2017-10-31

キルト時間9号が届きました。

            今週はお天気が続きそうですね。
           皆様、お元気でお過ごしください。
           26日(木)にキルト時間9号が届きました。
           お稽古にいらしてる方には、すぐお渡しできました。
           こんな感じの内容です。

       DSCF1797(Sサイズ)
           今回来年のカレンダーが付いています。

      DSCF1799.jpg
      DSCF1798(Sサイズ)
          娘8月 私3月のカレンダーです。

      DSCF1800(Sサイズ)
          時期ですね~~~素敵なクリスマス~~~
            早速作りましょう!!

      DSCF1801(Sサイズ)
          キャシー中島さんのハワイアン
            素敵な「カラー」の図案です。

      DSCF1802(Sサイズ)
         こうの 早苗さんのバック
           このコーナーも素敵です。

      DSCF1803(Sサイズ)
        台湾在住のDanny Amazonasさん(布絵作家)
           手法はアップリケ、切りっぱなしの端切れの縁を透明糸のジグザグステッチで縫っています。
           作りながら各ピースを好きな形に切って土台布に置いて、絵の具の様に重ねて作業を進めます。
           とのコメントがありました。
           素晴らしい作品に見とれてしまいました。

      どれもこれもが素敵な作品がいっぱいです。
      是非手にとってご覧頂きたいと思います。

      
           


       

       
2017-10-27

着物リメイクのブローチを作って見ました。

            今日は!!
           先日キルト&ステッチショーに行きました時、目にしましたブローチを作って見ました。
           ブース出展の方に教えて頂きました作品です。
           その時は解って帰宅したのですが、数日たっていざ作って見ようと思いましが、頭を
           使い,悩んでしまいましたが 出来上がった作品です。

          DSCF1792(Sサイズ)
            牛乳パック・・・・・・・・1cm×14cm   6枚
            布・・・・・・・・・・・・・・・3cm×14cm  6枚
            両面テープ・・・・・・・・2.5cm×14cm  6枚
            ブローチピン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1組
              布に両面テープを貼り、牛乳パックの芯を布で、くるみます。
              端から3cm折、6枚を組みたててゆきます。

         こんな説明でお分かりになりますでしょうか?
          作って見たい方、ご連絡頂けましたら、どこかでお会いして説明させて頂きます。
          コメントにてご連絡ください。

      ホームページも更新いたしましたので、お立ち寄りお願いいたします。
       こちらからお入りください。
2017-10-24

久し振りの折り紙

            やっと晴れてきました。   でも又明日は☂の予報~~~~
           もう雨は沢山って感じです。
           久し振りに姉の折り紙をアップいたします。
           毎日楽しそうに折っている姉の作品です。

        DSCF1780(Sサイズ)
            ハローウイーンの飾り物
                パンプキンが可愛く出来ています。

        DSCF1684(Sサイズ)
           パンプキン    何となく美味しそうな感じ(私だけでしょうか?こんな事思うのは)

        DSCF1686(Sサイズ)
           生花の様な曼殊沙華・・・・・・折り紙で出来ています。

        DSCF1685(Sサイズ)
           ピエロさん   踊り出しそうなピエロさん

        DSCF1782(Sサイズ)
           コスモスの色紙飾り

        DSCF1784(Sサイズ)
           ファンタジックフラワーのリース    

        DSCF1781(Sサイズ)
          透明のケースのサイズ     5cm×3cm
             小さな小さな馬三体が入っています。 

        DSCF1785(Sサイズ)
         ハートのリース     直径5cmの小さなリース 

           見て頂き有難うございました。
          又のお立ち寄りをお願いいたします。
2017-10-22

我が家のちいさな庭

           我が家の小さな庭にも色々なお花が咲き、楽しませてくれています。
          たった一輪のお花もあれば、植えた覚えのないお花が咲いたりしています。
          毎日の雨で、お花も「もう~~沢山です」と言っている様に思われる雨続きですね。
          皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

        DSCF1334(Sサイズ)
        DSCF1335(Sサイズ)
           10月の初めにアサガオが顔を見せています。

        DSCF1484(Sサイズ)
           素敵な色の曼殊沙華
             小鳥さんでしょうか?種をまいてくれたのは?
             たったの一輪の貴重なお花です。

        DSCF1615(Sサイズ)
        DSCF1616(Sサイズ)
          真っ白なトランペット・・・・・狭い庭に所狭しと咲いています。

        DSCF1683(Sサイズ)
          このトランペットは近くのお庭のお花を撮らせて頂きました。
         可愛い色のトランペット~~~~この色もいいですね~~~

        DSCF1617(Sサイズ)
          庭の片隅に咲いていますミズヒキ草
         とっても可憐なお花です。

            狭い我が家の庭でも四季折々楽しませてくれています。
           癒される毎日です。

           ホームページも更新いたしましたので、お立ち寄りお願いいたします。
              こちらからお入りください。
2017-10-13

池上本門寺のお会式

        今日は朝からシトシト雨が降って何となく寒い日でした。
       昨日と今日の温度差14℃ あまりにもの違いにびっくりしています。
       皆様お風邪などにくれぐれもお気をつけください。
       10月11日・12日・13日池上本門寺のお会式の日す。
       全国から集まる万灯・・・・ご覧ください。

        DSCF1740(Sサイズ)
        DSCF1739(Sサイズ)
         12日夜だけの駐輪場・・・・何処から集まるのでしょう !!
         自転車のものすごーい数~~~~

        DSCF1730(Sサイズ)
         白一色の万灯・・・・清楚な感じの万灯ですね。

        DSCF1737(Sサイズ)
         白の万灯が多い中 こんな可愛いピンクのお花の万灯が一つだけ見る事ができました。

        DSCF1736(Sサイズ)
         DSCF1735(Sサイズ)
           可愛い子供たちの纏・・・・小さな纏を力いっぱい振っていました。
          この子達が元気に成長してくれることを祈っています。

        DSCF1732(Sサイズ)
        DSCF1731(Sサイズ)
          万灯は車が付いていて引っ張る事が多い中、人が担いでいる万灯!!
         とっても大変だと思いますが、懐かしい姿が見られました。
         今では車が付いている万灯ですが、昔昔は人が担いでいました。
         今年はたった一つこの様な万灯が見られました。 懐かしい~~~

DSCF1726(Sサイズ)
        DSCF1725(Sサイズ)
          池上通りを本門寺まで行くには、右側から一基 左側から一基と本門寺通りに入ってゆきますので、
         待ち時間を纏を振る姿が数多く見る事ができます。
         あまりにも素晴らしい姿に拍手が起きていました。
         重たい纏を振り上げる姿・・・・・中には女性もいました。(細ーい姿の女性でした。)

        DSCF1729(Sサイズ)
        DSCF1726(Sサイズ)
        DSCF1725(Sサイズ)
         纏を振っている姿

        DSCF1716(Sサイズ)
        DSCF1715(Sサイズ)
        DSCF1717(Sサイズ)
          万灯の数々

        DSCF1718(Sサイズ)
        DSCF1719(Sサイズ)
        DSCF1720(Sサイズ)
        DSCF1714(Sサイズ)
        DSCF1713(Sサイズ)
        DSCF1712(Sサイズ)
          纏を振っている姿

        DSCF1711(Sサイズ)
          最後にもう一つの万灯

         最後まで見て頂き有難うございました。
        この記事は又来年のお会式まで~~~~~

        ホームページも更新いたしましたので、お立ち寄りお願いいたします。
          こちらからお入りください。        


2017-10-12

町のハローウイーン

         10月も半ば~~~早いですね~~~
        街のあちこちでハローウイーンの風景が見られる時期になりました。
        思わずカメラを向けてしまいます。

        DSCF1662(Sサイズ)
        DSCF1663(Sサイズ)
        DSCF1703(Sサイズ)
        DSCF1704(Sサイズ)
        DSCF1705(Sサイズ)
        DSCF1706(Sサイズ)
        DSCF1707(Sサイズ)
         思わず微笑みたくなってしまいます風景ばかり~~~~
        この様な風景をみていますと、心も癒され、ホットいたします。
        今月いっぱいでこのお飾りもお終いかな~~~と思いつつ眺めています。
           
        
         
2017-10-08

キルト&ステッチショーに行ってきました。

          池袋サンシャインシティで行われましたキルト&ステッチショーに行ってきました。
         ホームページにキルトをアップさせて頂きましたので、こちらのブログには刺繍部門を
         アップいたします。
         是非ご覧下さい。

        DSCF1635(Sサイズ)
        DSCF1636(Sサイズ)
        DSCF1637(Sサイズ)
        DSCF1638(Sサイズ)
        DSCF1639(Sサイズ)
        DSCF1640(Sサイズ)
        DSCF1643(Sサイズ)
        DSCF1644(Sサイズ)
        DSCF1645(Sサイズ)
        DSCF1646(Sサイズ)
        DSCF1647(Sサイズ)
        DSCF1648(Sサイズ)
        DSCF1649(Sサイズ)
        DSCF1650(Sサイズ)
        DSCF1651(Sサイズ)
        DSCF1652(Sサイズ)
          素晴らしい作品が数多く展示してありましたが、自分の好みで撮ってきました。
         ビーズ刺繍・クロスステッチ・地刺し・フランス刺繡・立体刺繍と色々なテクニックの作品がありました。
         去年とはちょっと感じが違った作品が見られました。
         キャンバス全体に刺してある作品が多いな~と感じました。
         素敵な、素晴らしい作品を見る事ができ、感激して帰宅しました。

           ホームページにキルトをアップ致しましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
          パッチワークの素晴らしい作品を見て頂ける事と思います。
            こちらからお入りください。


          
2017-10-07

我が家からの中秋の名月

         遅ればせながら我が家から見られました名月・・・・
        雲が多く、なかなか撮る事が出来ませんでしたが、どうにか取る事ができました。

          DSCF1657(Sサイズ)
          DSCF1658(Sサイズ)
          DSCF1660(Sサイズ)
            雲の流れが早かったので、この時にシャターを???と思いながら
           シャターを押しましたが、腕が良かったら、又カメラが良かったらもっともっと良い
           写真がとれたかも知れませんね。        私のカメラ、腕ではこんな感じの
           名月でした。

ホームページも更新いたしましたので、お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。

          
2017-10-03

娘からのお土産

          暑さ寒さも彼岸まで・・・・・と言いますが 明日は温度がさがるとテレビで言っていますが、
         明日にならないと 最近のお天気はわかりませんね。
         娘が出張から帰り、日もあまりたたないうちに夏休みをとり、マルタ島に行ってきました。
         コレクションのシンプルが増えました。

     出張先のカナダからのシンプル
          DSCF1597(Sサイズ)
          DSCF1598(Sサイズ)
           表と裏側からの撮影

          DSCF1599(Sサイズ)
          DSCF1600(Sサイズ)
              こちらも表と裏側からの撮影

           DSCF1601(Sサイズ)
              正しくカナダって感じのシンプル
 
        マルタ島からのシンプル
          DSCF1611(Sサイズ)
          DSCF1604(Sサイズ)
         
          
            
            地中海に浮かぶマルタ共和国内の島「マルタ島」
            マルタ島はあまり知られていませんが、イタリアの南側、地中海の中央にある
            小さな島国です。
            聖ヨハネ准司橋座聖堂は、マルタ・バレッタにあるカトリック教会の聖堂。 
            マルタ十字は4つのV形をした紋章がその底部で結合した形をしており、8つの
            角をもつ。この意匠は第1回十字軍からの十字のシンボルに基づいたもの。
          8つの角は騎士道における以下の8つの美徳を象徴していると言われています。
           *忠誠心  *敬慮さ  *素直さ  *勇敢さ  *名誉  *死を恐れない事  
           *弱者の庇護  *教会への敬意
              これらの8つの言葉を象徴しています。

          DSCF1614(Sサイズ)
          DSCF1605(Sサイズ)     
          DSCF1608(Sサイズ)
           VALLETTA MARBOUR MALTA
            マルタ島は美しすぎる絶景の島、良好な治安と美しい海
            世界遺産の首都ヴァレッタや美しい自然を満喫できる島
            マルタ島は小さいながらも様様な歴史が詰まっている島

          DSCF1609(Sサイズ)
          DSCF1610(Sサイズ)
          とっても素敵なシンプルの一つです。

            皆様も是非マルタ島に行って見ては如何でしょうか?   気持ちが癒される事
           間違いない様な感じが>致します。    
           行って見たいな~~~~マルタ島へ~~~~~

    



          
2017-10-01

よみうりカルチャー自由が丘(パッチワーク教室)

          日が短いな~~~ と思いましたら今日は10月1日
         カレンダーも残す枚数3枚・・・・一年が去ってゆくのが早いですね。
         歳と共に月日が去ってゆく事が早くなった様に思われます。
         パッチワーク教室の作品をアップいたしますので、是非見てくださいね。

          DSCF1592(Sサイズ)
          先日制作中のカラーのタペストリーが出来上がりました。
           とっても綺麗に仕上がり、私も嬉しく思っています。    (Y・Hさんの作品)

          DSCF1591(Sサイズ)
          先日制作中ののタンブラーのトートバックが出来上がりました。         
           ご自分の布を使って仕上げましたトートバックです。  (N・Kさんの作品)

          DSCF1590(Sサイズ)
          着物リメイク・・・・ミニポーチの制作中

          DSCF1589(Sサイズ)
          バラのアップリケのトートバックの制作中

          DSCF1587(Sサイズ)
          お孫さんの吊るし雛を作り始めました。
         三人のお孫さん~~~三人の女の子に恵まれ、幸せなNさんです。

         DSCF1593(Sサイズ)

         DSCF1588(Sサイズ)
         ハローウイーンが近ずいてきました。
           パンプキンを作り始めました。 Oさんの数多くお作りになる姿が楽しみです。

         次回のお稽古まで、どの位出来上がってくるでしょう。楽しみにしていますね。  

          ホームページも更新いたしましたので、お立ち寄りお願いいたします。
            こちらからお入りください。         
                  
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -