つまみ細工のブローチ

         日に日に蒸し暑くなってきましたね。
        皆様お変わりございませんか?
        来週になりました七夕様  短冊に願い事を書いて 皆様と一緒に
        つるしましょう!!
        手芸も繰り返されることがわかりました。
        7月1日(水)の新聞に「つまみ細工 華やかな洋装」と言う記事が載っていました。
        今から何年前でしょう。 私がものすごく気に入り今のビーズの様に
        凝った事がございました。
        今又 繰り返されてきましたね。
        当時の作品ですが、アップさせて頂きますので、見て頂けましたら、嬉しいです。
        何十年もたってしまいました作品ですが、色変わりもせずにそのままの姿で
        登場できるのを待っていたかの様です。

    DSCF3882(Sサイズ)
           よみうり新聞の記事です。
             折り目がついていて 綺麗ではありませんが、お許しください。

    DSCF3880(Sサイズ)
           バラつまみ・ケンつまみで作りました。
          今 この様な細かいつまみ方を・・・・今では出来ないかも知れません。
          よくつまんだなーーと我ながら感心しています。

    DSCF3878(Sサイズ)
    DSCF3877(Sサイズ)
    DSCF3879(Sサイズ)
           6点ブローチです。
          当時の色が一つも色あせていない事に びっくりいたしました。

    DSCF3881(Sサイズ)
            ペンダントヘット 2点
          
        楽しく作っていました当時が蘇ってきて、懐かしく思っています。
       又機会がございましたら、アップさせて頂きますね。
       有り難うございました。

        ホームページにもお立ち寄りお待ちしております。

          こちらからお入りください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

つまみ細工、最近手作りのお店で良く見かけますが、
こんなにバリエーションがあるなんて知りませんでした。
つまみ細工も奥が深そうですね~
いろいろとつまんで試してみたいですね~

No title

シュムック さま
 コメント有り難うございました。
つまみ細工 若かりし頃とってもはまり、どんなに
作品を作った事か・・・思い出に残っています。
色紙・短冊飾ざり、今は戸袋にしまったままですが・・・・
手づくりも蘇ると言いますので、又「つまみ」の流行が????
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR