2017-06-13

我が家にもアジサイが咲き始めました。

         とうとう梅雨に入りました。   暫く、はっきりしない日が続きますね。
           元気に梅雨を乗り切りましょう!!
           あちこちでアジサイを見られますが、我が家にも咲き始めました。

          DSCF1054(Sサイズ)
    ガクアジサイ・・・・・・中心の花を飾る額縁のように、周りだけに花を咲かせます。
      花言葉・・・・・・謙虚(ガクアジサイの方が、装飾花の数が少なく、その姿が
                   謙虚に見える事にちなんでいるとされています。)

          DSCF1055(Sサイズ)
          DSCF1056(Sサイズ)
          DSCF1水059(Sサイズ)
  アジサイ・・・・・・最初は葉に近いクリーム色→日ごとに水色→青→青紫→赤紫(ピンク)と
                  花の色が変わります。
    花言葉・・・・・移り気  最近では家族団らんと言う花言葉も広まり、母の日の贈り物・
                      結婚式のブーケなどにも使われる様になりました。

おまけのお花
          DSCF1053(Sサイズ)
            黄色のユリ(英語・・・Yellow lily)
                   花言葉・・・・・・陽気 ・ 飾らぬ美

           DSCF1060(Sサイズ)
     四つ葉のクローバー・・・・・・・三つ葉の変異体に相当する。
       花言葉・・・・・・・・・私を思って ・ 私の物になって ・ 幸福 ・ 幸運
        シロツメグサとも言いますよね。 昔海外からガラス製品を輸入の時、パッキンに
                  クローバーが使われていて、シロツメグサと名前が
                       付いたそうです。 (なるほどね~~~)

          DSCF1057(Sサイズ)
          DSCF1058(Sサイズ)
 ドクダミ (八重の花です)・・・ドクダミは皮膚の万能・ニキビや虫刺されに効果もあり。
        ドクダミの花言葉・・・・・野生 ・ 白い追憶
        これから夏に向かい虫刺されに効果があるとの事ですので、ドクダミを大切に
         育ててくださいね。(ちっと匂いが強いですが~~~)

      今日はこの辺で失礼いたします。
       見て頂き有難うございました。

           

          
            

            

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -