2014-03-14

五月のお節句

ご訪問有り難うございます。
    昨日は一日雨!!春の嵐の様でしたね。
    一雨ごとに 暖かくなると言いますので、この雨も大切な雨でしょう。

     三月も中旬 まだまだ寒く今年のサクラの季節は???いつになるでしょうね。
    五月人形とタペストリーを アップいたしますので、見て下さい。

DSCF0767(Sサイズ)
       鯉の上に 五月人形が・・・・
         兜は和紙で 折ってあります。

DSCF0769(Sサイズ)
       こいのぼりを持っている五月人形。
         とっても可愛いです。

DSCF0770(Sサイズ)
       とっても強そうな五月人形。
          このお人形は古布を使いましたので、厳かな感じがいたします。

DSCF0772(Sサイズ)
        兜のタペストリー
          菖蒲は刺繍キルトをしています。 
           (折りじわが・・・ごめんなさいね。)


DSCF0773(Sサイズ)
        刺繍キルトのこいのぼり。
           熊さんがとっても可愛いいです。
             (これも折りじわが ごめんなさいね。)

DSCF0771(Sサイズ)
        アップリケキルトのこいのぼり。

   これで五月の行事も済ませる事ができます。

        余談ですが、家に咲きました白ツバキを写真に収めてみました。DSCF0774(Sサイズ)
DSCF0775(Sサイズ)
       白いお花は咲いた時は真っ白で とっても綺麗ですが、
        時間がたつと 茶色に 変わってきてしまいます。
        でもこの様に白いお花はちょと淋しい感もしますね。

    最後まで見て頂き有り難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひな祭りが終わると端午の節句ですね~

実家にも弟の大きな兜がありましたが、今は両親二人で住んでいるので飾ることもないですね~

でも、タペストリーや布の小さなお人形ならかさばらないし、雰囲気も楽しめるしいいかも・・・

初めての節句の人に贈り物として差し上げても喜ばれそうですね

わー、もうそんな季節が近いんですね。
どれも素敵な作品ばかりで...。
私はほぼ季節物を作らないので、凄いな~と思いながらみさせていただきました。

もうそんな季節なんですね~

昨日あたりからずいぶん暖かくなってきたので、すぐにやって来そうですね。

うちには息子が3人おりますが、二人は一緒に住んでいませんし、もう何年も節句飾りはしていません。

タペストリーぐらいで季節を感じるのもいいですね。

ラーダ 様

 月日のたつのは 本当にはやいですね。
もう 端午の節句ですものね。今から用意して作り始めますと、ちょうど良く出来あがりますので。
皆様に喜んで頂ける物を と思っています。
プレゼントにと、一人の方は 12個も作っています。
頂いた方は さぞお喜びの事でしょうね。

じゅん 様

  コメント有り難うございました。
 皆様が喜んで頂ける作品をと思い色々考えています。
 小さなものは プレゼントに為さるのに、喜ばれています。
 五月が終わると七夕のタペストリーを考えなくては・・・
 月日のたつのが早いので、いつも追われています。
 追われながらも 楽しんでいる私です。
 

シュムック 様

  お雛様が終わると五月人形 五月が終わると七夕の
 タペストリーを考えなくてはなりません。
 毎日追われて生活しています。
 でも皆様が喜んで頂けるので、満足しています。
   (自己満足かもね。)
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -