2013-08-30

姉の趣味(折り紙)

後2日で8月も終わり、立秋もとっくに過ぎましたのに、まだまだ暑い日が続いております。
いつまで この暑さが続くのでしょう。 
今日は姉が楽しみに作っています折り紙を載せますので、見て頂けたらと思います。DSCF0023(Sサイズ)OK
テッセンのお花を折り色紙に飾りました。
DSCF0024(Sサイズ)
お祭りの色紙飾り。御神輿を担いでいます。
DSCF0025(Sサイズ)
夏の風物・・・上から 風鈴・ほたる・金魚・うちわ です。DSCF0029(Sサイズ)
江戸のジオラマ  船頭さんが 良く折れています。DSCF0026(Sサイズ)
ユリの花
DSCF0027Sサイズ)
ヒマワリの花
DSCF0033(Sサイズ)
バラの花
DSCF0028(Sサイズ)
折り紙で折った花器
DSCF0030(Sサイズ)
折り紙で折った箱(何を入れましょう!!)DSCF0032(Sサイズ)
へびの玩具(竹でできているへびでよく遊びました。)

残暑厳しいです。皆々様くれぐれも御身ご自愛ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どれもこれも素晴らしい作品ですね。
吃驚します。
芸術的な雰囲気ですね。
私は鶴しか折れません(恥)

東京での 生活いかがでしょうか?
毎日お忙しい日々を 送っていらしゃる事と思います。
お忙しい中 見て頂き有り難うございます。
くれぐれも御身、ご自愛くださいね。

すごーく御神輿担いでる人の可
愛いこと、お祭りの楽しさが、あっていいなぁ
どれを見てもリアルさに可愛らしさがあるから、作る時も飾る時も楽しいでしょうねぇ
船頭さんをアップで見たいです!
どれも雰囲気あって、飾り?置物になりますね

いや~、折り紙って何も折る前はただ一枚の紙なのに、人の手が加わることでいろんな形になるのですね

どの作品も実際に目の前にしたら、まるで美術館に行ったかのように楽しめるのでしょうね

指先の運動にもなり、自分も見る人も楽しいものを作れるなんて素晴らしい趣味ですね

どんどん作りたくなる気持ちもわかります

まさこ 様

 御神輿折り紙にしては、珍しいかもね。
船頭さん本当によく折れています。
いつも 有り難うございます。

ラーダ 様  

 たかが折り紙・されど折り紙 って感じでしょうか。
折っているのは 私ではないのですが・・・
良く折れているなー と感心しています。
折っているのは 姉ですが。
姉に コメントの件 伝えますね。
喜ぶと思います。

こんなにいろいろ折れると楽しいですね。
手と頭を使うので考える力が付きますね。
海外の方にプレゼントすると喜ばれると
思います(^^)

cat 様   

  有り難うございました。  私 折り紙は 鶴しか折れません。  折り紙は 姉に任せています。
でも時々 教えて!!と言われ、即席で教える時もありますが
(教室以外で・・・・)
折り紙も奥が深いですね。
始めると、凝り性の自分ですので、やめています。
海外に行く時、姉にお願いして、作品を持ってゆき、プレゼントに 使っています。
確かに皆様にとっても喜ばれます。

季節の風物を折り紙で表現されていて素晴らしいですね。
私の友人は折り紙の講師をしていて、絵葉書や写真などを見てその情景を折り紙で表現していました。
折り紙は日本が誇れる素晴らしい芸術ですものね。
お姉さまの作品も海外での交流に役立事が出来てよろこばれたでしょう。

ハラッチ 様
 
 コメント有り難うございます。
折り紙 たかが折り紙ですが されど折り紙で 奥が深いですね。
季節ごとの折り紙は、その月ごとに楽しめて、飾れて、 プレゼントに、色々と楽しむ事ができます。
姉も作っては プレゼントしています。
そして 皆様に喜ばれています。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -