2014-02-27

刺繍(スペイン刺繍かな??)

    手工芸フェアも終わり元の生活に戻りました。
   フェアの中のブースでスペイン刺繍に出合いました。
   ギンガムチェックにダブルクロスステッチで図案を刺してゆきますが・・・      
     以前から お教室で取り入れていました。
      お恥ずかしいですが、スペイン刺繍とは知らずに刺していました。
       25日のお教室でも 作品が出来上がりました。
          アップいたしますので、見て頂けましたら 嬉しいです。
            (自分の未熟さを恥じながら・・・アップいたします)DSCF0733(Sサイズ)
        ダンスをしています。仲良く踊っています姿です。
        この図案は友人から頂きました。(S・Sさんの作品)
DSCF0732(Sサイズ)
        7ミリのギンガムチェックを使って刺しています。
         この図案はオリジナルで作って見ました。(I・Rさんの作品)DSCF0715(Sサイズ)
         上の図案を使い、約5ミリのギンガムチェックに刺しました。 
         四面に刺して刺繍の魅力にはまってしまいました。
         すでに新しい作品に挑戦しています。ジャバクロスの布に区限刺しで
         テーブルクロスを作ります。(駒込教室 W・Tさんの作品)
DSCF0734(Sサイズ)
        ギンガムチェックにスモッキング刺繍でエプロンを作りました。
         あまりにも可愛いと 使っていないとの事です。(S・Kさんの作品)
DSCF0735’Sサイズ)
         ジャバクロスの布にクロススッテチで刺して、バックに仕上げました。
           おしゃれなバックとして、使えますね。(M・Kさんの作品)

    この様にギンガムチェックに刺してゆくのは、布に図案を写すことをしないで   
       すぐ刺してゆく事ができます。

           最後まで見て頂き有り難うございました。
            又のお立ち寄りをお待ちしておりますので、
             宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ギンガムチェックに刺繍・・・
目がチカチカしそうですが、刺す方としてはやりすやすいのですかね?

ギンガムチェックの可愛らしさと刺繍が合っていて素敵ですね

ギンガムチェックにスモッキング刺繍のエプロン・・・可愛いな~
こういうの、欲しい・・・

ジャバクロスの布にクロスステッチのバックも色合いがいいですね~

kokocraftさん
こんばんは。
なるほど、いろいろな刺し方があるのですね。
こんな風にシルエットのようにも素敵ですね。
目から鱗です。
スペイン刺繍も奥が深くてビックリしています。
あれから資料に雑誌を1冊買い求め明日届きます。
どんなものかレポートします(笑)

スモッキング、大昔刺した事が有ります。
母がそれを使ってワンピースを縫ってくれましたっけ。
遠い、遠い昔の思い出です。

ギンガムチェックって何歳になっても心ときめきますね~
白糸でクロスステッチすることで柄が浮きあがるんですね。
レーシーな感じが涼しげ。

花柄のバッグ、私好みです~
この春は花柄が例年以上に出てきそうなので、活躍しそうですね。

ラーダ・ドゥーナ様
 スペイン刺繍の本を拝見して、ギンガムチャックにクロス
ステッチで刺す刺繍をスペイン刺繍と・・・初めて知りました。本当にお恥ずかしい限りです。
これから勉強のし直しです。

Sachie様

 先日はお疲れ様でした。
この刺繍もスペイン刺繍って言っていいのでしょうか?
もう資料を求めたのですね。
教えてください。
レポート楽しみにしています。  自分ももっともっと
勉強しなくては とつくずく感じました。

太巻きおばば 様

  この作品は私の見本を見て、刺して見たいとの事で
皆様 作品を仕上げました。
スモックは皆様がお作りになった作品です。
エプロンにそしてカーテンにと色々に変身しました。
我々が子供の頃は 洋服にスモックをしましたよね。
今ではあまりしない様に感じます。
可愛いのにね~~~

シュムック 様

 有り難うございます。
洋服をお仕立てになられるシュムックさん、お孫さんがお出来になったら、是非スモックで可愛い洋服をお作りに
なってくださいね。
まだまだ先でしょうか???
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -