2015-04-04

鎌倉まで遊びに行ってきました。

       春爛漫!!  サクラの気分もやっとでてきましたね。
      先日(3月30日)鎌倉まで行って来ました。
      一日中 とってもお天気もよく、心が癒される旅でした。
      亡き父が大好きだった鎌倉・・・・思い出を頼って・・・・
      高徳院(鎌倉大仏殿)・光則寺と回ってきました。

   DSCF3497(Sサイズ)
   DSCF3498(Sサイズ)

       光則寺と光則寺の山号(竹時山)
        お寺の入り口です。
        光則寺は父の思い出のお寺・・・・花カイドウがとっても綺麗に咲いているお寺
        今年の花カイドウはものすごく綺麗に咲いていました。

   DSCF3507(Sサイズ)
   DSCF3506(Sサイズ)
   DSCF3505(Sサイズ)

     花カイドウ  ため息の出るような素晴らしさです。
     「光則寺の花カイドウは素晴らしいよ」との父の声が聞こえてきます。
     満開の花カイドウに逢えて満足の一日でした。

   光則寺は四季の光則寺と言って四季折々に山野草と茶花が咲き誇るお寺ですので、
   いつ行ってもお花には会えると思います。

   DSCF3517(Sサイズ)
   ヒゴスミレ  葉をご覧ください。まるでにんじんの葉の様です。

   DSCF3516(Sサイズ)
        クリスマスローズ   最近はあちこちで見る事が出来るお花ですね。

   DSCF3515(Sサイズ)
        白いタンポポ  珍しいタンポポです。

   DSCF3514(Sサイズ)
        ミツマタ   ミツマタはお庭のあちこちで見られました。

   DSCF3513(Sサイズ)
        バイモ  別名 アサガサユリ
           白い小さなお花ですが、ユリの様な形の花びらでした。

   DSCF3512(Sサイズ)
           白いツバキ   一輪淋しそうに咲いていました。

   DSCF3510(Sサイズ)
           赤いツバキ  こちらも一輪だけ残って咲いていました。
           赤い色がなんとも素敵な色でした・・・・写真より素敵でしたよ。

   DSCF3504(Sサイズ)
           ミツマタ

   DSCF3496(Sサイズ)
          日本タンポポ   今では日本タンポポは見かけなくなってしまい 本当に
         珍しいタンポポです。
         日本タンポポと西洋タンポポの違い・・・ガクを見ると解ります。
         お花にそっているガクは日本タンポポ  ガクが開いているのが西洋タンポポ

   DSCF3503(Sサイズ)
         スノーフレーク   白い小さなお花がとっても可愛いいです。

   DSCF3502(Sサイズ)
         可愛いスミレがいっぱい咲いていました。

   DSCF3494(Sサイズ)
         ベニバナマンサク   色が何とも言えず綺麗な色でした。

   DSCF3501(Sサイズ)
        光則寺のいわれ!!

    DSCF3500(Sサイズ)   
   DSCF3499(Sサイズ)
    最後に門前のサクラ   満開のサクラを見る事ができました。

     次回高徳院をアップしたいと思いますので、又お立ち寄りお願いいたします。
    最後までお付き合い有り難うございました。






         

    












   

   








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗ですね~。
こんなにお花が咲いているなんて
日本が縦に長い国だと実感させられます。
こちら 来週はまだ雪の予報が出ています。
春が近づいたり遠のいたりです。
鎌倉はたくさんのお寺があって
いいところですよね。
また行きたくなりました。(^^)

No title

cat さま

 今晩は!!
本当に素晴らしい花カイドウでした。
去年は木の根元が痛んでしまい、もうおしまいかな?と思った花カイドウが今年は 生き返っていました。根本に大手術をしたかの様な姿が見られました。

又雪の予報との事、くれぐれもご自愛くださいね。
東京もこの一週間は菜種梅雨の様な気候で、雨の予報がでています。
4月の末はお天気が良い事を祈っていますが・・・・

No title

鎌倉、良いですねぇ。
優しそうな春の日差しの中の植物が生き生きとして見えます。
花海棠の木、大きいですね。
流石です。

No title

太巻きおばば さま

 花カイドウ、枯れてなくなってしまうかもと思いましたが、今年は、立派に
咲いていました。
根元にコンクリートが埋めてあり、ずいぶん苦労したのではと思われる程に
修理した後が感じられました。 ので今年は素晴らしく咲いたのでしょう!!
植木のお医者様に感謝!!感謝!!の気持ちです。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -