2014-01-14(Tue)

お雛様

  今年の一月も半ばになってしまいました。
 久し振りの更新です。
 いくつになっても お雛様を飾りたい気持ちは皆様も同じだと思います。
 今回のお雛様は飾るのにもとっても楽!! かたずけるのも楽なお雛様です。
 二月に入りますと皆様飾られる事と思いますが、一足先に飾りました。
 今年はこのお雛様で・・・・
 娘の段飾りは?????もしかして飾らないかも知れません。
 段飾りのお雛様にひがまれてしまうかも知れませんね。でも・・・飾るのとっても大変なんです。
 手づくりのお雛様を見て頂けましたら 嬉しいです。
DSCF0509(Sサイズ)
   パッチワークで作りましたたち雛。
  高さ約30cmあります。
DSCF0512(Sサイズ)
   金襴の布で作りました座り雛。
  高さ約10cm
DSCF0513(Sサイズ)
   2013年の教材のお雛様。 縮緬で作りました。
   お顔は何で作ったとお思いでしょうか?
   実は 綿棒です。   高さ約6cm
DSCF0511(Sサイズ)
   今年の教材のお雛様。 縮緬を使いました。
   お顔はウッドビーズを使っています。  高さ約7cm
DSCF0515(Sサイズ)
DSCF0514(Sサイズ)
    パッチワークのタペストリー。
    パッチワークでたち雛を作りました。
   上 38cm×43cm   下  28cm×32cm

手作りのお雛様はまだございますが 今回はこの作品を見て頂きました。
お立ち寄り頂き 有り難うございました。
又 宜しくお願いいたします。

 寒さが厳しくなってきました。
皆様くれぐれも御身ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わっ、可愛いお雛様。
お正月が過ぎたらお雛様なんですね。
日本の古き良き習慣ですね。

太巻きおばば 様

   日本でのお過ごし いかがでしょうか?
  いつも有り難うございます。
  お雛様を出しますと 春がすぐそこまで・・・と
  思います。
  楽しい思い出を 沢山作ってご帰国下さいませね。

実家に7段飾りのお雛様があります。
昔は飾っていたけど、今はねぇ・・・。
そんなスペースもなければ、体力もない・・・。

引き取ってよ~と母に言われますが、あの段ボールの数々を収納しておく場所なんてな~い!

その点、すぐに飾れて雰囲気が楽しめるたち雛やタペストリーはいいですね

手軽だけど、飾ったら心が和むし・・・。

綿棒がお顔のお雛様
意外と小さいのですね
ちょっとしたスペースにも飾れるし、一つあれば便利かも

もうそんな季節なんですね。
我が家に娘はおりませんので全く頭にありませんでした。。。

kokocraftさんのお宅はほんとにいつも季節の飾りがたくさんありますね。

私も自分のためにお内裏様だけでも何かしら作ろうかな。

ラーダ 様

  確かに段飾り 飾る事とっても大変ですね。
 段を組み立てる事を 考えると あーやめよう!!と私も思ってしまいます。
 それに比べますとこの様なお雛様は とっても楽です。
 これなら毎年飾れます。
 場所もとりませんしね。

シュムック 様

 有り難うございます。
仕事柄でしょうか。 その時期のものと 思って作りますので
手持ちがだんだん増えますね。
以前 革クラフトで作りましたお雛様もあり、今日出してみました。又アップしてみますね。見て下さい。
革クラフトはシュムックさんの本職ですが・・・

手づくりのお雛様は温かみがありますね。
ほんわかで優しい表情が和みます。
ずっと飾っておきたくなりますね(^^)

cat 様

 東京も寒いですが、札幌の雪は大変だとお察しいたします。
いつも有り難うございます。
お忙しいのに 感謝です。
お雛様も手づくりで楽しんでいます。
またお立ち寄りお願いいたします。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR