2017-06-13(Tue)

我が家にもアジサイが咲き始めました。

         とうとう梅雨に入りました。   暫く、はっきりしない日が続きますね。
           元気に梅雨を乗り切りましょう!!
           あちこちでアジサイを見られますが、我が家にも咲き始めました。

          DSCF1054(Sサイズ)
    ガクアジサイ・・・・・・中心の花を飾る額縁のように、周りだけに花を咲かせます。
      花言葉・・・・・・謙虚(ガクアジサイの方が、装飾花の数が少なく、その姿が
                   謙虚に見える事にちなんでいるとされています。)

          DSCF1055(Sサイズ)
          DSCF1056(Sサイズ)
          DSCF1水059(Sサイズ)
  アジサイ・・・・・・最初は葉に近いクリーム色→日ごとに水色→青→青紫→赤紫(ピンク)と
                  花の色が変わります。
    花言葉・・・・・移り気  最近では家族団らんと言う花言葉も広まり、母の日の贈り物・
                      結婚式のブーケなどにも使われる様になりました。

おまけのお花
          DSCF1053(Sサイズ)
            黄色のユリ(英語・・・Yellow lily)
                   花言葉・・・・・・陽気 ・ 飾らぬ美

           DSCF1060(Sサイズ)
     四つ葉のクローバー・・・・・・・三つ葉の変異体に相当する。
       花言葉・・・・・・・・・私を思って ・ 私の物になって ・ 幸福 ・ 幸運
        シロツメグサとも言いますよね。 昔海外からガラス製品を輸入の時、パッキンに
                  クローバーが使われていて、シロツメグサと名前が
                       付いたそうです。 (なるほどね~~~)

          DSCF1057(Sサイズ)
          DSCF1058(Sサイズ)
 ドクダミ (八重の花です)・・・ドクダミは皮膚の万能・ニキビや虫刺されに効果もあり。
        ドクダミの花言葉・・・・・野生 ・ 白い追憶
        これから夏に向かい虫刺されに効果があるとの事ですので、ドクダミを大切に
         育ててくださいね。(ちっと匂いが強いですが~~~)

      今日はこの辺で失礼いたします。
       見て頂き有難うございました。

           

          
            

            
2017-06-07(Wed)

コレクションしていますシンプルが増えました。

         昨夜から気持ちの良い風が吹き凌ぎやすいですね。
        娘が出張から帰ってきました。
        いつもの様にお土産は「シンプル」です。
        見てくださいね。

          DSCF1043(Sサイズ)
          DSCF1044(Sサイズ) 
      前と後ろ側を撮って見ました。
        DURANGO&SILVERTON ・・・・・デュランゴ&シルバートン
         
          DSCF1048(Sサイズ) 
        アメリカ合衆国コロラド州でデュランゴとシルバートンを結ぶ36インチきかんの
          45マイル 路線を運行しているきょうきの保存鉄道。
          DSCF1045(Sサイズ)
          DSCF1046(Sサイズ)
     前と上から撮って見ました。
       ロッキーマウンテン国立公園・・・・・ROCKY MOUNTAIN NATIONAL PARK
         アメリカ合衆国コロラド州北部にある国立公園
        この公園はロッキー山脈「に位置し壮大な山々の眺め、様様な野生動物、森林から
            ツンドラまでの幅広い自然を楽しむ事が出来る。

          DSCF1049(Sサイズ)
          DSCF1050(Sサイズ)
          DSCF1051(Sサイズ)
          DSCF1052(Sサイズ)  
       一つを四方から撮って見ました。
         パイスクピーク・・・・・・PIKES PEAK
       パイスクピークとは北アメリカ大陸、ロッキー山脈にある山の一つ
       もっとも有名なアメリカの山頂の一つであり、コロラド州東部の主要都市である。
         コロラドスプリングスが山麓に位置する。
      1806年に探検家の「セブロン・バイク」によって紹介された為に
       Pike's Peakとなずけられたと言われています。

      今回はこの4点でした。
      増えてゆくシンプルの整理をどの様にしてよいか、頭を悩ませている今日この頃です。
       見て頂き有難うございました。

ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
        こちらからお入りください。




          

            







          
2017-05-31(Wed)

 パッチワーク教室の作品(駒込仲良しの会)

        駒込のお教室の様子をお知らせいたします。
      一人ひとりが違った手芸を楽しんでいます。
    手芸の事なら何でも「手づくりKOKO」まで、なんて大げさな事を言っている私ですが、
      このお教室はお好きな手芸をお教えしていますので、ご興味のある方は是非ご見学に
      お越しください。

          DSCF0985(Sサイズ)
         クロスステッチで鏡台かけを刺し終わりました。
         これから仕立てに入ります。素敵に出来上がりましたので、お部屋も一段と
         明るくなるでしょう!!

            DSCF0991(Sサイズ)
            DSCF0992(Sサイズ)
            DSCF0993(Sサイズ)
           色々なお花をクロスステッチで刺しています。                 
         次回のお稽古には、9分9厘仕上がってくるでしょう。楽しみにしています。

            DSCF0986(Sサイズ)
            DSCF0987(Sサイズ)
            DSCF098    8(Sサイズ)
          それぞれの頭文字を取り入れてビーズ刺繍のブローチが出来上がりました。
          同じ「M」でもとっても違った感じに仕上がりました。
          その人その人の個性がでて、素敵な作品に仕上がりましたでしょ!!
  
            DSCF0990(Sサイズ)
           パッチワークでトートバックの制作中
          このデザインは私がとっても気に入っているデザインのバックです。 
         あちこちのお教室でテーマにしましたので、色違いの作品をご覧になられた事と
          思います。

            DSCF0989(Sサイズ)
          パッチワークのスーちゃんのタペストリーの制作中
  キルト芯を今回注文を受けましたので、トップがそろそろ 出来上がってくるのでしょうか?
    大きなサイズになりますので、これからのキルトが大変なお仕事で、暑さに向かって
         厳しいと思いますが、あと少し・・・頑張ってくださいね。

          見て頂き有難うございました。
           ホームページも更新いたしましたので、是非お立ち寄りお願いいたします。
こちらからお入りください。
         

















          http://tedukuri-koko.com/
2017-05-26(Fri)

パッチワーク教室(よみうりカルチャー自由が丘)

     シトシトと雨がふっていますが、新緑がさぞ喜んでいる事でしょう.
     パッチワーク教室の様子をお知らせいたします。
          皆様 楽しんでお稽古なさっていますので、とっても嬉しく思います。

         DSCF0997(Sサイズ)
        着物リメイクのポーチ   (Y・Hさんの作品)
           とっても素敵に出来上がりましたね。
           プレゼントになさるのでしょうか? 
           プレゼントになさるのでしたら頂いた方なさぞお喜びの事でしょう!!

         DSCF0998(Sサイズ)
        着物リメイクのポーチ    (U・Tさんの作品)
          シックな感じがとっても素敵に出来上がりましたね。
           先日出来上がりましたバックのお対ですので、一緒に使って頂けましたら
             素晴らしいでしょうね。

         DSCF0999(Sサイズ)
         DSCF1001(Sサイズ)
       木立のバック・・・・・・・・・表側と裏側
         大き目のバックですので、お稽古バックにもってこいのバックです。
         とっても綺麗に仕上がっていて、私も嬉しいです。  (Y・Hさんの作品)

         DSCF0996(Sサイズ)
       コットンフラワーの制作中
   こちらの制作者 O・Nさん とっても数多く作り、お友達にプレゼントなさっています。
          このデージーも何本お作りになられるでしょうか?
          頂く皆様さぞお喜びの事と思います。
          頑張って作ってくださいね。
          お花を作りながら 次回の作品を何に???と頭に描いています。
           何て素晴らしいのでしょう!!(お歳の事内緒ね。80歳過ぎています。)
           歳なんて言っていられません。 見習わなくてはね。
           皆様負けずに頑張りましょう。

ホームページも更新いたしましたので、お立ち寄りお願いいたします。
         こちらからお入りください。


          
2017-05-23(Tue)

ビーズファクトリー教室6月のテーマをお知らせいたします。

          日に日に日差しが強くなってきました。
         お変わりございませんか?
         ビーズアクセサリー教室6月のテーマをお知らせいたします。

           DSCF0971(Sサイズ)
           Super Duoビーズでコスモスのイメージをだし、ネックレスにしました。

           DSCF0970(Sサイズ)
           ご希望がありましたので、取り入れましたネックレス。
       ケオプスパープカビーズ・ピンチビーズ、ネックの部分はファルファーレビーズを
           使いました。


          DSCF0972(Sサイズ)
        こちらのネックレスもご希望があり取り入れました。
         クレセントビーズでビーズボールを作って、スワロフスキーでつなげました。

          DSCF0974(Sサイズ)
             二番目のネックレスとお対のブレスレット

          DSCF0973(Sサイズ)
      クレセントビーズ・トライアングルビーズ・ファイアポリシュを使って作りました
                                   ブレスレット。

        6月はこのテーマで講習いたします。
        6月2日(金)  10:30~16:30
                  会場はビーズファクトリーレンタル教室 (3階)
         ご見学ご希望の方は時間内にお越しくださいませ。
         是非ご見学なさり、ビーズの楽しさを味わっていただけましたら、嬉しいです。
         お越し頂けます事、お待ち申し上げております。

      ホームページにカンダ手芸ビーズアクセサリーのテーマをお知らせしていますので、
      お立ち寄りお願いいたします。
          こちらからお入りください。
         
                     
            
プロフィール

kokocraft

Author:kokocraft
東京生まれ・東京在住(うお座)
スポーツ好きだった私がある日まるで天の啓示の様に手芸を始め、現在に至る。
フランス刺繍・ビーズアクセサリー・パッチワークなど、手芸一般をお教えし、生徒さんと仲良く過ごしております。
教える事の楽しさを味わいながら、皆様に感謝の気持ちを忘れずにと いつも心がけております。
お教室の様子・毎日の生活などを取り上げて更新してまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR