2015-04-06

鎌倉まで遊びに行ってきました。(№2)

     鎌倉の旅の続きです。
    今日は「高徳院 (鎌倉大仏殿)」を見て頂こうと思います。

   DSCF3473(Sサイズ)
      鎌倉大仏の名で親しまれている高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像は
      1252(建長4)年から10年前後の歳月をかけて造立されたとみられる。との事
     制作には、僧浄光が勧進した浄財が当てられたという。原型作者も含め、
     創建に関わる事情の多くは 謎に包まれている。との事です。
     15世紀以後、同仏殿が再建された形跡は認められない。 と説明がしてありました。

   DSCF3476(Sサイズ)
       国宝になっています 「鎌倉大仏」

   DSCF3492(Sサイズ)
   DSCF3493(Sサイズ)
   仁王様

         これから お庭に回ります。

   DSCF3474(Sサイズ)
      サクラが満開!!

   DSCF3479(Sサイズ)
     このサクラの木をご覧ください。大木が横になってしまいましたが、綺麗に桜が咲いていました。

   DSCF3477(Sサイズ)OK
     与謝野 晶子短歌の碑がありました。
   DSCF3478(Sサイズ)
     隣に解りやすく別碑が建っており、短歌がはっきり読み取れました。

   DSCF3480(Sサイズ)
     サクラが境内一面に咲いて、本当に春爛漫でした。

   DSCF3486(Sサイズ)
   DSCF3484(Sサイズ)
     イヌマキ   大木でした。  上の写真 まるで根の様な木…びっくりしました。

   DSCF3489(Sサイズ)
     タイの皇太子のお手植えの松の碑
   DSCF3490(Sサイズ)
     見事に成長していました 「松」の木

   DSCF3482(Sサイズ)
     スリランカの大統領もお目見えしていました。
   DSCF3483(Sサイズ)
     スリランカの大統領の碑に素晴らしい言葉が残っていました。
     気持ちを落ち着かせて読んでみてくださいね。 

   DSCF3485(Sサイズ)
      ちょと淋しげなサクラでした。

  鎌倉名物のシラス丼の定食を頂きましたが、写真を撮る事すっかり忘れてしまいました。

   楽しい一日を過ごす事ができました。良い思い出が沢山でき、帰りに鎌倉野菜を買い、
   鳩サブレのお店の本店に行き、本店のあまりにも人の多いのにびっくりいたしました。

   旅日記もこれでお終い~~~~
   最後まで有り難うございました。
   又 お立ち寄りお願いいたします。

ホームページのブログにパッチワークの作品を更新しました。
  是非お立ち寄りお願いいたします。

      こちらからどうぞ!!

   

   

   

   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鎌倉の大仏様も、大分御無沙汰なんです。
仁王様の立派な事。

桜が咲いたら次はアジサイでしょうか・・・

No title

太巻きおばば さま

 いつも有り難うございます。
見て頂けるだけで嬉しいのにコメントまで頂き感謝です。

光則寺のお花は5月に入りましと、ツツジ・エビネ・イカリ草・ホタルブクロ・シラン・ミヤコワスレなどのお花が咲き誇ります。
毎月行ってみたくなるお寺です。

又お立ち寄り頂けますととっても嬉しいです。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -