布絵本

      お立ち寄り頂き 有り難うございます。
     昨日・今日はとても暑いですが、皆様お変わりございませんか?
     先日日本ホビーショーに行きました時、布絵本のブースに出会いました。
     娘が高等学校の時の夏休みに 「幼児教育」のテーマで宿題がでました。
     その際に 布絵本でも作ったらとアドバイスをして、作りました布絵本を
     今日はアップいたしますので、見て頂けましたら、娘も喜ぶ事と思います。 

   題名は 「ひとりで できるかな?」

DSCF1038(Sサイズ)
         洋服のボタンの留め方の練習と 蝶結びの練習です。

DSCF1039(Sサイズ)
         数の練習とファスナーの開け方の練習です。

DSCF1040(Sサイズ)
         靴ひもの結び方・・・きちんと結べますか?
          よくたて結びになっている靴を見かけますが・・・練習しましょうね。

DSCF1041(Sサイズ)
         フォックの留め方の練習
          フォックは何方にも留める事出来ますね。

DSCF1042(Sサイズ)
         ボタンの留め方・野菜の名前
           遊び終わったら きちんと箱の中に お野菜をしまいましょうね。

DSCF1043(Sサイズ)
         時計の練習 
          今 何時? 解るかな?

DSCF1045(Sサイズ)
         リボン結びの練習
           後ろで結ぶ紐がたて結びになっている姿をよく見かけますが・・・

DSCF1044(Sサイズ)
         これもフォックの練習と果物の名前

DSCF1046(Sサイズ)
         お料理・・・目玉焼きとウインナーいため
            できたらお皿にのせましょうね。

DSCF1047(Sサイズ)
         数の練習・数えながらかごにりんごを入れましょう。

DSCF1048(Sサイズ)
         数の練習と どっちが多いかな?の練習
           ポケットにしまいましょうね。

DSCF1049(Sサイズ)
         色の練習とファースナーの開け方・カギホックの仕方

       全部ひとりでできたかな?

     いかがでしょうか?

       最後まで見て頂き有り難うございました。
         また、お立ち寄りください。お待ちしております。
     



     
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

布絵本、素敵ですね。
ママの愛情が感じられます。
楽しみながらお勉強が出来ちゃいますね。

素晴らしいですね。
素敵な完成をお持ちで今は素敵なご婦人になられているのでしょうね。
良いものを見せていただいてありがとうございました。

タイに住んでいる時に日本人会のバザーが手作り知育絵本でした。
それぞれにページを割り当てられ、仕上げないといけなかったそうで大変だったようです。
私が行った時はビーズでアクセサリーを作りました。
日本製のビーズと言うとあちらではよく売れるんですよ・・・

私は手芸は苦手なのでプレッシャーだっただろうな~

お嬢さんはお母様に似て器用ですね
仕上がりもとても綺麗 (≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太巻きおばば 様
 楽しい布絵本が出来上がり、娘の宿題としては、上出来だと思いました。
    (親馬鹿ですが・・・・)
 その後は私が仕事で使っています。
 皆様に喜ばれる材料で、お孫さんの為に作られるのが多いですが・・・

Sachie 様

  嬉しいコメント有り難うございました。
 先日のホビーショーで 同じ様な絵本を娘が作ったなーと。
 当時はお教室の教材として、皆様に喜ばれましたが、ずいぶん前の事
 改めて出してみました。

ラーダ 様
 タイでも日本の製品は喜ばれるのですね。
確かに日本製はものが良いですものね。
ビーズは特に良いと思っています。
正直作品作りは手伝いました。今頃ばらしても???

鍵コメ 様

 有り難うございました。
これから 宜しくお願いいたします。

私も子供が小さい頃、遊べるものを布でよく作りました。
子供が喜んで使ってくれると嬉しいですよね。

子供はなんでもやってみたがるからこんな絵本は楽しいでしょうね。

シュムック 様

 ホビーショーで布絵本のブースに出会い、懐かしくなって 出してみた絵本です。
孫がいないので、この絵本は手元にありますが・・・
早く手元から離れて~~~と思っています。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR