2016-03-08

久しぶりに古布で遊んでみました。

          先日お世話になった方にスヌードを作ってプレゼントを と思い
         久しぶりに着物の布をだしてきました。
         彼女にあう色は???と思いながら、作り始めました。
         そして「ウサギ のブローチ」・・・・実は先日のお店でみまして、
         それは作れるので、作りましょう!!と約束して帰ってきましたが、
         なかなか作ることの時間が取れずに、やっと作りました。
         それが↓の作品です。見てくださいね。

        DSCF5749(Sサイズ)
          スヌード   絹ですので、とっても暖かく使っていただけると思います。

    DSCF5748(Sサイズ)
        ウサギのブローチ
   DSCF5756(Sサイズ)
        あと一つ作ってみました「ウサギのブローチ」

   DSCF5741(Sサイズ)
       先日のお雛様巡りの時に数多く飾ってありました「七宝まり」・・・・
       ところによっては 「姫まり」 「花まり」とも言われているそうです。
       今回お教室で大・中・小3つ飾りで教材にしようと思っている「まり」です。
       喜んで頂けるかな~~~~

        久しぶりに和布を手にしましたが、暖かみがあって、気持ちの良いひとときを
        過ごしました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰してます。
久しぶりに拝見したら、お雛様の記事がいっぱい!
楽しく拝見させていただきました♪
うちは息子3人なので、無縁のお話です。。。

スヌード、素敵ですね。
華やかな色合いだけど、オシャレに合わせやすそう~
シンプルな服がグッとグレードアップしそうですね。

これ作れそう。。。作家あるあるですね(笑)

No title

シュムック さま

 お雛さま巡り とっても楽しい日を過ごすことができました。
誘ってくださった友人に感謝しています。
お雛様は心が癒されましね。こう見えてもやはり私って女性だったんですね。
お雛様に魅力を感じる私ですので・・・・・

ありがとうございました

お忙しい中時間をさいて作って頂けて心から感謝です。

軽くて暖かいですねー

明日から寒さが戻るそうです・・お気持ちを頂いて明日まいていこうかなって・・
私に似合うかな?
おしゃれな色合いでとても嬉しいです。

そしてウサギのブローチもおねだりをしてしまいました。それも時間をさいて作って
くださったようで恐縮いたします。
手づくりは作ってくださった方のお気持ちが感じられて嬉しくなります。

どれも大切に使わせて頂きますね。ありがとうございました。

No title

和服の生地でスヌードですか。
考えた事も有りませんでしたが、
箪笥に沢山の和服が眠ってます。
勿体ないと思って捨てられなかったんですが、
素敵な活用法ですね。
ウサギのブローチも素敵です。

No title

とみママ さま

 お忙しいのにコメント頂き有難うございます。
それにお気を使わせてしまいごめんなさいね。
いらぬ事を書いてしまい・・・・・そんなに忙しくもないのに、
申し訳ないです。

楽しんで作りましたので、お気を使いません様にお願いいたしますね。
又何かございましたらお話しください。私が出来る事でしたら、ご協力いたしますので・・・・
又ね。

No title

太巻きおばば さま

 本当に着もしない着物がタンスの中で眠っていますね。
でも、なぜか母の着物・自分の着物はほどかないでいます。(ほどけないのです。)

着物のリメイクで洋服を作っていますので、残りの布でスカーフなどを作っています。
今日のお教室でもスカーフを作りたい方がいらして、沢山着物の端切れをお持ちになり、
その中から5点ほど、色合わせをしてみました。
次回には何点か出来上がってくる事でしょう!!
楽しみ待っている私です。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -