2016-04-19(Tue)

岩手県盛岡市に行ってきました。 (№ 2)

        盛岡の旅 № 2 です。
       お天気に恵まれた日・・・「でんでんむし」に乗り、「盛岡バスセンター」で下車
      「もりおか 啄木・賢治青春館」に~~~~~

    DSCF5969(Sサイズ)
    元銀行の建物(旧第九十銀行)を保存活用して、石川啄木・宮沢賢治が青春を育んだ盛岡の   
    街と二人の青春時代を紹介しています。
    偉大な文学者として大きな事業を残した二人は、明治から大正にかけて盛岡中学校に
    学び、その才能に目覚めました。
     当時の盛岡は洋風の近代的な建物が立ち始め、モダンな街へと変わっていったそうです。
       啄木と賢治がこよなく愛し、いつのときも忘れる事のなかった当時の盛岡の街。
       二人の青春時代をこの青春館に残しています。

    DSCF5971(Sサイズ)
     石川啄木の家族年表  (フラッシュを使ってはいけないので、見にくい事お許しを)

    素敵な喫茶室があり、一休み・・・・{あこがれ}
                 啄木の処女詩集から名ずけられた、喫茶店
             南部鉄瓶で沸かしたまろやかなお湯でドリップし、一つずつ手描きした
             オリジナルのソーサーで出して下さったコーヒーは本当に
                    美味しくいただきました

    青春館をあとにして、街へと出ました。

    DSCF5968(Sサイズ)
     岩手銀行 中ノ橋支店

    DSCF5970(Sサイズ)
    DSCF5973(Sサイズ)
      「開運橋」より北上川と岩手山を~~~~
        岩手山が雲がかかっていて、お天気良かったのに 残念でした。
        この場所は賢治と啄木の作品に登場してくる場所との事です。

    DSCF5975(Sサイズ)
       2016年10月に岩手県で国体が行われます。
     { 2016 希望郷 いわて国体 }  あちこちでポスターが見られました。

    これから県立美術館に向かいます。
   明日更新いたしますので、是非お立ち寄りお願いいたします。
        
       
      
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

良いお天気で

kokoさん

こんばんは~

お忙しいスケジュールの中お出かけはお天気に恵まれて良かったですね~

桜もきれい・・・風情のあるところなのですね。いつか私も訪れたいです。

ホビーショーの準備もあるのにハードスケジュールですね?お疲れが出ないようにされて
くださいね。
和布のスヌード・・・あはっ。キット販売されるのに頂いてしまって恐縮です。嬉しいです。
今年は気温差が大きくて活躍します。
あちらのチケットを頂いたので私はそちらに出かけてきますね。ありがとうございました。

そしてお疲れが出ませんように。

No title

とみママ さま

 コメント頂き有難うございます。
お忙しいのに見て頂いたのですね。
この日でないと 石割サクラが・・・と思って出かけてきました。
ホビーショーの準備は大体出来ていますので???
県立美術館もぜひみてくださいね。
とっても癒される彫刻がありましたので、撮ってきました。
素敵な顔~~~~本当に癒されました。
ご覧くださいね。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR