FC2ブログ

着物リメイク(洋服)

東京もついに梅雨あけしました。15日も早い梅雨明けだそうです。
これから本格的に、暑い日が訪れます。
皆様暑さに負けず、熱中症にならない様に気をつけて過ごしましょう!!
今日は、着物から洋服を作りました作品を見て頂きます。DSCF3061(Sサイズ)
丈の短いブラウスです。冬は下に長袖をきています。DSCF3070(Sサイズ)
絣をパッチワークでつなげ、ベストを作りました。
今絣がなくなっていますので、貴重な作品です。DSCF3071(Sサイズ)
絣で作ったワンピース。これも冬は下に長袖を着ています。
絣ですので、貴重なワンピースです。DSCF3063(Sサイズ)
白絣で作ったブラウス。胸元と袖口に黒絣を使いました。DSCF3064(Sサイズ)
上のブラウスの裏側です。
背中にちょとアクセントを付けました。垂れている紐は羽織の紐です。
この様に羽織りの紐も、利用できます。
DSCF3074(Sサイズ)
袖をつけたブラウス。
DSCF3066(Sサイズ)
胸元をゴムを入れました。少し可愛らしいデザインになってしまいました。

この作品全部、夏・冬兼用で着られます。
寒い時は下に重ね着をします。
直線断ちですので、重ね着は無理なくできます。
いかがでしたか?
箪笥に寝ている着物もこの様に変化して、毎日楽しむのもいかがでしょうか?
最後まで見て下さり有り難うございました。

パッチワーク教室(自由が丘カルチャー)

皆様の作品が出来上がってきました。
一点ものばかりです。
DSCF2996(Sサイズ)
秋の感じのバックとのご希望で、この様な図案をデザインしました。
何処にもないバックです。DSCF2997(Sサイズ)
裏側です。
表と同じにしますと、ちょとくどいかな?と思い葉っぱだけにしました。DSCF2998(Sサイズ)
このポシェトは新入会の方の作品です。
基本を取り入れたバックです。このバックである程度の基本を勉強できます。
これからは、このバックを元に作品を作って頂きます。DSCF3000(Sサイズ)
レディースバックと名前をつけたバック。お稽古の時に使って頂けたら、と思います。
この作品は80歳を過ぎている方が制作されました。
よくなさって、作品もどんどん増えています。
いつまでも頑張ってくださいね。DSCF3055(Sサイズ)
羽織のリメイク作品です。
ポーチを作りました。
DSCF3056(Sサイズ)
これも着物のリメイクです。
口元が巾着になりますので、ちょとしたお使いの時に使って頂きたいと思います。

まだまだ作品を作っていらしゃいますが、今日はこの辺で・・・・・
又アップいたしますね。

パッチワークのパターンをクロスステッチで

 今日はとてもすがすがしくしのぎ易い日です。
皆様お変わりございませんか?
パッチワークのパターンをクロスステッチで表現しました。DSCF3046(Sサイズ)
5枚のタペストリーを木から木えと吊るしています。
アメリカのパッチワークフェスティバルなどでは、この様な飾り方を見かける事が良くありますね。DSCF3050(Sサイズ)
DSCF3051(Sサイズ)
少し大きくアップしました。DSCF3052(Sサイズ)
もう少し大きくアップしました。
額の大きさ (約) 700×300 です。

他にも パッチワークのパターンの図柄がありますので、又刺してみようと思っています。
いつになるでしょう!!

ビーズアクセサリー教室(ビーズファクトリー)

ビーズファクトリー教室7月のテーマが決まりましたので、お知らせいたします。
新作3点・カンバック4点です。
DSCF3032(Sサイズ)
三角にペヨーテステッチを編みペンダントヘッドに仕上げました。(新作です。)DSCF3030(Sサイズ)
この様にシザーキーパーにしても可愛いです。
また バックチャームにして バックにつけても・・・と思います。DSCF3035(Sサイズ)
ペンダントヘッドをシザーキーパーに・・・再度お目見えです。DSCF3033(Sサイズ)
はっきり見えなくて申し訳ございません。
スワロフスキーとファイアポリシュをふんだんに使ったネックレスです。(新作です。)DSCF3034(Sサイズ)
ガラスビーズを使い、七宝編みのブレスレット。(新作です。)
編み方を変えて、同じ材料で2種類用意しました。DSCF3040(Sサイズ)
ネッティングステッチでフリルをつけ、外側にスワロフスキーをつけました。
以前発表した物???と思いますが・・・・DSCF3043(Sサイズ)
ネッティングステッチで、サーキュラーに編みフリルをつけました。
ネックレスとペンダントヘッド・ブローチです。
DSCF3044(Sサイズ)
ツイストビーズ・スワロフスキー・ファイアポリシュを使いました。DSCF3045(Sサイズ)
丸小ビーズでデージーチェーンステッチで編んだラリエット。
このラリエットは、お好きな色のビーズをビーズファクトリーで購入して頂きます。
フリンジにスワロフスキーを使っています。

7月はこの9点ですが、いままでのキットを少しお持ちします。
7月5日(金)雨が降りません様に祈っております。
お気をつけてお越しください。
お待ちしております。

ビーズ刺繍とハーダンガー刺繍のビスコーニュ

ここ数日 雨 雨の日が続いています。
やっと梅雨になった感じが・・・・
お野菜もさぞ喜んでいる事でしょう!!

ビーズ刺繍とハーダンガー刺繍のビスコーニュを作ってみました。
見て頂けましたら、嬉しいです。DSCF3001(Sサイズ)
DSCF3023(Sサイズ)
もう少しビーズの色を変えた方がはっきりしたかも知れません。
写真に撮る事を考えて、色を決めるべきでした。又反省の点が・・・
作って見て作品で納得せずに、写真をとり、アップして見ないと と思いました。DSCF3006(Sサイズ)
DSCF3022(Sサイズ)
又写真がぼけてしまいました。腕が悪いですね。(人事の様なことを言ってしまいました。)
ハーダンガー刺繍は、今回布糸をカットしましたので、裏打ち布をつけました。
写真が良くないので、はっきりしませんね。反省ばかりしている私です。
最後まで見て頂き有り難うございました。
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR