2015-10-12(Mon)

池上本門寺のお会式

      10月11日・12日・13日池上本門寺のお会式です。
     
    お会式とは・・・・日蓮聖人のご命日である10月13日を中心に行われる法要の事、
              御命講、御影講とも いいます。
              日蓮聖人後入滅の霊跡である池上本門寺では、12日の
              御逮夜に万灯行列が行われます。
              100を超える各地の万灯講中が練り歩き、池上の町は深夜まで
              万灯の灯りとお題目に包まれます。
    万灯行列とは・・・・まとい、団扇太鼓、笛、万灯で構成された各万灯講中が参詣のために
               練り歩きます。
               一つの万灯講中がお寺でお経・お題目をあげている間にも次々に
               万灯講中が くるため、順番待ちで 長い行列ができます。
                これを万灯行列といいます。
    万灯について・・・・お会式の万灯は、他の万灯とは違い、独特のものになっています。
           昔は 非常に簡略なものでしたが、現代では、五重塔を模した大変立派な
           物や中に人形を入れた者、複数の提灯を付けた物など、講中により様様で、
            見ていても飽きません。
            今では電球で明るく照らす事もできるため、発電機・バッテリーを乗せた
             手押し車をつけています。
      万灯に飾りつけられたお花は、桜を模して作られています。これは、日蓮聖人後入滅の
      時、庭の桜が季節外れの花を咲かせたと言う伝説にゆらいします。
      古くからお会式には付き物となっています。
       お会式桜と言ってこの時期に桜が咲いているお寺が池上にはあります。
     
     様子をアップいたしますので、ご覧ください。
       DSCF4462(Sサイズ)
     DSCF4463(Sサイズ)
     DSCF4465(Sサイズ)
     DSCF4467(Sサイズ)
        女性がまといを上手に回していました。

     DSCF4472(Sサイズ)
        男性のまといですが、回し方が早いです。

     DSCF4475(Sサイズ)
     DSCF4478(Sサイズ) 
     DSCF4482(Sサイズ)
     DSCF4484(Sサイズ)
     DSCF4486(Sサイズ)

   小さなお子様のまとい とってもかわいいです。
     DSCF4489(Sサイズ)
     DSCF4490(Sサイズ)
     DSCF4493(Sサイズ)
     DSCF4494(Sサイズ)
      とっても上手にまといを回しています。

     DSCF4496(Sサイズ)
     DSCF4498(Sサイズ)
      お揃いの法被がよく似合っていました。

    今年の万灯は「白」一色が多く、毎年見られる色物が見る事ができませんでした。
    清楚な感じでとっても良かったです。
    お会式も終わり、いよいよ冬に突入です。
    お会式が終わったとたんに寒くなってきますが・・・今年はどうなるでしょう!!

      最後までお付き合い有難うございました。

     
     
     
     
                 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

池上本門寺のお会式ってまだ未経験です。
随分、多くの人が参加してるんですね。
人々のざわめきが聞えて来そう。
この時期に咲く桜も知りませんでした。

No title

おばば さま

 コメント有難うございました。
是非いらして頂きたいと思っております。
来年の事を話しますと鬼が笑うといいますが、来年はこの時期にご帰国くださいませ。
長年池上に住んでいますと・・・・初めていらした方は感激しています。
どこからこの人達が集まってくるのでしょう。と思います。
人人で・・・・昔は下駄をはいている人が多かったので、朝本門寺の門前には下駄の山ができた、とのいわれがあるほどでした。
昔は万灯のコンクールなどがありましたが、最近では、大したイベントはありませんが、人の集まりはものすごいです。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR