10月5日(木曜)・・・・・松浦 香苗さんトークショー
                            野原 チャックさんトークショー
                            大塚 あやこさんトークショー

           フレンチ・ジェネラル デザイナー
              カーリ・メンさんトーク&ミニワークショップ
                いずれも展示ブースにて行われます。
                ワークショップは当日ブース内にて予約なさるそうです。(材料費 1000円程)

    その他フードコートも充実しています。との事
                   お疲れになりましたらスイーツなどで、ほっと一休みなんていかがでしょうか?

      ではこの辺で~~~~~

        ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
           こちらからお入りください。


         
2017-09-03

和紙を使ってネックレスを。

         ここ数日クーラーを使わずに過ごしました。
         「あなたの笑顔が 私の幸せです。」との言葉を頂き 私も幸せを感じました。
         珍しく和紙を使って遊んでみました。

        DSCF1428(Sサイズ)
         鳥獣戯画の和紙を最後に張り、柿渋で染めて、光沢のある上塗りをしましたネックレス。
         この図案は「ウサギ」の柄を選んで作って見ました。

        DSCF1427(Sサイズ) 
         デコナップビーズにペーパーナフキンを張り、レジンで仕上げましたネックレス。
        このネックレスは和紙ではありませんね。

        
DSCF1426(Sサイズ)
        DSCF1425(Sサイズ)

         和紙を好みの形にカットしてレジンでコーティングして、ビーズで繋げましたネックレス。
        色違いでもう少し小さい形で作ろうと思っています。
        出来上がりましたらアップいたしますので、又見てください。

ホームページに大島紬を使ってビーズを作りネックレスにしました。との画像をアップいたしました。
   是非お立ち寄りお願いいたします。
       こちらからお入りください。





        
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30