着物リメイク(洋服)

東京もついに梅雨あけしました。15日も早い梅雨明けだそうです。
これから本格的に、暑い日が訪れます。
皆様暑さに負けず、熱中症にならない様に気をつけて過ごしましょう!!
今日は、着物から洋服を作りました作品を見て頂きます。DSCF3061(Sサイズ)
丈の短いブラウスです。冬は下に長袖をきています。DSCF3070(Sサイズ)
絣をパッチワークでつなげ、ベストを作りました。
今絣がなくなっていますので、貴重な作品です。DSCF3071(Sサイズ)
絣で作ったワンピース。これも冬は下に長袖を着ています。
絣ですので、貴重なワンピースです。DSCF3063(Sサイズ)
白絣で作ったブラウス。胸元と袖口に黒絣を使いました。DSCF3064(Sサイズ)
上のブラウスの裏側です。
背中にちょとアクセントを付けました。垂れている紐は羽織の紐です。
この様に羽織りの紐も、利用できます。
DSCF3074(Sサイズ)
袖をつけたブラウス。
DSCF3066(Sサイズ)
胸元をゴムを入れました。少し可愛らしいデザインになってしまいました。

この作品全部、夏・冬兼用で着られます。
寒い時は下に重ね着をします。
直線断ちですので、重ね着は無理なくできます。
いかがでしたか?
箪笥に寝ている着物もこの様に変化して、毎日楽しむのもいかがでしょうか?
最後まで見て下さり有り難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

着なくなった着物が素敵に変化してますね。
どのデザインも素敵です。
多くの人の着物はタンスに眠ってると思います。
このように使うと良いんですね。
ありがとうございました。

うちにも一度も袖を通したことが無い着物がいくつも眠ってます。

ドレスに作り直そうかと思った事もあります。

でもこれはお洗濯はできませんよね?
オシャレ着洗いで大丈夫なのでしょうか?

お洗濯のネックが無ければ是非やってみたいです。

着物の凛とした和の雰囲気と洋装のモダンさが素敵ですね~

知人が着なくなった着物をドレスに仕立てていましたが、素敵でしたよ~

私はタイに住んでいるときに日本人の和裁師さんがいたので、市場で買い込んだ南国のバティックを帯に仕立ててもらったり、麻の着物を作ってもらったりしましたよ~

アイデア次第で着なくなったものも再度素敵に変身できるのですね~

作り直すというのはなかなか大変だと思いますが
素敵にリメイクされてますね。
紬や絣もたくさん着ないと味が出ませんけど
こうやって着ることが出来るといいですね。
素敵~♪

御礼

太巻きおばば さま

 有り難うございます。
今あまり 着物を着なくなり、着物の整理に頭を悩ませていらしゃる方が 多いようですね。自分の着物をほどく事に抵抗が
ありますが、1枚ほどくと 慣れてしまうのでしょうか・・・・


襟ぐりと袖口を開けて、直線に縫うだけで、ワンピース・ブラウスが出来上がります。是非作って見て下さい。

御礼

シュムック さま 

  訪問着をリメイクしましたが、着物を着るより、楽にきられますので、重宝しています。
ほどいてソフトで洗濯機で洗い、ちぢんだら、伸ばさずに
そのまま仕立てます。
洋服を洗濯するときは、洗濯機で、おしゃれあらいの洗剤で
ソフトで洗えます。とっても楽ですよ。
なさって見て下さい。

御礼

ラーダ さま
 
  外国では、着物のリメイクの洋服が とっても喜ばれる
そうですね。
外国で生活をなさった方は色々思い出がおありになられるでしょうね。
有り難うございました。

御礼

cat さま

  有り難うございます。
確かに着物をほどき、洗濯して、アイロンをかけるのが、私にとっては、大変です。とくにほどく事が・・・
パンツスカートなどは、これからの季節に、涼しく履く事が
できて、とっても楽です。
なさって見たいとお思いでしたら、型紙お送りいたしますが・・・

私も全然着物を着てません。それ以前に、太ってしまったから。ブラウスは、良いですよねぇ☆ジャケット代わりにも成りそうだし。はぁ裁縫苦手です。ミシンと相性悪いんです。先生のパンツスタイル個性的で好きです。

御礼

まさこ さま
 
 有り難うございます。
他人様からみたら、なんて不思議な格好をしているのかな?
と思われて居るかも知れませんね。
平気で けったいな格好をしている私がいます。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR