ホビーショー #2

       雨がしとしとと降っています。
      ホビーショーの続きをアップいたしますので、見て頂けたらと思います。

DSCF1014(Sサイズ)
       文化刺繍の大家  K先生の作品を会場で見る事ができました。
      素晴らしい作品でしばらく 作品の前で見とれていました。
      春爛漫・・・サクラが満開・・・なんて素晴らしい作品でしょう!!

DSCF1015(Sサイズ)
       モン・サン・ミッシェルを文化刺繍で・・・
      これも素晴らしい作品でした。
      行った事がありましたモン・サン・ミッシェル 懐かしく作品を拝見しました。
          (アトリエ創 主幹の方の作品)

DSCF1012(Sサイズ)
        アルミ缶を開いて折った鶴
           作者は男性でしたが、女性にはちょと難しいかな?と思いました。

DSCF1013(Sサイズ)
         拡大してみましたが、こんな感じです。

DSCF1020(Sサイズ)
         折り紙協会のブースに出合いました。
          小色紙に四季折々の作品を飾ってありました。

DSCF1022(Sサイズ)
         サギ草の作品

DSCF1023(Sサイズ)
         アジサイの作品

DSCF1024(Sサイズ)
         野バラの作品

DSCF1025(Sサイズ)
         コチョウランの作品

DSCF1029(Sサイズ)
         ボタンの作品

DSCF1030(Sサイズ)
         ランの花 2点

DSCF1028(Sサイズ)
         今 飾りたい5月人形  とっても可愛らしいです。

DSCF1027(Sサイズ)
         七福神 良く折れていました。

DSCF1026(Sサイズ)
         一枚の紙で折ってありました鶴  100羽はあった様です。

DSCF1033(Sサイズ)
         購入しましたキット( かぐや姫・コチョウラン)

      こちらの作品・キットは和紙を使っていました。
       和紙なので紙が切れずに 綺麗に折れるのでしょう。

   最後まで有り難うございました。
   雨が降りつづいていますが、皆様御身ご自愛くださいね。

      来年の日本ホビーショーは 2015年4月23日(木)~25日(土)
           会場  東京ビッグサイト
           主催  一般社団法人 日本ホビー協会

       今から ご予定を・・・・


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

色々なものが

kokoさん

こんばんはー

ホビーショーもう数年お出かけしていませんがだいぶ内容や様子も変わったみたいです。  キルトーショーと違い色々な分野が出店されているので楽しめますね

お忙しいのに時間のやりくりがお上手で。お出かけがすぐできるアクセスの良さが
うらやましいです
今は折り紙も芸術の域ですよねー
アルミ缶の鶴も素晴らしい・・いろいろな作品を見せて頂いて有り難う。
今日は雨降りの1日、昨日頑張って布のカットしたら姿勢が悪かったようで
久しぶりの腰痛です><;

凄いですね~
ほんと、見ごたえがありますね
一日じゃ足りなさそう・・・
でも、人も多いとなると大変ですね

ところで、文化刺繍とは何ですか?
なんだか写真のような細かな仕上がりですね

折り紙も素材が違うと面白いですね。
和紙のは柔らかで温かみがありますね。

七福神のは折り紙と言うよりも紙をつかったアートですね。

とみママ 様
 
  コメント有り難うございました。
 ホビーショーは毎年行って、刺激をもらう様にしています。
 見ている時は・・・あーこんな風に と思いながら見ていますが、帰宅しますと
 すっかり忘れてしまう私です。
 全米のホビーショーに行ってみたいと思いつつ 未だにチャンスがなく、行っていま
 せん。
 いつ行かれるのかな?と思いながら・・・日々を過ごしています。

ラーダ 様
 確かに見て回っていますと、とても一日では見られません。

文化刺繍は文化ヤーン(リリアン)を二本どりにほどいて、専用の針を使って
刺してゆきます。フランス刺繍のロング&ショウートステッチと同じに刺します。
表からぶつぶつさしますが、布が綾織で文化ヤーンがちじれていますので、糸は
抜けずにできます。
こんな説明でお解り頂けましたでしょうか?
説明下手でごめんなさいね。

シュムック 様

 コメント有り難うございました。
折り紙もバカにはなりませんね。
たかが折り紙・されど折り紙で、和紙を使った折り紙は何ともいえず、風情があります。
とっても良かったですよ。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR