2013-11-09(Sat)

池上秋桜の会センター祭り(パッチワーク)

日に日に寒くなってきましたが、皆様お変わりございませんか?
11月9日(土)10日(日)池上文化センター祭りが行われました。
いつも文化センターを使用していますグル―プの作品展と発表会を毎年秋に、行われます。
今年も盛大に挙行されました。
このセンターを使わせて頂いておりますグループ「秋桜の会」の作品をご覧いただきたく、
ブログに載せました。
ご覧いただき、ご感想頂けましたら、幸甚でございます。
DSCF0254(Sサイズ)OK
このグループはカリキュラムにそってお稽古していますので、同じ作品がございます。
一年間にお稽古しました作品の展示です。DSCF0255(Sサイズ)OK
DSCF0256(Sサイズ)OK
上のバックはモラのテクニックを使いました。
下のバックは四角つなぎのテクニックで、レディースバックと名前をつけてあります。
口元がファースナー仕上げになっています。DSCF0258(Sサイズ)OK
上の写真と同じ作品ですが、製作者が違います。
長方形つなぎのプリントの使い方が それぞれ違っていますが、お解り頂けますでしょうか?
同じ材料を使いましても、並べ方がそれぞれ違ってきますので、一点物のバックに仕上がります。 
DSCF0257(Sサイズ)OK
右上:クリスマス飾り
下 :和布(着物のリメイク)で作りましたクションカバー(クレージーキルトで仕上げました。)
)OKDSCF0264(Sサイズ
クションカバーもそれぞれ違っています。
OKDSCF0259(Sサイズ)
上のバラのタペストリーは皆様同じに仕上げています。
四角つなぎで作りました。

まだ作品は数多くありましたが、なぜか写真に撮ったのがこれだけでした。
ひとつひとつの写真はありますが、今回は全体の雰囲気を・・・と思いこの写真にしました。
最後まで見て頂き有り難うございました。

素敵な週末をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

皆さんきっと、楽しくお稽古してるのでしょうネ。
ちょっとしたオレンジ色の生地の位置が違うのが、見てとれそれが個性的になって、良いですねぇ☆

クッションカバー、和の雰囲気がタップリで素敵ですねぇ。
全ての作品が皆様の手作りの温もりを感じます。
大変価値が有るものとつくづく思います。

まさこ 様

 はい!!
皆様楽しくお稽古に励んでおりますよ。
まさこさんと一緒です。  私は皆様が喜んで頂けたら
満足です。
又頑張ってくださいね。

太巻きおばば 様

 お忙しいのに、いつも有り難うございます。
クションカバー着物のリメイクで作りました。
まわりの布は今の縮緬を使っています。
着物からのリメイク、色々楽しんでいます。

ぱっと見は同じでも一つ一つじっくり見るとそれぞれのこだわりがあるのでしょうね~

いや~、でも並べて一人だけ見劣りする・・・とか言うのだったらイヤだけど、どれも一枚の絵みたいに素敵ですよ~

いつもブログで拝見していたバッグやタペストリーがこんなにたくさん!

皆さまそれぞれに好きなものを作ってるのかと思ったら、教材に沿って作ってたんですね。

パッチワークの材料を揃えるのも大変でしょう。

でもこういう発表の場があることは生徒さんにとっても励みになりますね。

こんばんはー

寒くなりましたね~

沢山の作品、こうして発表の場があると皆さんも
ご指導されているkokoさんも励みになりますね。

バラにみえるタぺは四角つなぎなのですね?
いいですね~とてもゴージャス
今度私も挑戦してみようかしら?モザイクのようで素敵

いよいよkokoさんも横浜キルトウィークのワークショップの準備でピークでしょうか?
うかがえないのが残念ですが楽しんで来て下さいね
また会場の様子など拝見出来たら嬉しいです。
お疲れが出ませんように。
いつも優しい応援のコメントに感謝しています。

ラーダ 様

 有り難うございます。
皆様 楽しんでお稽古為さっていますので、私もとっても
嬉しいです。
一針一針手縫いですので、本当に大変だと 思いますが
それぞれ作品が出来上がる事に喜びをもって下さっています。

シュムック 様

 このグループは カリキュラムにそって作っていますグループですので、皆様同じ作品を作っていますが、布の使い方によって それぞれ違ってきます。
それがまた楽しみの様です。
皆様が頑張って下さいますので、私もやりがいがございます。

とみママ 様

 有り難うございます。
展示会見せて頂きたいのですが・・・・
行きたい気持ちはいっぱいです。
今日私が参加しています「日本ヘリテージキルターズキルト」の 飾り付けに行って来ました。
K ラインのIさんに久し振りにお会いして、おしゃべりしてきました。ツアーの思い出が蘇ってきました。
本当に懐かしい思い出です。
又何処かへ行きたいですね。

こうやって見ていただける場があると
目標が出来ていいですね。
今年が済むとまた来年のためにと
気合が入りますものね。
あまり気合が入りすぎると 今度は負担に
なるかもしれませんが 目標を持ちつつ
楽しみつつ 続けていけるのが
一番だと思います。
皆さん 素敵~♪

応援のポチッ。

cat 様

 コメント有り難うございます。
年一回 文化センターで発表会が行われます。
確かに皆様 この日を楽しみにお稽古に励んでいらしゃいます。
ご主人・お孫さん・お子様がお見えになり、会話がはずんでいます。
皆様のコメントがとっても励みになる様です。
お忙しいところ、有り難うございました。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR