パッチワーク教室(ステッチの会)

今日はステッチの会のお稽古日でした。
それぞれ作品が出来上がってきました。DSCF2943(Sサイズ)
バラのパターンのバックです。(Hさんの作品)DSCF2946(Sサイズ)
同じパターンのバック(Yさんの作品)DSCF2947(Sサイズ)
この3てんの違いお分かりでしょうか?
それぞれ持ち手が違います。 材料は一緒ですが、三人三様に作っています。DSCF2944(Sサイズ)
バックが出来た方 次の作品に移りました。
テーブルランナーですが、これも作者によって いろいろ使い方が違う様です。
作品の裏側を写真とりました。
裏がきれいですと、表は間違いなくきれいにできています。(Yさんの作品)DSCF2945(Sサイズ)
DSCF2945(Sサイズ)
トップの表を写真とりました。(Hさんの作品)DSCF2942(Sサイズ)
トップと裏布を中表に合わせ、ドミット芯を下に置き回りをぐるりぐし縫い(並み縫い)します。
返し口から表に返し、返し口をまつります。
しつけをかけて キルトをし出来上がりです。

今回会員皆様の作品を載せることできませんでしたが、次回は今日載せました以外の方の
作品をと 思っています。
最後まで見て下さり 有り難うございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

パッチワーク、面白そうですね~
どなたの作品にもそれぞれに個性が出ているのでしょうね


初心者が最初に作るのにいい作品ってどんなものなのですか?

手縫いで縫い合わせるのですよね?
曲がってしまったり、縫い目が大きくなったりするとだいぶ仕上がりに差が出てしまうのでしょうか?

どういう事に気をつけるのが一番大事ですか?

わ~ 素敵なバックに仕上がりましたね~♪
使い勝手もよさそう(^^)
仕上がると嬉しいですよね。

テーブルランナーも面倒そうですね。
その分 素敵になりそうです。
仕上がり楽しみです。

私から見たら気の遠くなる作業(笑)
パッチワークは一度も経験が有りませんが、
素敵ですよ。
出来上がりはどんな風になるんでしょう。
楽しみですね。

私もみるだけ、パッチワークは、どう考えても気が遠くなりそう!まず、きっちり生地が合うなんて、奇跡のようです。出来上がりバックの柄が、微妙に向きが違うのネ。取っ手は、色ですぐ気がつきました。集中出来て、うらやましい。

Re: タイトルなし

> パッチワーク、面白そうですね~
> どなたの作品にもそれぞれに個性が出ているのでしょうね
>
>
> 初心者が最初に作るのにいい作品ってどんなものなのですか?
パッチワークは何方にでも 出来る手芸です。
> 手縫いで縫い合わせるのですよね?
> 曲がってしまったり、縫い目が大きくなったりするとだいぶ仕上がりに差が出てしまうのでしょうか?
ぐし縫い(並み縫い)ですので、難しい事はないです。
> どういう事に気をつけるのが一番大事ですか?
待ち針をしっかり打つ 事でしょうか。
是非なさって見てください。

御礼

cat 様

 有り難うございます。
皆様の作品が 仕上がる事 自分の事の様に嬉しさを
感じます。
皆様が頑張って下さるので、張り合いがあります。
ビスコーニュ 作ってみました。
また みてくださいね。

御礼

太巻きおばば さま

 有り難うございました。
皆様が頑張っていますので、私も頑張らなくてはと思い
毎日 張り切っています。
皆様と ともに楽しんで作品を作っています。
又 お立ち寄りください。

御礼

まさこ さま

 有り難うございました。
あれだけのビーズをなさるのですから、パッチワークも
そんなに 難しい事 ないんですよ。
ただ なさらないだけ・・・
なさって見れば「なーんだ」って事になりますよ。

こんばんは。

プレスキルトのバックそれぞれ素敵に出来ましたね。
持ち手が違うと個性が出ますね。

私たちも二作目はプレスキルトの予定です。
いつも応援をしていただき感謝いたしております。

御礼

ハラッチ 様

  有り難うございました。
 お教えする事は 自分にとってものすごく勉強になります。
 一年間のカリキュラムを作るのですが、途中で、注文が入り
 デザインを考えなくてはいけなくなる事 たびたび・・・
 これも勉強と思って、考えています。
 お互い 頑張りましょうね。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR