2016-02-11

パッチワーク教室(よみうりカルチャー自由が丘)

    昨日は良いお天気でしたが、とっても風が冷たい一日でしたね。
    お元気でお過ごしでしょうか?
    よみうりカルチャー自由が丘のお教室でお稽古しています皆様の作品です。
    見て頂きましたら、皆様も喜んで頂けるとおもいますので、宜しくお願いいたします。

   DSCF5459(Sサイズ)
      お孫さんのベビーキルトが出来上がりました。
     お誕生の際の記録が全部刺繍キルトで描かれています。  
                                (N・Kさんの作品)

   DSCF5543(Sサイズ)
       つるし飾りのお雛様が出来上がりました。
      一つ一つ作りましたお飾りが40個も吊るしてあります。   
      初節句に間に合いました、というか間に合わせました。よく頑張ってくださいました。
       写真の撮り方が良くなくつるし飾りがはっきりわからないと思います。
       吊るす場所が教室にはなく 戸びらに吊るしました。
                                 (N・Kさんの作品)

   DSCF5462(Sサイズ)
       花シリーズの一つ 「コスモス」の制作中

   DSCF5546(Sサイズ)
       コスモスが出来上がってきました。
    柵の感じといい、コスモスのお花が風にゆらゆらと揺れている感じがよーく表れています。
                              (Y・Hさんの作品)

   DSCF5460(Sサイズ)

       DSCF5465(sサイズ)

      12月に手がけましたが、お会いしましたのが一月のお稽古日でしたので、
      アップが今日なってしまいました。
       昨日のお話しで「88歳」になられるとお聞きしてびっくりいたしました。
     とってもお若く、とってもお元気でパッチワークを楽しんでくださっています。
     一つの作品を数多くお作りになり、お友達・ご親戚の方々にプレゼントしています。
     皆様さぞお喜びの事と思います。        (O・Nさんの作品)     

   DSCF5464(Sサイズ)
  このひまわりはコースターのデザインですが、壁掛けにしてお部屋を飾ります との事です。
                                 (O・Nさんの作品)

   DSCF5545(Sサイズ)
  リリーのミニタペストリー、個性のある色合いに出来上がりました。  (O・Nさんの作品)
   
   DSCF5547(Sサイズ)
  ポインセチアのタペストリー  次回には出来上がってくる事でしょうね。(U・Tさんの作品)

                                                                                                             次回から新しい作品に挑戦し始めます。
      皆様の頑張ってくださる姿・・・・とっても嬉しく思います。
      「有難う!!」の気持ちです。
       今日はこの辺で~~~~~

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どれも素敵ですが、つるし雛が大変そうって思いました。
皆さん、力作ばかりで目を見張ります。

No title

太巻きおばば さま
 有難うございました。
吊るし雛 本物を見て頂きたい気持ちです。
写真ですと、私の撮り方が悪いので、はっきりしていなく残念です。
おばばさまに大変さを解かって頂き、作者も喜ぶ事でしょう。
お孫さんが年子でお生まれになり、二セットつくりました。
去年と今年作られて、 二つ並べて飾りましたら、見事だと思います。

No title

毎回、毎回、お教室の皆様の作品に感動しています。本当に素晴らしい作品ばかり。お孫さんのお誕生記念キルト、初節句のための吊るし雛にお花のモチーフを使ったミニタペ。どれも日本人の細やかな手仕事が活かされた、素敵な作品ですよね。
それから、干支のキルト作品も同じデザインなのに一つ一つ個性が違った作品に仕上がっていて、これまたびっくりでした。私もこのデザインで作りたかった・・・。
アイディア&デザインはkokocraftさんですか?私にもそのセンスお分けください!(必死)

No title

やまぺん さま

  お褒めのお言葉 とっても嬉しいです。
一年のカリキュラムを組むのが正直大変です。
途中でこれがしたいな~~~~と思ってしまう事が度々・・・
皆様にご了解を得て、変更してしまう事があります。
でも皆様文句も言わずに、喜んでくださっていますので、助かります。
生徒さんに恵まれている私です。
アイデア???固くなってしまった頭を柔らかくするのが大変です。(笑い)
あちこち参考にしています。電車に乗っていても、近くの方が持っていらしゃるバックを見て
あーーこれいいな~~~と思ったら真似をする事があるんですよ。
人様のデザインを頂いています。こんな事いけないんでしょうね。
縁のない方なので、黙っていますが・・・・良くない事をしている私です。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -